FC2ブログ

爪もみ療法♪

2006年05月22日
先日図書館に行ったときに『免疫を高めて病気を治す「爪もみ」療法』という
本を見つけて面白そうだったので借りてみました♪
爪を自分でもむと気持ちよくありませんか?
まゆびは冷え性なので手をこすりながら爪もマッサージしたりしますが、
こういった療法があるとは知りませんでした。

読んでみると本当にいろいろなことに効果があるようなのです。
肩こり、頭痛、などなど。
まゆびは肩こりが本当にひどくて頭痛まで引き起こすくらいなので、
もしも本当なら有難いお話です♪

早速読んでみるとやり方はすごく簡単。
手の指の爪の生えぎわの角をもむのだそうです。
ただし、薬指は交感神経を刺激してしまうので普通はもんではいけないみたいです。
それぞれの指により効果が違うようですが、
小指は肩こり、頭痛にも効くそうなのでコチラを念入りに♪
肥満にも効くって書いてあるからダイエットになるかもーーー!!(笑)

強くもみすぎるのもよくないようです。
少し痛いくらいがいいらしい。加減が難しいなぁ。。。
続けなければ意味がないらしいし。しばらくしたら忘れてそうだし。(笑)
効果は人それぞれみたいですが、手軽にできるのでやってみようと思ってます。
肩こり楽になるといいんだけど。

興味のある方はコチラに詳しく書いてあるのでよく読んでくださいね♪
もみかたや注意点などなど書いてありますよ♪

↓V(○⌒∇⌒○) ルンルン いつもクリックしてくれて本当にありがとうー♪
スポンサーサイト



スレッドテーマ:健康:ヘルス・ダイエット

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんにちは。ダイエット!!!!うんうん!!!見てみる。うんうん。
爪のマッサージ気持ちいいなぁーと思う事はあっても、療法なんて、、、本格的だねー。
私も冷え性だし、肩こりだし、猫背だし。。。
うーんいいかも。
ダイエットで飛びついてみたけど、それだけじゃないんだね。。。
いい事聞いたかも♪
薬指はダメなんだねー。
そっかー。これは注意しないとね。。
早速今日からはじめてみますーーー。
まゆびさん、こんばんはー♪

>爪を自分でもむと気持ちよくありませんか?
いやぁ~♪気持ちいいですよね♪よくやってますよ。(笑)
肩こり、頭痛に効能があるとは知りませんでしたが・・・(苦笑)

>手の指の爪の生えぎわの角をもむのだそうです。
生えぎわの角ですか・・・(_○_;)ウォ!
違うところをもんでいたりして・・・

>ただし、薬指は交感神経を刺激してしまうので
>普通はもんではいけないみたいです。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!  以後気をつけます。。。Orz

それでも、仰るとおり手軽なので
気持ちいいしやっちゃおーっと(笑) 凸ぽちっとな(笑)v(*'-^*)-☆ ok!!
まゆびちゃん こんにちは。
爪もみって聞いたことはあるけど、どこが何に効くとか
知らなかったから、やったことがありませんでした!
ぜひ小指を集中的にやってみましょう!
物忘れ・肩こり・腰痛・・・ピッタリだもの!
効果の程は・・・改めて!
enuさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
爪のマッサージは血行がよくなると聞いたことはあったのですが、
こんな効果があるとは初耳でした。
血行が悪いことで引き起こす病気って他にもありそうだし、
やってみる価値ありかもーなんて思ってます♪
特に肩こりはなんとかしたい!!
ひどいときは寝られないぐらいだるいのー!!
ダイエットにもなるなら一石二鳥だよね♪(笑)
薬指は専門家でも滅多に押さないんだって。
それなら素人は絶対やらないほうがいいものね。
効果が出るといいけどなぁ。(='▽')
yozoさん、こんばんは♪(^▽^)/
爪を自分でもむのは結構気持ちいいですよね。
今回の生えぎわの角の部分をもむというのは知らなかった。。。
まゆびも違うところをもんでましたわ。(笑)
薬指は専門家の方も特別のときにしかもまないそうですので、
気をつけてくださいね♪
寝る前などに手軽にできるのでまゆびも毎日やってみます♪
忘れなければね。。。(苦笑)
お互い効果が出るといいですね♪(*'-')
いつも応援クリックありがとうございます。<(_ _)>
マミーさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
本を読んでそれぞれの指でこんなに効果が違うなんてビックリでした。
小指はお得だよねー、こんなにいろいろな効能が!!(爆)
血行をよくすれば体にも良さそうだし♪(o^-^o) ウフッ
1日2~3度って書いてあったから、寝る前とお昼にやろうかな?(o^-^o) ウフッ
肩こり治ってほしいですー♪(='▽')
まゆびちゃん、こんばんは^^
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 
爪もみがいいてチラッと耳にしたことがあったけど
詳しくは全然知らなかったので参考にさせてもらいます。
私も肩こりは悩みの種ですから、簡単だし挑戦してみますね。
(*´∇`*)ウフッvv いつまで続くかしら(;^_^A アセアセ・・・

