FC2ブログ

最近の本の活字って!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

2006年05月05日
先日、ネットショッピングにて本を買ったのです。
(そのときの記事はコチラ♪(*゚▽゚)ノ )
最近滅多に本は買わずもっぱら図書館で借りていたため
新しい本をあまり目にしたことがなかったのですが、
買った本をパラパラめくってみたら、
字が大きい!!そして余白が多い。。。

家にあった同じ出版社の古い本と比べてみました。
1989年に出版された本は1ページに19行。
今回の本は1ページに16行。。。なんと3行カット!!
ついでに1行の文字数も調べてみた。(暇人。笑)
1989年に出版された本は1行に43文字。
今回の本は1行に38文字。5文字分。。。
ということは1ページにつき209文字分も減っている。。。
これってあまりにもひどくないですか???
確かに字が大きい方が読みやすいだろうけど、
文庫本は出来るだけ薄い方が持ち運びやすくていいじゃないですか!!
当然ページ数が多い分値段は高いし!!(≧ヘ≦) ムゥ
大体紙がもったいない!!
こんなことするから本が売れなくなるんじゃないのーと
思っちゃいました。ε-(ーдー)ハァ


話は変わりますが。。。



柏餅食べちゃいました♪おいしかったーー!!ヽ(=´▽`=)ノ
昨日作ったこいのぼりやかぶとと一緒に端午の節句を楽しみました♪(o^-^o) ウフッ

↓読んでくださってありがとうございます。<(_ _)>
よろしければ今日も応援お願いします!!(='▽')
スポンサーサイト



スレッドテーマ:雑記:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪
そう言われてみればそんな気もしますね。・・・って古い本と比べてきました。(笑)
うんうん♪ほんとですねー♪こんなに微妙に大きくなったからといって、そんなに読みやすいとは思いませんが・・・というか、それならその分だけ分厚くなるはずなのに、分厚くないですね。あっという間に読める本も多くなったような気もするし・・・

それはともかく、値段めちゃめちゃ高くないっすか?文庫はとてつもなく高価になってますね。文庫になって安く楽しむというのができなくなってるのかもしれませんね。(泣)

とってもいい写真ですね。端午の節句にふさわしいですよ。
それにしてもおいしそうな柏餅ですね。(▼-▼*) エヘ♪
yozoblogさん、こんばんは♪(=´ー`)ノ
そうなんですよー。比べてみるとびっくりするほど減ってるんです!!ヽ(`Д´)ノ
今回の本は450ページくらいだったのですが、
以前の本だったらきっと350ページくらいじゃないかなぁ?
100ページ分も無駄な紙を使っているってことですよ!!
>それはともかく、値段めちゃめちゃ高くないっすか?
そうそう。まゆびにとって文庫は500円くらいで買えるイメージなんですが、
今500円で買える文庫ってすっごく薄いの!!(泣)

>とってもいい写真ですね。端午の節句にふさわしいですよ。
ありがとうございます。<(_ _)>
折角なのでこいのぼりたちにも再登場してもらいました♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
柏餅、あんこたっぷりでおいしかったです♪(o^-^o) ウフッ
まゆびさん、こんばんは。
文字の数をかぞえたのね?ぱちぱち。
そうそう。最近の本って、余白が目立ちますよね。
そのせいで頁数が増えて、文庫本の高騰(1000円とかのもあって、びっくり)に
つながってますよね。
まゆびさんのような、本が大好きな人はブーイングでしょうけど、
読書力が落ちてるから、余白が多くないと読みにくいって人が多いでしょうね。
しかも(なんかどっかで書いた気がする)厚手の紙を使ってる本が増えてるらしいし。
1冊の中味がうすくなってたとしても、1冊読んだぞ、また読もう~
って思う人が増えれば、イイのかもしれませんね。

