
--年--月--日

お正月の折り紙♪いろいろな鶴♪

2009年01月05日
すでに1月5日となっておりますが、
皆様、あけましておめでとうございます。ペコリ(o_ _)o))
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

お正月用にこんなものを折ってみました♪
090105origami1.jpg

やっぱり折り紙でめでたいものと言えば、鶴!!
いろいろあったんですが、オレンジ色のが「ふっくら鶴」、緑のが「鶴の門松」。
そして「折り鶴のお祝い袋」、「四角たとう」を2種類です。
暮らしに役立つ四季のおりがみ百科
贈る・飾る・楽しむ実用折り紙―四季を彩る素敵な小物110の本を見て作りました。
最近のお気に入り本です♪
それにしても何かを包むための折り紙がたくさんあるのにびっくり。
「包む」という文化は日本人にとってはとても大事なんでしょうね。
ちょっとした折り方の違いで見た目がぐっと変わるし、
紙を変えれば可愛くもなるし、艶やかにもなる。
本当に面白いです。


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif


スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

クリスマスの折り紙♪ポインセチア♪

2008年12月25日
(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
ギリギリですが、クリスマスの折り紙を作りました!!
暮らしに役立つ四季のおりがみ百科より。
まずはポインセチア!!
081225origami1.jpg

花も葉もそれぞれ2枚の紙で作るものです。
葉っぱは15cm四方の折り紙、花は10cmの折り紙で作りました。
( ・ノェ・)コショッ 10cmの折り紙なんて家には存在しなかったので
15cmの折り紙を切って作った!!(笑)
緑と赤の組み合わせはやっぱりクリスマスらしくていい!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

次はサンタとブーツ♪
081225origami2.jpg

サンタが思ったよりも難しかった。。。orz
それにしても一枚の紙を折っただけでここまでできるとは。
いつも折り紙の本を見ると素晴らしいと感じます。
ブーツの方は立体なのがうれしい♪
少し大きめの紙で作ってお菓子を入れたらちょっとしたプレゼントになるのでは♪('-'*)フフ

最後にリース!!
081225origami3.jpg

和のクリスマスといった感じで気に入ってます。
今回私は赤、青、黄、緑のカラフルな組み合わせで作りましたが、
色の組み合わせによって雰囲気はガラッと変わるので
好みでいろいろ作ってみてもいいかも♪

( ´△`)アァ-クリスマスも終わりかー。
年賀状まだ出してないし。。。orz


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

ハロウィンの折り紙♪

2008年10月30日
暮らしに役立つ四季のおりがみ百科のかぼちゃと
おりがみくらぶアルファベットのおりがみで
ハロウィンの飾りを作ってみました♪

081030origami1.jpg

アルファベットがちょっと分かりにくいような気もするが
(HALLOWEENとつづっているのですが分かりますかね?)
なかなかいい感じかも♪
はじめはアルファベットの白い部分が気になって
背景を白い紙にしていたのですが、黒にしたほうがいい雰囲気でよかった♪(*^^*)


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

あさがおの折り紙♪

2008年08月19日
贈る・飾る・楽しむ実用折り紙―四季を彩る素敵な小物110に載っていたあさがおも折ってみました。

080819origami2.jpg

こちらはひまわりよりは簡単だった!!(o^-^o)
あさがおってどうしても夏休みの宿題のイメージしかない私。(笑)
中学生だったときもお世話になりました♪(爆)


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

残暑お見舞い申し上げます!!

2008年08月18日
少し遅めな気もしますが、
残暑お見舞い申し上げます!!
大阪も少し涼しくなり、体も少し楽です♪
といっても昼は暑いですけどー。(笑)
気温の差が激しくて体調を崩しそうな時季に入りますが、
皆様もお体には気をつけてくださいね♪(*'-')

今年はたくさん咲いているひまわりを見に行こうと思っていたのですが、
行けなかったので折り紙で作ってみました。(笑)
贈る・飾る・楽しむ実用折り紙―四季を彩る素敵な小物110という本に載っていたひまわり。
すっごく細かい作業だったのでしわしわになっちゃったのですが(苦笑)、
自分としては頑張った。(笑)

080818origami1.jpg

あはははは。しわしわ~。(笑)
3つも折ったのに結局上達しませんでした。( ̄Д ̄;;
同じ作業を何回も繰り返すので折っているうちに自分の世界へ。
気が付いたらあれこんな時間?みたいな。(笑)
久しぶりに楽しい折り紙時間でした♪(o^-^o) ウフッ


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン


