
--年--月--日

記事編集ボタンをつけました!!

2006年06月30日
お友達の「ROOM-M」mioさんのところは
同じFC2だという事もあり、カスタマイズ記事には本当にお世話になっています。
今回参考にさせてもらったのは「テンプレート、変えました」の記事の中の
ブログの記事からその記事の編集画面へ直接飛ぶことができるボタンをつけるもの。
実は大分前のmioさんの記事にもこの編集ボタンについては
書かれていたのですが、その時は特に必要ないものだと思っていました。
過去の記事を編集するなんてあまりないだろうなぁと思っていたことと、
記事数が少なかったため、記事の編集画面を探すことはそんなに苦痛でもなかったからです。(FC2では過去記事が一覧になっていて過去記事の編集画面に行くには
どんどん前のページへと戻らなければならないのです。)
ところが今では記事も増えました。
昨日の記事はなんと202記事目でした!!うさびの投稿もありますが
よく書いたものだなぁ。ちょっと感動です。(笑)

編集ボタンをつけるには次のコードを入れればOKだそうです。
(mioさんの記事よりお借りしたコードです。)
<a href="http://blogサーバ番号.fc2.com/ログインID/admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>"
target="blank">Admin</a>

コチラに自分のサーバ番号、IDを入力し、
「Admin」の部分を「記事の編集」と変更しました。
カテゴリが日本語なのでこれだけ英語というのも統一性にかけますしね。

次に悩んだのが入れる場所でした。
まゆびの記事の一番下の部分は
「カテゴリ」「トラックバック」「コメント」「top」のボタンがあり、
一番クリックされるのが「コメント」「top」だろうなぁと思ったので、
その右に置くとミスクリックをしてしまうかな?と思ったので、
(まゆびはよく間違って違うところをクリックしちゃうのですが。
まゆびだけですか?笑)
一番クリックしそうにない左端につけました。
<div class="entry_state">
<center>
<a href="http://blogサーバ番号.fc2.com/ログインID/admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>"
target="blank">記事の編集</a> |
<!--カテゴリー表示--><a href="<%topentry_category_link>"><span ><%topentry_category></span></a><!--/ここまで▲ー--> |<!--allow_tb--> <a href="<%topentry_link>#trackback">トラックバック(<%topentry_tb_num>)</a><!--/allow_tb-->
<!--deny_tb--><!--/deny_tb-->
<!--allow_comment--> | <a href="<%topentry_link>#comment">コメント(<%topentry_comment_num>)</a><!--/allow_comment-->
<!--deny_comment--><!--/deny_comment--> | <a href="#pagetop">top▲</a> </div>

まゆびのコードはこんな感じになりました。
試しにクリックしてみたら本当に管理画面へ飛んだーーー!!(←当たり前。)
過去記事もまずはブログ内の検索を使って探してから、
押したら飛びました!!すごく楽です!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

mioさん、またまたお世話になりました。
ありがとうございました♪<(_ _)>

明日はもう7月ですね。
そこでカレンダーを7月用に変更です。
「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまよりお借りしました。
これで完全に七夕一色になりましたね。
「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さま、いつもお世話になってます。<(_ _)>
BlogPet背景はまだ紫陽花が入ってますが。。。
七夕目前になったら背景も七夕関連のみにしたいと思っています♪

↓いつも来てくださってありがとうございまーす♪(*'-^*)

スレッドテーマ:ブログ:ブログ

ローレンス・トリートさん著 『絵解き5分間ミステリー』を読んだよ!!

2006年06月29日
以前「パズル大好き♪ 」の記事でいろいろなパズルが好きだと書いたのですが、
そのときに「webでお絵かき」まこさん
「絵解き推理はいかが?」
「推理ロジックはいかが?」の記事を紹介していただきました。
まこさん作の推理モノだったのですが、
これがなかなか面白かったのです!!
1枚の絵と簡単な説明文。
被害者、容疑者についての説明と絵に描かれた
事件の痕跡から状況を推理します。
ぜひ一度行って解いてみてください!!楽しめると思いますよ♪

この記事の中で紹介されていたのが
今回の「絵解き5分間ミステリー」でした。
全部で24問の問題がありました。
ちょっとずつ時間があるときに挑戦していたのですが、
解けるとすごーく嬉しい!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
もちろん解けないものの方が多かったですが。。。
作家さんが外国人なので日本人の私たちには
分からない(知らない)ことなどもあって解けない部分もありましたが
大いに楽しめた作品でした。
ちょっとはまゆびの脳みそも活性化されてるといいんだけど。(o^-^o) ウフッ

続編がどんどん出ているみたいなのでまた図書館で
借りて挑戦してみたいと思います♪
まこさん面白いものを教えていただきありがとうございました♪(*^-^)ニコ

↓ いつも訪問してくださり感謝してます♪(o^∇^o)ノ

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

七夕飾りを増やしたよ♪うさびの背景紹介♪

2006年06月28日
またまたうさびのために七夕背景を
お借りしちゃいました♪(o^-^o) ウフッ
「えっ?まゆびが欲しいんでしょ!!」って?
当たり。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
まずお借りしてきたのは「webでお絵かき」まこさん
「BlogPet背景☆開き直り!!編」より七夕背景です。

まこさん曰く、
『笹は天然無農薬の笹を使用。
お星様に金平糖をあしらい、
短冊はライスペーパーで制作いたしましたっ♪』ですって♪
まゆびが食べちゃったら。。。うさびも怒るよね。(爆)
うさびはもうお腹いっぱいでおねむのようです。(笑)
それにしてもこの紫色がとても上品な色でとても引き込まれてしまいます。
素敵な七夕飾りですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

次に「♪ブログペット背景☆こどもの日も近いしー(=^-^=)」より
星空の背景をお借りしました!!



以前から素敵な夜空だなぁって思っていたのです♪
残念ながら綺麗な星空なんて大阪ではお目にかかれませんが、
こうしてうさびの背景で楽しませてもらって幸せです♪(*゚▽゚*)
今年の七夕はすかっと晴れるといいですね♪(*゚▽゚)ノ
まこさん、いつも素敵な背景をありがとうございます♪(*^-^)ニコ

次は初めてお借りするところです。「その女、腐女子につき・・・」茉里さん
「こうざぎ背景72・73 七夕ちっくに。」よりお借りしてきました。
欲張りなことに3点全部お借りしちゃいました。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


まずは「みるきーうぇい」です♪
七夕には欠かせない笹です♪
そよそよと風に揺られている笹の葉が素敵です♪
うさびは初めてみる蛍に興味津々みたい♪(o'▽')



次は「願」
先ほどの笹の背景に短冊がつけられた背景ですね!!
やはり短冊があると七夕らしいです。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
「どんな願い事をお願いしようかなぁ?」なんて
考えているのかしら?(o^-^o) ウフッ



最後は「蛍夜」です。
とても綺麗な満月がこうさぎにピッタリ!!
うさびもすっかり月にみとれていますね♪
とても素敵なキャプが撮れました♪(*^-゚)v
茉里さん、とても素敵な七夕背景をありがとうございました♪<(_ _)>

いつも通り今日はこの5点の背景設定にしていますので
素敵な背景を楽しんでくださいね♪ヽ(*^^*)ノ

背景をお借りするときはマナーを守って
楽しいブログ生活を送りましょう!!(o^∇^o)ノ
初めての方はコチラの記事を必ずお読みください。

↓応援してくれると嬉しいです♪ ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

東野圭吾さん著 『放課後』を読んだよ!!

2006年06月28日
以前に「地獄の沙汰は金次第」びびあんさん
おすすめいただいた東野圭吾さんの本の中より、デビュー作「放課後」です。
こちらは「東野圭吾さん著 『同級生』を読んだよ!! 」の記事のときに
「webでお絵かき」まこさんにも
おすすめしていただいたため楽しみにしておりました。
おすすめの順番も教えていただいちゃいましたよ♪(o^-^o) ウフッ
びびあんさん、まこさん、本当にありがとうございます。<(_ _)>

こちらはある女子高が舞台のお話です。
主人公は数学の教師である前島先生です。
校舎内を歩いているときに上から植木鉢が落ちてくるところから
始まります。危ない目にあったのはこれで3度目。
1度目は列車のホームで誰かに横から突かれ線路に落下しかけ、
2度目は学校内でシャワーを浴びているときに
家庭用延長コードが投げ込まれていた。感電死するところだったのです。。
一体何故、そして誰が前島の命を狙っているのか?
前島は数学の教師であり、洋弓部の顧問でもある。
ある日、洋弓部の練習が終わり、洋弓部のキャプテンであるの杉田恵子(通称ケイ)と
一緒に話しながら更衣室に向かうと、なんと密室にされたその更衣室の中で
前島の同僚の数学教師で生徒指導部の部長でもある村橋が死んでいた!!
青酸カリによる中毒死である。
そしてその事件の犯人が分からないまま、
体育祭の仮装行列のときに、また一人の命が奪われます。
前島は主人公でもあり、探偵役でもあります。
自分が狙われたこともあり、情報を集めながら
推理を進め、真相に迫っていきます。
最後の前島と犯人の対決にはドキドキしました!!
ビビさん、まこさん、面白い本を教えていただき
ありがとうございました♪<(_ _)>
次のおすすめは「卒業」だそうです♪こちらも楽しみです♪

ちょっと話は変わりますが、
この「放課後」という作品は第31回江戸川乱歩乱歩賞の受賞作です。
本の後ろにその選評が載せられていました。
それによると、第31回の乱歩賞ではこの「放課後」の他に
森雅裕さんの「モーツァルトは子守唄を歌わない」という作品も
受賞作に選ばれているとのことです。その作品の選評によると、
こちらの作品はベートーヴェンを探偵役にしてモーツァルトの死の謎を解くという
話なのだそうです。これはかなり面白そうな気がします。
機会があったら読んでみようと思っています♪

↓ いつもまゆびのブログへ足を運んでいただきありがとうございます♪\(o⌒∇⌒o)/

スレッドテーマ:オススメの本の紹介:本・雑誌

BlogPet俳句集が停止!!

