スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東野圭吾さん著 『同級生』を読んだよ!!

2006年05月15日
東野圭吾さんの本は2冊目です。
(興味のあるかたは「東野圭吾さん著 『宿命』を読んだよ!!」
ご覧くださいね♪(*^-^)ニコ )
それにしても人気のある作家さんなのですね。
図書館に行くと、借りられている本が多くて
予約を入れなければなりません。
(Webで予約できないので面倒。だけど、そのおかげで回ってくる順番は早い!!(*^-゚)v)
「容疑者Xの献身」はすごい予約数らしいですね!!
こちらも読みたかったけどおあずけですね。。。

さて「同級生」のお話♪
主人公は西原荘一。野球部のキャプテンをしている高校生です。
その同級生の宮前由希子が事故で死亡するところから
話が展開していきます。
西原荘一は由希子が事故にあった場所へ行ったときに
事故について衝撃的な話を聞き、
真相を突き止めようとしていきます。
そしてさらに事件が起こります。
この事件で西原少年は容疑者候補になってしまいます。
疑われながらも懸命に真相解明に取り組みます。

この本は高校生の心をしっかり描写しているような気がします。
まゆびもこんなこと考えていたなぁと思い出しました♪
学園ものはこのように共感して読めるところがいいのかもしれませんね。
西原少年の心の描写も上手いなぁと思いました。

事件の真相は思いもよらないものでした。
どうもまゆびの推理はハズレばかりだわ!!(爆)
展開はとても早く、すいすい読むことができました♪

本のあらすじの最後に
デビュー作『放課後』を超える哀切と感動の本格学園推理の傑作誕生!
と書かれていました。
『放課後』という作品は読んでいないのですが、
こちらの作品も気になりますね♪
またチェックしてみます♪(o'▽')


↓たくさんのポチッとをありがとうございます。<(_ _)>
おかげさまでただ今19位です♪わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブックレビュー:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

- from
管理人の承認後に表示されます [Read More]

コメント

こんにちは。まゆびさん。
うんうん。と読んでいるうちに。。。む???
なんかここで、本の話題を読んでると、読みたい気持ちがムクムク。
あああ、、、まだ、読み終わってないのにぃ・・・。早く読みなさーーーい。って、なっちゃう。
たくさん本読んでるまゆびさんってすごいなぁー。
面白い本に出会うとどんどん読めちゃうんだよね。。。私も気づいたら日が暮れてることもあり・・・。ははは。。。ご飯の用意はしないと。。。と慌てる事もあったりして。

うん。もちろんいつも応援してますよーーー。
クリック。
あ、うさびちゃんにじいさんって、言われたんだけど・・・。
じいさん??
あはは。かわいいぞーーー
enuさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
>なんかここで、本の話題を読んでると、読みたい気持ちがムクムク。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい いつも嬉しいコメントをありがとうございますー♪
まゆびもね、お友達のブログを読んでいろいろな人の本に出合えて
嬉しいのですが、そんなにたくさん読めないしー。。。と思いながら
ちょっとずつ読書しています。
最近読書のスピードが少し速くなったような気がします。
久しぶりの読書のときはすっごく時間がかかっていたのですが。
やっぱり慣れもあるのかな?

>あ、うさびちゃんにじいさんって、言われたんだけど・・・。
じいさん???うさびったらenuさんにそんな失礼なことを!!
ごめんなさいねー。<(_ _)>
でもじいさんなんて書いたっけ???ああ、この間の本の記事で書いたわ。
記事をしっかり読んでくれるのは嬉しいけど、じいさんはねぇ。(笑)
私はこちらは未読みたい・・・どうも物覚えが悪くて、そんなだから再読をしてばっかりなんですね(笑)
反対に「放課後」はととろの初東野作品でした。解説にこの作品名があげられていたのは、やはり高校ものって部分なんでしょうね。こちらは悲哀って感じではないですね。でも、高校を舞台にしているのがすごく活きていた。ラストはちょっと恐かったです。落ち着きが悪いともいう。私は嫌いじゃないですが。
一番ノッテル時の作品を読むとやはりデビュー作っていう気がします。

