FC2ブログ

東野圭吾さん著 『宿命』を読んだよ!!

2006年04月20日
まゆびはテレビを見ませんでしたが、
「白夜行」の原作者ですね。
「白夜行」は本も読んでいませんが面白かったですか?
綾瀬はるかちゃんが好きなので見ようと思っていたんだけど
1回目を見逃したので、もういいやと思って!!(笑)

東野圭吾さんの本は大分前に1~2冊読んだことがあるのですが
タイトル忘れちゃった。。。orz
面白かったからまた読もうと思っていたんだけど。

先日お友達の「地獄の沙汰も金次第」びびあんさん
東野圭吾さんの「レイクサイド」について記事をアップされていました。
(記事はコチラ♪)
そのときにコメントでびびあんさんに何冊か東野圭吾さんの本を
ご紹介していただきました。
びびあんさん、ありがとうございます。<(_ _)>
図書館に行ったときに発見したのが今回の「宿命」です。
借りてきたのは文庫で、その発行が1993年ですから
かなり古い作品ですね。

この本かなり面白かったです。
ちょっと内容紹介しようかと思ったんだけど、
説明がすっごく難しかったので、
文庫の背表紙より引用させていただきます。
『高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、
苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。
男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、
奇しくも初恋の女の夫となっていた。
刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果すとき、
余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。』

警察官となった男、和倉勇作の少年時代から話はスタートします。
家の近くに「レンガ病院」と呼ばれるところがあり
子供たちはその庭でサナエさんという女性に出会います。
勇作にとってサナエさんとの時間は楽しいものであった。
が、サナエさんが死んだ。。。いったい何故なのか?
そしてサナエさんの死後、この庭である少年と出会う。
この少年との関係は本当にビックリです。
いたるところで絡み合う糸、
そのつながりをドキドキしながら読みました。
読み終わって「宿命」というタイトルも納得です!!

ビビさん、素敵な本を紹介してくださってありがとうございました。<(_ _)>

↓皆様、いつもポチッと感謝してます♪
ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんばんは。まゆびさん。
この間恩田さんの本を図書館で借りようとしたら全部貸し出し中だったの!ますます読みたくなっちゃうよねー。
この本も、まゆびさんの紹介を読んでいるうちに、どんどん引き込まれちゃった。白夜行見てなかったけど、その本もすごい売れてるんだよねー。
あら、、、。読みたい本がどんどん・・・。
図書館通い続きそう・・・。
まゆびさん、こんばんはー♪

読んだことないのですが、なかなかおもしろそうですね。
メモっときますよ♪ ...φ(* ̄0 ̄)ノよし♪

それと、肝心なことを・・・
でっかい子がぽちって言うので、
ぽちっとしておきましたよ(笑)
enuさん、こんばんは♪o(*^▽^*)o~♪
あらー、恩田さんの本、1冊も残っていないなんてすごいなぁ。
まゆびの通っている図書館でもほとんど貸し出し中でしたけどね。
次回行ったときは置いてあるといいですね!!(*^-^)

白夜行は面白かったって言う人と、
読んで暗くなったと言う人がいるんですよねぇ。
面白かったと言う人が大半なんですが。。。
実はあらすじさえも知らないのでなんとも言えませんが。。。
今は図書館の予約いっぱいだと思うので
落ち着いた頃に借りようと思っています♪(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
yozoblogさん、こんばんはー♪
ぜひぜひ機会があれば読んでみてくださいね。
単純に犯人は誰かということも気になるのですが、
他の部分のつながりが明らかになっていく部分が
面白かったです!!