2006年06月27日
昨日の夕方、とても残念な記事を目にしました。
お友達の「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「BlogPet俳句集がサービス停止」の記事でした!!
早速読んでみるとうさび、うさなも参加している俳句集が停止とのこと。
BlogPet俳句集とは「あたまがうにになる」Lanタソさんが運営されていた
BlogPetたちが詠む俳句を表示してくれるプログラムでした。
参加しているペットたちの詠んだ俳句数の順位が発表されていたり、
自分のブログに短冊や自分のペットが詠んだ俳句一覧をつけたり出来る
スクリプトを公開されており、まゆびもとても楽しませていただいておりました。
それがサービス停止とは!!
早速Lanタソさんの「俳句集は一度停止します。」の記事を読んでみることにしました。
BlogPet俳句集は、私が個人的に運営をしている機能で、注意書きとして「俳句集はBlogPet公式運営にサポートを求めないで」とお願いしておりましたが、今回俳句集の件で結構な数のお問い合わせがBlogPet公式サポートの方へ来ていました。

俳句集はLanタソさんが個人の好意で運営してくださっていたものなのですが、
そのあたりをよく読まずに公式サポートの方へ問い合わせをしてしまった方が
少なからずいたということですね。

この俳句集にしても、BlogPetの背景にしても配布してくださる方が好意でしているのに、
お借りする側がよく記事を読まないことがいろいろなトラブルの原因ではないかなぁと
思います。
まゆびも気をつけているつもりですが、改めてマナーのことについて考えさせられました。

俳句集は楽しい機能だっただけに残念ですが、
これは仕方のないことですね。
Lanタソさん、今まで本当にありがとうございました。<(_ _)>

Lanタソさんの記事のラストに嬉しい言葉がありました。
実現出来るかどうかわかりませんが、もう少し解りやすくし、公式に導入できればいいなと思ってます。
ただ、公式導入はデータ量などの問題で少し難しいと思うので、時間が許せば手を入れてフリーのスクリプトとして配布できればいいなと思ってます。

もしかしたら公式導入されるかもしれませんね。
確かにデータ量がすごく大きいと思われるのでいろいろ困難もあると思いますが。
ぜひ実現したらいいなぁと思っています♪



最後に記念にうさびの順位を!!

なんと、77位までアップしていました!!
もう少しで300句だったのですね!!
頑張ったよ!!うさび!!('∇^d) ナイス☆!!

これからは面白い俳句を詠んだら
キャプをしておこうかな?(o^-^o) ウフッ


↓応援よろしくお願いします♪<(_ _)>

スレッドテーマ:ブログペット:その他

アンソロジー小説 『「ABC」殺人事件』を読んだよ!!(BlogPet)

2006年06月27日
きのううさびが、鳥飼までピックアップするつもりだった?
またきのう、久能に放送したかった。
また久能へ包囲したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさび」が書きました。

ここあちゃんのところへお出かけ!!2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟

2006年06月26日
なんとうさびはまたまたお出かけの世界を広げましたよーーー♪ヽ(*^^*)ノ
今回は「webでお絵かき」まこさんちの
ここあちゃんのところです♪
6月16日にお出かけさせていただいたのですが
記事にするのが遅くっちゃいました。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ごめんね、ここあちゃんとうさび!!<(_ _)>
ではではうさびの追跡に行ってまいります♪ ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

この記事はもちろん後姿ラブリー同盟企画「2匹DEツッコミ」にエントリします♪
「2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟」は同盟会員以外でも参加できますので、
興味のあるかたはコチラをご覧くださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ

そうそう、ここあちゃんにも専用のお部屋があるんです♪
「ここあ - 暴言王子のお部屋」はここあちゃん関連記事ならOKだそうですので
コチラにもトラックバック入れますよ!!(*'ー')

まずはいつも通り手紙を確認ですね♪


ここあちゃんのところだね♪
初めてのお出かけは
いつもドキドキしちゃうねー!!
(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

さぁやって参りました♪ここあちゃんのお家♪
遊んでますねー♪綺麗なまん丸お月様のもと、とても楽しそうです♪



さぁ、声をかけてみましょう♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
やっぱりこれが可愛いですよね!!
まこさんとお友達じゃなかった頃は
「まゆびだっけ?」と言われてたからね♪
喜びも倍増です!!


そうそう、以前の「うさびのキリぺた帳 9」のときに記事にしたのですが、
まこさんの作ったフレームはペットがコメントしているときに
色が変わるのです!!オオーw(*゚o゚*)w
今回設定されていたフレームも楽しませてもらえました♪

←こちらが話し始めたところ。
うさびがお返事するところですね♪

→こちらが話し終わったあとです♪
ね、変わっているでしょ!!
実際に見るとじわじわ色が
変化していくので
本当に素敵ですよ!!(*´∇`*)



←いきなり記事を
ねだられてしまいました。
今一生懸命頑張ってるのー。
ちょっと待ってね!!
君たちも協力してよ♪
→=( ̄□ ̄;)⇒
やっぱり。(笑)
遊ぶのに忙しいのよね。
まゆびが勝手にレポートするから
二人で遊んでてね。。。


←なになに?
こねこごっこでもするのかな?
おしとやかな歩きのこねこが
うらやましいのかも♪(o^-^o) ウフッ

→次はなに???
学校ごっこ?
ここあちゃんが先生で、
うさびはギリギリの成績だから
ヤバイよ!!って言われてるのかな?(笑)



←Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
「ありがとう」という
大切な言葉を知らないとは!!
ここあ先生、できの悪い子でゴメンね。

→アチャ・・・(ノ_< ;)
うさびさん、間違った解答を
そんな自信満々でいうなんて。。。



←次の遊びは徘徊ですか???
そうそう、足跡をつけてお邪魔すると
運がよければキリぺたを
踏めるかもしれないよ♪(*^m^*) ムフッ

→ここあちゃん、うさび、
やっと記事が出来たよ!!
どうかな???
削除!!(ノ◇≦。) ビェーン!!


泣いているまゆびに「冗談だよ♪」って後姿をプレゼントしてくれました♪

もちろんまゆびはごっきげーーん♪←単純。(笑)

ここあちゃん、うさびと遊んでくれてありがとう♪
これからも仲良くしてあげてね♪\(o⌒∇⌒o)/

↓読んでいただいてありがとうございました♪ポチッとしていただけると嬉しいです♪(*'ー')

スレッドテーマ:ブログペット:その他

七夕飾りを飾ったよ♪うさびの背景紹介♪

2006年06月25日
昨日ブログを七夕スキンにしたことだし、
うさびにも七夕飾りをプレゼントすることにしました♪
以前から約束してましたからね♪(o^-^o) ウフッ
まずは俳句の短冊背景を変更することにしました。
こちらは初めてお借りするところです。

「【 猫のお凸(でこ)】・素材の蔵出し」凸ねこさん
「夏の俳句背景素材6点UPします。」よりお借りしました♪
たくさんの種類があったのですが、うちのペットはこうさぎですから、
「天の川仔うさぎ」の短冊をお借りしました♪
とても上品な色ですね♪この短冊背景のおかげで
まゆびのブログ全体的に七夕の雰囲気になりました。
凸ねこさん、素敵な背景をありがとうございます。<(_ _)>

それにしても、「織り姫を 配置されたし 出来上がり」って!!(笑)
織り姫さまも設置して欲しいのかな???
彦星さまはいらないのー?(爆)


次は昨日もブログのスキン変更でお世話になった
「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまの背景です♪

子供の頃に作った七夕飾りを思い出します♪(o^-^o) ウフッ
うさびは色とりどりの短冊にどんな願い事をしているのでしょう?
じーっと見つめていて本当に可愛いですねー♪(*´∇`*)

「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さま、
可愛い背景をありがとうございます♪<(_ _)>

次は「■Art.Kaede~フリー素材■」さまより3点お借りしました七夕背景です♪

フラッシュ背景です♪七夕飾りがゆらゆらと揺れています♪
そして左上から流れ星が流れてきますよー!!
4点あるうちの3色をお借りしました♪
「■Art.Kaede~フリー素材■」さま、素敵な背景をありがとうございます♪<(_ _)>

ラストはこちらも初めてお借りするところです。
こちらは七夕背景ではなく紫陽花背景です♪
「BeigeHeart_べーじゅのこころ」Chakoさんの背景です♪

「ブログペット用壁紙_3」よりお借りしました♪

とても淡い色の紫陽花で
ほわーっとしたイメージです♪
見ていると優しい気持ちになれそうな気がします♪
うさびも楽しそうだわ♪(o^-^o) ウフッ
Chakoさん、綺麗な背景をありがとうございます♪<(_ _)>