>事件の真相は思いもよらないものでした。

東野さんはこれをすごく狙っている気がするのはととろの気のせい?読者を裏切りたいという感じをすごく受けるんです。
こんにちはー。
残念っ☆『放課後』を先に呼んで欲しかった(笑)
『放課後』は乱歩賞を取った作品ですが、乱歩賞受賞作品が持つ独特の雰囲気がありますよw
お勧めの順番は、『放課後』『卒業』『白馬山荘殺人事件』『眠りの森』『同級生』・・・かな?
あ。『変身』が抜けた(爆)
途中、作品の質がちょっと落ちて、また上がってくるのがわかるんですよ。
・・・東野さん好きです、私も(=^-^=)
失礼しましたっ☆
まゆびさん、こんばんはー♪

>Webで予約できないので面倒。
>だけど、そのおかげで回ってくる順番は早い!!(*^-゚)v
うん♪それはいえてますね。web予約できるんのは便利ですが、めっちゃまたされますんもんね。でも面倒な予約カード方式ははやいですよ。(笑)(o^-^o) ウフッ

>事件の真相は思いもよらないものでした。
>どうもまゆびの推理はハズレばかりだわ!!(爆)
ははは・・・yozoも全然あたんないですよ・・・
それでもおもしろいですよね。(笑) =^-^=うふっ♪
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>私はこちらは未読みたい・・・どうも物覚えが悪くて、
>そんなだから再読をしてばっかりなんですね(笑)
まゆびも忘れちゃうんです。。。なので再読はしょっちゅうです!!(爆)
覚えていても再読しますけど。(o^-^o) ウフッ

>反対に「放課後」はととろの初東野作品でした。
ととろさんのコメントを読んですっごく興味がーーー!!
もともとビビさんに放課後もおすすめしてもらっていたのですが、
図書館に見当たらなかったので、これを借りてきたのです。
今度行った時はあるといいなぁ♪

>東野さんはこれをすごく狙っている気がするのはととろの気のせい?
>読者を裏切りたいという感じをすごく受けるんです。
そうかもしれませんね。
予想通りに終わったらつまらないと言われそうだし、作家さんも大変なのかも!!(爆)
まこさん、こんばんは♪(*'-')
>残念っ☆『放課後』を先に呼んで欲しかった(笑)
失敗したか?(笑)図書館になかったのでついこちらを手にとってしまいました。
>お勧めの順番は、『放課後』『卒業』『白馬山荘殺人事件』『眠りの森』『同級生』・・・かな?
>あ。『変身』が抜けた(爆)
教えてくださってありがとうございます。<(_ _)>
『放課後』と『変身』は他のお友達もおすすめしてくれているので楽しみ♪(*'-')
『卒業』『白馬山荘殺人事件』『眠りの森』も借りるリストに入れさせていただきます♪
>途中、作品の質がちょっと落ちて、また上がってくるのがわかるんですよ。
順に読むとそういう楽しみもあるんですねー。なるほどー♪
とりあえず次は『放課後』ですね!!乱歩賞作品かぁ♪
どんな作品かなぁ?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
>・・・東野さん好きです、私も(=^-^=)
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪嬉しいです♪
どんどん読むぞーーー!!(笑)
yozoさん、こんばんは♪(^▽^)/
>web予約できるんのは便利ですが、めっちゃまたされますんもんね。
ですよね!!近くにネット予約できるところがあってそちらの図書館も利用しているのですが、予約の数がすごいんです!!人気の本になると10倍近く違うかも?200件とか予約の入っている本もあって、回ってくるときには忘れてるんじゃないかなぁと思ったり!!(爆)

>ははは・・・yozoも全然あたんないですよ・・・
~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~オォ!トモヨ!!(爆)
でもあたらないからこそ面白いのかもしれませんね。(o^-^o)
おおっ!いっぱいお勧めがあがっている!是非是非『眠りの森』を読んでください!私は加賀刑事の大ファンです!あれはすごく詩的なイメージのある(ととろだけかも)長編です。心が痛い。
『白馬山荘殺人事件』は未読だ!読まなきゃ!です。ありがとう!
まゆびちゃん、こんにちは♪
わぁ!!
素敵なアジサイのお花がいっぱいのテンプレートに変身したのですね"^_^"
初夏を思わせる、そしてまゆびちゃんらしい可愛らしいデザインですねo(^▽^)o
(サブタイトルの変更箇所も大変参考になりました・・・m(__)m)

