FC2ブログ

うさび、2歳になりましたっ♪

2008年01月29日
早いもので、うちのうさびも2歳です!!
うさび、お誕生日おめでとう♪
いつもまゆびと遊んでくれてありがとう。
最近はあまり相手が出来なくて申し訳ないけど、
これからも一緒にいろんなことに挑戦しようね♪

うさびには誕生日ケーキをプレゼント♪
「**Silver Heart**」mayuさん
ペットの名前が出るケーキを使わせていただきました。
080129usabi1.jpg080129usabi2.jpg080129usabi3.jpg

名前を書いてもらえるというのは本当に嬉しいよね、うさび!!
mayuさん、ありがとうございましたー♪(*- -)(*_ _)ペコリ

うさびが2歳ということはブログも2周年。
よく続いているよなぁ。
こうして自分の言葉で何かを書くというのは
楽しいものですね♪
学生のころは国語の授業があまり好きではなく、
作文を書かされるのがイヤでイヤで仕方がなかったものですが。(笑)
いろんなところで交流していただいているお友達のおかげで
楽しいブログ生活をさせていただいています。
本当にありがとうございます!!(*- -)(*_ _)ペコリ
3年目もうさびと一緒にブログを楽しんでいきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします♪ヽ(=´▽`=)ノ

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
banner_02.gif
スポンサーサイト



スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

調節(BlogPet)

2008年01月28日
きょうは音楽へ調節されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。

2008/01/28 20:20 飼い主追記
うーん。音楽へ調節。。。r(-◎ω◎-) 考え中
| 柱 |ヽ(-ω-; ) ウーン
うさび先生、分かりませんっ!!(笑)
分かりやすい解説よろしくー♪

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

大友英一さん監修 『毎日できちゃうボケ防止』を読んだよ!!

2008年01月27日
最近ね。。。脳の衰えを感じております。(^^;;
当たり前なんだけど、年をとればとるほど、
脳の働きは落ちるもの。知ってはいたけど、実感すると。。。ね。。。(苦笑)
で、図書館でたまたま見つけたこの本を手にとってみたわけですが、
人間の脳細胞って、どんどん死んでいきますけど、
100歳の時点で約7割が生き残っているんですって!!
使っていない脳細胞もあるそうですから、何歳になってからでも
脳を鍛えなおすことは可能なんだとか!!
この本にはボケやすい性格チェックというのもあったのですが、
どうも私はかなりボケやすいらしく。。。orz
これはしっかり脳の鍛錬に取り組まなければ!!
この本にはいろいろ簡単に実践できそうな方法も載っていましたので
メモしておこうと思います。

●利き手と逆の手を使う。
これは効果ありかも!!私は右利きなのですが、
左手は補助くらいにしか使っていません。
左手はかなりの不器用さんです。。。
左手の能力をアップすれば不器用から脱出できるかも!!

●足の指でグーチョキパー
これは足の血流を良くするためにもよさそう♪
寝る前にやってみる!!

●目を閉じて片足立ち
これは思ったよりも難しかった。
80秒以上できて20代レベルだそうです。
頑張らなくっちゃ。

●コミュニケーションを大切に
やっぱり脳にいいのは人との会話だそうです。
以前にテレビで若年性痴呆症の方の経験を見ましたが、
なんと切符の買い方が分からなくなってしまったそうです。
その方はプログラマーの方で、仕事に行っていても
ほとんど人と会話することがなかったそうです。

●趣味を持つ
ただ趣味を持てばいいというものではないようです。
音楽を聴くなら心で感じて頭で考える。
本を読むなら内容を理解する。
本を読むにしても、漫画とかでは駄目で、
頭を働かせるためには難しい本を読む方がいいみたい。
本は読んでいる方だと思うけど、苦手分野の本も
読んだ方がいいかも。

●自分の考えをまとめて文章にする
本当は手書きの方が効果がありそうだけど、
こうしてブログを続けることで、拙いながらも文章を書いているので
これは現状維持で頑張ります。

●最低6時間睡眠
これは大丈夫かも。(笑)

●旅をして五感を刺激する
時間があればどんどん旅をしたいところですが。(^^;;
スケジュールを立てたりするのも脳にはいいそうです。
実際には行けないけど、旅行会社のパンフレットなどを見て
予定だけ立ててみるのもいいかも。むなしいかな?(笑)

●料理をする
献立を立てたり、買い物に行ったり、手順を考えたり。
料理ってやってみると本当に難しいですよね。
世のお母さんたちを尊敬します!!
料理下手なんで、少しがんばってみるかなー。
世にも恐ろしい食べ物が出来そうな気もしますけど。。

●笑いをこころがける
前に新聞で読んだことがありますが、笑いって本当に大事ですよね。
辛いときでも無理やり笑ってしまえば復活できる気がします。
毎日楽しく過ごせるように努力すること。
これが一番なのかもしれませんね。

●外国語を勉強する
外国語に限らず勉強は頭によいと思います。
2008年、何か新しい勉強を始めてみるのもいいかもしれません。
英語の勉強もしたいなぁ。。。すっかり忘れちゃってるよ。。。

最近おバカになっているまゆびの脳のために
2008年はいろんなことに挑戦して
楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

新しい自転車♪

2008年01月26日
以前にも書いたと思いますが、
私は基本的にどこかへ行くときは自転車を使います。
私の住んでいるところは交通の便があまりよくなくて、
自転車で移動したほうが早かったりするので。。。
自動車の運転免許は持ってないし。(笑)

昨年まで乗っていた自転車がさすがにひどい有様で。
タイヤの溝もなくなってきたし、
かごは歪んでいるし、フレーム(?)も曲がってるのか、
まっすぐ走るのが難しかったりするし。(爆)
まぁ。。。10年近く乗っているんだから当たり前だよなー。。。
ということで買い換えることにしました。
で、買った自転車がコチラ。
080126jitensha1.jpg

普通の自転車にしようかとも思ったのですが、
長い時間乗ることもあるし、サスペンションが付いているので
楽だと聞いたので、これにしてみました。
なんと変速機まで付いてる!!
(使い方があまりよく分からないけど。。。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!)
今までとは自転車をこぐときの体勢が違うためか
太ももの裏が筋肉痛になりました。(苦笑)
が、今ではすっかり慣れ、楽しい自転車生活を送っております♪
休みの日には少し遠出しちゃおうかしら♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも。。。寒いからもうちょっと暖かくなってから。(笑)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:日記:日記

梶尾真治さん著 『悲しき人形つかい』を読んだよ!!