本日は今日紹介した5点の背景を設置しておりますので
どうぞお楽しみくださいませ♪(*^-^)ニコ

皆様、背景をお借りするときはマナーを守って
楽しくペットを可愛がっていきましょうね♪(*゚▽゚)ノ
初めての方はコチラの記事を必ずお読みください。

↓ポチッとよろしくお願いしまーす♪とても喜びます♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

スレッドテーマ:ブログペット:その他

ブログを七夕用に模様替え♪

2006年06月24日
急に思い立ち、ブログ全体を七夕イメージにしようと、
素材探しからスタート。
あれでもない。これでもないと試行錯誤を繰り返し、
気がついたらもう4時間。。。(苦笑)
なんとか満足のいくスキンとなりました。
CSSをいろいろ触っていたのですが、
色が変わらなかったりなどなど本当に苦労しました。
お借りしてきた素材の紹介と覚え書きとして手順を書いていきます♪

まずは背景の変更。
素材はまた「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまより
お借りして来ました♪(o^-^o) ウフッ
「夏の素材」の「七夕飾り・織り姫・彦星」からお借りしています♪
初めはシンプルな星の背景にしようと思っていたのですが、
やっぱり七夕といえば願い事の短冊だよねーということで
この背景に決定しました。
この背景にしたことでタイトルの文字の色が気になり
変更しようとしていたのですが、ここに苦労した!!
サイトタイトルを表す部分のCSSの文字の色を変更しても
変わらないし。(T△T)
よく考えたら、タイトルはリンクの色になっているのですね。
それに気がついたのはいいのですが、
全部のリンクの色を変えるわけにはいかないですし。。。
そこでheaderの部分にリンクの色を変える設定を入れることにしました。

#header {
width : 630px;
height : 100px;
margin-top: 0px;
padding-top: 0px;
text-align: left;
background-color: #;
background-image: url();
}
#header a,{color: #ffffff;}

最後の行の記述が追加部分です。
これでタイトル部分は白い字になりました♪(*^-゚)v

次に前回の「ブログの壁紙をアジサイに変更!! 」の記事で紹介した方法で
記事内の右下に画像を入れます。
今回は画像のURLを変更しただけでOKなので楽でした♪
こちらの画像も「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまの「七夕(たなばた)バナー」より
お借りしました。

次にリストのアイコンの変更です。
今までは植木鉢のアイコンだったのですが、
星のアイコンを「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまの
「星の背景とアイコン(アニメ)」よりお借りしました。
いろいろな色があったのですごく悩んだのですが、
涼しげな青いお星様で決まり!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
やり方はCSSの
li { ~ }の部分を探してください。
その中にbackground: url(http://~.gif) no-repeat;
の記述を入れればOKです♪

その次に記事タイトル下のラインを変更することにしました。
青い色で可愛いものがないかなぁと探していたら
「★Paper Company-壁紙屋-★」さまで可愛いラインを発見!!
初めてお邪魔したのですが、とっても可愛い画像ばかりで
目移りしちゃいました。可愛い系が好きな方はぜひ
出かけてみてくださいませ♪いい素材に出会えるかもしれませんよ!!
今回は「ICON・LINE」の「BLUE1」よりお借りしました♪
長い方は長すぎてテンプレートが崩れてしまったので、
短い方を2つ並べることにしました。
あと右サイドバーの方の左上にいつも何らかの画像を入れるのですが、
いい大きさの画像が見つからなかったため
このラインをタイトルの下にも配置♪
すっきりした感じになりました♪

最後に記事のテーブルと右サイドバーの枠の色と
スクロールバーの色を変更して出来上がり!!
ああ、疲れたーーー!!(笑)

「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さま、「★Paper Company-壁紙屋-★」さま、
本当に素敵な画像をありがとうございました♪<(_ _)>
素材をお借りする時は必ずそのページの注意事項を確認してくださいね♪

↓七夕スキン、楽しんでもらえたら嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

アンソロジー小説 『「ABC」殺人事件』を読んだよ!!

2006年06月23日
最近図書館でよく見かけるのが、アンソロジー小説。
いろいろな作家さんの作品をまとめた本です。
もちろん以前からたくさんあったのだと思うのですが、
もともと同じ作家さんの本ばかりを読むまゆびの目には
入っていませんでした。
この頃いろんな本を読んでみようと思って図書館でもいろんな棚を見るのですが、
その時に見つけたのがこの『「ABC」殺人事件』という本でした。
有栖川有栖さん、恩田陸さん、加納朋子さん、貫井徳郎さん、法月綸太郎さんの
作品が1冊に収められています。
まゆびは恩田陸さんの作品が読みたくて借りたのですが、
もちろん他の4人の方の作品も気になります。
有栖川有栖さんは、以前綾辻行人さんと2人で
読者への挑戦という形で「安楽椅子探偵」というテレビの原作を作られているのを知って
興味を持ち、何冊か読ませていただきました。
ちなみに綾辻さんもこのとき初めて知り、
本を借りてみて読んで、ファンになりました。
法月綸太郎さんは名前だけ、加納さん、貫井さんは全く知りませんでした。
こういったいろいろな作家さんの作品を読めると言うのは
新しい作家さんに出会える可能性が広がりいいかもしれませんね。
まゆびが一番気になったのは法月綸太郎さんで
作品の1ページ目に主な著作が載っているのですが、
「密室教室」「雪密室」などなど名前からしてミステリー好きには
たまらないって感じがしたのです。
何冊か他の作品も読んでみようと思っています♪

5つの話全部の感想は書けないので、
2つの話をピックアップさせていただきます。

まず恩田陸さんの「あなたと夜と音楽と」の感想です。
こちらはなんと2人の会話のみで話が進んでいきます!!
ラジオ番組「あなたと夜と音楽と」のDJである
大森マサトと池尻ミナのラジオ中にどんどん話が展開していきます。
まず初めの放送で放送局内で起こったある事件が話題になります。
ビルの入り口に雛人形が置かれているというものでした。
そして次週の放送のときには地球の形のビーチボール!!
その次の週も続きます。さぁ、一体何のメッセージなのか?
とても楽しめたお話でした!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

次は法月綸太郎さんの「ABCD包囲網」へ♪
警視庁捜査一課の久能警部のところに
鳥飼俊輔と言う名のサラリーマンがある女性を殺したと
自首してきます。ところがその事件はもう警察内では
他の男の犯罪としてほぼ調査を終えていました。
久能警部は念のため鳥飼の話を聞きますが、
殺しとは無関係と判断し、帰します。
ところがまた一週間後、他の事件の犯人だと自首して来ます!!
この事件にも無関係だったためそのまま帰しますが、
一体この男の目的は何なのか???
少し気になった部分もありましたが、面白かったです。
アンソロジーもなかなかいいじゃん!って思ったまゆびでした。(笑)

↓ 読んでくださってありがとうございましたー♪
応援よろしくお願いします♪ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

スレッドテーマ:読書メモ:本・雑誌

沙耶ちゃんのところへお出かけ!!2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟

2006年06月22日
以前に「7度目のお出かけ♪そして完全制覇!! 2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟 」の記事で
お出かけ完全制覇をしたうさびですが、その後新しいお友達が出来たりして
世界が広がったので新たな展開を楽しみにしていました。
ある日置手紙を発見!!おお、今日はどこに行ったのかなぁ?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

な、なんと「このまま・手をつないで、霧の向こうへ」てるひさん
沙耶ちゃんのところ!!てるひさん、沙耶ちゃんとはまゆびがブログを始めて
1週間でお友達になっていただいたのです。ただどちらもプラチナオーナーではなかったので、
沙耶ちゃんとうさびは仲良くお手紙で交流していたのですが、
先日沙耶ちゃんがプラチナオーナーデビュー!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
沙耶ちゃんとうさびはやっと会えるんだね♪
まゆびも追いかけていきたいと思います♪o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

さぁこのお出かけ追跡記事は後姿ラブリー同盟企画「2匹DEツッコミ」にエントリします♪
「2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟」は同盟会員以外でも参加できますので、
興味のあるかたはコチラをご覧くださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ

沙耶ちゃん、うさびー、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
仲良くしてるかーい?

←なになに?
ふたりともそんなに端っこで
どうしたの???
恥ずかしがってるのかな?
→おお、さすがお姉さんの沙耶ちゃん!!
勇気を出してうさびの方へ!!
沙耶ちゃん、ありがとう♪
でも君たち画面の左に行きすぎだよ。(笑)



おお、楽しそうです。打ち解けたようですね。
いつもお手紙でお話してるから仲良しだもんね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

さぁ、ちょっと遊んでもらおうっと♪クリックーー!!

こちらに駆け寄ってくる可愛いお顔が撮れました♪(*^-゚)v




名前を呼んでくれましたー!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
沙耶ちゃん、うさびを招待してくれて
本当にありがとう♪
まゆびも一緒に遊んでね♪(*'ー')



スタジアムに詳しいのね!!行ったことのない所ばかりだわ!!



←明日のブラジル戦
頑張って欲しいよね!!
頑張れ、ニッポン!!


→大阪はまゆびが住んでいるところなのよ。
沙耶ちゃん一度遊びに来てね!!