東野圭吾さんの作品ですね(*^_^*)
とても楽しみです。
実は・・・『宿命』はいまだに読み終えていないもみじママです^^;
ここのところ、あまり時間がとれなくて、でも読みたくてと、イライラしちゃいます(笑)
今回の『同級生』という作品もとても面白そう・・・!!( ..)φメモメモ
いつもいろいろな紹介を楽しみにしています♪
まゆびちゃん、ありがとう(^▽^*)/

*追記です^^
先日の『なんて素敵にジャパネスク』、もみじママの記憶は合っていたようですね!!
よかったー♪
そうそう、瑠璃姫でした(*^_^*)
とても元気なお姫様で、読んでいるとこちらも元気になるような楽しい作品でしたね。
ととろさん、こんにちは♪(^▽^)/
>おおっ!いっぱいお勧めがあがっている!
そうなんです♪(o^-^o) ウフッ 図書館にレッツゴーですね!!(笑)
>是非是非『眠りの森』を読んでください!私は加賀刑事の大ファンです!
>あれはすごく詩的なイメージのある(ととろだけかも)長編です。心が痛い。
詩的なイメージ。素敵ですねぇ。
加賀刑事さんかぁ。ととろさんがお気に入りなら見逃せませんねっ♪(o^-^o)
まゆびはまず放課後からチェックです♪
図書館の検索をしてみたら貸し出し中でした。
Web検索できる方は6件の予約待ち。。。
やはり皆さんデビュー作からチェックなのかな?
もみじママさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
テンプレート褒めていただき、ありがとうございます♪(*^-^)
いろいろ画像を探して放浪していたのですが、
またまた以前お借りした「柚莉湖♪風と樹と空と♪」のところで
素敵な画像を見つけて、大喜びで変更しました♪(o^-^o) ウフッ
>サブタイトルの変更箇所も大変参考になりました・・・m(_ _)m
そう言ってもらえると、記事にした甲斐がありました♪(='▽')
ありがとうございます。<(_ _)>

>実は・・・『宿命』はいまだに読み終えていないもみじママです^^;
>ここのところ、あまり時間がとれなくて、でも読みたくてと、イライラしちゃいます(笑)
気持ちはよく分かります。特に東野さんの本は続きが気になって仕方がないですものね。
まゆびはついつい夜更かししてしまいますが。。。(笑)
昨日もついつい布団の中で読書を。。。orz
もみじママさんもいろいろお忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね♪

>先日の『なんて素敵にジャパネスク』、もみじママの記憶は合っていたようですね!!
まゆびも細かいことは忘れていたのですが、図書館で懐かしくて少し立ち読みして
しまいましたー♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
1巻が貸し出し中でその時は借りられなかったのです。。。残念。
また借りようっと♪(o^-^o) ウフッ
>とても元気なお姫様で、読んでいるとこちらも元気になるような楽しい作品でしたね。
うんうん。瑠璃姫大好きです♪(*゚▽゚*)
まゆびさん、こんばんは。
東野圭吾氏の本が好きか?…と聞かれると、答えに困るな(笑)
…と言うか、作品ごとにむらがあるような気がします。
全作を読破したわけじゃないのに、生意気ですね、わたし。
まゆびさんの記事を読まれている方は、読書家の方が多いですね~
自分の読書ノート(記事じゃなくて、アナログのノートね)を見て、猛省中です(涙)
「同級生」の主人公は、カッコイイ少年ですか?(笑)
哀切ただよう推理もの?とっても心ひかれます~
でも。わたし、ラストを読んじゃうタイプなの?これ、だめかしら・・・
てるひさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
>東野圭吾氏の本が好きか?…と聞かれると、答えに困るな(笑)
>…と言うか、作品ごとにむらがあるような気がします。
他のお友達でそう言っている方もいました。
レビューなどを見ていると初期の作品がいいという方が多いような気もしますね。
>まゆびさんの記事を読まれている方は、読書家の方が多いですね~
そうなんです。本の記事をアップするようになってからいろんな方におすすめ本を教えてもらったりして、すっごく幸せー♪(*´∇`*)
>「同級生」の主人公は、カッコイイ少年ですか?(笑)
野球部キャプテンだからかっこいいのかな?
でもまゆびは野球部の子ってすごく苦手でした。(笑)
>でも。わたし、ラストを読んじゃうタイプなの?これ、だめかしら・・・
まゆびは結果が分かると読む気がなくなっちゃいますー。
でもあとがきから読む人も多いですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。