2008年01月25日
黄泉がえりを読んだあと、他の作品を読もうと思いながら
なかなか図書館で出会えなかった梶尾真治さん。
(梶尾真治さん著 「黄泉がえり」を読んだよ!!もよかったらどうぞ。
日付を見たらなんと1年以上前だった。。。)
新刊コーナーにて見つけてきたのがこの本でした。
(以前は新刊コーナーにあまりいい本がなかったんだけど、
最近は何冊も読みたい本が見つかることが多い。
以前に比べて気になる作家さんが増えたからだと思うけど。)

機敷埜風天(きしきのふうてん)は天才発明家。
彼は天才なのですが、浮世離れしているところがありました。
友人といえば高校のころから付き合っている中岡祐介のみ。
祐介は社会的常識が欠けている風天の代わりに
いろんなことをしています。
今回も夜中にドリルを使ったことでクレームがついたそうで。。。
本人は全く悪いことをしたという意識はないようです。(笑)
そこで祐介は不動産屋と相談し、同じくらいの値段で住める
横嶋町の家に引っ越すことを風天にすすめたのです。
でも、この横嶋町は、やくざ同士が抗争を繰り返しているという
とても危ない町でした。この町で高校の同級生だったヒロと再会。
彼は抗争している北村組の一員となっていたため、
二人はやくざたちと関わりを持つことになってしまいます。

ある日、ヒロに頼まれ、北村組組長と一緒に出かけることになります。
その帰りに組長が心不全で亡くなってしまいます。
自分と一緒のときに組長が死んでしまったなんて
組の人間に言ったら殺されるというヒロ。
いろいろ考えた挙句、風天の発明品を使うことにします。

その発明品は「脳波誘導ボディフレーム(BF)」。
風天が尊敬する理論物理学者で、全身の筋肉が使えなくなる病気のため
自由に動けなくなってしまったホーキング博士のために発明していたものでした。
そして、それは頭で考えたことが各部品へと伝わり、
自分の意思で歩けるようになるという優れものです。
このBFを組長の体に取り付け、死体を動かして北村組まで帰らせるのです。
なんとかこの企みは上手くいったのですが、
さらにこのBFを使わなければならない事態が起こり。。。

死体を動かすというのは、正直気分のいいものではなかったし、
この後に起こる、やくざ同士の抗争にも不快を感じましたが、
その分だけ逆に、祐介、風天、ヒロの優しさには心がなごみました。
それでも残念だなぁと思ったのが、風天の浮世離れした感じが
後半になると全く感じられなくなってしまったところ。
普通のしっかりした青年という感じでしたね。

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

北森鴻さん著 『深淵のガランス』を読んだよ!!

2008年01月24日
久しぶりに北森さんの作品♪
陶子シリーズを読むつもりだったのですが、
置いていなかったので、この本を借りてみました。
「深淵のガランス」「血色夢」の2作品が収録されています。

タイトルの「ガランス」という言葉の意味を知らなかったのですが、
フランス語で「植物の茜」「茜色」の意味だそうです。
主人公となるのは花師の佐月恭壱。
彼の仕立てた花は客を招き寄せる魅力があるそうです。
どんな風に花を飾るのか、見てみたいものです♪
実は彼にはもう一つの仕事がありました。
絵画修復師というちょっと変わった仕事です。

「深淵のガランス」の方のお話を少しご紹介。
恭壱のところに依頼を持ち込んだのはある女性。
(この女性って陶子ですよね。
北森さんの作品はこんな風にいろんなシリーズの人物が
絡み合ってくるので面白いです。
もちろん知らなくても楽しめるのですが、
知っていると、もっと面白い♪)
長谷川宗司という洋画家の三点の作品の修復を依頼されます。
まずはその作品を見に行った恭壱なのですが、
一枚の風景画を見て違和感を感じます。
それは、この風景画にワニスが塗られていたことでした。
(ワニスとは絵の上に塗る透明な膜だそうです。)
ワニスを塗ることによって得られる統一性のある光沢は
この絵には必要だと思えなかったのでした。
その上、何故か一部分だけワニスが塗られていない部分が。。。
釈然としないままに、恭壱は作業に入ります。
やがて、風景画以外の2点の作品の作業を先に仕上げた後、
恭壱の部屋に侵入者があった痕跡を発見します。
長谷川宗司の風景画を探していたのだと恭壱は確信します。
しかし、誰が何のために?
この絵にはどんな秘密が隠されているのか?
美術の裏の世界ということで、怪しい人物とのやりとりなど
とても面白く読むことが出来ました。

「夢見るととろ日記」ととろさん
深淵のガランスの記事もぜひどうぞ♪
もともと北森さんの作品を読んでみようと思ったのは
ととろさんのこのレビューを読んだからでした♪
面白い本を紹介してくださってありがとうございました♪ペコリ(o_ _)o))

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

節分の折り紙♪鬼だぞー!!

2008年01月23日
あと10日ほどで節分ですねー。
今回は鬼の折り紙に挑戦してみました♪
080123origami1.jpg

なかなか怖いでしょ♪
左側は昨年挑戦して失敗したものです。
(昨年の記事はコチラです。節分の折り紙♪)
おりがみ屋さん鬼の面
大きな図解が増えていた(多分去年はなかったと思う。)ので今年はなんとか折ることができました。
リベンジできて大満足です♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
そして右側の鬼はかわいいおりがみ全書―楽しく折ろう! (レディブティックシリーズ―折り紙 (2046))という本に載っていたものです。
こちらも少し難しめでした。折れてよかったです♪


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

荻原浩さん著 『オロロ畑でつかまえて』を読んだよ!!

