FC2ブログ

恩田陸さん著 『三月は深き紅の淵を』を読んだよ!!

2006年04月30日
以前『恩田陸さん著 『黄昏の百合の骨』を読んだよ!! 』の記事で
書いた水野理瀬が出てくる第1作目です。
「三月は深き紅の淵を」「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」という
順になっているみたいですが、何も知らずに「黄昏の百合の骨」を先に
読んでしまってから、前に2冊あると言うことを知りました。。。orz
気になるので図書館に予約を入れ、早速「三月は深き紅の淵を」を
読みましたよ♪(*'-'*)

この本は、4つの短編からできています。
そして作中作(←こんな言葉あるのかしら?笑)として
「三月は深き紅の淵を」が出てきます。
「三月は深き紅の淵を」はそんなにたくさんの冊数はなく、
所有者はたった一人にたった一晩だけ貸すことができるという
奇妙なルールを持った本です。
作者も分からない不思議な本。だけど読んだら忘れられないという
魅力たっぷりの本!!一体なぜこんな本が作られたのか?
4つのお話の中でそれぞれ別の主人公がそれぞれの
ストーリーを繰り広げながら、この本の謎に迫っていきます。
別々のストーリーながら4つの話を続けて読むことで
にやりと思わせる記述があり面白さが倍増って感じかしら?
言葉ではなかなか説明するのが難しい。。。

よく出来た小説だなぁと思いました。
でもこの本好き嫌いが激しそうな気がします。
もともとまゆびは白黒はっきりつけて欲しい人なので
余韻を残して終わる小説が苦手でした。
数年前だったら多分まゆびは読むのやめただろうなぁ。(苦笑)
でも最近このタイプの小説の楽しさも分かってきたところ。
もしも3年前に恩田陸さんの本に出会っていたら拒否していたかも
しれませんね!!
今回はさらっと読み進めてしまったので、
少し時間をおいてもう一度じっくり読んでみたいなぁと思っています。

お友達の「夢見るととろ日記」ととろさん
『三月は深き紅の淵を』にてこの本について書かれていますので
興味のある方はぜひどうぞ♪ヽ(*^^*)ノ

「麦の海に沈む果実」も読み始めました。
「三月は深き紅の淵を」の4話で水野理瀬が出てくるのですが、
そこで出てくるある学校での物語のようです。
面白そうですね。また読み終わったら記事にしてみます!!(='▽')

↓よろしければポチッと押していただけると嬉しいです!!
(○       ´   ω   `       ○)ノ
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんばんは!
リンクとTBを頂きありがとうございまいした。
とても作品を魅力的に紹介をしてみえて、シリーズの楽しみをそそる感想でした。
私の方は、まだまだ『黄昏の百合の骨』が見つからないので、すごく残念な気持ちでいっぱいです。
「麦の海に沈む果実」はまたまたミステリアスな学園モノですよ。ちょっと異端ですが(笑)
ととろさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
>とても作品を魅力的に紹介をしてみえて、シリーズの楽しみをそそる感想でした。
そう言っていただけると苦労した甲斐がありました。
この本の説明どう書いたらいいのかすごく悩んでしまいました。
書いてから何度も読み返して、やり直し。
なかなか難しいですね、本の記事って!!
>まだまだ『黄昏の百合の骨』が見つからないので、すごく残念な気持ちでいっぱい
まゆびも残念ですー。ととろさんがどんな感想をもつのか楽しみだし!!
>「麦の海に沈む果実」はまたまたミステリアスな学園モノですよ。
>ちょっと異端ですが(笑)
今半分くらいかな?本当にビックリする学園ですよね!!
学園の設定もすごいけど、登場人物のキャラクターもすごいわ!!(笑)
まゆびさん、こんばんはー♪
これ覚えてますよ。ととろさんの記事で読みましたよ。
作中作の話ですよね。
うんうん♪確かにおもしろそうですね♪
また図書館にいってみよーかな(笑)(゚∇^*) テヘ♪

追伸:でっかい子にぽちっとな(笑)
yozoblogさん、こんばんは♪('▽'o)
そうなんです。作中作なんですよ!!
読んでいる分には別に混乱しないんだけど、
記事を書こうと思うとパニックになりましたー。(笑)
多分yozoさんのお近くの図書館にもあると思いますので、
お時間があればぜひ読んでみてくださいね♪(*'ー')

>追伸:でっかい子にぽちっとな(笑)
いつもいつもでっかい子にぽちっとしてくださり、ありがとうございます♪(笑)
でっかい子が顔文字リストにあまりなかったので、自分で作成してみました!!(爆)
こんにちは。再び登場してみました。
恩田陸さん。同郷の方で親近感があり・・・。
今読んでいます。
不思議な世界。。。ですよね。引き込まれてついつい集中して読んじゃうの。
この『三月は深き紅の淵を』もおもしろそう・・・。
私もすっかりはまっちゃってるかも・・・。
今読んでいるのは、『図書館の海』という本です。
借りている本もあるので。。。
この本も読みたいし。。。
でも、いつも楽しい本の紹介ありがとうです。
影響うけ、、、図書館通いです!!
enuさん、こちらにもコメントありがとうございます。<(_ _)>
いつも本の記事にまでコメントいただいて感謝してます♪ヽ(=´▽`=)ノ
恩田陸さん、enuさんもはまっちゃったかな?なんだか嬉しいです♪(o'▽')
>不思議な世界。。。ですよね。引き込まれてついつい集中して読んじゃうの。
そうですよね!!先が気になるのでできれば一冊読みきってしまいたいです!!
残念ながらそういうわけにもいかないんだけどねぇ。|;-_-|=3 フゥ
『図書館の海』ですか?まゆびも借りようかと思っていた本だわー♪('-'*)
他にも借りているんですね!!どんな本だろう?また教えてくださいね♪(o^-^o)
>影響うけ、、、図書館通いです!!
まゆびも行く度にたくさんの本を借りてきちゃいます♪(o^-^o) ウフッ
最近は予約も入れまくり。(笑)今人生の中で一番本を読んでいるかも?(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->