スポンサーサイト

--年--月--日

恩田陸さん著 『黄昏の百合の骨』を読んだよ!!

2006年04月16日
こちらもあっという間に読了。
最後の結末はビックリだったー!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

祖母が亡くなりイギリス留学中だった水野理瀬は日本に戻り、
祖母の住んでいた家に住み始める。
「水野理瀬が半年以上ここに住まない限りこの家を処分してはならない」
という遺言を祖母が残したからだ。
一体何故そんな遺言を残したのか???
この家には何か隠されているのだろうか???
この理瀬が住むことになった家は「白百合荘」と言い、
いつも部屋には百合の花が飾られている。
そしてこの家を近所の人たちは「魔女の家」と呼んでいる。
その魔女の家には他に2人の女性が住んでいる。
血は繋がっていないが理瀬のおば2人。
このおば2人も何かを隠している。
祖母の法事のために集まる従兄弟の2人。
そして学校のお友達とその家族たち。
家の謎だけでなく、2人のおばたちの謎、死んだ祖母の謎など
どんどん謎が深まっていきます。

本当に最後の数十ページは驚きの連続でした。
うーん。予想もつかなかった!!

ちょっと先ほどYahoo!ブックスでこの本を検索してみたら
実はこの本「麦の海に沈む果実」の続編だそうだ。
ちょっとやられた感があるんだけどーー!!(笑)
まぁこの本だけ読んでも全く問題なかったけどねぇ。多分。。。
レビューの中には「麦の海に沈む果実」から読まないと
「麦の海に沈む果実」のネタがバレるし意味の分からない部分があると
書かれている方もいらっしゃいました。
確かにちょっと分からなかった部分はある。
その部分が「麦の海に沈む果実」に書かれているのかなぁ???
とりあえず次は「麦の海に沈む果実」をチェックしてみます。

・・・( ̄  ̄;) うーん このタイトル確かお友達の
「夢見るととろ日記」ととろさんが言ってた本だったような。。。
ちょっと見てきます。。。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3
やっぱりそうでしたー♪
なんと「麦の海に沈む果実」も「三月は深き紅の淵を」の続編らしい!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ととろさんの「麦の海に沈む果実」についての記事はコチラ
そして「三月は深き紅の淵を」についての記事はコチラですー♪

理瀬のシリーズとして
「三月は深き紅の淵を」「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」となっているみたいですね。
ちょっとショック。。。
未読でも問題ない気もするんだけど、
まゆびはなんとなく時系列に読みたいんですよね。
まぁ、逆に知っている方が楽しめる部分もあるかもしれないですよね。
もしもこの本に興味を持たれた方がいらっしゃったら
「三月は深き紅の淵を」を先に読んだ方がいいかもしれませんよ♪\(o⌒∇⌒o)/

↓人気ブログランキング参加中です。
いつもポチッとしてくださってありがとう♪ヽ(=´▽`=)ノ
スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

黄昏の百合の骨 from 夢みるととろ日記
恩田陸さんの「理瀬シリーズ」(というのか?)3冊目の『黄昏の百合の骨』を読みました [Read More]

『黄昏の百合の骨』 恩田陸 from *モナミ*
『黄昏の百合の骨』 著:恩田陸「魔女の家」と噂される洋館に隠された秘密、「自分が死んでも理瀬が半年以上住まない限り、家は処分してはならない」亡き祖母の遺言の意図とは?洋館の周りで次々起こる事件。理瀬にも危機がせまる。恩田陸の作品は何冊も読んでいるのに、... [Read More]

黄昏の百合の骨/恩田陸 from だな通信 ミステリー文庫
◆読んだ本◆ ・書名:黄昏の百合の骨 ・著者:恩田陸 ・出版社:講談社 ・定価:1,700円 ・発行日:2004/3/10 ◆評価◆ ・ミステリアス恩田... [Read More]

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪

>「三月は深き紅の淵を」
>「麦の海に沈む果実」
>「黄昏の百合の骨」
この順で読めばいいのですね♪
ちょっと図書館で予約入れようかな・・・
ここのところ、パソコン関連書ばかりでしたからね♪
本の記事はとても助かりますよ。 m(_ _)m

追伸:
>ちょっと見てきます。。。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
>ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3
これ最高ですねー♪
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!! (大爆笑)
yozoblogさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
シスアドの試験終わってやれやれといったところでしょうか?
本当にお疲れ様でした。ヾ(=^▽^=)ノ
パソコン関連書ばっかり読んでいたらまゆびは寝てしまいます!!(笑)
恩田陸さんの本はお勧めです♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
yozoさんにも合うといいのですけど。(o^-^o) ウフッ
今回のシリーズは前2作を読んでいないので何とも言えないのですが
順番に借りて読めるのなら初めから読んだ方がいいような気がします。
図書館チェックしてみてくださいね♪

追伸返し(笑)
喜んでいただいて嬉しいです♪(*゚▽゚*)
ちょっと急いで走っている絵文字が可愛かったので
使ってみました♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
こんばんは!記事へのリンク&TBをありがとうございました。つたない一口メモなので恐縮です。
ところで私、「黄昏の百合の骨」ってタイトルは聞いた事あるけど未読でしてしかも「麦の海に沈む果実」の続編とは知りませんでした!
内容を聞くにつけまるっと続編ですねー。
実は「三月は深き紅の淵を」は続編というわけじゃなくて、リンクしてるって感じですので、順番は全然気にしなくてもいい気がします。ただ「麦~」を読むと絶対に「三月~」は気になる作品でしょう、とは言える(笑)
私も「黄昏の百合の骨」予約しなきゃ、です。ありがとうございました。
まゆびちゃんは本がほんとに好きなんですね♪
私は最近全然読んでないなぁ~
でも今回の記事をみて
「三月は深き紅の淵を」
「麦の海に沈む果実」
「黄昏の百合の骨」
とシリーズで読んでみたくなりました♪
ちょっと私も明日図書館・・・あっ明日は休館だ!
明後日いってみます♪
ヽ(゚∀゚)ノこんばんは~。