俳句集の短冊も紫陽花になってる^^
紫色が綺麗だね(*^▽^*)
ゆうゆさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
まゆびは爪もみが何にいいのかなどは知らなかったので、
こんないろいろな効能があることを知って本当にビックリでした。
それも指によって違うだなんて人体の神秘だわー。
>私も肩こりは悩みの種ですから、簡単だし挑戦してみますね。
>(*´∇`*)ウフッvv いつまで続くかしら(;^_^A アセアセ・・・
まゆびもそうなんです。2~3日は張り切って頑張るんだけど、
そのうち忘れてしまいます。。。orz
肩こりは本当に困るので今度こそ頑張るぞーーー!!(o'▽')

>俳句集の短冊も紫陽花になってる^^
>紫色が綺麗だね(*^▽^*)
O(≧▽≦)O ワーイ♪ ありがとうございます。<(_ _)>
今度紹介するつもりですが、webでお絵かきさまの背景です♪
これで全てがあじさいになって本当に嬉しいです♪(*´∇`*)
僕は仕事中に眠くなった時に爪もみをします。
chantuneさん、こんばんは♪(='▽')
眠くなったときに気分転換にいいかもしれませんね♪
今度やってみます♪いいこと教えていただいてありがとうございます♪(*'-')
まゆびさん、こんばんは♪
生え際の角をもむんですね~うん。確かに、気持ちイイね。
ちょっといたきも?すいません。正しくない日本語を使ってますね。
特に。小指は暇な時は、いっつももんじゃうかも。
ダイエットにきくんでしょ?ダイエットは永遠のテーマですからね~
しかも。てるひは頭痛持ちで、低気圧がくると頭が痛くなるんですよね。
そうか・・・爪もみは、眠気防止にもなるのかぁ。。。
薬指ってやっぱり特別な指なんですね。
手が疲れたときなんか無意識につまんだりしていたけど
いろんな効果があったんですねv-237
まゆびさんは肩こりがつらいんですね
私は最近はあまり方が凝ることはないのですが
事務職についているときはよくなってました
あんまりひどくて腕が上がらなくなったことも・・・
今はどっちかと言うと腰のほうがツライです 年のせい(笑)?
ひどくなる前に小指を念入りにもみもみしてみますねっ
てるひさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
いたきもでしょ!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびは初めは何も感じなかったのですが、だんだん気持ちよくなってきました。
ちょっと時間が空いたときに出来ていいかもしれませんね。
ダイエットにすごく効果ありだったらいいのにね♪
血行をよくするということは老廃物も運んでくれそうだし、
ちょっと期待しちゃうかも♪(o^-^o) ウフッ
>しかも。てるひは頭痛持ちで、低気圧がくると頭が痛くなるんですよね。
あらー。まゆびも頭痛持ちですので気持ちは分かります。
最近は肩こりからくる頭痛の方がひどいのですが。
効果があったらいいですねー♪(*'-')
memepiさん、こんにちは♪(^▽^)/
こうしてちょっともむだけでこんなにいろいろ効くだなんてビックリですね。
肩こりは本当にひどいんですよ。
特効薬とかがあれば買いたいくらいです。。。
ブログをやりだしてからはパソコンに向かう時間が増えましたから、
余計にひどくなっちゃいました。。。
でも要領が悪いので時間がかかるのは仕方ないのです。。。orz
運動不足もいけないのかもしれませんね。
健康的な生活を心がけなければと思います。
memepiさんは腰ですか。まゆびも姿勢が悪いためか腰もたまに痛い。。。
爪もみがちょっとでも効いたらいいですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
こんにちは

つめもみマッサージ!

早速しました。

私も、眼が悪いので、肩こりと、ストレスから
くる肥満症があります。

なんか、効果感じます・・・

応援ランキングクリックしときました ポチッ
国際結婚 diaryさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうそう、眼が悪いことからくる肩こりもありますよね。
やっぱりパソコンに向かう時間を減らさないと
肩こりも軽くならないかもしれませんね。
でも楽しいからやめられないー。
なので、爪もみで肩こり解消を目指します♪(*^-゚)v

応援クリックありがとうございました。<(_ _)>

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->