FC2ブログ

恩田陸さん著 『麦の海に沈む果実』を読んだよ!!

2006年05月03日
先日読んだ「三月は深き紅の淵を」に出てくる水野理瀬の
第2作目です。
(1作目に興味のある方は
「恩田陸さん著 『三月は深き紅の淵を』を読んだよ!!」
読んでくださいね♪(*゚▽゚)ノ )
2作目とは言ってもどちらから読んでも問題はないと思います。
この2作に関して言えばどちらから読んでも
それぞれの面白さがあるなぁと思いました。

水野理瀬がある学校へ向かう途中の電車の中から話は始まります。
なぜか三月にしか入ることも出ることも許されていない学校。
三月以外に入ってきたものは学校を破滅に導くとまで言われている。
水野理瀬が2月28日に来るように言われたのは何故なのか?
(理瀬自身はこのことは入るまで知らなかった。)
この学校に入ったものたちは「ファミリー」と呼ばれる
いろんな学年の人たちが集まったグループに属することになります。
そのファミリーのメンバーとの出会いも印象的です。
成績優秀な聖(ひじり)、挑戦的なまなざしの黎二との関係が特に
重要になってきます。
そして黎二が言い放った
「麗子がいなくなって、まだ三ヵ月も経ってないぜ」というセリフが
新たな謎を呼び起こします。

違うファミリーですが、同じ部屋の憂理。
この学校の校長などなど、他にもポイントとなる人物が目白押し!!(笑)
不思議な世界観でしたが、ついつい引き込まれてしまいました。

この本についてお友達の「夢見るととろ日記」ととろさん
「麦の海に沈む果実」にて書いておられますのでぜひどうぞ♪(=´ー`)ノ
ととろさんがこの理瀬の入る学校について「異国の気配」と書かれていますが、
本当にそう!!学校の様子が書かれている部分を読むと、
海外の古い建物のイメージが広がります!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

水野理瀬シリーズとして第3作目が「黄昏の百合の骨」だそうです。
まゆびは先に読んでしまいました。
(興味のある方は
『恩田陸さん著 『黄昏の百合の骨』を読んだよ!! 』もご覧ください♪)
そのまゆびからひとこと。
「黄昏の百合の骨」は必ず「麦の海に沈む果実」を読んでからにした方がいいです!!
「黄昏の百合の骨」を読んだときには分からなかった登場人物の名前も出てきますし、
いろいろ分からなかった理瀬の謎が分かります。
それよりもショックだったのが
ある謎の答えが想像がついてしまい楽しみが半減してしまいました。(ノ△・。)
これから読む方はぜひ「麦の海に沈む果実」から読んでくださいね♪(*'ー')

↓応援本当に感謝でーす♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんにちは!今日は良いお天気ですね。
こちらへのリンクとTBをありがとうございました。
登場人物たちは本当にみんな秘密を抱えているミステリアスな人物で学校とともにドキドキしながら読み進めました。そのドキドキが半減してしまったまゆびさまは残念だったでしょうね。
そのシリーズは続くのでしょうか?>ってまだ『黄昏の百合の骨』未読なんですが(^^;
恩田さんは新刊も出ているようで(『チョコレートコスモス』)、ととろはこちらも興味津々。
話がそれましたが、この本は私好みでした。
ととろさん、こんばんは♪\(^▽^)/
今日は本当にいい天気でした!!楽しい一日が過ごせました♪(o^-^o) ウフッ
「麦の海に沈む果実」は不思議な学校の雰囲気についつい引き込まれ、
どんどん読み進めてしまいました。ちと寝不足。。。(笑)
>そのドキドキが半減してしまったまゆびさまは残念だったでしょうね。
そうなのですー。気がついたのは大分遅かったのでまだ良かったのですが。(笑)
察しのいい人ならきっと真ん中くらいで気づいただろうなぁ。(苦笑)
>そのシリーズは続くのでしょうか?
>ってまだ『黄昏の百合の骨』未読なんですが(^^;
どうなんでしょうね?個人的にはどんどん続いていってほしいです!!
>恩田さんは新刊も出ているようで(『チョコレートコスモス』)、
そうなのですか?ちょっと追いつけそうにないわー!!(笑)
恩田さんの本、次は以前ととろさんに教えていただいた「象と耳鳴り」なのですが、
その前に読まなきゃいけない本がーーー!!(笑)
返却期限に間に合うかしら?
まゆびさん、こんばんはー♪
最近久しぶりに読書をし始めた異端者のyozoですよ(笑)(*´∇`*)
ふむふむ『麦の海に沈む果実』を予約すればいいのですね。
ちょっとあとで図書館にアクセスして予約しまーす(笑)GW明けだろうな(苦笑)