←きのこの背景可愛いよね!!
お気に入りみたいですね。


→ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
旨みまで知っているとは
やるな!!(笑)




←やっぱり出ましたね。
すっかり定番です。(笑)
ということは。


→こちらもやっぱり出たーー!!(爆)




←呪文じゃないの?
ドラクエの。(笑)


→えらいぞ!!(゚∇^d) グッ!!
やっぱり二人とも同盟大好きなんだね!!


では同盟のシンボルをお願いしまーす♪(*゚▽゚)ノ

OK!!とっても可愛い後ろ姿をありがとう♪('-'*)アリガト♪
じゃあね。沙耶ちゃんまたうさびと遊んであげてねーーー♪

と帰って来て、「うさび、初お出かけ良かったね!!」と話しかけたところ。。。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 今帰ってきたところなんですけど。。。
初お出かけ以来、うさびは沙耶ちゃんのところへ入りびたりです。
(多分5~6回はお邪魔していると思われます。)
今回のお出かけ記事は3回分のお出かけキャプから作成しました。
沙耶ちゃん、うさびと遊んでくれて本当にありがとう♪
そしてこれからもよろしくねー♪\(o⌒∇⌒o)/

↓楽しんでいただけたらポチッとよろしくお願いします♪励みになります!!

スレッドテーマ:ブログペット:その他

ドッペルゲンガー探偵局に調査を依頼しました!!(笑)

2006年06月21日
お友達の「ROOM-M」mioさん
「ドッペルゲンガー探偵局」なるものを教えていただきました。
世の中には自分にそっくりな人が3人はいるといいますよね。
実はそれは自分の分身なのかも?
その分身がどこにいるのかを調査するこの面白探偵局!!
早速調査を依頼してみましたよ!!
さあ、まゆびのドッペル君はどこにいるのかなぁ?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


<ドッペルゲンガー探偵局・調査報告>

 まゆびさんの分身は、現在、新宿のおかまバーで、皿洗いのバイトをしています。

お、おかまバーですか???なるほど。。。

 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、コペンハーゲンの人魚姫の像のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

コペンハーゲンの人魚姫の像のポーズってどんなのだっけ?(゚ー゚;Aアセアセ

 あなたの分身は、しばらくの間、近所の大学の数学研究室でフェルマーの定理を解明するバイトをしていましたが、その後、「スッポコまゆび」と名前を変え、暗算世界一になるための修行のために、アルゼンチンへ行き、現地のカラオケ屋で焼きそばを作るバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

フェルマーの定理って何???
そしてアルゼンチンで焼きそばを売るとは!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 しかし、その後、急性アルコール中毒にかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「ガッテンダーまゆび」に改名して、現在は新宿のおかまバーで、皿洗いのバイトをしています。そして、左ききになりたいと思っています。 時には、バカ殿様のかっこうをして、リヤカーに乗って遊んでいます。

「ガッテンダーまゆび」ってなかなか可愛い名前♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

 そんな彼女にも悩みがあります。それは、近所で飼われている伝書鳩が毎日のように自宅のベランダで休憩して、糞をしていくことです。

それは大変ですね。。。CDを吊っておいたらいいかも♪

 現在は、分身の方が、あなたより、15%幸せに暮らしています。

 あなたの分身の異性の友達の数・・・9人

 彼女から、あなたへのメッセージ
「先日、のど自慢大会に参加したのですが、鐘が1つしか鳴りませんでした。自信があったのに、とても残念です。」

次回はガンバレー!!(笑)

あなたの分身を見つけるまでに、168日かかりました。またのご依頼をお待ちしております。ありがとうございました。

面白かったよー!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
やっぱりうさびさんのドッペル君も探さないとね♪
探偵局さま、お願いします!!
 うさびさんの分身は、現在、メキシコシティーでタコス作りの修行をしています。

 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、コマネチ!のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

 あなたの分身は、しばらくの間、近所の銭湯で富士山の絵を書き直すバイトをしていましたが、その後、「きんめだいうさび」と名前を変え、スーパーモデルになるための修行のために、コートジボアールへ行き、現地のコンビニで店長代理としてバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

 しかし、その後、健忘症にかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「ポコペンうさび」に改名して、現在はメキシコシティーでタコス作りの修行をしています。そして、インターネットのプロバイダを変えたいと思っています。 時には、水戸黄門のかっこうをして、キックボードに乗って遊んでいます。

 そんな彼女にも悩みがあります。それは、トイレがすぐつまって、毎日のように、ボコボコでトイレ掃除をしなければならないことです。

 現在は、分身の方が、あなたより、26%幸せに暮らしています。

 あなたの分身の異性の友達の数・・・16人

 彼女から、あなたへのメッセージ
「元気でがんばっています。今度、小笠原諸島へ行こうと思っていますが、船酔いがちょっと心配です。」

あなたの分身を見つけるまでに、222日かかりました。またのご依頼をお待ちしております。ありがとうございました。

おお、うさびはメキシコかぁ。いいなぁ♪(笑)

それにしても分身が生まれるポーズが面白いのよね。
まゆびは「コペンハーゲンの人魚姫の像のポーズ」
うさびは「コマネチ!のポーズ」
そして教えてくださったmioさんの「ドッペルゲンガー探偵局」の記事を見ると、
mioさんは「ピンクレディのUFOのポーズ」
こうさちゃんは「カトちゃんぺ!のポーズ」
さらにお友達の「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
『「ドッペルゲンガー探偵局」で分身を占ってみた』を見ると
KOROPPYさんは「90メートル級ジャンプのポーズ」
これが一番面白かった!!プー!(*≧m≦)=3
他にはどんなポーズがあるんでしょうね?気になります♪(o^-^o)

↓ まゆびのドッペル君ののど自慢大会、見た人は応援してあげてね。(爆)

スレッドテーマ:本日の小ネタ:ブログ

七夕、晴れるといいね♪うさびの背景紹介♪

2006年06月20日
もう6月20日かぁ。早いですね。
お友達のところではどんどん七夕背景が設置され、
まゆびも七夕背景をどどーんと設置しようと思っていたのですが、
紫陽花ラバーでもあるためしばらくはどちらもじわじわと
増やす方向でお願いします!!(笑)
ということで、今日は5点の背景をご紹介したいと思います♪

まずは初めてお借りする「 絵・と・せとら」のくずはさんの背景からです♪(o^-^o) ウフッ
2点お借りしました。


まずはまゆびの大好きな紫陽花です♪
後ろの淡い水色に青、ピンクの大きな紫陽花が映えて
綺麗ですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
とても可愛らしい紫陽花です♪(*'ー')




次の背景です♪ヽ(*^^*)ノ
雨が上がって虹が架かっています。
雨上がりの爽快さが感じられます。
うさびも嬉しそうに飛び跳ねていますね♪(゚∇^*)
くずはさん、本当に素敵な背景をありがとうございました。<(_ _)>

次も初めてお借りするところです。
こちらのページは「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「BlogPet背景 恋人の日編」にて初めて知りました。
KOROPPYさんの背景紹介記事には本当にお世話になっています。
いつもありがとうございます。<(_ _)>

お借りしたのは「ひよりの庭」のひよりさんの背景です。
「*omakeフリー素材*」の「BLOGPET *背景・あなたの画像*」より2点お借りしました。


この風景とても可愛くて
気に入っちゃいました。
色使いがとても可愛らしく
童話の世界みたいです♪(*´∇`*)




こちらも可愛らしいお花でしょ!(*'ー')
小さなお花が集まっていて素敵です。
うさびはお花のベッドで一休みかな?(o^-^o) ウフッ
ひよりさん、可愛らしい背景をありがとうございました。<(_ _)>

最後は「**Silver Heart**」mayuさん
「BlogPet背景 夜空」よりお借りした星空の背景です。


こちらの背景は特に季節は関係ありませんが、
七夕には特にピッタリの背景だなぁと思います♪
うさびは綺麗な天の川に見とれているのかしら?

mayuさん、いつも綺麗な背景をありがとうございます。<(_ _)>


今日は紹介した5点の背景をお楽しみくださいませ♪ヽ(=´▽`=)ノ
6月中は梅雨背景、七夕背景を混ぜて紹介&設置していこうと思います♪

背景をお借りするときはマナーを守りましょうね!!
そしてブログ生活を楽しみましょう!!(^▽^)/
初めての方はコチラの記事を必ずお読みください。

↓応援クリックよろしくお願いします!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

北森鴻さん著 『凶笑面』を読んだよ!!