うー、奥田陸さんで盛り上がってますねー。
どうしようかなぁ~、この本は面白そうだけど、「6番目の・・・」 は
ビビにはいまいちだったしなぁ~。

他作と話がリンクするって言うのも・・・。
うーっっっ。ヽ(;´Д`)ノ

なんかもう、苦手意識が上まっちゃった感じです。(´_ゝ`)


でもまゆびさん、読むの早いですねーw。
まゆびさん、こんばんは!
まゆびさんの記事を読ませていただくと、ますます胃が痛くなるてるひでございます。ただいま・・・です(意味不明)
そうなの。読みたい本っていっぱいあるンですよね。でも、その中から読む本を選ばなきゃイケナイでしょ?
まゆびさんのように「この本、読んでみたいな♪」って思うように、記事を書くのって、難しいですよね。
うん、うん。見習わなきゃ。
3部作(?)の3作めから読んでも楽しめる=真におもしろい作品って事でしょうね。
ととろさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
>つたない一口メモなので恐縮です。
いえいえそんなことないですよー。
ちょこっとずつ楽しく読ませていただいています♪(o^-^o) ウフッ

>内容を聞くにつけまるっと続編ですねー。
おお!!やっぱりそうなのですか!!
「三月は深き紅の淵を」「麦の海に沈む果実」は予約を入れてきました。
多分今週中には来ると思うので楽しみです♪
この「黄昏の百合の骨」でちょっと???と言う部分があって、
別に謎のまま残ったわけではないんですけど、
もしかしたら前作にそのあたりのことが書いているかもしれないなぁ
なんて思っています。関係ないかもしれないけどね。
>ただ「麦~」を読むと絶対に「三月~」は気になる作品でしょう、とは言える(笑)
ますます楽しみーーー!!o(*^▽^*)o~♪
どっちから読もうかなぁ♪ととろさんの話を聞くと「麦~」の方から
読んでも面白そうな気もするし。

>私も「黄昏の百合の骨」予約しなきゃ、です。
ぜひぜひ!!きっと楽しめると思います♪(o^-^o)
マミーさん、こちらにもコメントありがとうございます♪\(o⌒∇⌒o)/
図書館を利用するようになってからは本当に読書しまくりです。(笑)
自分に合わない本だったら返却すればいいだけだし、
ためしに読んでみるということができるので本当に助かっています。
図書館に行くと雑誌まで置いてあったりしてなかなか楽しいですよね。
時間があるときは最新の雑誌をぱらぱら見ています。(o^-^o)

>ちょっと私も明日図書館・・・あっ明日は休館だ!
>明後日いってみます♪
ぜひぜひチェックしてみてください!!
マミーさんにも合う本だといいなぁ。ヽ(=´▽`=)ノ
ビビさん、こんにちは♪(*^-^)

ビビさんはすっかり拒否反応になっている感じですねぇ。
「六番目の小夜子」とはまた違った感じなので
時間があればぜひ読んで欲しいところなんだけど。
まゆびはすっかりはまっちゃったので。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

>でもまゆびさん、読むの早いですねーw。
最近ブログの記事の更新や、お友達のブログめぐりも慣れてきたので
パソコンに向かう時間を減らしたのです。
その分読書の時間もたっぷり取れるようになりました。
先週雨が降りまくりで完全に引きこもりになっていたことも
要因にありますけど!!(笑)
てるひさん、こんにちは♪そしておかえりなさーい♪(⌒∇⌒)
胃が痛くなりましたか?あららー!!
確かに読みたい本がたくさんあって困りますよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ブログを始めたおかげでいろいろな楽しい本にめぐり合えたんだけど
全部は読めないから、「もっと時間が欲しいーーー!!」って思います。

>まゆびさんのように「この本、読んでみたいな♪」って思うように、
>記事を書くのって、難しいですよね。
>うん、うん。見習わなきゃ。
まゆびはどうしてもスパッとココが駄目って言えない人でして。。。
自分の悪いところだと思っているんだけど、
まぁ性格なので仕方ないかなぁと思っています。
なので基本的に面白かったものだけ記事にしてます。
ここのところ当たりの本ばかりなので嬉しいです♪(*゚▽゚*)
こんばんは!
遅くなりましたがやっとで理瀬シリーズ3冊目を読了。
一言をアップしましたのでTBを遅らせていただきました。よろしくお願いします。
まゆびさまのおかげで読み残しをせずに済みました。ありがとうございました。
こちらを読んでも感じたのは、このシリーズってすごく映像が浮かびそうですよね。イメージで攻めている作品って感じです。
理瀬はますます大人っぽくなりましたね。
ととろさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
トラックバックありがとうございました。<(_ _)>
先にそちらへお邪魔して来ました♪素敵な記事をありがとうございます♪(*'-')
帰ってきて自分の記事を読むと、「麦の~」の続きと分かった時の
狼狽ぶりが現れていて笑ってしまいました。(苦笑)
>まゆびさまのおかげで読み残しをせずに済みました。ありがとうございました。
いえいえー。こちらこそととろさんの記事のおかげでたくさんの本と出合えていますから♪これからもととろさんの本の記事、楽しみにしてます♪
>こちらを読んでも感じたのは、このシリーズってすごく映像が浮かびそうですよね。
>イメージで攻めている作品って感じです。
確かに。すっかり不思議な世界が浮かんでいます。「麦の~」で完全にあるイメージが固まってしまいましたね。本当に順番通りに読みたかった作品でした。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


