FC2ブログ

恩田陸さん著 『パズル』を読んだよ!!

2006年04月23日
特別書下ろしの推理小説です。
偶然図書館にあったこととすっごく薄いし、
字も大きいのでさっと読めるだろうと思い借りて来ました♪(o^-^o) ウフッ
読み終わるまでに1時間もかからなかったです。

先日読んだ『六番目の小夜子』(記事はコチラ♪)にでてきた関根秋のお兄さん(だと思う)の
関根春が出てきます。検事さんです。
同期の検事、黒田志土と2人で長崎県の無人島に降り立ちます。
島民はずいぶん前に撤退し、辺りは荒れ果てている。
廃墟マニアには有名な場所らしい。
その無人島では奇妙な遺体が見つかっていた。
学校の体育館で発見された餓死死体。
高層アパートの屋上の全身打撲死体。
映画館の座席に座っている感電死体。。。
同じ頃に亡くなったと思われる、死因もバラバラの遺体???
この謎に2人の検事が挑戦する。。。

お話は新聞の記事からスタートします。
それも一体何の関係があるのか分からない新聞記事。
映画の話題だったり、料理の話題だったりいろいろ。
この記事は一体どう関係してくるのか???

ちょっと「そんなのありか???」と思った部分もあったのですが、
この2人のやりとりはなかなか楽しいし、
緊張感も楽しめました♪(o^-^o) ウフッ
あっと言う間に読めますよー♪o(*^▽^*)o~♪

↓なんだか順位の浮き沈みが激しいです。(笑)応援よろしくお願いします♪ ☆^(o≧▽゚)oニパッ
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

puzzle from yozoのおすすめ本
puzzle学校の体育館で発見された餓死死体。高層アパートの屋上には、墜落したとしか思えない全身打撲死体。映画館の座席に腰掛けていた感電死体―コンクリートの堤防に囲まれた無機質な廃墟の島で見つかった、奇妙な遺体たち。しかも、死亡時刻も限りなく近い。偶然による事 [Read More]

puzzle(パズル)、恩田陸 from 粋な提案
長崎県西彼杵(にしそのぎ)郡の四キロ沖にあり、かつては石炭で栄えたが今は無人島となっている廃虚の町、鼎(かなえ)島。検事の関根春(せきねしゅん)と同期の検事、黒田志土(しど)が事件の調査のためにこの島に降り立ち [Read More]

コメント

まゆびちゃん、こんばんは^^
難しい事はわからないし読むのも嫌なぐうたら者ですが、
推理小説なら読める気がします。

忘れちゃったけど、最近娘の本で『リアル鬼ごっこ』だったかな?
どうしょうもない我がまま王子が、自分と同じ苗字が沢山いることに
不満をもち、あるゲームを開始して減らしてゆく本を読みました。
読むまではその気にならない私だけど
読み出すととまらない私でございます(笑)

『パズル』は字が大きくて薄いとのことなので
私にピッタリかもしれません(笑)
ゆうゆさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
推理小説はまゆびも一番好きなジャンルです。
犯人探しや、トリックがどうなっているのか考えるのが楽しいのよねぇ。(o^-^o) ウフッ
でも実際に当たったことはないけどね。
犯人は勘で当たることもありますが。(爆)

>『リアル鬼ごっこ』だったかな?
すっごく気になったのでちょっと検索してみました
ベストセラーなのね。まゆびはまったく知らなかったよ。。。苦笑。
設定がすごいですね!!図書館にあるようなのでチェックしてみます!!
教えてくださってありがとうございます♪(*^-^)ニコ

『パズル』もしも機会があれば中を見てみてくださいね。
ビックリするほど余白が多いです!!(爆)
本当に1時間かからずに読めましたよ♪(o^∇^o)ノ
まゆびちゃん、こんばんは♪
『パズル』という本もとても面白そうですね。
でも、その前に『六番目の小夜子』を読んでおきたいなぁ。
『宿命』も楽しみだし、読みたい本がぞくぞくと現れて
ウキウキしていますo(^▽^)o
先日借りてきた『まひるの月を追いかけて』、
まだ半分程なのですが、この先はどおなっていくのだろう・・・??と
気になります(^◇^)
以前は乃南アサさん、宮部みゆきさんの作品を読むことが多かったのですが
まゆびちゃんのおかげで、もみじママにとって新たなファンができました"^_^"
まゆびちゃん、ありがとう(^▽^*)/
こんばんは!
こちらは未読です。リンクがあるのね?関根家はよく出てきますね。
他の作品で夏っていうお姉さんもいたと思う。。。
「パズル」ってタイトルもトリッキーなイメージだわ。なるほど、図書館にあるけど貸し出し中が多いのよね。先日の『黄昏の百合の骨』も貸し出し中だった、残念。
もみじママさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
『パズル』と『六番目の小夜子』はまったく関係ないので
機会があればお好きな方から読んでいただければと思います。
『パズル』は本当にあっという間に読めるのでお忙しいもみじママさんには
いいかもしれません!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>読みたい本がぞくぞくと現れて
>ウキウキしていますo(^▽^)o
うんうん。分かります♪(o^-^o)
まゆびも予約していた本が昨日来てとってもHAPPY♪わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
でもいっぺんに4冊も来てしまいました。。。orz 返却期限までに読めるかなぁ。