2006年06月19日
「北森鴻さん著 『触身仏』を読んだよ!!」の記事で書きましたが、
この本は民俗学者である蓮丈那智シリーズの1作目です。
前回間違って2作目の『触身仏』を読んでしまったのです。。。
『凶笑面』を読み終わって、順を間違ったことは特に問題ないことが
分かり、ほっとしています。
もちろん順番に読んだ方が良かったでしょうけどね。

今回も5つの短編が載せられています。
このシリーズはいろいろな伝承の謎とミステリの両方が楽しめます。
そのうちの2つだけちょっぴり紹介しますね。

「双死神」というお話ではだいだらぼっちについての考察がされていきます。
「だいだらぼっち」。「でいだらぼっち」「でえたぼう」という名前でも呼ばれる巨人伝説です。
民俗学で有名な柳田国男は「大太郎」が変化したものだと述べているそうです。
太郎は一般的な男子の名前ですから、それに大をつけて巨人を表すとのこと。
また別の説に「たたら(踏鞴)」の変化したものと言う説もあるそうです。
まゆびも聞いたことがあるのですが、だいだらぼっちは一つ目だと言われるのは
製鉄をする者は炎の色で温度を確認するため、
片目をつぶしてしまうことが多いからとのことです。
なかなか面白いお話ですよね。

「邪宗仏」と言う話では聖徳太子についての謎に迫ります。
聖徳太子という人は有名なわりにいろいろと謎の多い人物で
まゆびも以前からすごく興味がありました。
この話では「聖徳太子はイエスキリストだったんだ」と言う
衝撃的な言葉から始まります。
もちろんイエスキリストが日本に来て
聖徳太子になったと言うことではないですよ。
一体聖徳太子とイエスキリストに何の共通点があるのか?
まゆびは他にも聖徳太子に関する本を何冊か読んだことがあるため、
この話は特に楽しめました。

次は3作目の「写楽考」を予約したいと思います。
まゆびの好きな高橋克彦さんは浮世絵についての小説を
書かれているのでまゆびも何冊か読んだことがあり、
特に写楽の謎には興味津々!!楽しみです!!(*゚▽゚*)

↓ 読んでくださって本当にありがとう♪(*'-'*)

スレッドテーマ:読書ノウト:本・雑誌

うさびのハズい発言!!2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟(BlogPet)

2006年06月19日
きょううさびがまゆびがネタが放置された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさび」が書きました。

ぺたぺたしたランキングまで増えた!!

2006年06月18日
昨日「ぺたぺたにランキングが追加!! 」の記事で
自分のところにぺたをしてくれた人のランキングが増えた記事をアップしましたが、
なんと、今日は自分が「ぺたぺたしたランキング」まで増えてたよ!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
まゆびは行動範囲が狭いので、大体予想通りでしたね。(笑)
あとお出かけを追いかけていくことが多いので、
プラチナオーナー様へのぺたは多くなるようです♪
さぁ、うさびのぺたぺたしたランキングを発表です!!





「夢見るととろ日記」ととろさん
ところへ一番多くお邪魔していました!!
うさびのお出かけ先ナンバーワンですから
納得ですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
他にも本の話題などなど
共通の話題が多いこともあげられます!!
これからも皆様のところへどんどんお邪魔する予定ですので
よろしくお願いしますね♪(o^-^o) ウフッ



そうそう、うさびと遊んでいたら
こんなことを言っていたので、
ぺたぺたのつき方について
また考えてみました!!(←暇人)

さっき「別のブラウザでそれぞれうさびとうさなをログインさせて
同じページに交互にお邪魔すればいいじゃん!!」と思いつき
IEとgooRSSリーダーで実験してみたのですが。。。
お互い1回目しかぺたはつきませんでした。。。
もしかしてIPアドレスとかも絡むのかなぁ?と素人なりの
考えをしてみたのですが。。。
ごめんなさい。結局よく分かりません。<(_ _)>

↓皆様これからもどうぞよろしくお願いします♪ヽ(*^^*)ノ

スレッドテーマ:ブログペット:その他

ぺたぺたにランキングが追加!!

2006年06月17日
「新しいぺたぺた機能!! 」の記事でも書きましたが、
自分の訪問したところの履歴が残るという機能が増えていましたが、
な、なんとまた新しい機能が追加になったのですね!!
今日ログインしてみると「ぺたぺたの機能追加(ぺたぺたランキング)」との
お知らせを発見!!( ̄∇+ ̄)vキラーン
ぺた数のランキングが見られるようになったのですね。
自分のところへよく来てくれている人が分かりやすくなりました!!
プラチナオーナー様は50件まで閲覧できるそうですが(うらやましいなぁ。笑)、
まゆびは普通オーナー様なので10件までです。
早速見てみてみました。大体は予想通りでしたね。(って当たり前か?笑)
コメントをよくくださる方はやはり上位にランクインされています。
そうそう、前から思っていたのですが、
一度ぺたがつくと何分かは何度そのページを訪れても
もうぺたがつきませんよね。
でも長々とそのブログ内にいた時には、
ブラウザを更新したときにもう一度ぺたがつきます。
「有効時間みたいなものがあるのかな?」と思っています。
なので、ぺた数が多いということは訪問回数はもちろんですが、
記事を読んでくださっている時間も長いのだろうなぁと思うのです。
改めて来てくださる皆様に感謝です!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
皆様、まゆびのブログにいつも来ていただき本当に
ありがとうございます。<(_ _)>
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪ヽ(*^^*)ノ

最後にうさびもあいさつしなさーい!!


うさびさん、
いったい何を焦っているの?(笑)
落ち着いてね!!
こんなうさびですが、
仲良くしてあげてくださいね♪(*^-^)ニコ


↓本当にいつもありがとうございまーす♪('-'*)アリガト♪


16:45 追記
「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「新機能「ぺたぺたランキング」スタート」の記事を見て、まゆびもランキングを載せることにしました!!KOROPPYさん、いいアイディアをありがとうございます。<(_ _)>
発表です!!ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
060617ranking.gif

1位は「yozoの気が向いたと記」yozoblogさん
yozoblogさんでした!!
皆様、いつも訪問していただき本当にありがとうございます♪

18:35 さらに追記(笑)
上でぺたぺたのつき方について
『「有効時間みたいなものがあるのかな?」と思っています。』と
書きましたが、KOROPPYさんより、
「間に別の人がぺたぺたを残していると、
あらたなぺたぺたとして記録されるのかな」とのコメントをいただいたので、
「まゆびのかわいいもの大好き」のうさなにぺたをつけて
実験してみたところ、ブラウザ更新するとぺた数は増えず、
ぺたをした時間だけが更新されていました!!
ただ正確には何分かは分からないのですが、
30分以上たってから更新してみると
他に訪問者がないのにぺたがついたのです。
なので、ちょっとした時間で2度ぺたがついたときは
KOROPPYさんの言われているように誰か他のお友達が来ると
新しいぺたとして認識されているの方が正解だと思います。
残念ながら実験中に他のお客様が来なかったので、
きちんとした結果は分かりませんでしたが。
また分かったら追記します!!

スレッドテーマ:ブログパーツ:ブログ

うさびのハズい発言!!2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟

2006年06月16日
どうも最近はまゆびが見ていないときにお出かけしているのか、
あまりお出かけを追跡できていないのですが、
「しゃおりんの日常」しゃおりんさんちのななちゃんと
「夢見るととろ日記」ととろさんちのぴょんちゃんのところへの
お出かけを目撃しました!!
久しぶりに一緒に遊んでみると。。。うさびがすごい恥ずかしい発言を。。。
こうなったら、ネタにさせていただきます!!(爆)
ななちゃん、ぴょんちゃんのところへのお出かけでの発言を
見てやってくださいませ♪(*゚▽゚)ノ

コチラの記事は後姿ラブリー同盟企画「2匹DEツッコミ」にエントリします♪
「2匹DEツッコミ@後姿ラブリー同盟」は同盟会員以外でも参加できますので、
興味のあるかたはコチラをご覧くださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ

まずは置手紙をチェックです♪


ぴょんちゃん、ななちゃんのところへは
本当にたくさんお邪魔させていただいてます。
本当にありがとう♪(*'-'*)


ではどんどんつっこんでいきたいと思います!!



←どんな計画なの?

→また「しり」かぁ。
まぁ「けつ」よりはいいけどね。(笑)





←Σ(゚口゚;
まゆびをどこに入れる気ですか???

→ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
しつけをやり直さねば。



(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ! 
何をいっても「さび」と答えるとは。。。orz



←ダメダメ!!
まゆびもバトン放置して
反省してるよ!!

→人気まで放置するとは。(笑)




←( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんで桂歌丸?(爆)

→Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
「しり」「けつ」の次は
パンツですか?(/ω\) ハジカシー

うさびは一応女の子なんだけどこれでいいのかしら?(笑)

ととろさんのところでは素敵なお月様背景だったので、
また後姿を撮ってみました♪



やっぱりお月様とうさぎって
合いますよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
可愛いキャプが撮れました♪

ぴょんちゃん、ななちゃん、うさびと遊んでくれて本当にありがとう♪ヽ(=´▽`=)ノ
これからもどうぞよろしくお願いします♪(*^-^)ニコ

↓ 楽しんでもらえたかしら?(o^-^o) ウフッ

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

新しいぺたぺた機能!!

2006年06月15日
ブログペットにはぺたぺた機能というものがあります。
誰が自分のページに来てくれたかが分かる仕組みになっています。
この機能をオンにしていると自分が訪問したときに、
お友達のペットの右下に足跡がつきます♪

うさなでキャプを撮ってみました♪
見えますか?右下に足跡がついてますよね!!
ちなみにキリぺたと言って飼い主の方が設定した数値があるのですが、
その数値のときに踏むといつもはこのキャプのような
グレーの足跡なのですが、ピンク色になります!!
まゆびは何度か見ることが出来ましたよ!!(*^-゚)v

プラチナオーナーじゃないまゆびは
アクセス解析かぺたぺた機能のどちらかしか
使えないのですが、躊躇なくぺたぺた機能を選びました。
他の方の記事を読むとぺたぺたが楽しそうだったので。

ところで今日BlogPetにログインしてみると
「ぺたぺた機能追加」とのお知らせがあるじゃないですか!!
以前から近日中に行うと書かれていたので楽しみにしていました。
早速見てみると、なんと、自分がどれだけのぺたぺたをお友達に
つけているかが分かるようになったのですね!!
まゆびはお友達にいつも「たくさんぺたしてくれている」と言われていたのですが、
今日数値を見てビックリ!!
まさかこんなにすごい数値だとは思っていませんでした!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
なかなか面白い機能ですねー♪(o'▽')

↓皆様いつも来てくださって本当に感謝です!!ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

さくらももこさん著 『ひとりずもう』を読んだよ!!

