FC2ブログ

恩田陸さん著 『夜のピクニック』を読んだよ!!

2006年05月25日
待望の『夜のピクニック』です♪
初めて恩田陸さんの記事をアップしたときに
お薦めしてしていただいた本なのです。
レビューも4人のお友達が書いているし!!
これは絶対読まなきゃと思い予約を入れてから約1ヶ月。やっと到着♪

舞台は北高と言うある高校です。
この学校では歩行祭という不思議な行事があります。
それは朝の八時から翌朝の八時まで歩くというもの。
全部で八十キロを歩きます。
夜中に数時間の仮眠を挟んで前半はクラスごとに歩く団体歩行、
後半は自由歩行なのです。
自由歩行は全校生徒が一斉にスタートし、母校のゴールを目指すのです。
順位がつくらしく、運動部の生徒などは上位を目指しているという。。。
すごい行事ですよね。
でもこの行事本当に行われているんですって!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
辛そうなんだけど、思い出になるだろうなぁと本を読んで感じましたが、
うーん、まゆびは無理そうだ。(笑)

たわいのないおしゃべりで話は進んでいきます。
そのおしゃべりがが自分の高校時代を思い出させました。
「そうそう、こんな感じのことをしゃべったよー」なんて思い出しちゃいます。
人物描写も上手でこんなヤツいたよねーなんて笑っちゃいました。
歩き始めた頃は元気なのにだんだん疲労がたまってきて、
思考能力も低下していく様子が上手に書かれているなぁと思いました。
夜の自由歩行になってからのおしゃべりも
その独特の雰囲気が伝わってきます。
修学旅行で夜に眠いのを我慢して語りあったような感じ♪
自分が高校生に戻ってこの高校の一人になったかのような気持ちを味わえた作品でした。

内容についてはお友達の
「このまま・手をつないで、霧の向こうへ」てるひさん
「夜にピクニック?」の記事にて詳しく書かれています♪
とても分かりやすいレビューですので興味のあるかたはぜひどうぞ♪(*゚▽゚)ノ
えっ?自分で書けって?(笑)

また他にも
「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん「『夜のピクニック』 恩田陸」
「ROOM-M」mioさん「試験監督、3日目」
「夢見るととろ日記」ととろさん「夜のピクニック」
にてそれぞれ感想を書かれておられます。
皆さん一緒に歩いたような気分になったと書かれておられました。
まゆびもそう思います♪80キロの歩行祭、一緒に歩いてみてはいかがでしょう♪(゚∇^*)
きっと楽しめると思います♪

KOROPPYさんの記事に『図書室の海』という本の中の「ピクニックの準備」という話を
再読したという追記がありました。
読んだ人に分かる内容とのことですのでこちらもチェックしてみようと思います♪(*^-゚)

↓よろしければ今日も応援よろしくお願いいたします♪<(_ _)>
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

夜にピクニック? from このまま・手をつないで、霧の向こうへ
地元の駅についたら、今日がはじまっていた。 [Read More]

コメント

待ちに待った本がやって来たときの喜びはよく分かります。読む前にわくわく、ドキドキして思わず本をギュッと抱きしめたくなるよね♪
まゆびさまにとって『夜のピクニック』はそんな感じだったでしょうか?
記事を読んでいて、あの時を思い出します。
私の記事は、ブログを始めたばかりでよく分からず、本のネタに関してはサイドバーに表示していたのを、すわりが悪いので記事へと移行したので、一言コメントみたいですね。
これでmioさまと知り合ってPetのお友達になっていただいたんだったわ。その点でとても思い出深い作品です。
『図書室の海』も大昔に読んだんですがこっちは全然覚えてないの。そういうことなら今度再読しなくっちゃ!情報ありがとう!
こんばんは。
まゆびさんも一緒に80km、歩かれたようですね♪

>自分が高校生に戻ってこの高校の一人になったかのような気持ちを味わえた作品でした。

そうそう、現役高校生よりも、卒業してしまった大人の方が、
懐かしく入り込んでしまうんじゃないかな、と思いました。
かつてあった会話、雰囲気、行事、そういったものを思い出して、
重ね合わせてしまうんですよね。