>でっかい子がぽちって言うので、
ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ
↑この子ですね!!(爆)
最近このでっかい顔の子がお気に入りなんです!!
これからもところどころで使っていきますよー!!(o^-^o) ウフッ
ポチッとありがとうございましたー♪<(_ _)>
東野圭吾は好きな作家です。これは昔読んだのか読んでないのか分からないので(こちらを読んでも思い出せない>笑)今度見つけて読んでみようと思います。
一時(専業主婦時代)バカバカと取り付かれたように読んでいた時期があったので覚えていない作品も多数。もったいない事です。読み始めて「なんか知ってるような気が・・・」とか。
でも自分と相性がいい本は何度読んでも面白いものですね。

白夜行は私はすごく好きな作品です。でも、ドラマは見なかった(^^;
こんばんは♪
「宿命」は私も最近読みました。
東野圭吾さんの作品は面白いですよね~。
この作品も最後に「ああっ!」と思う終わり方でした。
東野さんの本は、今2冊積んであります。
はまっちゃってるんです・・・。
まゆびちゃん、こんばんは♪
「宿命」、とても面白そうですね!!
題名は聞いたことがありましたが、
そんなに昔の作品だとは知りませんでした(*^_^*)

以前、「秘密」という作品を読んだことがあります。
確か末広涼子さんが主演して映画化になったと思います♪
お母さんと娘が入れ替わってしまう、とても不思議なお話で
その時もあっという間に読んでしまいました・・・。
「宿命」もとても読みたくなりましたよo(^▽^)o
明日、早速図書館へ行ってみようかな??
雨が止んでくれるといいのだけれど・・・。
今日の北海道は一日中ザーザーと
どしゃぶり雨が降っていました。(>_<)

ととろさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
東野圭吾さんは名前は知っていたのですが、
ついつい定番の作家さんの本を優先しちゃって。
東野さんもまゆびのお気に入り作家さんになりそうです。(o^-^o)
この間ととろさんが記事にしていた「容疑者Xの献身」も気になります。
図書館検索してみたら50件も予約ありでした。。。orz
とりあえず古い本から読もうかな?(笑)

まゆびも中身を覚えていない本がたくさんあります。
ちょっともったいないですよね。
ブログを始めて本のことを記事にするようになってから
こうして記録に残すというのもいいなぁなんて
改めて思っています♪(o^-^o) ウフッ

>でも自分と相性がいい本は何度読んでも面白いものですね。
本当にそうですよね。自分に合った本に出合えたときは本当に
幸せです♪(*´∇`*)
>白夜行は私はすごく好きな作品です。
こちらもまだ予約待ちみたいです。
まぁドラマ化したんだから当然ですけど。。。
もうちょっとしてから予約入れようかな♪
ももすけさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
>「宿命」は私も最近読みました。
>東野圭吾さんの作品は面白いですよね~。
うんうん。まゆびもあっという間に読んでしまいました♪
次が気になって仕方がなかったです。
まゆびはこういう殺人事件が起こる本は犯人が誰なのか
必死になって考えてしまうのですが、
それ以外の部分で楽しめたのでさらに面白かったです。
ももすけさんも東野圭吾さん、はまっているんですね!!
まゆびもどんどん読むつもりです♪(o^-^o) ウフッ
もみじママさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
まゆびは東野圭吾さんの名前は知っていたのですが
本の名前の方は全く知らなかったです。
今回お友達のビビさんに何冊か紹介してもらったので
ちょっとずつ読んでいくつもりです。(o^-^o) ウフッ

>以前、「秘密」という作品を読んだことがあります。
>確か末広涼子さんが主演して映画化になったと思います♪
>お母さんと娘が入れ替わってしまう、とても不思議なお話で
見てないけど、宣伝見たことあります。
そうか、あれも東野圭吾さんの作品だったのか。
今度機会があったら読んでみます♪
教えてくださってありがとうございます♪<(_ _)>
>今日の北海道は一日中ザーザーと
>どしゃぶり雨が降っていました。(>_<)
あららー。大阪も今日はすっごい風が吹いていましたよ。
全国的に荒れていたのかな?
明日はいい天気だといいですね!!ヽ(=´▽`=)ノ
ヽ(゚∀゚)ノトラバありがとうございますー。

ご趣味に合ったようでよかったです。w
ビビは最近「白夜行」(文庫)を買ったはいいものの
あまりの厚さ(4cmくらい)に読みにくさを感じ、そうこうしている間にどこかに無くしてしまいました。(´_ゝ`)