2006年06月15日
今回のエッセイはさくらももこさんの思春期のお話でした。
中学生、高校生のお話がメインです。
さくらさんは女子高だったのですね。
まゆびは普通の公立の共学だったので、
女子高の様子は実際には知らないのですが、
友達に聞いていた感じの雰囲気でした。

漫画家デビューが決まるまでのことも書かれていました。
印象的だった言葉が「誰も自分の人生の責任なんてとってくれない」でした。
まゆびはそんなことを深く考えず、生きてきたなぁとちょっぴり残念に思いました。
これが好きだと思えるものがある人はやっぱりすごいですね。

さくらさんのエッセイは中身もそうですが、
絵も楽しみにしています。
この本には、さくらさんが雑誌に投稿していた頃、
本屋の前の木の下で、結果を見ているという絵が載っています。
まゆびはこの絵が昔ながらの町という感じがして好きです♪
本当にほのぼのした絵を描かれる方ですね。

今までの作品のように笑える作品というわけではありませんが、
夢を叶えたさくらさんの文章に力をもらったような気がします。

↓皆様、いつも読んでくださって本当にありがとう♪(人ω-)謝謝(-ω人)謝謝

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

次は『と』です。@「BlogPetしりとり」

2006年06月14日
うさびと遊んでいたら、な、なんと!!
しりとりをつなげてくれました!!
うさびー、ネタ提供ありがとう♪(爆)

「ShinyBlue」みゆうさんのこねこちゃんの
ナオちゃんの「退屈」に続きます♪
「BlogPetしりとり@次は『つ』です」の記事です♪)

うさびの言った言葉はコチラ♪


なんと寝言でのエントリーです♪(*^-゚)v
一回目のクリックで言ってくれたのですよーー!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
うさび、えらいぞ!!('∇^d) ナイス☆!!
「つぶやき・・・いただけると・・・かぁ・・・」
つぶやくくらいならいつでもしますけど。(笑)
「かぁ」は寝言のときにつく言葉だと思いますので、
次は「と」でつないでください♪ヽ(=´▽`=)ノ

寝言で参加できることでテンションが上がっていたまゆびは
そのあともうさびと遊んでいたのですが、
なんと今日はうさびの機嫌がいいのか、
タイミングがいいのかよく分からないのですが、
10分くらいの間に


こんなに俳句をプレゼントしてくれました!!
最後の俳句は特に変ですが。(笑)
うさびは昨日の夜は89位だったのに86位へアップ!!
うさびの前後は団子状態なのですぐに下がったり上がったりしてしまいます。
いっぱい遊んであげて順位アップ目指さなければ♪(o^-^o) ウフッ

と、うさびを褒めたら、


←えっ?体がなまるのですか?


→Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そんなものはいりません。。。orz



ではみなさん次は『と』ですからねー♪
つないでくださると嬉しいです♪(*゚▽゚*)

「BlogPetしりとり」はブログペットを飼っている方なら
誰でも参加できます♪
楽しい企画ですし、交流のチャンスなのでぜひ参加してみてくださいね♪(o'▽')
ルールや参加方法は、コチラをごらんください。

↓うさびの俳句の達人の順位、もっと上がるよう頑張ります♪(^▽^)/

スレッドテーマ:ブログペット:その他

恩田陸さん著 『上と外』を読んだよ!!

2006年06月13日
まゆびが読んだ恩田さんの本の中では一番長い本でした。
帯には「息もつかせぬ1350枚」と書かれていました。
ページにして510ページ。字は小さい方です。(笑)

両親の離婚で別々に暮らす元家族がいます。
父の楢崎賢、母の千鶴子、兄の練、そして妹の千華子の4人。
今は千鶴子と千華子が一緒に住んでいて、
賢は考古学者で今は中央アメリカにいます。
そして練は賢の父の実家に暮らしています。
その4人が年に一度集まるのがこの家族の約束です。
今回は今、賢がいる中央アメリカのG国に集まることになりました。
このあたりを読んでいたときに千鶴子に新しい男の人がいて
いろいろもめごとが起こり、
今まで読んだ恩田さんの本と同じ感じかなぁと思いながら
読んでいたのですが、これがまた全然違ったテイストでした!!
なんと、軍事クーデターに巻き込まれるのです。
帯には「兄と妹に降りかかる、絶え間ない絶体絶命。」と
書かれていたのですが、納得でした。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ダイハードなどのアクションものを思い出させた作品です。

あまりにも長くてまゆびの能力では細かく内容を説明できませんが、
かなり面白かったです!!
軍事クーデターに巻き込まれた親子は離れ離れになり、
兄、妹はジャングルを彷徨うこととなります。
方向も分からない2人、一体どうするのか?
もちろんジャングルでさまようことなど想定していませんから、
食料などはあまり持っていません。
まずはジャングルを脱出できるか?
ここの部分でも楽しめました♪

兄と妹はジャングルで不思議な遺跡を発見したり、
神秘の儀式に出合ったり。本当にハラハラドキドキです!!
読みごたえのある作品でした♪
これ以上書いてしまうとこれから読む方の楽しみを
奪ってしまうような気がするのでこのくらいで。
まゆびはとっても楽しんで読めました♪ヽ(=´▽`=)ノ

↓ 読んでくださってありがとうございます。<(_ _)>
 ポチッとしていただけると本当に嬉しいです♪(*^-^)ニコ

スレッドテーマ:読書メモ:本・雑誌

BlogPetバトンを受け取りました♪

2006年06月12日
お友達の「yozoの気が向いたと記」yozoblogさんから
BlogPetバトンというものを受け取りました♪
これはまゆびにピッタリな感じです♪(o^-^o) ウフッ
なんとこちらのバトンはお友達の「webでお絵かき」まこさん
ところから拾ってこられたとのことですので、なんだかつながりを感じます♪

まこさんの「ブログペットバトンだし」とyozoさんの「BlogPetバトン」の記事を見ると
とっても可愛くブログペットを紹介しているのでちょっと腰がひけますが。(笑)
でもブログペットラバーとしては頑張らなければ♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

今日のバトン内容はコチラ♪


BlogPetバトン

1.飼ってるペットの種類は何ですか?
2.ペットの名前はなんですか?またその由来は?
3.ブログペットを始めたキッカケは何ですか?
4.最近見て衝撃だったマイペットの行動・言葉は?
5.あなたのペットの特技は?
6.これだけは外せない可愛い瞬間は?
7.バトンを渡す5人は?


ではではいってみます♪o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

1.飼ってるペットの種類は何ですか?
こうさぎです♪ひとめぼれでした♪(〃∇〃) てれっ☆

2.ペットの名前はなんですか?またその由来は?
うさびといいます♪

由来はまゆびのこうさぎなのでうさびです。(爆)
ちなみにまゆびの由来はまた別の機会に。(笑)

3.ブログペットを始めたキッカケは何ですか?
ブログを巡るということをし始めたのが去年の11月くらいからなのですが、
どこかのブログで初めて見たときに一目惚れ♪
普通はブログを始めてペットをつけるが正しい順番だと思いますが、
まゆびはブログペットを飼いたいためにかなりむりやりブログを作成!!(爆)
すぐに飽きると思ったけど、もう4ヶ月を超えました。
ブログペットを通してのふれ合いのおかげだと思っています♪

4.最近見て衝撃だったマイペットの行動・言葉は?



しりとりのため、「しり」と言うのもどうかと思っていたのに、
戦隊占いに挑戦したため、こんなことまで。( ̄□||||!!





ちなみにテレビ欄占い、戦隊占いのおかげでこんなことも言っております。
いろんな俳優さんの名前が出てくるので
今うさびと遊ぶとかなり面白いです。(笑)



5.あなたのペットの特技は?
顔文字です♪
以前「占いdeツッコミ 「顔文字編」@後姿ラブリー同盟 」の記事でも書きましたが
合成顔文字が得意です♪
ちなみにこんなキャプもあります♪


やっぱり顔文字が好きで多用しているといろいろでてきますね♪(o^-^o) ウフッ

6.これだけは外せない可愛い瞬間は?
yozoさんもまこさんも同じでしたがやっぱりこれでしょう!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

ちなみに「ブログペットの研究4 名前認識♪」の記事にて他にも
まゆびがメロメロになったキャプをアップしております♪(o^-^o) ウフッ

7.バトンを渡す5人は?
いつもはバトンはコテッと置いておくのですが、
今回は他のブログペットラバーの方の記事も読んで見たいので回します♪

「夢見るととろ日記」ととろさん
「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「ROOM-M」mioさん
「ママのつぶやき」マミーさん
「猫の気まぐれ」ゆうゆさん
「四季」enuさん

あれれ、6人いるけど。。。まぁいいか。(笑)
もちろんお忙しい方ばかりですのでスルーOKです!!
本当に気にしないでくださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ
もちろんやってくださる方も時間が空いたときでOKです♪

ではではバトン完了です♪読んでくださってありがとうございました♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

