FC2ブログ

結城光流さん著 『少年陰陽師 異邦の影を探しだせ』を読んだよ!!

2006年05月12日
いつもお友達の「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
本記事を楽しく読ませていただいていますが、前々から気になっていた少年陰陽師。
まゆびは陰陽師大好き!!有名な夢枕獏さんは読んでいないけど。
高橋克彦さんの陰陽師の作品も大好きです。
(興味のある方は『高橋克彦さん著「鬼」を読んだよ!!』をご覧ください♪)
陰陽師のことをよく知らなくても
安倍晴明の名前は皆さんご存知じゃないでしょうか?
怨霊鎮めをしたりする能力者です。
ドラマや映画にもなりましたよね♪

今回の少年陰陽師。主人公はその安倍晴明の末の孫の昌浩です。
なんと13歳♪まだまだ半人前です。
その昌浩が相棒の物の怪と一緒に修行をしたり♪
この2人のやりとりがまた面白い♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
この物の怪、非常に口が悪い!!(爆)
昌浩といつも言い合いをしているのですが、
物の怪が「晴明の孫」と言うと、
昌浩は「孫言うなっ!」
昌浩が物の怪のことを「もっくん」と呼ぶと
物の怪が「もっくん言うな」と言い返す!!(爆)
このもっくん本当に可愛いですよー♪(o^-^o) ウフッ

安倍晴明のキャラクターが飄々とした感じでなかなか面白い。
でも安倍晴明はかっこいいと思っている人の方が多そうだから
これを読むとイメージが崩れて嫌な人もいるかもしれませんね。
まゆびはいたずら好きの憎めないじいさんって感じでなかなか
楽しめましたが♪(o^-^o) ウフッ

昌浩ともっくんは内裏が炎上した事件について調査していき、
真相を探っていき、敵と戦っていきます。
とっても楽しく読めました♪

この本についてKOROPPYさんが「『少年陰陽師 異邦の影を探しだせ』 結城光流」の記事で
書かれているのですが、

「『なんて素敵にジャパネスク』や『彩雲国物語』シリーズファンが読んでいる」との紹介に興味を持って読み始めたのですが、そのファン層が惹かれるのが分かる気がします。

というのを読んでまゆびもはまりそうな予感がしてました。
『なんて素敵にジャパネスク』は大好きなもので♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
『彩雲国物語』シリーズは読んだことがないのですが、
もしかしてこちらもはまるかも♪(o^-^o) ウフッ
KOROPPYさん、面白い本を教えていただきありがとうございました。<(_ _)>


そうそう、本の内容とはまったく関係ないんですけど、
図書館でこの本借りたのですが、
中身が2箇所ほど破られていました。。。orz
公共のものなのになんでこんなことする人がいるんだろう!!(`Д´) ムキー!
以前はミステリーを読んでいて最後の解決編のところで
死因を読めないようにマジックで塗りつぶされていたこともあったし、
嘘のような本当の話なんだけど、初めの人物紹介のところで
犯人こいつとか言う書き込みをしている奴がいたのーーー!!
犯人分かったらミステリーじゃないじゃん!!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
本当マナーは守って欲しいですよねぇ。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3


↓25位圏内キープ中♪ありがとうございます。(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

少年陰陽師 異邦の影を探し出せ from 夢みるととろ日記
今日は二作をご紹介(笑)こちらはBlogPetの本仲間である『のんびり前進じたばた生活 [Read More]

コメント

トラバ&記事でのご紹介、ありがとうございました。
ぽんぽんとしたのりのいい会話が楽しいですよね。

>安倍晴明のキャラクターが飄々とした感じでなかなか面白い。
>でも安倍晴明はかっこいいと思っている人の方が多そうだから
>これを読むとイメージが崩れて嫌な人もいるかもしれませんね。

これは好みが分かれますよね~、たぶん。
「晴明様をたぬきじじいなんて!」って。
私も最初は衝撃を受けましたがw、今はこの晴明も大好きです。

この作品と『ジャパネスク』がお好きでしたら、
『彩雲国物語』シリーズも、ぜひ!
テンポがよくて楽しくて、そしてほろりとさせるところもある。
まさに同じ路線の魅力溢れるシリーズですよ♪