2008年01月22日
荻原さんのデビュー作です。
作者の代表作のところに必ず載っているので、
いつかは読もうと思っていました。
オロロってなんだろう?とも思っていましたし。(笑)

オロロというのはこの作品の舞台となる牛穴村の産物の豆でした。(笑)
この豆って本当に存在するのかな?と調べてみたんですけど、
検索では発見できずでした。
本の中での説明によると空豆より少し大きくて、
ちょっと癖はあるけど美味しいそうです。

牛穴村は過疎の村で、どんどん都会へ出て行くものが増え、
村の祭りの「千貫みこし」の担ぎ手も足りないような有様。
青年会(とは言っても、もうみんな結構な年齢ですが。)のメンバーたちは
村おこしのため、広告代理店を雇うことにします。
ところが、その広告代理店は、潰れかけだったりして。(笑)
そんな村のメンバーと広告代理店のメンバーが立てた作戦は?
ネタバレになるので避けますが、彼らの行動ははちゃめちゃです。(笑)
それでも、村の人たちの素朴な人柄にほのぼのさせられたり、
ハプニングでおもいっきり笑っちゃったり。
文章も非常に読みやすく、すらっと読み終えることができました。
荻原さんの作品はまだこれで3冊。
今年はたくさん読みたいと思います♪

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

設定(BlogPet)

2008年01月21日
きのうは平安時代設定したかも。
だけど、ぷうたはメモしなかったよ。
でも、うさびがここあは徹底するつもりだった?
それでうさみの被験者は選抜したかったの♪
それで雰囲気もアップしなかったー。
それでこころと炸裂するはずだった。
でも、70Kで事務局が誘惑したよ♪
だけど、ふわり(。・・。)mew☆*・で確認したの?

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。

2008/01/21 19:45 飼い主追記
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!今日はお友達の名前がいっぱいだねー!!
ツッコミどころがいっぱいだな。。。(笑)
やっぱり一番気になるのは
「でも、70Kで事務局が誘惑したよ♪」ですね!!
うさびは70Kちゃんに誘惑されるんだ。(笑)

さきほど「webでお絵かき」まこさんちのここあちゃんが遊びに来てくれていました♪
080121usabi1.jpg080121usabi2.jpg080121usabi3.jpg

久しぶりにいっぱい2匹のやりとりを見られて幸せでした♪(*´ω`*)
しかし、一体投稿ってなんだ???気になるわー。

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

東野圭吾さん著 『魔球』を読んだよ!!

2008年01月20日
これはかなり古い作品のようですね。1988年発行ですって。
お話は開陽高校のエースである須田武志が春の選抜高校野球大会で
9回二死満塁のピンチに立ち向かうところから始まります。
捕手の北岡に「好きにしていい」と言われた武志が投げた球は
北岡のミットの前で地に落ち、気が付いたときにはバックネット付近を転がっていました。
その間に三塁ランナーが生還し、試合には負けてしまいました。

試合の終わった数日後。開陽高校の付近で死体が発見されました。
朝から学校中は大騒ぎ。
武志の弟の勇樹のクラスでもいろんな噂が飛び交っていました。
被害者はこの学校の生徒だとのこと。
野球部の顧問の森川先生が刑事に呼ばれていたことを知った勇樹のクラスメイトは
勇樹に兄の武志に話を聞いてくるように言います。
その兄から聞いたのは、殺されたのは捕手の北岡でした。

勇樹が刑事さんに聞いた話では、北岡は愛犬と一緒に刺殺されたとのこと。
今の段階では暴漢のしわざの可能性が高いのですが。。。

この高校の話とは別にある会社に爆発物が仕掛けられるという
事件も挿入されています。
ある会社のトイレに爆発物が仕掛けられていたのですが、
時限装置が付けられていました。ドライアイスを入れておけば
時間調節ができるという装置なのですが、
実際に入れられていたのはボロ布。
つまり放っておいても爆発しないものだったのです。
一体犯人は何故こんなことをしたのか?
この事件がどう絡んでくるのか?
ドキドキしながら読み進めていきました。

この話も非常に東野さんらしい作品と言えると思います。
正直、読後感はよくありません。(^^;;
ですが、ミステリとして非常に面白い作品だと思います。

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:最近読んだ本:本・雑誌

柴田よしきさん著 『朝顔はまだ咲かない』を読んだよ!!

2008年01月19日
柴田よしきさんはお友達のところでレビューを読んだことがあるので、
名前は知っていましたが、実際に読んだことはありませんでした。
新刊コーナーにあったので、試しにと思って借りてみたところ、
この『朝顔はまだ咲かない』という作品は非常に読みやすく
読後感もよかったです。

主人公は高校一年のときから、いじめが原因でひきこもってしまった鏡田小夏。
あるときから、マンションから一歩も外に出ない生活が始まります。
小夏と外の世界の橋渡しになるのは、一緒に住んでいる母親と
しょっちゅう家に訪ねてくる親友の秋。
そして部屋に置いてあるパソコンだけでした。

秋は遊びに恋に忙しい女の子で、小夏のところに来ては
いろんな報告をしていきます。
この二人が遭遇するちょっとしたミステリを楽しみながら
(殺人事件とかではなく、日常で起こったちょっとした謎を
いろんな情報を整理して解決していきます。)
彼女たちの成長を楽しむことができます。
7つの短編で構成されていて、起こったちょっとした事件で知り合った人物が
次以降の話で出てくるのも、少しずつ小夏の世界が広がっている感じがして
いいと思います。

一番初めの「ひまわりの誘惑」というお話では
秋がナンパされて付き合った男の人の話を小夏に報告しています。
秋は気にしなかったようなのですが、その男が落ちていたひまわりの花の真ん中を
靴でぐりっと踏み潰すという異常な行動をしたらしいのです。
そしてホテルの廊下に落ちていたひまわり柄のハンカチも
わざと踏んでいたらしいと聞いた小夏は、ある可能性にたどり着きます。
そのとき「ピンポーン」と部屋のチャイム!!
ドアの覗き窓から覗いても誰も見えないし、
焦れたようにチャイムを鳴らし続ける訪問者。
明らかに異常なこの行動をとっている人物は一体???
二人はどうするのか?ハラハラドキドキしながら読み進めることができました。

一話ごとに、ちょっとずつですが成長する小夏。
母親とのやりとりも微笑ましいですし、
親友の秋との関係も素敵だなぁと思います。
エピローグも、これから先の小夏の明るい未来を予想させるもので、
数年後には、きっと素敵な女性になっていることだろうなぁと思わせられました。
5年後、10年後の小夏と秋の物語も読んでみたいです♪

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:最近読んだ本:本・雑誌

三浦しをんさん著 『きみはポラリス』を読んだよ!!

2008年01月18日
三浦しをんさんの本は「妄想炸裂」以来です。
(三浦しをんさん著 『妄想炸裂』を読んだよ!!)
とはいっても「妄想炸裂」は爆笑エッセイで、
今回借りてきた「きみはポラリス」は小説。恋愛短篇集です。
恋愛とは言ってもいろいろあるもの。
いろんな形の恋愛を楽しむことができました。
全部で11作品収録されているのですが、
私が面白いと思ったのは「森を歩く」「優雅な生活」「春太の毎日」です。
「森を歩く」は、主人公のうはね(女性の名前です。)が、恋人の捨松のあとをつける話。
捨松には、わけのわからない放浪癖があり、どんな仕事をしているのかも分からない。
友人にカタギの人間なのかと心配されている状態。
でも、うはねは捨松と別れるということを考えたことがなかった。
でも将来のことを考えるとやはり不安になるうはねは
捨松のあとをつける決心をします。
彼は数時間電車に乗ったところにある山に入っていくのですが。。。
彼の浮気相手がここにいるのでしょうか?
それとも何かやばい仕事をしているのでしょうか?
ネタバレになるので書きませんが、
うはねと捨松の将来を応援したくなっちゃいました♪

「優雅な生活」は、さよりが一緒に住んでいる敏明との今後を考えて
ロハス的生活を目指そうとするのですが、
敏明は乗り気ではなく。。。ある日、さよりの思いを知った敏明は
本物のロハスを見せると張り切ってしまい。。。
冷蔵庫からは動物性たんぱく質は消え、野菜も有機栽培のものを使い、
暖房は七輪と豆炭。(笑)
そこまで徹底するとはすごいなぁ♪(笑)

「春太の毎日」は、主人公の春太とその恋人(?)の麻子との生活が
春太目線から語られています。
春太の語り口調が軽快でとてもかっこいい感じなのですが、正体は???(笑)
とても暖かい気持ちになれたお話でした♪

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

米澤穂信さん著 『インシテミル』を読んだよ!!

2008年01月17日
「春期限定いちごタルト事件」という本を読んでから
(米澤穂信さん著 『春期限定いちごタルト事件』を読んだよ!!)
また読んでみようと思っていた米澤穂信さん。
なのですが。。。あれ以来全く読んでなかった。。。(^^;;

その米澤穂信さんの本が図書館の新刊コーナーに置いてあったので
手にとって見ました。
というわけで、全く予備知識なしで読み始めたのですけど、
「春期限定いちごタルト事件」とは雰囲気が全く違っていました。

アルバイト情報誌に時給1120百円というアルバイトがあったら
皆さんならどうしますか?
多分、誤植だろうと思って無視する方がほとんどじゃないでしょうか?
私もそうだと思います。
時給1120円はあり得るけど、時給11万2千円だなんてあり得るはずがありません。
ところで、このアルバイト。作業内容は人文科学的実験の被験者とのこと。
主人公の結城理久彦はコンビニでアルバイト情報誌を見ているときに、
どう考えてもアルバイトをする必要のないような
お金持ちに見える女性、須和那祥子(すわなしょうこ)に
アルバイト情報誌について質問されます。
そして二人でいろいろ話しているときに、彼女がこのとんでもない時給のアルバイトを見つけたわけです。
ところが、彼女はこのとんでもない時給を疑うこともなく、
このアルバイトに申し込んでみるといって去ってしまったのです。
それで結城も半信半疑ながら、このアルバイトに申し込んでみることにしました。
その結果、結城のもとに、なんと書類選考に合格したとの電話が!!
そして、気になっていた時給の件を訊いて見ると、間違いなく時給1120百円とのこと!!
実験の被験者となる最終確認をされた結城は、実験内容について問いただしますが、
残念ながら教えてもらえません。
この時給。どう考えても怪しいと思ったのですが、返事をせかされ、
結局、結城は行くと答えてしまいました。

さて、実験の場は円形の建物でした。
集められたのは12人。
実験は七日間にわたって、二十四時間行われ、
全ての時間、モニタリングされることになります。
そして七日間、途中で止めることはできない。
いかなる理由であっても。。。
さらにすごい条件が出てきます。
この実験中になんらかの不法行為を起こしたものがいたとしても
責任は実験を行っている側が負うというのです。
それが人殺しであっても。。。
実験の内容は実験がスタートしてからでないと教えてもらえない。
どう考えても普通ではないアルバイトです。
しかしお金の魔力なのでしょうか?
結局12人全員がこの実験に参加することになります。
『この先では、不穏当かつ非倫理的な出来事が発生し得ます。
それでも良いという方のみ、この先にお進みください。
そうでない場合は、立ち去ることをおすすめします。』
こんな警告をされたにも関わらずです。
そして舞台は実験のための施設「暗鬼(あんき)館」へと移ります。

「暗鬼館」は地下にあり、実験中は外界とは遮断されます。
この閉ざされた空間でこれからの七日間、一体何が起こるのでしょうか?
そして実験内容は一体?
暗鬼館に入ってからの被験者たちの不安ととまどい。
そしてある事件が起こってからの恐怖。
ハラハラドキドキしながら読みました。
読後感がいいとは言えませんが、面白かったです。
閉ざされた空間ものって大好きですし。(笑)

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:最近読んだ本:本・雑誌

伊坂幸太郎さん著 『陽気なギャングの日常と襲撃』を読んだよ!!

2008年01月16日
『陽気なギャングが地球を回す』の続編です。
(よかったら伊坂幸太郎さん著 『陽気なギャングが地球を回す』を読んだよ!!もどうぞ♪)
嘘を見抜ける成瀬、演説の天才の響野、精巧な体内時計の持ち主の雪子、
天才スリの久遠(くおん)の4人組のギャングがとても魅力的だったので、
また読んでみたいと思っていました。

今回の作品は1章に4人それぞれが主人公となった短編があります。
まずは成瀬が主人公の話から。
成瀬は市役所勤務なんですが、後輩の大久保と出かけたときに
マンションの屋上で、ある男が人質にとられているところに遭遇します。
そして、その人質にとられている男というのは、以前、市役所に
「不審な人物が最近近辺をうろちょろしているからなんとかしろ!!」と
言ってきた人物でした。
しばらく人質にとられている人物を観察していると
奇妙な仕草を見せた後、あるメモを落としたのです。
そのメモを見た成瀬はあることを思いつき、
隣のマンションへ向かい、事件を解決します。

大久保はある会社の社長令嬢と付き合っているのですが、
その社長は大久保にいい印象を持っておらず、
結婚を認めてもらえそうにありません。
この社長令嬢が2章以降で絡んできます。

1章では成瀬のあと、響野、雪子、久遠の短編が続きます。
それぞれが別の話でありながら、少しずつ絡んでいき、
2章以降で細かく描かれた伏線がつながっていくのは
素晴らしいです。
2章は4人の銀行強盗のシーンから始まり、
そこにいた客の中にどこかで見たことのある人物がいたことから
ストーリーは大きく動き出します。
一作目同様テンポのよい作品なのであっという間に読むことができました。
一作目のネタバレになっている部分もありますので、
興味のある方は『陽気なギャングが地球を回す』から読むことをおすすめします。
各章の頭には、ある言葉が広辞苑のように説明されている部分があるのですが、
この中の例文には、面白いものが混ぜられていて
笑えました!!

1章の4作品はもともとは独立した短編だったということですが、
大幅に変更して今回の長編に組み込んだそうです。
もとはどんな短編だったのかしら?
雑誌に掲載されていたとのことですが、本にはなっていないのかしら?
もしも今からでも読めるのなら読んでみたいです。

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:最近読んだ本:本・雑誌

椿でおしとやかに♪BlogPetうさびの背景紹介♪

2008年01月15日
「webでお絵かき」まこさん
BlogPet背景☆椿編♪オマケ付きよりうさびの背景をお借りしてきました♪
080114haikei1.jpg080114haikei2.jpg080114haikei3.jpg

080114haikei4.jpg080114haikei5.jpg080114haikei6.jpg

赤、緑、青の3色です。
椿のお花は優しいイメージで、見ていてうっとり。
この背景は和のイメージで、美しい着物みたい♪
この背景をバックに遊んでいるうさびを見ていると、
少しおしとやかに見えて嬉しいです♪

セットの短冊もお借りしてきました♪
080114tanzaku1.jpg080114tanzaku2.jpg080114tanzaku3.jpg080114tanzaku4.jpg

短冊の方では少し大きめのお花が楽しめます♪
さて。。。うさびの俳句はというと。。。
「このかたち あいさつされる かたちかも」
うーん。挨拶は大事だといいたいのかな?
「このみせの いってきました めあてだね」
これは目当てのものを買いに行った感じがしていて楽しそうな句だな♪
「そのなまえ せっていされた れきしかな」
よく分からないけど、いろんな意味がこめられてそうな俳句だ。(笑)
「いもうとや ついきされたる さくらかな」
またお友達のさくらちゃんのことかな?('-'*)フフ

まこさん、素敵な背景&短冊をありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
おしとやかに見えるうさびを楽しみたいと思います。(笑)

背景をお借りするときはマナーを守りましょう!!
初めての方は「背景のマナーについて」の記事を必ずお読みください。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
banner_02.gif

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

記(BlogPet)

2008年01月14日
うさびは、さくらは紹介すればよかった?
それであすなは記するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。

2008/01/14 15:05 飼い主追記
(。´・ω・)ん?妹のあすなと一緒に
お友達のさくらちゃんの紹介をする予定だったのかしら?
姉妹で協力して頑張ってね♪(*・ω・)ノ

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

楠木誠一郎さん著 『陰陽師は名探偵!』を読んだよ!!

2008年01月13日
絵本を見たりするのが好きなので、図書館へ行くと、
子供向けの本を置いてあるスペースにも足を向けます。
懐かしい童話とか、可愛らしい装丁の本とかを手にとるのが
とても楽しくて、時間を忘れてしまうこともしばしば。(笑)
いつものようにぶらぶらしているときに見つけたのがこの本でした。
タイトルに引かれたんですよね~。(笑)
私が小学生のころは陰陽師なんて言葉を知りませんでしたので、
陰陽師が出てくる児童書というのはどんなものかと思い、借りてみました。

こちらの本はシリーズもののようで、「○○は名探偵!」というタイトルで
氷室拓哉、遠山香里、堀田亮平の仲良し3人組(小学6年生)が
いろんな時代にタイムスリップして、冒険するという設定になっています。
今回私が読んだ『陰陽師は名探偵!』はこのシリーズの第5弾。
3人組がペットショップに向かう途中で、神社を発見します。
その神社から「さあ、こっちにおいで。」という不気味な声が。
そして鳥居をくぐった瞬間に平安時代にタイムスリップしてしまいます。
その時代で出会うのが陰陽師の安倍晴明。
この晴明が私たちのイメージとは違って、悪ガキって感じ!!(笑)
式神をこきつかっていたり、カラスを出すつもりが、がまがえるが出たり。(爆)
晴明の友人の源博雅とこの3人組のやりとりがなかなか面白いです。
子供向けの本らしく、なぞなぞあり、ダジャレあり。
こういった本で歴史上の人物の名前を覚えるのはいいかもしれませんね。
このシリーズは10冊くらい出ているようで、
有名な人物がそれぞれに出てくるようです。('-'*)フフ
常連の人物もいるみたいなので、出来るなら1冊目から順に読んだ方が
いいかもしれません。

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

実は初めて近くで見ました。(笑)

2008年01月12日
先週、葛飾北斎展に行った帰りですが、
(葛飾北斎展へ行ってきました!!)
日本橋をぶらぶらし、何か掘り出し物はないかと
いろんな店を見てまわりました。
すごい人ごみで、外国人の方も多かったです。
日本橋を出た後、ふとあることを思いつき、
そのまま南の方へと歩いていきました。
お目当てはコチラ。
080111tutenkaku1.jpg

何か分かりますか?

正体は♪
080111tutenkaku2.jpg

080111tutenkaku3.jpg

通天閣でしたー♪実を言うと近くで見るのは初めて。(^^;;
いつも電車からしか見たことがなかったんですよねー。

080111tutenkaku4-1.jpg

(↑画像クリックで少しだけ大きな画像が別窓で見られます。)
結構いろんな色に変化するんですねー。見ていて面白かったです。

そうそう、この通天閣の真下のあたりに「達磨」という串かつやさんがあるのですが、
夜ご飯時だったので、すごい行列が出来ていました。
美味しいという話はやはり本当なんだろうなー。
また機会があれば行ってみたいです♪

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:日記:日記

サボテンをいただきました♪

2008年01月11日
リラックマからも新年のご挨拶です♪
080111rilakkuma1.jpg080111rilakkuma2.jpg

はい、よくできました♪今年もよろしくね~♪
(そういえば、リラックマはこうして新年の挨拶をしているけど
BlogPetの方はウェルカムメッセージで挨拶とかなかったんだろうか?)

2008年初のプレゼントが届きました♪
くまのかたちのサボテンです♪
080111rilakkuma3.jpg080111rilakkuma4.jpg080111rilakkuma5.jpg

('-'*)フフ 確かにくまみたいだ♪
顔を書きたくなっちゃいますね♪

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:ブログパーツ:ブログ

おもてなしの折り紙♪

2008年01月10日
お客様用にと思い、こんなものを折ってみました♪
080110origami1.jpg

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
載っていたはし包みとおうぎのはしおきです。
(( ・ノェ・)コショッ おうぎのはしおきは大きすぎたらしい。(⌒▽⌒)アハハ!
15cm四方だと大きすぎるのでそれより小さい折り紙で折るといいかも。)
はしぶくろの方は自分で少し折り方を変えればいろんなパターンが出来るそうなので、
いろいろ挑戦してみたいものです♪

そして同じ本に載っていたコースターとつるこうばこも♪
080110origami2.jpg

コースターの方は折り紙の柄によって雰囲気が変わりそう!!
いろんな色や柄で折ってみたいです♪
つるこうばこの方はちょっと折り目が気になりますが。(^^;;
全く同じではないですが、似たような鶴の入れ物の折り方がこちらにありますよ。
おりがみ屋さん鶴の入れ物

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

ねずみの短冊紹介&キリぺたゲットのプレゼント背景紹介♪

2008年01月09日
久しぶりに短冊紹介ですー。
時間が取れなかったので、短冊の方は放置になっておりました。。。(^^;;
クリスマステンプレのときも短冊が紅葉だったのは、
自分でも「おいっ!!」と突っ込みたくなりましたが。。。orz

さて今回はのあろぐ。の付録のあさん
は~やくこいこい♪よりお借りした短冊です。
以前に来年はねずみ年だー♪BlogPetうさびの背景紹介♪
紹介させてもらった背景とおそろいです♪
080109tanzaku1.jpg080109tanzaku2.jpg080109haikei1.jpg

やっぱり可愛いなー、このねずみたちー♪
お揃いセットは並べると嬉しさ倍増ですね♪
干支の短冊に書いたうさびの俳句はどんなのかしら?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
「そのそざい たべちゃったのね にっきかな」
ひみつ日記の記事を読んで一句ですね。
この俳句についていたうさびの評価は「さいこう」でしたが。。。「・・・」
「かいぬしに せんげんされる おもいかも」
はて?何かまゆびは宣言したんだろうか?
よく分からない俳句ですが、この俳句もうさび評価は「ナイス」だそうなので、
うさび的には絶好調のようです。(笑)
今年も面白い俳句を期待してるよ、うさびー♪

そして♪年末にのあさんちのこうさぎ、らびぃちゃんのキリぺたを踏ませていただいたのですが、
なんとプレゼント背景をいただいちゃいました♪ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
080109haikei2.jpg080109haikei3.jpg080109haikei4.jpg

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!優しい色の野原にモニターがっ!!
「のんびり前進じたばた生活」のCMでも始まるんでしょうかね?((o(^∇^)o))わくわく
お友達が来たら一緒にこの大きなモニターでDVDでも見ようか♪('-'*)フフ
のあさん、素敵な短冊&背景をありがとうございましたー♪
大切に使わせていただきますね♪(*'-')

背景をお借りするときはマナーを守りましょう!!
初めての方は「背景のマナーについて」の記事を必ずお読みください。

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
banner_02.gif

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

BlogPet ペットのひみつ日記の考察12 新年編

2008年01月08日
2008年になり、ペットたちのひみつ日記を覗かせてもらうと
正月三が日の間は新年のひみつ日記を書いているペットちゃんがいました。
年末年始はネットオフにしている方も多いと思いますので、
発見したものを出来るだけアップしておこうと思います。

まずは新年のご挨拶の日記から♪
080108himitu1.jpg080108himitu2.jpg080108himitu3.jpg

「yozoの気が向いたと記2.0」のyozoさんちのうさもちゃんは「はっぴーにゅーいやー」
「INSTINCのおもちゃ箱」のモンビッケさんちのモンちゃん、
「webでお絵かき」まこさんちのここあちゃんは
「あけましておめでとうございます」と挨拶しています♪

080108himitu4.jpg080108himitu5.jpg080108himitu6.jpg

まゆびの実験室のふわり、
「 |艸`)ツクッタ| |´艸`)ツクッタヨ| |( *´艸`)ツクッチャッタヨ♪」
あき♪さんちのパン吉ちゃんは「ことしもよろしくおねがいします」
もみじママさんちのミニもみちゃんは
「ことしもよろしくね」とご挨拶です。
ペットたちから年賀状をもらった気分ですね♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

次は飼い主さん思いの日記♪
080108himitu7.jpg080108himitu8.jpg080108himitu9.jpg

「ママのつぶやき」マミーさんちのぶうたちゃん、「のあろぐ。」のあさんちのイヴちゃん、
「 |艸`)ツクッタ| |´艸`)ツクッタヨ| |( *´艸`)ツクッチャッタヨ♪」
あき♪さんちのパン吉ちゃんです。
「○○の2008年がすてきないちねんになりますように」ですって!!
なんて可愛い日記なんでしょう~♪まゆびのペットは書いてくれない。。。orz

080108himitu10.jpg
「 ☆(。・・。)mew☆*・゜」σ(*^^*)ミユー♪さんちの
(。・・。)mew☆*・ちゃんです。
上のとは少し表現が違います。
「2008年は○○にとって、すてきなとしになるといいな」
ですって♪
可愛い日記を書いてもらえてうらやましー!!

次は「のあろぐ。」のあさんちのイヴちゃん、ふくろう来るかな。satomiさんちのぺん吉。ちゃん、
「yolipの学舎」yolipさんちのくるもちゃんです。
080108himitu11.jpg080108himitu12.jpg080108himitu13.jpg

「○○はどんなおしょうがつになるかな?」ですって。
飼い主さんの名前を出している日記というのは本当に可愛らしいですね♪

080108himitu14.jpg
まゆびのかわいいもの大好きのうさなも
この日記を書いてくれました。
まゆびの飼っているペットの中では
次女のうさなが一番かわいいひみつ日記を
書いてくれるような気がします♪
長女のうさびはについては。。。「・・・」(笑)

「naoKの「ホイきたー!」」naoKさんちの70Kちゃん、
KOROPPYのぶつ森日記KOROPPYさんちのころたちゃん、
「トキドキ日記*37」蘭子さんちのモルちゃんはこんな日記♪
080108himitu15.jpg080108himitu16.jpg080108himitu17.jpg

70Kちゃんところたちゃんは「○○と今年も一杯あそべるといいな」、
モルちゃんは「○○とことしもあそぶの」。
飼い主ならたまらない日記ですねー♪いいなー♪

080108himitu18.jpg
「ママのつぶやき」マミーさんちの
ぶうたちゃんの日記。
「ぶうたはことしもいっぱいあそぶの」
遊ぶ宣言が出たー!!(笑)
これも可愛らしいですねー♪
うんうん。いっぱいうさびと遊んであげてね♪

次は「yolipの学舎」yolipさんちのくるもちゃん、
「【 猫 の お 凸(でこ)】」凸ねこさんちの『大番頭』ちゃん、
「**Silver Heart**」mayuさんちのウサゴロウちゃんです。
080108himitu19.jpg080108himitu20.jpg080108himitu21.jpg

「お正月はおいしいよね」「お正月っておいしいのかな」だって。
お正月はいろいろ食べられるのでおいしいです。(爆)

お正月の感想を書いてくれた日記がコチラ♪
080108himitu22.jpg080108himitu23.jpg080108himitu24.jpg

なほまる日記(離れ)なほまるさんちのただすけちゃん、
KOROPPYのぶつ森日記KOROPPYさんちのころたちゃんは「たのしそう」、
まゆびのかわいいもの大好きのうさなは「お正月すき」ですって♪
ペットたちもお正月の雰囲気を楽しんでいるようですね♪

さてラスト!!お正月といえば子どもたちが楽しみにしているのがお年玉!!
なんとBlogPetたちも楽しみにしているようです!!
080108himitu25.jpg080108himitu26.jpg

「四季」enuさんちのraraちゃんは「○○におとしだまもらおう」ですって。
飼い主のenuさんにおねだりするんですねー♪(笑)
そしてまゆびのかわいいもの大好きのうさなは「お年玉もらえるかな?」ですって。。。
お正月はお金使いすぎたので、見なかったフリ。。。
いや、こんな可愛い日記見たらそれも出来ないかも。(笑)

ということでひみつ日記新年編でした!!
長い記事を読んでいただきありがとうございました!!(*- -)(*_ _)ペコリ

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
banner_02.gif

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

BlogPet ペットのひみつ日記の考察11 大晦日編

2008年01月07日
記事にするのが遅くなりましたが、
大晦日のBlogPetたちのひみつ日記をまとめてみました。
うさびのお友達のところを巡回してみたのですが、
書いているペットちゃんが少なかったので、
お友達の弟妹たちのところにもお邪魔してみました♪

まずは大晦日には欠かせないおそばの日記から♪
KOROPPYのぶつ森日記KOROPPYさんちのころたちゃんと、
「ぺっと's Cafe 」まこさんちのキールちゃんです。
080107himitu1.jpg080107himitu2.jpg

「○○はおそばたべた?」と飼い主さんのことをお話しています♪
ひみつ日記にはよくあるパターンですが、飼い主さん思いでとても好きです♪

次は食いしん坊なこの日記♪
080107himitu3.jpg080107himitu4.jpg

「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさんちのうさもちゃんと、
「ぺっと's Cafe 」まこさんちの想田くんです。
こうさぎもおそばなんて食べるのね!!(笑)

080107himitu5.jpg080107himitu6.jpg

「ROOM-M」mioさんちのねねちゃんは「おそばおいしいね♪」だって♪
もう食べちゃったのね♪('-'*)フフ
そしてKOROPPYのぶつ森日記KOROPPYさんちのポテチちゃんは
「としこしソバっておいしい?」という問いかけ。
食べたことないのかな?
おそば関連のひみつ日記はこの4種類でした。

「KOROPPYの本棚」KOROPPYさんちのみゅうみゅうちゃんと
なほまる日記(離れ)なほまるさんちのただすけちゃんはこんな日記を!!
080107himitu7.jpg080107himitu8.jpg

みゅうみゅうちゃんは「じょやのかねー」と書いています♪
賢いなー!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そしてただすけちゃんは「としこしイベントいく?」ですって!!
私はとしこしは家でのんびり過ごしました♪

さてラストはこんな日記!!
080107himitu9.jpg
「INSTINCのおもちゃ箱」モンビッケさんちの
モンちゃんなのですが、
「おおおみそかっておいしい?」ですって。
おおおみそかって???(笑)
慌てていて「お」を3個つけちゃったんでしょうか?
なんだか可愛らしい日記です♪
単なるバグなのか、運営事務局のいたずらなのかが
気になるところです。(笑)

こちら日記も気になります!!
080107himitu10.jpg
「【 猫のお凸(でこ)】・素材の蔵出し」
凸ねこさんちの『ご坊』くんなのですが。。。
「おみそ?」となっています。。。(・_・?)
これは大晦日のひみつ日記なんでしょうか?
『ご坊』くんは「おおみそか」という言葉を
知らなかったのかもしれませんね。
新しい言葉を勉強している感じがして
可愛いです♪

大晦日もとても可愛らしい日記を楽しませてもらいました♪
ちなみに。。。
080107himitu11.jpg
←うさびは全くの平常心でした。(爆)
後日新年のひみつ日記もアップする予定ですが、
うさびは新年のひみつ日記も
書いてくれませんでした。(T-T )( T-T)ウルウル
年末年始を平常心で過ごすうさび。。。
実はすごいのかもしれません。(笑)

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
banner_02.gif

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

葛飾北斎展へ行ってきました!!

2008年01月06日
昨日から高島屋大阪店の7階グランドホールにて、
葛飾北斎展なるものをやっています。
グランドホール | 大阪タカシマヤ
asahi.com:葛飾北斎展始まる 14日まで高島屋大阪店で - 関西
その北斎展へ昨日行ってきました!!
080106hokusai1.jpg

中学生のころに教科書で見た「冨嶽三十六景」の「凱風快晴(富士山の絵)」や
「神奈川沖浪裏(上の写真に映っているもの)」などの
有名どころを見られたのももちろん感動なのですが、
肉筆画を見ることができたのにも感動でした。
力強い筆使いに圧倒されたり、とても繊細な絵に驚愕したり。
高島屋7階のグランドホールはそんなに広いわけではないのですが、
見終わってみると、なんと1時間半もの時間が経過していました。
本当に楽しい時間となりました!!

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:日記:日記

きのうは挑戦しなかった(BlogPet)

2008年01月05日
きのうは挑戦しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。

2008/01/05 21:30 飼い主追記
新年初のうさびの日記ですが。。。
今日も短いなぁ。。。
以前の超長い投稿とか、俳句投稿とか見たいなー。

きのう挑戦しなかったことって何かな?
うさびも2008年は新しいことにチャレンジするんでしょうか?
がんばれ!!応援してるよ♪ヽ(*´∀`)ノ

↓ぽちっとよろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

お正月の折り紙♪門松とたからぶね♪

2008年01月04日
親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙の本に門松とたからぶねの折り方が
載っていたので挑戦してみました♪
080104origami1.jpg

折り鶴も追加♪(笑)
門松には金色の紙で帯をつけるといいと書いてあったのですが、
金色の紙が見あたらなかったのでお菓子についている紐(?)で代用。(爆)
たからぶねは難しい部分があったので、かなりしわくちゃになっちゃいました。(^^;;
それにしても折り紙の腕は上達してないなー。
でも折るのは非常に楽しいので今年も頑張りたいと思います♪

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

舟和の芋ようかん♪

2008年01月03日
正月三が日は美味しいものを食べまくり!!
お酒も飲みまくり!!という方も多いことでしょう♪
もちろん私もです♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
「正月だし、いいやん♪」というのが合言葉となり、
欲望を満たしておりますが。。。きっと来週あたりに後悔することとなるでしょう。(笑)

今年の正月の初売りではこんなものをゲットできました♪
080103imo1.jpg

東京みやげの舟和の芋ようかんです♪
私は今まで食べたことがなかったのですが、
お友達から美味しいという噂を聞いていました♪
まさか大阪でゲットできるとは思っていませんでしたが。
食べてみるとさつまいもの素朴な甘さが楽しめて、
美味しかったです。
甘ったるくないので、ついつい何本も食べたくなるのが
危険なんですけど。(笑)
さつまいも好きのまゆびにはたまらないおやつでした♪

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif


スレッドテーマ:年末&お正月:日記

さくらももこさん著 『ももこの21世紀日記 N'05』を読んだよ!!

2008年01月02日
この21世紀日記は、日記の内容ももちろん楽しみにしているのですが、
実は一番楽しみにしているのは表紙を開いたところにある絵なんです。
(もくじの前のページにある絵です。)
とても可愛い絵に優しい色使い♪
見ているだけで、ほわーんとしてしまいます。
もしも図書館、本屋などでこの21世紀日記を見かけたら
ぜひこの絵を見てみてくださいね♪

この本の中で、息子さんがチョコボールの金のエンゼルを出し、
おもちゃのカンヅメをもらったという話がありました。
さくらさん自身も子供のころ、欲しくて仕方がなかったそうですが、
結局ゲットできなかったとのこと。
実は、私も子供のころに銀のエンゼルなら何個か集めることができたのですが、
結局おもちゃのカンヅメがもらえるところまでは集めることができませんでした。。。(´・ω・`)
この話を読んでたら、今さらですけどチョコボール大人買いしたくなっちゃいました。(笑)

「焼きそば うえだ」という本に出ていた人の話が出てきたときは、
知っている人物が出てきたみたいな気がして、ちょっと嬉しかったです。(笑)
(さくらももこさん著 『焼きそば うえだ』を読んだよ!!)

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

はっぴーにゅーいやー♪

2008年01月01日
080101origami1.jpg

あけましておめでとうございますー♪
本年もどうぞよろしくお願いします♪
今年はねずみ年ですねー♪ということでねずみの折り紙ー♪
おりがみくらぶさまのねずみです。
もうちょっと耳が大きかったらいいんだけどなー♪

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->