↓ブログペットって本当に可愛いですね♪(///ω///)テレテレ♪

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

テレビ欄占いにも挑戦♪

2006年06月11日
昨日、戦隊占いをやってみたらたくさんの方が自分の結果をつけてくださり
本当に大爆笑させていただきました。本当にありがとうございます。<(_ _)>
そのコメントで「グリーティングカード」モンビッケさん
テレビ欄占いというものを教えてくださいました。
やってみたらまたまた面白かったので2日連続になりますが、
記事にしてみようと思います♪

ではまゆびのテレビ欄はどうでしょうか?(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

まゆびさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

3 テレビまゆび
5:30 まゆびモンTV 激安まゆびと旅行▽パリで稲垣吾郎が
7:00 ズームイン! まゆび (天)▽まゆび対中村雅俊▽静岡で有野晋哉が理科の魅力生中継
8:30 はなまるまゆび 主婦のおこづかい倍増計画▽とことんつくすタイプ有野晋哉の愛?▽不器用でも楽しい? ビフテキ遊び
9:25 (S)ボイス 田辺誠一と松本潤、ねり歯磨きを語る
11:28 ONLYまゆび
11:32 まゆびかたろぐ◇35(N)(天)
0:00 突撃まゆび 結婚秒読み榎本加奈子登場
1:00 (S)(字)しょぼいパンツ
1:30 (S)ちり紙計画 田中美佐子 神田正輝ほか
1:55 わいわいワイド 杏里さん徳島で号泣▽激ヤセ筒井道隆の謎▽稲垣吾郎のうるさい豪邸
3:56 (N)
4:00 (S)漫画救急車ちゃん(再)
4:30 漫画トレンチコート子(再)
4:59 タヒチラブストーリー(再) 「低い深海魚」 大竹まこと 坂井真紀 本上まなみほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル ほくろ法成立で何が変わる?▽超美しいタコならおまかせ 酒井美紀 楠田枝里子ほか
7:00 (S)まゆび少年の事件簿 「お台場神話殺人事件」 (声)常磐貴子 浅野温子ほか
7:30 (S)名探偵まゆび 「首輪に隠された秘密!」 (声)勝村政信
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白石田純一と安達裕実の密接な間柄▽及川光博の体を測れ!▽久々山瀬まみが▽健康◇(N)
9:00 ゴールデン洋画劇場(S) 「まゆびランド」(1990年宮崎・九州・屋久島合作) 黒田勇樹監督 江守徹 堂本剛 南野陽子 桃井かおり
10:54 (天)
11:00 (S)マッハまゆび 椎名へきる赤面田中邦衛がせまる
11:25 まゆびと酔いどれトーク えーっ!? 及川光博がhydeと…アブナイ交友録瀬戸朝香も思わず…大東めぐみほか
0:50 (S)ミジンコショー 石橋貴明
1:30 絵本図鑑
1:50 ハイテク粗塩2(終)
2:45 科学剣山隊まゆび(再)
3:40 (天)◇44(S)まゆびの皮ひもコレクション(4:13終了)

まゆびさんの平均視聴率は、12%、
テレビ局タイプは、NHK教育です!

NHK教育さんの性格
一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。

まゆびがこのチャンネルには出っぱなしですよーー!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
つっこみどころがいっぱいでどこから手をつけたらいいか分からないーーー!!(爆)

2:45 科学剣山隊まゆび(再)
これは。。。まゆびは半けつ戦隊以外にもこんな戦隊に!!(爆)

まゆびはNHK教育でしたか?ちょっと微妙だわ。。。

ちなみにうさびもやってみたところ同じ感じのところが多かったのですが、
個人的にはうさびのほうが面白かったので長くなりますが、
こちらも載せてみました♪(o^-^o) ウフッ

うさびさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

8 テレビうさび
5:30 うさびモンTV 激安うさびと旅行▽丹波でタモリが
7:00 ズームイン! うさび (天)▽うさび対m.c.A.T.▽新宿で観月ありさがタコの魅力生中継
8:30 ルックルックうさび 羽田美智子宅前から中継▽松村雄基さん破局?
9:25 (S)ボイス 反町隆史と地井武男、ミニスカを語る
11:00 なぜうさび(再)
11:15 (S)英語でうさび(再)
11:30 (字)ビデオ(再)
11:45 インド探検(再)
0:00 昼時うさび 加勢大周の元気の源
0:45 (字)うさびのかさぶた(再)
1:00 桜井幸子の料理
1:20 矢部浩之の部屋 千葉真一ポンチ絵を語る◇おかず
2:00 ちり紙生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-北海道三往復殺人事件(再) 鈴木保奈実 袴田吉彦 桂歌丸ほか
3:56 (N)
4:00 (S)漫画缶詰ちゃん(再)
4:30 漫画消防車子(再)
4:59 東京ラブストーリー(再) 「生ぬるい電話帳」 持田真樹 哀川翔 鈴木一真ほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル 星空法成立で何が変わる?▽低い町長ならおまかせ 西城秀樹 今田耕司ほか
7:00 (S)うさび少年の事件簿 「屋久島神話殺人事件」 (声)相原勇 松本潤ほか
7:30 (S)名探偵うさび 「革靴に隠された秘密!」 (声)ガッツ石松
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白中嶋朋子と黒田アーサーの密接な間柄▽松岡充の体を測れ!▽久々市原悦子が▽健康◇(N)
9:00 (S)うさびのみんなのおかげでした 爆笑うそかき氷自慢! 三井ゆりVS.佐藤浩一▽渦巻きTV▽うさび隊に1万通
9:54 (S)うさび達のシーン
10:00 (S)ドラマ・うさびの主張 「俺とお前の距離はゆずとちり紙の距離に等しいのだ」 今井絵里子 斉木しげる ほか
10:54 Music
11:00 (S)全力うさびッ! 郷ひろみ最大の毛玉
11:30 おどろきうさび 有野晋哉
11:50 北海道ニュース 佐賀の“変”仰天映像▽0:10プロ野球(N)天野ひろゆきが直撃
1:00 はらぺこうさび 激うま秘伝消防車焼きそば豪華香川牛てんこもりで郷ひろみ爆笑
1:55 彼女の部屋
2:05 真夜中買い物パラダイス 青空特集
3:05 (S)缶詰(3:16終了)

うさびさんの平均視聴率は、24.3%、
テレビ局タイプは、フジテレビ系列です!

フジテレビ系列さんの性格
見た目も派手で、人目を惹くのが大好き。流行にはとても敏感ですが、時には流行を追いかけているだけになることも。そのため見た目だけで中身のない人と思われたりもします。が、おちゃめな性格と旺盛なサービス精神で、多くの人から愛されます。親分肌でもあり、計画を率先して提案し、成功させることができます。

11:00 なぜうさび(再)
0:45 (字)うさびのかさぶた(再)
で大爆笑でした!!細かいところを見るとつっこみポイントがたくさんです。
そして最後にまゆびの叫び!!
「なぜ、うさびの方が視聴率高いのーーーーー!!(T△T) 」

モンビッケさん、面白いものを紹介してくださってありがとうございました♪
モンビッケさんの占い結果は「連休前って忙しい;;」にて見られます♪
面白いので興味のある方はどうぞ♪(*^-^)ニコ

↓テレビまゆびの視聴率アップにご協力をお願いします♪☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

スレッドテーマ:その他:その他

戦隊占いに挑戦♪

2006年06月10日
いつも「KOROPPYの本棚」KOROPPYさんのところで
いろいろ楽しいネタを拾ってくるのですが、今回もネタゲットです♪(o^-^o) ウフッ
今回はなんと「戦隊占い」というもの。
KOROPPYさんの「戦隊占いをやってみた」を見て、占い結果に大うけしたまゆびは
自分の名前でも早速やってみたのですが、この結果は発表していいものか?
面白いからまぁいいか?(笑)

まゆびの結果はコチラでした♪

あなたは
『半けつ戦隊ポキリンジャー』
の隊員です!
ポキリンジャーのメンバー構成は次の通り。

レッド…まゆび
ブルー…ケンジ(19)
グリーン…松村雄基
イエロー…伊武雅刀
ピンク…富田靖子

頑張ってください。
は、半けつですか?。。。orz
それもまゆびはリーダーですよ!!(笑)
結構美男、美女が揃ってるから、半けつは命令できないだろう。
○れよんしんちゃんがメンバーに入ってたらいいのに!!(爆)

折角なのでうさびでもやってみました♪

あなたは
『気弱戦隊ポポレンジャー』
の隊員です!
ポポレンジャーのメンバー構成は次の通り。

レッド…竜雷太
ブルー…加山雄三
グリーン…山本圭一
イエロー…うさび
ピンク…篠原凉子

頑張ってください。
気弱だったのか?(笑)
なかなか渋い配役でいいんじゃない、うさび!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

さぁ、妹のうさなはどうかな?