>本当マナーは守って欲しいですよねぇ。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

図書館ユーザーとしては、こういうの腹立ちますよねっ。
気になるところにアンダーライン(縦書きだからアンダーじゃないけど)
勝手に引いてる人とか。
そういうことは、買ってしろ~!! と思います。
まゆびちゃん、こんばんは♪
今、うさびちゃんをクリックしていたら「物の怪」と、
早速答えてくれましたよo(^▽^)o
今回は少年陰陽師のお話なのですね。
安倍清明のお孫さんが主人公なのですね。
面白そう!!
そうそう、『なんて素敵にジャパネスク』、
もみじママもその昔、ハマッた記憶があります。
たしか・・・平安時代のお姫様のお話でしたよね??
文庫本で何冊か揃えて、いつも笑いながら読んだ覚えが・・・
違ったかなぁ^^;(もしも勘違いだったらごめんなさいm(__)m)

>図書館でこの本借りたのですが、
>中身が2箇所ほど破られていました。。。
そうでしたか・・・(-_-;)
なんだかとても哀しいですよね。
本が好きなら是非とも、大切に取り扱ってほしいものですね。

KOROPPYさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
素敵な本を教えてくださりありがとうございます。<(_ _)>
>ぽんぽんとしたのりのいい会話が楽しいですよね。
本当に!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
昌浩ともっくんのコンビは本当に微笑ましいですね。
口は悪いけど、愛情たっぷりでほのぼの♪

>「晴明様をたぬきじじいなんて!」って。
>私も最初は衝撃を受けましたがw、今はこの晴明も大好きです。
やっぱりそうですか。漫画の晴明などは本当にかっこいいですものね。
(読んだことはないのですが。)
あの絵のイメージなら確かにこちらの晴明は嫌な人も多いことでしょうね。

>『彩雲国物語』シリーズも、ぜひ!
>テンポがよくて楽しくて、そしてほろりとさせるところもある。
>まさに同じ路線の魅力溢れるシリーズですよ♪
またまた気になる作品が増えちゃいましたね♪(笑)
もう本当に時間が3倍くらい欲しいです!!

>気になるところにアンダーライン(縦書きだからアンダーじゃないけど)
>勝手に引いてる人とか。
そうそう。いますよね!!何でそんなことが出来るんだろう?
しおりがわりに折り目をつけたりとか、
本のはしっこで計算している人もいましたよー。
>そういうことは、買ってしろ~!! と思います。
そうそう!!図書館の本はみんなの本なのですから、
書き込みするくらい好きな本なら自分のお金で買ってほしいものです!!
もみじママさん、こんばんは♪(='▽')
おお、うさびったら「物の怪」と言ってましたか。。。
またすごい発言が増えちゃいました。(笑)
本の記事をアップするとなかなか難しい言葉をしゃべるので、
これはこれで面白いですね!!(笑)
>安倍清明のお孫さんが主人公なのですね。
そうなんです。可愛い男の子なのでぜひ機会があれば見てみてください。
絵もとっても可愛いんですよー♪(///ω///)テレテレ♪
>そうそう、『なんて素敵にジャパネスク』、
>もみじママもその昔、ハマッた記憶があります。
>たしか・・・平安時代のお姫様のお話でしたよね??
そうです!!瑠璃姫です!!貴族のお姫様なのにとっても元気がいいの!!(笑)
まゆびもお友達に借りて読んで、すっかりはまりました。
友達とあれこれおしゃべりをしたのもいい思い出です♪
懐かしいなぁ♪こちらも機会があれば読みたいです♪(o^-^o) ウフッ

>本が好きなら是非とも、大切に取り扱ってほしいものですね。
そうですよね!!みんなのものなのですから、後に使う人たちのことを
もっと考えて欲しいものですよね。
あやや、なんか面白そうだね。陰陽師ものは好きですよ。
それにしてもすごい読みっぷりですね、追いつけませんわ。

私も図書館利用者なのでその気持ちよくわかります。特にミステリ読みなので、謎解きメインのものにラインや酷い時には犯人に○!ってのは許せませんよ。
最近は新刊をリクエストして読んでいる場合が多いので、いたずらをされてるのに出会う事はなくなりましたが。

そうそう、これってノベルズ?ノベルズや文庫だと図書館に無かったら購入って事にしてるんですよ。そういうのを買ってもらうのはちょっと気がひけるので・・・
こんばんは。まゆびさん。
陰陽師。。。何かの映画かドラマで聞いたようなぁー。。。
>「『なんて素敵にジャパネスク』や『彩雲国物語』シリーズファンが読んでいる」との紹介に興味を持って読み始めたのですが、そのファン層が惹かれるのが分かる気がします。

どっちも読んだ事ない。。。う。でも、まゆびさんの紹介でどんどん惹かれて行く。。。陰陽師・・・。

図書館の本のお話。私が行ってる図書館は、いたずらや、破られたり、故意に持ち帰ったり(盗んだり)する人が多くて、そんないじめられた本を、入り口に置いているの<いたずらされページ開いて>