あのね。柏餅、食べてないの。でも、まゆびさんのお写真見て、幸せをおすそ分けしてもらえて、よかったよ。ありがとう
はじめまして^^
折り紙折りたくなりました。
こんな時に覚えとくと、いいですね。。
(来年まで覚えてたらすごいですがw)

千代紙がたくさんあるから折ってみようかな。

あ。柏餅食べ忘れました。
こんにちはv
確か本の字の大きさと行数に関しては、「高齢者対策」だった気がしますです。
私も文字のギュッと詰まった本を見るとワクワクするタイプですが、本好きでも老眼の進んだ方には少々辛いようで。
出版社がその辺を配慮したとか言う記事を昔読んだ気がします。
京極本(別名;人が殺せるほど厚い本)とかが嬉しいってのは変でしょうかね(笑)

昔の新潮文庫とか見ると、すっごい字が詰まってて(@.@)!
こんにちは。まゆびさん。
うんうん。思う思う。そうですよーーー。昔とは違う。
確かに読みやすいんですが、、、なんか・・・。違うと思っていて、こうやって数で出ると。。。うーーーん。ダメよーーー。
値段も上がってるし・・・。高いから買わないようになったかも・・。
古本とか、図書館とか・・・。
ほんと、ブーブーです。。。

折り紙と柏餅。
あ、こどもの日ですねー。
柏餅。。。葉っぱ買ってたんですが・・・。見送りまして・・・。明日かあさって改めてこどもの日するぞ!!
って、かぶと折れるようになりました♪
うれしいなぁー。ありがとう。
てるひさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
今回の本を開けてみたら、ちょっとあまりにも白く見えたので
気になってわざわざ数えてみたのでした。(笑)
>文庫本の高騰(1000円とかのもあって、びっくり)につながってますよね。
そうなんですよ!!まゆびは値段が安いことと、場所をとらないからこそ、
気に入った本は文庫が出るのを待って買うのですが、
新書版と値段がそんなに変わらないのなら新書で早めに楽しむわよ!!と
一人で怒っていたのでした!!(笑)
>1冊の中味がうすくなってたとしても、1冊読んだぞ、また読もう~
>って思う人が増えれば、イイのかもしれませんね。
確かにそうかもしれませんねー。見やすいのはいいことだしね。
でもね、紙と印刷代だけ金額アップすればいいと思いませんか?

>あのね。柏餅、食べてないの。
>でも、まゆびさんのお写真見て、幸せをおすそ分けしてもらえて、よかったよ。
記事に関係ないのに写真アップしてしまいました!!(笑)
でも喜んでもらえてよかったです!!(*'ー')
やまとの母さん、はじめまして。コメントありがとうございます。<(_ _)>
>折り紙折りたくなりました。
ぜひぜひ、お時間のあるときにやってみてくださいね。
まゆびも何年も折っていなかったのですが、
とっても楽しくて、いろんなものを折っています♪('ー'*)
>千代紙がたくさんあるから折ってみようかな。
千代紙で作るとまた違った雰囲気になりますよね。
まゆびも千代紙買ってこようかな?(o^-^o) ウフッ
まこさん、こんにちは♪(^▽^)/
>確か本の字の大きさと行数に関しては、「高齢者対策」だった気がしますです。
やっぱりそうでしたか。ちょっとそんな気もしていたのですが。。。
字を大きくしたりするのは歓迎なのですが、
上下左右の余白をもう少し狭くするとかちょっと努力して欲しいなぁ。(笑)
値段をあげるのも紙と印刷代だけにしてください!!
それならOKです!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>京極本(別名;人が殺せるほど厚い本)とかが嬉しいってのは変でしょうかね(笑)
まゆびもそうですよ!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
初めはひるみますが、これを読んだあとの達成感は何とも言えませんよね!!
>昔の新潮文庫とか見ると、すっごい字が詰まってて(@.@)!
そうそう。今の文庫は開くと白いイメージなのですが、
昔の本は字が詰まっていて黒いイメージです!!(笑)
enuさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
昔は1冊の本を読むのに結構時間がかかりませんでしたか?
最近の文庫はもちろん厚さにもよりますが、
1時間前後で読めちゃうの。。。ちょっと悲しい。。。
図書館のサービスがよくなったり、古本屋があちらこちらにできたりで、
買う人も少なくなったから、値上げも仕方ないのかなぁなんて。。。
まゆびは何度も同じ本を読む人なので気に入った本は買いたいのよねー。
でも最近はよっぽどでないと手を出さないようにしています。
置く場所もないしなぁ。(´Д`) =3 ハゥー