>先日借りてきた『まひるの月を追いかけて』、
こちらは読んだことがないのです。。。どんな本かなぁ?
乃南アサさんは読んだことないですが、
宮部みゆきさんはまゆびも何冊か読んだことがあります。
『レベル7』だったかな?面白かったですよ。
宮部みゆきさんも時間があったら読んでいきたい作家さんです。
>まゆびちゃんのおかげで、もみじママにとって新たなファンができました"^_^"
O(≧▽≦)O ワーイ♪ そう言ってもらえると本当に記事を書いてよかったなぁと
思います♪幸せーーー♪(*´∇`*)
お互いに読書楽しんでいきましょうね!!ヽ(=´▽`=)ノ
ととろさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>関根家はよく出てきますね。
多分お兄さんだと思うのよねぇ。名前からして。(笑)
まったく細かい記述はなくって、六番目の小夜子を読んでいたから
( ̄▽ ̄) ニヤ と思っただけです。
>他の作品で夏っていうお姉さんもいたと思う。。。
絶対関根春はお兄さんですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>「パズル」ってタイトルもトリッキーなイメージだわ。
タイトルは('∇^d) ナイス☆!! ピースがちょっとずつ埋まっていく感じがします。

確かに恩田さんの本は貸し出し中が多いですね!!
予約がないからそのうち戻ってくるだろうと思っていてもなかなか出合えません。(笑)
『黄昏の百合の骨』も貸し出し中でしたか?まゆびも残念です。
まゆびは予約していた『三月は深き紅の淵を』を昨日取りに行きました♪(o^-^o) ウフッ
いっぺんに4冊も予約していた本が来たのでちょっと途方にくれています。(笑)
まゆびちゃん・・・
あなたの読書の早さ&多さに着いていけない私(;¬∀¬)ハハハ…
すごく薄くて1時間もかからない!
まずはこれだな♪
『パズル』で決まりd(*'-^*)b♪
まゆびさん、こんばんは。
わたし・・・前に偉そうなこと書いたけど、恩田作品は、読んでいないものが
多いかも。。。
廃墟マニア? う・・・ン。なんかあやしそうで楽しそう。
今は、厚めの紙に大きい活字の本が売れてる・・・とか?
軽いし、なんと言っても、さっくり読めて、人気なんだってね。
宮部みゆきさんは、初期の作品は、ほとんど読んだけど、
売れっ子になって、双子の作品を出した頃から、あまり読まなくなっちゃったかな。
レベル7はおもしろいね。でも「龍は眠る」が1番好き。
「リアル鬼ごっこ」は読んでないけど、山田ワールドは不思議な世界。わたしは好きになれなかったけど。
マミーさん。。。確かにここのところ読書ばかりでかなりひきこもり気味。。。
ちょっと健康に良くないわねー。
でもおととい4冊も予約本が来ちゃったのよーーー!!(爆)
さらに引きこもりになるかもです。
>すごく薄くて1時間もかからない!
うんうん。ちょっとお茶しながらあっさり読めちゃいました。
お子さんがいると忙しいからなかなかまとまった時間がとれませんよね。
まゆびは時間が細切れに空いているときは短編集を読んだりしています。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
てるひさん、こんにちは♪\(o⌒∇⌒o)/
>恩田作品は、読んでいないものが多いかも。。。
最近のまゆびは恩田さん本ばかりですので。(笑)
『パズル』で5冊目かな?おととい予約の本が3冊来たし。(爆)
はまると同じ人の本ばかり読む人なので、
きっとしばらく恩田本ばかりだと思いますがご了承くださいませ♪(笑)
確かに最近の本は薄いよね。(それなのに高い!!)
ちょっとした時間の合間に読めていいかもしれないけどね。
>宮部みゆきさんは、初期の作品は、ほとんど読んだけど、
わぁ、すごーい。まゆびはまだ3~4冊かな?多分初期のころの本だと思います。
>売れっ子になって、双子の作品を出した頃から、あまり読まなくなっちゃったかな。
そうなんだー。宮部さんの本もちょっとずつ読もうと思っているけど、
初期のころから読んだ方がいいかな?
「龍は眠る」は未読なのでチェックします!!(o^-^o) ウフッ
>山田ワールドは不思議な世界。
まゆびは全く知らなかったです。まゆびはあまり流行の本とか考えないもので。
ゆうゆさんのコメントがなければきっと名前も知らずに過ごしただろうなぁ。(苦笑)
まゆびさん、こんばんはー♪

>あっと言う間に読めますよー♪o(*^▽^*)o~♪
そうなんですか♪じゃあ、借りちゃおうかな。図書館にあるみたいだし・・・
恩田陸さんの『パズル』ですね♪読んだらyozo本にUPかな♪
とらたぬのyozoでした(笑) 

>↓なんだか順位の浮き沈みが激しいです。
よっしゃ♪よっしゃ♪[標準語訳 わかりましたよ♪わかりましたよ♪]
凸ぽちっとな(笑) d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

yozoblogさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
ぜひぜひ借りてきてください!!ビックリするほど薄いから!!(笑)
>読んだらyozo本にUPかな♪
ぜひぜひ。自分が読んだ本を他の方が記事にしているのを読むのは
本当に面白いです。アップしたら見に行きますよー♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>よっしゃ♪よっしゃ♪[標準語訳 わかりましたよ♪わかりましたよ♪]
>凸ぽちっとな(笑) d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい ありがとうございます!!
おかげさまで今のところどんどんアップしているみたいです。
応援感謝です!!(*゚▽゚*)
まゆびさん、こんばんはー♪
うまいこと図書館にあったんで早速読みましたよ♪
それでレビューをはじめて書いちゃいました・・・(* v v)。 ハズカシ
yozo本の記事です。勝手ながらそちらから、トラバいれさせていただきました。
お暇なときにでも見に来てやってください m(_ _)m
yozoblogさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ よかったですね、図書館にあって。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
正直あの薄さであの値段はちょっとねぇ。(爆)
初レビューですか!!これからお邪魔しますね。
yozoさんはどんな感想を持ったかしら?。('-'。)(。'-')。ワクワク
トラックバックもありがとうございました。<(_ _)>

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->