それをこの間みて、、、ひどいなぁーと思ったよー。
みんなのものなのに。。。悲しくなっちゃうよね。。。
うんうん。

犯人まで。。。書いちゃうんだー・・・。やめてよーーーって言いたいよね。。。悲しい・・・。
ととろさん、こんばんは♪(='▽')
>それにしてもすごい読みっぷりですね、追いつけませんわ。
この本は本当に短時間で読めましたよ♪(o^-^o) ウフッ

>特にミステリ読みなので、謎解きメインのものにラインや
>酷い時には犯人に○!ってのは許せませんよ。
そうなの。。。まゆびもミステリ大好きなので、本当に悲しい。。。(T△T)
自分も探偵気分で犯人は誰か考えたり、トリックを見破ろうとしたり
(もちろんほとんどあたらない。。。orz)
するのが楽しいですよね。
さすがに犯人を書いている本を読むのはやめちゃいました。。。orz

>そうそう、これってノベルズ?
角川ビーンズ文庫 だそうです。この文庫、初めて知りました。
どんどん続きが出ているみたいで、もう10冊以上あるみたいです。
2冊目も予約入れてきちゃいました♪うふ♪(* ̄ー ̄)v
ととろさんのところの図書館にも置いてあったらいいですね。
まゆびさん、こんばんはー♪
安倍晴明のイメージかぁ~♪去年にふと立ち寄った安倍晴明神社(?)の絵は
なんか怖そうだったような・・・。yozoのイメージは若き日の晴明かな?
だから、この本は、とても新鮮な感じですね。=*^-^*=にこっ♪

>中身が2箇所ほど破られていました。。。orz
これはコーヒーでもこぼしたのをごまかしたのかな?
それとも大切なところを破いたとしたら、地獄行きですよね。(怒)
yozoも、解説書を借りて、よく見たら、説明をかきこんでくれるという
大変、有難迷惑なものがありましたね。当然激怒しちゃいましたけどね(苦笑)
犯人を書くとは・・・自分の本にもそんなことはしませんよね。
人間性を疑いますね。色々なヤツがいるもんですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
enuさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
>陰陽師。。。何かの映画かドラマで聞いたようなぁー。。。
映画はまゆびも見ていないのですが、
NHK(だったと思う)のドラマで稲垣吾郎さんが演じていた安倍晴明は見ました。
なかなかかっこいい安倍晴明だったと思います。

『彩雲国物語』はまゆびも読んだことがないのですが、
『なんて素敵にジャパネスク』は面白かったですよ。
(こちらは陰陽師ものではないんです。
ちょっとややこしい書き方しちゃってごめんなさい。
平安時代の貴族の娘がくりひろげるラブコメディです♪
本から受ける印象が似た感じなんです♪)
きっと図書館にもあるんじゃないかな?氷室冴子さんの本です。
もしも機会があればチェックしてみてくださいね♪
笑いあり、泣かせるところありです!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

enuさんの図書館でもやっぱり本へのいたずらあるんですね。
本当に悲しいことですね。
確かに本を持ち帰る人が多いという話は聞いたことがあります。
あまりにも多いのでCD屋さんみたいに手続きせずに本を持ち出すと音がなる
システムを導入しているところもあるそうです。
ここまでするのもどうかとも思うけど、それだけ被害が多いということだものね。
一人でも大切に本を扱ってくれる人が増えて欲しいです。
再びお邪魔します(笑)>だってすぐにお返事を下さるんだモノ。きっとお返事があるかもって二度巡回しちゃうぅん。

>角川ビーンズ文庫 だそうです。

図書館にあるかどうか不明ですね。でも、ビーンズだったら買っちゃうかも。スニーカーのお姉さんみたいな感じだっけ?
yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>安倍晴明のイメージかぁ~♪去年にふと立ち寄った安倍晴明神社(?)の絵は
>なんか怖そうだったような・・・。
おお、神社に行かれたのですか?
まゆびもそんなに遠くはないので一度行ってみようかと思っています。
>yozoのイメージは若き日の晴明かな?
普通はそうですよね。漫画の絵のイメージもそうでした。
高橋克彦さんが書かれている晴明はお年寄りでしたがかっこいいイメージでした。
こちらはその対極にある感じでしたわ!!(爆)

