
--年--月--日

雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー黎明に琥珀はきらめく』を読んだよ!!

2009年02月25日
彩雲国物語16冊目です。
過去記事はコチラから♪
1巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ーはじまりの風は紅く』を読んだよ!!
2巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー黄金の約束』を読んだよ!!
3巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー花は紫宮に咲く』を読んだよ!!
4巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー想いは遥かなる茶都へ』を読んだよ!!
5巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー漆黒の月の宴』を読んだよ!!
外伝雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー朱にまじわれば紅』を読んだよ!!
6巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー欠けゆく白銀の砂時計』を読んだよ!!
7巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー心は藍よりも深く』を読んだよ!!
8巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー光降る碧の大地』を読んだよ!!
外伝雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー藍より出でて青』を読んだよ!!
9巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー紅梅は夜に香る』を読んだよ!!
10巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー緑風は刃のごとく』を読んだよ!!
11巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー青嵐にゆれる月草』を読んだよ!!
12巻雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー白虹は天をめざす』を読んだよ!!
外伝雪乃紗衣さん著 『彩雲国物語ー隣の百合は白』を読んだよ!!
ここから先、前作のネタバレになることが出てきますので
未読の方、ネタバレを好まない方はご注意ください。(*- -)(*_ _)ペコリ

藍州から帰ってきた秀麗のもとに届いたのが
秀麗の師でもある吏部侍郎の李絳攸が投獄されてしまったという報せ。
絳攸の上司の尚書、紅黎深の職務怠慢を止められなかったからというのが理由らしい。
絳攸を追い詰める陸清雅と絳攸の弁護をする秀麗。
秀麗は、なんとしてでも絳攸を助けたいと奮闘しますが。。。
そんな中、投獄されている絳攸のもとに、主上と楸瑛が会いに行きますが、
絳攸の様子がおかしくなってしまいます。
いくら呼んでも返事をしないのです。。。
昏々と眠り続ける絳攸だが、時はどんどん過ぎ去ってしまい。。。
という感じで話は進んでいきます。

絳攸を助けるために力を尽くすのが、仙洞省のリオウと羽羽(うう)ことうーさま!!
うーさまは、まっ白いまゆげ、おひげがふさふさの超可愛らしいじいさまなんです。
ただ可愛いだけかと思っていたら、そうじゃなかったですけど。(笑)
また、リオウは異能集団の縹家の一員なわけですが、
その縹家の中では無能らしく、ただただ言われたことをやるだけの存在でした。
そのリオウも、ここにきて、やっと自分でいろいろ考えるようになったようですね。
絳攸を助けることにしたのも何かが間違っていると思ったからのようですし。
彼がこの先、どの道を選ぶのかも楽しみです。

リオウとうーさまは、夢の中で迷ってしまって出られなくなった絳攸を
出口に導くために文鳥になって手伝うことに。
とはいっても、2人に出来るのはただ導くことだけです。
絳攸を前に進ませるために、
楸瑛もリオウの力で文鳥となっていろんな話をするんですが、
それが絳攸をイライラさせてる。(笑)
まぁ、これがこの2人のいつものスタイルなんですけどね。
絳攸側の話は一切向こうには聞こえないので
絳攸にとっては、突っ込みを入れられない苦しさもあったでしょうか?(笑)
表紙に2匹の文鳥が描かれているのですが、
あの文鳥が楸瑛の声で、歌を歌ったりしてると思うと笑える。(*≧m≦*)ププッ
でもラストにちょこっと短編がついているんですが、
そちらを読んだら、心温まる絵になりました♪
秀麗の絵も凛としていてかっこいいですね♪

図書館にある本を一挙に予約して借りたので
この巻で終わりかと思っていたのですが。。。
彩雲国物語って今も続いてたんですねー。
予約した後で、もう一冊新刊が出ていることに気づいたので
さらに予約しちゃいました。
届くのが楽しみです♪
鄭悠舜の昔のことも少しずつほのめかされてきました。
彼はほんとよく出来た人間なんですが、
過去に何があったのでしょうか?
友人たちにも知ってもらいたくないという出来事は何なのか。
彼の本質は一体?非常に気にかかります。

【本編】





【外伝】

(↑amazonアソシエイトプログラムに参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ)

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif


スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

きょううさびが未読に約束しなかったー。
だけど、からあげは参加したかったみたい。
未読に約束しなかった?
未読の記事を読む約束はできませんってことか?(´・ω・`)ションボリ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