>柏餅。。。葉っぱ買ってたんですが・・・。見送りまして・・・。
>明日かあさって改めてこどもの日するぞ!!
ぜひぜひー。柏餅を手作りされるのですねー!!すごいわー!!
記事アップされたらまた見に行きますねー♪(*゚▽゚)ノ
>かぶと折れるようになりました♪
お役に立ててよかったです♪('ー'*)
子供の日の雰囲気が出ていいですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
こんばんは!
確かにそうですね。最近は新聞の文字も「大きくなりました」って改善記事が出てるくらいだから、読みやすさを重視してるんでしょうね。
紙も昔より随分と上質紙を使ってますよね。だって家には大昔の文庫もあるけど黄ばんじゃって文字も読みにくいです。紙も荒いし。
だからか文庫が本当に高価になりました。単行本ノベルズ版に比べて高いと思うよ。
ただ、漫画文庫は美本でなければと思ってます(笑)

>柴成さま
 >京極本(別名;人が殺せるほど厚い本)とかが嬉しいってのは変でしょうかね(笑)

ととろもあの重みと厚みに満足感で手に取ると胸がキュンと・・・笑
文庫じゃなくてやっぱ箱本だね~

ところで話はそれますが
余白をいうなら、単行本なのにあの白さは?!というのが夢枕獏『神々の山嶺(下)』気持ちは解るがありゃ無いよってくらい(爆)
ととろさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
確かに新聞も読みやすくなっていますよね。
紙は確かによくなってます!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびも古い本わりとたくさんあるのですが、
手触りも違うし、確かに黄ばんじゃいますよね。
>文庫が本当に高価になりました。単行本ノベルズ版に比べて高いと思うよ。
うんうん。わざわざ文庫になるのを待つ意味が減っちゃったような気がします。(泣)
でも文庫で揃えているシリーズが多いので、
今さら変えるのも無理なのよねー。ε-(ーдー)ハァ
>ただ、漫画文庫は美本でなければと思ってます(笑)
それは大いに賛成です!!(爆)

>ととろもあの重みと厚みに満足感で手に取ると胸がキュンと・・・笑
ととろさんならそう言うと思いました!!(笑)

>余白をいうなら、単行本なのにあの白さは?!というのが
>夢枕獏『神々の山嶺(下)』気持ちは解るがありゃ無いよってくらい(爆)
えっ???何だろう???この本を見たら分かるのかなぁ?
今度図書館または本屋にてチェックだわーーー!!(笑)
またまたこんにちは♪
今うちにある本を取り出して見たんですが・・・
確かにまゆびちゃんの言うとおり最近のは余白が多いですね!
字も大きいし・・・。
字が大きいのは段々有難い年齢になってきていますが(;¬∀¬)ハハハ…
分厚く値段が高いのはダメですね(o´_`o)ハァ・・・
改善をお願いしたいですね!
マミーさん、こちらにもありがとうございます♪ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪
そうなんです。比べると一目瞭然。
そう。字が大きいことは嬉しいのだけど。。。
値段だけは納得いかないーーー!!(`ε´)ぶーぶー
そしてかさばるのも嫌だーーー!!
今は電車に滅多に乗らないのですが、電車通勤なら、必ず文庫持ち歩くもの。
本好きとしては本当に改善して欲しいです!!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->