>犯人を書くとは・・・自分の本にもそんなことはしませんよね。
>人間性を疑いますね。色々なヤツがいるもんですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ミステリは犯人が分かると面白さがほとんどなくなってしまいますよね。
こんなことして何が楽しいんだろう???と悲しくなってしまいました。
それにしてもまゆびだけかと思ったら、皆さん同じような経験してらっしゃるんですね。
本好きとしては大切に本を読んで欲しいです。
O(≧▽≦)O ワーイ♪ ととろさん、またまたいらっしゃーい♪
>だってすぐにお返事を下さるんだモノ。
>きっとお返事があるかもって二度巡回しちゃうぅん。
ネット終了時にチェックして、お返事するようにしてるんです♪
もちろん出来ないときもありますけどね。
いつもたくさんコメントいただいてありがとうございます。<(_ _)>

>でも、ビーンズだったら買っちゃうかも。
>スニーカーのお姉さんみたいな感じだっけ?
???スニーカー???と思ったので調べてみました!!(笑)
スニーカー文庫はライトノベルなのねー。ガンダムシリーズはここから出てるのね。
ついでにビーンズも調べてみたら少女向けライトノベルということでした。
『少年陰陽師』『彩雲国物語』はとても人気があるみたいですね。
『彩雲国物語』もチェックしてみようかな?(o^-^o) ウフッ
ビーンズはお姉さんじゃなかったのね・・・(笑)
仲間か?>まだ違う気が・・・

ところで、yozoさま
ととろも陰陽師が好きで2年前に京都へ行った折に晴明神社に行ったよー。
桔梗祭(?謎)で期間限定お守り「桔梗守り」も買ったよー。しっかり携帯で写真を撮ってずっと待受けに設定してましたが、BlogPetの携帯待ちうけ画像を見つけてからは外しちゃいました(笑)
ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
>ビーンズはお姉さんじゃなかったのね・・・(笑)
>仲間か?>まだ違う気が・・・
うーん。まゆびも結局よく分かりませんでしたが!!(爆)

>ととろも陰陽師が好きで2年前に京都へ行った折に晴明神社に行ったよー。
違うかもしれないんですが、多分yozoさんの行った晴明神社は大阪の方だと
思います。大阪にもあるんですよー♪
ふと立ち寄ったと書いているので多分そう。
大阪では結構有名だと思います。いや、近いから知っているだけかな?
まゆびもいつかはどちらも訪れてみたいなぁと思っています♪(o^-^o) ウフッ
>桔梗祭(?謎)で期間限定お守り「桔梗守り」も買ったよー。
ますます京都にも行きたくなりましたー♪ヾ(=^▽^=)ノ
期間限定なんだー。チェックしていかなければ♪
>しっかり携帯で写真を撮ってずっと待受けに設定してましたが、
>BlogPetの携帯待ちうけ画像を見つけてからは外しちゃいました(笑)
そんなのあるの?初めて知りました。
大体携帯は面倒で電話をかけるくらいしか使っていないのでした。(笑)
まゆびさん、こんにちはー♪
晴明神社で何やら波紋を起こしてしまった犯人でーす(笑)
まゆびさん、正解でーす ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
他所の記事で騒いでゴメンナサイねー(これで反省してるのか?)

ととろさん、こんにちはー♪(←なんてことを・・・笑)

>2年前に京都へ行った折に晴明神社に行ったよー。
うわー♪京都にもあるんですね。ってそれが普通ですよね。(笑)
大阪市に阿倍野区というのがあるのですよ。
地名も、安倍だったり阿倍野だったり阿部野橋だったり・・・
それぞれに理由があるんだそうです。それっぽいでしょ。(笑)
yozoが立ち寄ったのはその阿倍野区王子の安倍晴明神社でした。
晴明生誕の碑みたいなのがあるのですが、とてもちっちゃい神社です。
yozoが立ち寄ったときは、がらーんとしてましたけど、
土日はたくさんの人(女性が多い)が訪れているようですね。詳しくはコチラ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/seimei.html

まゆびさん、無理やりの関連コメント投稿でごめんなさいでした m(_ _)m
(でも、楽しいですね。こういうのって・・・やっぱり反省してない?)
yozoさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ととろさんのコメントお知らせに行こうと思っていたら、
コメントが入っていたのでビックリでした♪(^▽^)/
>晴明神社で何やら波紋を起こしてしまった犯人でーす(笑)
>まゆびさん、正解でーす ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
おお!!やっぱり!!どのあたりにあるかは知っていたのですが、
行ったことないのでどんなところかまでは知りませんでした。
そうかぁ。小さい神社なのですねー。
URLまでつけてくださってありがとうございます。<(_ _)>
幸運の陰陽道五芒星マスコット、買いに行きたいわー♪(爆)
安倍晴明は女性に人気がありますから、
きっと買いに行く人もいるでしょうね。
>大阪市に阿倍野区というのがあるのですよ。
>地名も、安倍だったり阿倍野だったり阿部野橋だったり・・・
そうそう、漢字はどう書くんだったかいつも悩んでしまいます。
なかなか覚えられません。。。orz
>まゆびさん、無理やりの関連コメント投稿でごめんなさいでした m(_ _)m
>(でも、楽しいですね。こういうのって・・・やっぱり反省してない?)
全然問題なしですよー♪話がどんどん発展していくのは本当に楽しいですから♪
大歓迎です♪o(*^▽^*)o~♪
まゆびさま、お知らせありがとう!
それとyozoさま、コメントありがとう!>って自分のブログじゃないって(笑)