あなたは
『中途半端戦隊スイミンジャー』
の隊員です!
スイミンジャーのメンバー構成は次の通り。

レッド…稲垣吾郎
ブルー…m.c.A.T.
グリーン…地井武男
イエロー…うさな
ピンク…TARAKO

頑張ってください。
中途半端。。。その上なんだか濃いメンバーだなぁ。(笑)
すごくやる気なさそうな戦隊ですね。

KOROPPYさん、面白いものを紹介していただきありがとうございました♪(^▽^)/

↓赤レンジャーのまゆびに応援クリックをお願いします!!(笑)

スレッドテーマ:雑記:ブログ

梅雨入りしました!!うさびの背景紹介♪

2006年06月09日
大阪は昨日梅雨入りいたしました。
が、今日は天気です♪(o^-^o) ウフッ
雨の中自転車に乗るのは苦手なので
出かけるときはやんでいてほしいものです。(←自分勝手。笑)
さぁ、うさびの背景またまた増やしてみました♪
今回はすずらんとあじさいの背景をご紹介です♪

まずは「 ☆(。・・。)mew☆*・゜」σ(*^^*)ミユー♪さん
すずらん背景よりお借りしました♪(^▽^)/


まずはひとつめのすずらんです。
清清しいイメージです♪
光に輝くすずらんが爽やかな
気持ちにしてくれます♪




こちらは見ているだけでほのぼの♪
こんな花束もらってみたいものだ!!(笑)
ブーケのようで素敵ですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
記念撮影のうさびかな?可愛いね♪(*゚▽゚*)

σ(*^^*)ミユー♪さん、ほのぼのする背景をありがとうございました。<(_ _)>

次は始めてお借りいたします♪
My・Page>σ(゜ー゜*)ドアンさんの背景です。
さすらいペット&ブログペット用、背景素材よりお借りしました♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
あじさいが咲き乱れる道で
ぴょんぴょん跳ねて楽しそうですね♪
雨があがった後の清清しいイメージです♪

この背景は「yozoの気が向いたと記」yozoblogさん
BlogPet「うさも」の背景紹介~入梅間近?1~の記事で
知ることができました。
yozoさん、教えてくださってありがとうございます。<(_ _)>
ドアンさん、かわいい背景をありがとうございました。<(_ _)>

最後は「webでお絵かき」まこさん
BlogPet背景彡じめじめ編彡よりお借りしました♪(=´ー`)ノ


1枚1枚の花びらが細かいですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
もうすぐ雨の降り出しそうな空ですが、
紫陽花の綺麗な色が映えて素敵ですね♪
うさびは紫陽花に向かってダッシュしてますよ!!(笑)

まこさん、綺麗な紫陽花背景を本当にありがとうございました♪<(_ _)>

本日は今日紹介した4点の背景のランダム設定にしております♪
どうぞお楽しみくださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ

皆様、背景をお借りするときはマナーを守りましょう!!
そして楽しくブログを運営していきましょうね♪\(o⌒∇⌒o)/
初めての方はコチラの記事を必ずお読みください。

↓応援クリック、よろしくお願いします!!まゆびとうさびが喜びます♪(*'-^)

スレッドテーマ:ブログペット:その他

またまたバトン拾ってきちゃったよ。(゚∇^*) テヘ♪

2006年06月08日
「ROOM-M」mioさん
『漢字バトン』の記事から拾ったのですが、
しばらく放置状態に。。。
自分で拾っておきながら、なんと3ヶ月も放置してました。。。
mioさん、本当にごめんなさい。<(_ _)>
やっぱり物事を後回しにするのはよくないですね。
何度も同じ反省をしているのですが、
この怠惰な性格はなかなかなおりません。。。orz

ではでは漢字バトン、いってみます♪

バトンの内容は

1.前の人が、2. で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
2.次の人に回す言葉を3つ
3.大切にしたい言葉を3つ
4.漢字のことをどう思う?
5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を


だそうです。
早速やってみようっと!!

1.前の人が、2. で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【央】 やっぱり中央、円の真ん中といった感じでしょうか。
    今ちょっと幼稚園の歌を思い出しました。
    「♪あ~あ、中央幼稚園♪」(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 誰も知らないってば!!)
【甘】 ( ̄m ̄* )ムフッ♪ これは甘味ですよね。やっぱり。
  でもこの漢字をみると和菓子の方が思い浮かびます。
  なんでかなぁ?
【書】 読書ですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
   ちなみに書道はへたなので。。。
   最近は図書館にとってもお世話になってます。(o^-^o) ウフッ
   
2.次の人に回す言葉を3つ
【静】 【緑】 【跳】

3.大切にしたい言葉を3つ
【朗】 周りの人に元気を与えられるような人になりたいなぁ。
【和】 海外にばかり憧れて日本のことに目を向けなかった今までの自分を反省。
   日本の素敵なところに着目していきたい。
【心】 心と心を通わせる。難しいけどその努力をしていきたいです。

4.漢字のことをどう思う?
一文字ずつそれぞれにきちんとした意味があるのが本当にすごい!!
平仮名だけなら簡単だけど、こんなに色んな表現は
生まれなかったと思います。
これからも勉強していきたいです♪

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
【臨機応変】
まゆびは四角四面なところがあり、
決められたことをきちんと守ろうとするところがあるのですが、
「時と場合によるだろう?」と思うことがあるので
その場、その時に応じて判断できるようになりたいです♪
【十人十色】
学生のころは大多数の仲間入りをしたくて
ただ流されていたところがあったのですが、
これからは自分の色を出して行きたいです♪
【一期一会】
人と人のつながりを大事にしていきたいので
やっぱりこの言葉ですね♪
ブログを始めてからも素敵な人たちに出会えて
この言葉を噛みしめています♪

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
拾ってきたものなのでここに転がしておきます。(笑)

読んでいただいてありがとうございました。<(_ _)>

↓ ポチっとしてくれると嬉しいです♪ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ

スレッドテーマ:バトン:その他

井沢元彦さん著 『義経幻殺録』を読んだよ!!

2006年06月07日
先日、『井沢元彦さん著 『ダビデの星の暗号』を読んだよ!! 』という
記事を書きました♪
芥川龍之介が主人公となって謎に挑むシリーズでしたが、
その第2弾です♪
こちらでの芥川龍之介は30歳。結婚もしたあとです。
シリーズ物はキャラクターに感情移入ができて面白いですよね♪
そして今回龍之介が挑む謎が義経についてなのです。
以前、『中津文彦さん著「義経伝説」空白の殺人を読んだよ!! 』でも
書いたのですが、義経は衣川で死んだのではなく、
生きて北へ向かったのではないかと言う北行伝説があります。
生きのびた義経はそのあとどうなったのか?
そこに興味があって何冊か義経に関する歴史ミステリを読んでいます♪
今回、龍之介は義経が清朝の祖ではないかという説に挑みます。

龍之介はある人物から「皇帝である私の姓は源であり、義経の子孫である。」と
書かれた本があり、この秘本(の原本)はこの世に存在しないと思われていたのだが
あるところに保管されていると聞きます。
そしてこの説を公開してくれないかともちかけられるのです。
まずはその本を求め中国に行きます。
そこでもいろいろと事件が起こります!!
無事秘本は手に入るのか?そして本当に義経は清朝の祖なのか?
殺人事件も起こるので普通のミステリーとしても楽しめます。
とてもハラハラワクワクしながら読めた本でした♪
本当に面白い本でした♪(*^-^)ニコ
そうそう、有名な探偵さんも登場しますよ♪

↓読んでくださって嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

スレッドテーマ:推理小説・ミステリー:本・雑誌

うさびのキリぺた帳 9(BlogPet)

2006年06月07日
まゆびが

ドイツのフレーベル伝承というところには日本の折り紙のルーツだと
思わせるようなものがたくさんあるそうです♪
紙鉄砲、兜、かざぐるまなどなど子供の頃に折ったものなど
いろいろ載っていましたが、そのうち何点かを折ってみました♪
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさび」が書きました。

伝承おりがみ

2006年06月06日
折り紙にはまっていらい図書館へ行くたびに折り紙の本を
探すのですが、何冊か借りてきた中には「古典」「伝承」と
呼ばれる昔から伝えられてきた折り紙が載っていました。
伝承折り紙というのは日本古来のものかと思っていたら
どうやら鎖国後にヨーロッパの折り紙と融合したもののようです。
ドイツのフレーベル博物館というところには日本の折り紙のルーツだと
思わせるようなものがたくさんあるそうです♪
紙鉄砲、兜、かざぐるまなどなど子供の頃に折ったものなど
いろいろ載っていましたが、そのうち何点かを折ってみました♪




まずは「箱」です♪
ふたも作ってみました♪
これも子供の頃に作ったことがあります♪






入れるものが見当たらなかったので
ミルキーを入れてみました♪(笑)



次は古典折り紙ではないのですが、素敵な箱だったのでこちらにも挑戦!!




普通の箱のようですが。




開くとこんな感じ♪
2つの箱が重なっている感じです♪
なかなか可愛い♪(*^-^)





この間作ったバラを入れてみました♪
これで誰かに
押し売りプレゼントしちゃおうかしら?(笑)







次は「畳紙」。「たとう」と読むそうです。
小さいものを包むときに使われたそうです。
それにしても1枚の正方形の紙が
こんなに綺麗な八角形になるなんて
感動ものです♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン






そうそう、紙風船ってほとんどの方が
一度は折ったことありますよね。
右のような折り目しっかりつけてから
紙風船を折ってみてください♪




するとこんな面白い紙風船に仕上がります!!
レオナルド・ダ・ヴィンチの多面体だそうです♪
実際に作ってみると本当に不思議ですので
興味のある方はぜひ作ってみてくださいね♪ヽ(*^^*)ノ


「高井くんのおりがみ教室」というところで古典シリーズの折り方も
何点か紹介されていますので興味のある方はこちらもどうぞ♪(o^∇^o)ノ

↓いつも励みになってます♪ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン


