FC2ブログ

荻原浩さん著 『愛しの座敷わらし』を読んだよ!! (BlogPet)

2009年03月30日
まゆびの「荻原浩さん著 『愛しの座敷わらし』を読んだよ!! 」のまねしてかいてみるね

座敷わらしっているそうです♪(*´ω高橋家に参加させている家はなんと築130年!!囲炉裏もこの本の智也。
舞台とは、息子の家族みんながくる座敷わらしが顔をしを怖がらずに受け入れた。

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。
スポンサーサイト



転勤(BlogPet)

2009年03月22日
きょうは、転勤♪
でも、まゆびは東京みたいな沙汰しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。

まゆびもほしいかな(BlogPet)

2009年03月15日
うさびは仮説がほしいな。
まゆびもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。

荻原浩さん著 『愛しの座敷わらし』を読んだよ!!

2009年03月08日
座敷わらしって、妖怪?幽霊?神様?
よく分かりませんが、子供の姿をしていて、座敷わらしのいる家には
福がくるとも言われているそうです。
この本の中でも出てきますが、座敷わらしが生まれた理由は
悲しいものです。。。

そんな座敷わらしがいる家に引っ越すことになった5人の家族。
もちろん座敷わらしがいるなんて知ってたわけではないですけど。
お父さんの転勤で東京から田舎に引っ越すことになった高橋家。
おばあちゃんの澄代、お父さんの晃一、お母さんの史子、娘の梓美、息子の智也。
バラバラだった家族が、ここに引っ越してきたことで変わっていく。
家族の温かみ、人と人とのつながりを感じる事の出来た作品でした。

この物語に出てくる座敷わらしが本当にとてもかわいらしくて、
家族みんなが最終的には、座敷わらしを怖がらずに受け入れたのも
分かるような気がします。
ほっとできる最後もよかったです♪(*´ω`*)

高橋家が住むことになった座敷わらしのいる家はなんと築130年!!
囲炉裏もあるそうで、素敵だなぁとは思うけど、
便利になれちゃった私は1日で音をあげちゃうだろうなぁ。(^^;;
装丁もこの話に合っていて素敵でした。
舞台となっている古民家の絵で、ちょこっと座敷わらしが顔を出しているのが
とても愛らしいです♪


amazonアソシエイトプログラムに参加させていただいてます。(*- -)(*_ _)ペコリ

↓ポチっとよろしくお願いします♪(=´ー`)ノ ヨロシク
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

それで機会に応援したかも(BlogPet)

2009年03月07日
きょううさびはこうさでエントリが消失するはずだったみたい。
それでミルルで部分に沙汰するはずだったの。
それで機会に応援したかも。
でも、うさなで弁護したよ♪
それでぺん吉。と黎深っぽい脱落されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「うさび」が書きました。

恩田陸さん著 『MAZE』を読んだよ!!

2009年03月03日
『MAZE』の続編が『クレオパトラの夢』らしいのですが、
知らなかったので『クレオパトラの夢』を先に読んじゃいました。(^^;;
恩田陸さん著 『クレオパトラの夢』を読んだよ!!
ですが、内容的には問題なさそうでした。(大分前に読んだので、記憶にない部分もあるけど。)
たぶん神原恵弥(かんばらめぐみ)という人物の描写については
順番に読んだ方がニヤリとできる部分も多いと思うので、
今から読む方は順番に読むほうがいいと思います。

恵弥はアメリカ資本の製薬会社に勤めています。
ただ普通の会社員というわけではなく、
どうも怪しい仕事をしてそうですが。。。
「めぐみ」という名前ですが、れっきとした男です。
でも女言葉で話します。(笑)
家族はほとんどが女性だったので女言葉の方が楽だそうです。
多分美形の男性だと思うのでギャップが激しいことでしょうね。

恵弥は友人の時枝満を連れて、アジアの西の果てにある
「存在しない場所」「有り得ぬ場所」と呼ばれているところへ向かいます。
そこには白い矩形の建物があるのですが、
そこに入った人間は消失してしまうらしい。。。
その謎に、恵弥、満、そして外国人のセリムとスコットの4人で挑みます。
消えた人間に関する資料から、消えるルールを発見したり、
仮説を立ててみたり、実際に建物に近づいてみたり。
いろんなアプローチで真相に迫ろうとするのが面白いです。
途中でぞぉっとするような事件が起こったりもしますし。
最後があっさり終わっちゃったなぁという気もしないではないですが、
非常に面白かったです。


(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->