そうそう、実は晴明神社は大阪のメルトモと初オフで大阪に行ったとき「どこ行きたい?」って言われてお願いしたんだよ。
その時大阪にもあるけどちっちゃいらしくて行き着けるか解らない、といわれ有名な、そしてととろが前を通った事のある京都の方へ行ったんだ。
でも、yozoさまがリンクをしてくれたページを見るとこっちがゆかりの地みたいですね。次回は是非とも大阪晴明神社に行きたいです。
京都の方もかなりの有名ですが作ってあります。一条戻り橋に柳、そして式神がセットでちゃんと写せる場所がある(笑)勿論私の待受けはそこで撮ってもらった一枚でしたよ(爆)
http://www.seimeijinja.jp/index.html
と私も調べてみた(^0^)
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>それとyozoさま、コメントありがとう!>って自分のブログじゃないって(笑)
面白いのでOKです!!(爆)
どんどんおしゃべりが続く感じで面白いですね♪

>その時大阪にもあるけどちっちゃいらしくて行き着けるか解らない、といわれ
確かにyozoさんの話ではそんな感じですね!!
方向音痴のまゆびに見つけられるかなぁ?
全く違う方向に進むような人なので!!(爆)
>一条戻り橋に柳、そして式神がセットでちゃんと写せる場所がある(笑)
それは絶対写真を撮ってみたいですわー♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
URLをつけてくださりありがとうございます。<(_ _)>
それにしてもこちらのページはすっごくフラッシュなどが使われていて、
なんだか神社のPRって感じじゃないですね。
ちょっとカルチャーショックですわ!!(爆)
まゆびさん、案内してくださってありがとうございました。
またまたお邪魔虫ですよー♪(笑)

>その時大阪にもあるけどちっちゃいらしくて行き着けるか解らない
あはは・・・確かに、地図で見てもどこに入り口があるのかわかりにくかったですね。
大きい通り沿いにあるので場所はすぐにわかると思いますよ。ただ、ぐるりをすぐに歩けてしまうところも、周りに普通に住宅があるのも拍子抜けするかもしれません。
境内はなにやら独特の雰囲気があり、他では普通に見られるはずの悪戯などいっさいなかったですね。それには、びっくりしましたね。

それにしても京都の方は大きくて立派そうですね。
ホームページにも気合がはいってますね。
前に太宰府天満宮を調べたときにも驚きましたが、こちらもすごいなぁ~♪
yozoも式神と写真撮りたいですね。ハァーイ!L(´▽`L )

いつの間にかまゆびさん&ととろさんへのレスみたいになっちゃいましたよ。
他所のブログですみませんでした m(_ _)m
yozoさん、こんばんは♪(^▽^)/
またまた来てくださってありがとうございます♪(o^∇^o)ノ

>大きい通り沿いにあるので場所はすぐにわかると思いますよ。
それならまゆびでも大丈夫かな?(笑)
地図を見るのが苦手なもので。。。
>周りに普通に住宅があるのも拍子抜けするかもしれません。
確かにあのあたりは住宅と住宅のあいだにぽつんと小さな神社が
あったりしますよね。
変なところに迷い込んでしまったような奇妙な感覚になることがあります。
>他では普通に見られるはずの悪戯などいっさいなかったですね。
子供たちにとっては神社って遊び場ですものね。
罰当たりな遊びをしてる子もいそうだわー!!(爆)
>それにしても京都の方は大きくて立派そうですね。
>ホームページにも気合がはいってますね。
やっぱりyozoさんでもそう思いましたか?
神社がネットを駆使して宣伝しているなんてビックリでしたわ。

>いつの間にかまゆびさん&ととろさんへのレスみたいになっちゃいましたよ。
>他所のブログですみませんでした m(_ _)m
いえいえ、いつもはあまりコメントの入らない本の記事がにぎやかになったし
とっても楽しめました♪なんとこの記事コメント数19ですわーー!!(笑)
ととろさん、yozoさんありがとうございました。<(_ _)>

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->