またまたでっかい子がぽちっとぽちっとというもんだからね。凸ぽちっとな(笑)
yozoblogさん、こんばんは♪(='▽')
>最近久しぶりに読書をし始めた異端者のyozoですよ(笑)(*´∇`*)
もしかして読書にはまっちゃってます?(笑)
まゆびも時間が足りなくて困っているのです。切実。
>ふむふむ『麦の海に沈む果実』を予約すればいいのですね。
>ちょっとあとで図書館にアクセスして予約しまーす(笑)GW明けだろうな(苦笑)
GW中は図書館もお休みのところが多いですよね。
貸し出し中ならさらに遅れるでしょうし!!
読み終わったらまた感想聞かせてくださいね!!(o'▽')

>またまたでっかい子がぽちっとぽちっとというもんだからね。凸ぽちっとな(笑)
今日はいつもより控えめだったでしょ!!(爆)
いつもぽちっとありがとうございます。<(_ _)>
まゆびちゃん♪ 今日は良いお天気だったのに読書だったのかしら?
まだこのシリーズ図書館から借りてきてないのよね~^^;
休み明けにちょっと遠いけど大きな図書館に行ってこようかなぁ~
近所のは小さくて児童書が多い所なんです!
まゆびちゃんの解説を見てると絶対読むぞ!という気になるから不思議♪
マミーさん、こちらにもいらっしゃいませ♪(^▽^)/
今日はお昼からお出かけしちゃいましたよー♪(o^-^o) ウフッ
いいお天気で自転車に乗りながらお花や青空を楽しみました♪(*'ー')
今日はお出かけで遅くなる予定だったので昨日読み終わった本を
出かける前に記事にしたのでした♪('-'*)
図書館って確かにその館ごとに特徴がありますよね!!
やたら雑誌が多いところや、小説が多いところなどなど、
やっぱり館長さんの趣味とかあるんじゃないかなぁと思っています♪(笑)
>休み明けにちょっと遠いけど大きな図書館に行ってこようかなぁ~
ぜひぜひー。大きな図書館っていろいろ選べるから行く価値ありだと思いますよ!!
まゆびもたまに自転車で遠い方に行ったりしちゃいます♪(o^-^o) ウフッ
貸し出し中のときはやっぱりがっかりしちゃいますけどね。
>まゆびちゃんの解説を見てると絶対読むぞ!という気になるから不思議♪
本当に嬉しいですーーー!!(*´∇`*) 記事を書いた甲斐があります!!
これからも頑張って書いていきたいと思います♪(o^-^o)
こんにちは。まゆびさん。
3部作、恩田さん。うーん読みたい。
今はちなみに前のヤツと、『ライオンハート』を呼んでいるenuです。
掛け持ちしてしまった。しかも両方恩田さん。。
はまっていますよー。
どうしましょう・・・。
昔は随分小説は読むほうだったんだと思いますが、、、久々にまた、はまっちゃいました。
>「黄昏の百合の骨」は必ず「麦の海に沈む果実」を読んでからにした方がいいです!!
「黄昏の百合の骨」を読んだときには分からなかった登場人物の名前も出てきますし、
いろいろ分からなかった理瀬の謎が分かります。 <
そうします!!!そうですねー。うんうん。
今後の参考にちゃんと覚えておかないトーーー!!!
enuさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
「ライオンハート」は以前図書館で見かけましたが、まだ未読です。
あまりにもたくさん借りすぎだったので後回しに。。。(笑)
どんな本なのかしら?読みたいわー。。。
でも今は図書館から借りた本が山積みです。(爆)
enuさんもはまってくださって嬉しいです!!(笑)
もしもenuさんが読んで面白い本があったら教えてくださいね!!
まゆびもまだほとんど未読ですので!!('ー'*)
「麦の海に沈む果実」は本当に不思議な世界が広がります。
すっごく印象に残る本でした。
また機会があったら読んでみてくださいね♪(*゚▽゚)ノ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->