まだまだ面白い本がいっぱいありますので、はじからよんでみてくださ~い。w
ビビさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
いろいろな本を紹介していただきありがとうございます♪
白夜行のドラマのおかげなのか、最近図書館へ行っても
東野圭吾さんの本は貸し出し中が多いです。。。
ビビさんの紹介してくださった本を見つけたら即借りてくるつもりです。
あらー本を無くしちゃったのですか???残念ですねぇ。
文庫で4cmかぁ。それは確かに読みづらいですね。
まゆびちゃん こんばんは♪
火曜日にちゃんと図書館に行ってきましたよ!
でも貸し出し中でありませんでした・・・
本屋さんには「黄昏の百合の骨」があったけどぉ~
やはり図書館で・・・^^;
こんどは「宿命」ね! わかったわ♪
マミーさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
あららー。貸し出し中でしたか。残念でしたね。
まゆびも図書館へ行く度にまた貸し出し中かぁと
ぶつぶつ言いながら帰ってくることがしばしばあります。
まぁ、仕方ないけどねぇ。無料だし!!(笑)
まゆびもほとんど図書館で本は借りていますよ。
すっごく気に入った本は買いますけど、
ただでさえ本がいっぱいで邪魔なくらいなので。
近くに図書館があって助かっています♪(o^-^o) ウフッ
そうそう、もみじママさまの挙げてみえた『秘密』ですが図書館で借りて読んだとしても、書店で実物(ハードカバー)を手にとってみてください。カバーを外した時「!」ですよ。→書店員さんには見つからないようにね。
そういう、趣向は楽しいので、書店でハードカバーを確かめちゃうんですよね。この手の情報求む!(笑)
まゆびちゃん、こんばんは♪
そして、ととろさん、こんばんは♪

>カバーを外した時「!」ですよ
図書館ではカバーが頑丈にテープで貼ってあるので、
気づきませんでしたが、何かサプライズがあるようですね??
わぁ~なんだろう、なんだろう?!
とても気になるもみじままです。
今度本屋さんへ行った時、こっそり見てみますね(^▽^*)/

今日、早速図書館へ行ってみましたよ(^^ゞ
残念ながら「宿命」は貸し出し中でしたが
予約を入れたところ、次の番だそうでした♪
とっても楽しみです(*^。^*)
そのかわりといってはなんですが、
恩田陸さんの「まひるの月を追いかけて」という本を
借りてきました。
恩田陸さんは初めて読むのですが、
こちらもなかなか面白そうです♪

ととろさん、すっごく気になるんだけどー!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
今から本屋には行けないし。。。
大体この辺りの本屋さん小さいから置いてあるかどうかが心配。
本屋さん巡りをしているかもしれません。(笑)
無事に発見できたらminibbsに報告に行きますね♪(*゚▽゚)ノ

>そういう、趣向は楽しいので、書店でハードカバーを確かめちゃうんですよね。
>この手の情報求む!(笑)
どんな「!」かは分からないのですが、確かにこの手の情報は欲しいですよね!!
まゆびも情報求む!!(笑)
まゆびも書店でハードカバーチェックしてみよう。(o^-^o) ウフッ
もみじママさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
もみじママさんのコメントのおかげでまゆびも素敵な情報を
ゲットできました。ありがとうございます♪<(_ _)>
本当に気になりますよね、どうなっているのか???
すっごく楽しみです。まゆびも本屋で確認します♪(o^-^o) ウフッ

図書館行かれたのですね!!今日はお天気良かったのかな?
大阪は風は相変わらずピューピュー吹いていました。。。
宿命貸し出し中でしたか。でも次なら2~3週間後には読めますね!!
>恩田陸さんの「まひるの月を追いかけて」という本を
>借りてきました。
残念ながら未読です。。。恩田さんの本初めてなのですね。
まゆびもなんだかドキドキしてしまいます。(笑)
もみじママさんにも合う作家さんだといいなぁ♪(*^-^)ニコ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->