FC2ブログ

高橋克彦さん著 『眠らない少女』を読んだよ!!

2006年04月07日
まゆびお気に入りの高橋克彦さんです。(o^-^o) ウフッ
今回の『眠らない少女』は自薦短編集です。
高橋さんのファンならたまらない一作です。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ただ、初めて読む方はどうなのかなぁ?
いろいろな作品の出発点となった作品が多く収録されているので、
まゆびは「ああ、もともとはこういうところから
あの話はできたのね♪( ̄ー ̄)ニヤリッ 」なんていう楽しみがあったので
特に面白かったように思います。
各お話の前に高橋克彦さん本人の思い出が書かれている点も
ファンとしてはたまらないサービスでした。

高橋克彦さんは長編が非常に多く、それもシリーズとして
続いていく物語が多いため、短編は少ないようです。
もしも全く読んだことがない方は「記憶シリーズ」をお勧めします。
3冊今出版されていますが、一作目で直木賞受賞作の
『緋い記憶(あかいきおく)』が特にお勧めです。
何らかのショックで忘れていた記憶を思い出していくときの
様子が非常にうまく書かれています。
かなりひやっとしました。
短編なので、少しずつ読めますよ♪

ってすっかり話が変わってるなぁ。反省。
短編10篇が収録されています。
怪奇小説、浮世絵ミステリーなどなどいろいろな種類が
入っているので、初めての方はお好きな種類のお話が
見つけられるかもしれませんね。
ただ、以前も書きましたが気持ち悪い描写が全く駄目な方は
お勧めできませんので!!
ちなみにまゆびも寝る前には読めません。(笑)


↓人気ブログランキング参加中です。
いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>
ポチッとしていただけると励みになります♪o(*^▽^*)o~♪
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんにちは。まゆびさん。
まゆびさんの小説の紹介を読んでると、本読みたいなぁーって気持ちになります♪
短編が多くて少しずつ読めれば、私にもいいかも♪
気持ち悪い描写・・・。うーん。それは・・・。寝る前、食べる前はやめたほうがいいのかもしれませんねー。
電車とか・・・?誰かがいて、あんまりはまり込まない場所で読むのにいいのかな??
そのために電車に乗ったりして??
あら、取り留めなくなってしまいました・・・。
でも是非読んでみたいなぁー
enuさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
>まゆびさんの小説の紹介を読んでると、
>本読みたいなぁーって気持ちになります♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪ そういっていただけると本当に嬉しいです♪(*゚▽゚*)
短編ならちょっと手が空いているときや
料理の仕込み中などに読めますものね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびとしてはやっぱりはじめての方には
「緋い記憶」がいいんじゃないかなぁと思います。
こちらもちょっと気持ち悪い表現がありますけどね。
enuさんは恐いお話大丈夫なのかな?
もしも苦手なら他の作家さんの方がいいかもよ。(笑)
今はほとんど電車に乗らなくなったので、
電車での読書の機会もなくなりましたが、
電車に毎日のっていた頃は楽しい時間だったなぁ♪(o^-^o) ウフッ
高橋克彦・・・読もうと思っていてまだ手付かずでしたわ。なるほど「記憶シリーズ」ですね。『緋い記憶』ですね。図書館にあったかなぁ?
今読んでいるのが百合ものでお話に乗れないので遅々として進みません(T_T)
まゆびも読もうと思って手付かずの本がたくさん!!(笑)
『緋い記憶』は確か直木賞受賞作だったと思います。
本当にぞくっとしますので機会がありましたらぜひ読んでみてくださいね♪(⌒∇⌒)
ととろさんに合う本だといいのですが。
お話に乗れないってことありますよねぇ。
まゆびもなかなか進まなくてでも途中で読むのをやめるのも嫌で
だらだら読んでいることがあります。
すぱっとやめればいいのにと自分でつっこんでいます。(笑)
まゆびさん、こんばんはー♪
これは読んだことないですね。
でも『緋い記憶』は読んだことありますよー♪
とってもおもしろかったです。確かにおすすめですよね。

>ちなみにまゆびも寝る前には読めません。(笑)
yozoは怖がりですが、高橋克彦さんは寝る前に読んでも
大丈夫ですね♪めっちゃ怖いけど。怖くて絵が出てくるというのはないですよ♪(不思議なくらいです♪)
どうせ、布団に入って3秒で熟睡するyozoですからね(爆笑)
yozoblogさん、こんばんは♪\(^▽^)/
『緋い記憶』読まれたことがあるのですね。
まゆびはもう何回も読んじゃっています。(o^-^o)
記憶が甦っていく様子がうまく書かれていると思います。

yozoさんは夜に読んでも大丈夫なのですね!!すごい!!
まゆびは2、3度読んでいるものなら大丈夫ですが、
初めてのものは夜に読むのはちょっと辛いです。
まゆびは寝つきが悪いので、こういったものを読むと
さらに寝られません。。。
yozoさんは3秒で寝られていいなぁ♪(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->