『図書室の海』は他の作品と関連した話が多いので、
最後に読むべき本だったのかもしれないですねf(^^;)
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
4人のお友達がレビューを書いていたことと、
図書館の予約数も多かったことで、この本は人気があるんだなぁと思いながら、
電話が来るのを待っていました♪どんな内容かは4人の方の記事を読んでいたので、
まず表紙の絵を見てわくわくしちゃいました♪
そして読み終わった後に読んでよかったーと思いましたよ♪(o'▽')
>これでmioさまと知り合ってPetのお友達になっていただいたんだったわ。
>その点でとても思い出深い作品です。
おお、そうでしたか。このころはまだまゆびもブログを始めようなんて思っていないし、
BlogPetにも出会ってなかったんじゃないかな?

『図書室の海』は六番目の小夜子に関連する話もあるそうですね♪
ますます楽しみです♪(*゚▽゚*)
まゆびさん、こんばんはー♪

>それは朝の八時から翌朝の八時まで歩くというもの。
>全部で八十キロを歩きます。
歩行祭ですか?なんかすげぇですね♪(苦笑)∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
yozoが高校生ならサボっちゃうかもね(うそだよぉーん・・・笑)
歩き続けること、から色々なおしゃべり、意外な人との友情が芽生える・・・
てなところでしょうかね。イベントと通して分かり合えることってありますもんね。
yozoもチェックしとこっかな?φ(.. )メモシテオコウ
KOROPPYさん、こんばんは♪\(^▽^)/
80キロ楽しく歩くことができました♪
実際には無理でしょうが。(笑)

>かつてあった会話、雰囲気、行事、そういったものを思い出して、
>重ね合わせてしまうんですよね。
そうそう。似たような子がいたり、同じような会話をしていたり。
読んでいて中学時代の修学旅行を思い出しました。
山に登ったのですが、これがまた結構しんどくて!!(笑)
はぁはぁいいながら、それでもおしゃべりしたりしたことなどを
かなり鮮明に思い出しました。

>『図書室の海』は他の作品と関連した話が多いので、
>最後に読むべき本だったのかもしれないですねf(^^;)
KOROPPYさんの記事を読んで、『六番目の小夜子』にも関連していることを知って
かなり期待度アップです♪
もしかして他にも先に読んだ方がいいものもあるのかな?
チェックしたほうがいいかもしれませんね。
yozoさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
歩行祭、体験してみたいようなしたくないような。(笑)
実際にやったらすごくいい思い出になりそうですよね。
>歩き続けること、から色々なおしゃべり、意外な人との友情が芽生える・・・
>てなところでしょうかね。イベントと通して分かり合えることってありますもんね。
内容がきちんと説明できていなくて本当にごめんなさい。<(_ _)>
記事にするのがすごく難しくて感想だけにさせてもらいました。
日常教室でするおしゃべりとは違って独特な雰囲気が表現されています。
特に夜になってからが、面白かったですよ。
yozoさんも機会があれば読んでみてくださいね♪(*'ー')
まゆびちゃん こんばんは。
80キロの歩行祭ってすごい!
というか80キロってどの位?って考えちゃいましたよ^^;
お話の中だけでなく、実際に行われているっていうのも驚きですね!
現役時代にこんな行事があったら、
間違いなく途中リタイアです^^;
またもや読んでみたくなる本ですね♪
まゆびさん、こんばんは。
てるひのつたない記事を紹介してくださって、どうもありがとうございます。
この本、2004年出版なのに、まだまだ人気が衰えないんですね。すごいなぁ
そうそう「こういうやついたよね」とか「絶対、友だちになれないぃ」とか思いながら読みました(笑)
夜だからおもしろいんですよね。寝ているはずの時間に、一緒にいるはずのない友だちと歩く。むかし、こわごわ、ブロック塀の上を歩いた事ってありませんでしたか?この本のおもしろさは、そのわくわく感に似てるなって思いました。
裏切らない話運び。サプライズはないけど、うまいですよね。
1年前の記事なので、チョット迷ったけど、まゆびさんのように、みずみずしく書けるようになりたいから、こちらからもTB送らせていただきますね。
こんにちは。まゆびさん。
やっと、恩田陸さん読み終わって、東野圭吾さん借りてきたの。
恩田さんのはやっぱり、かなりの予約待ちなんだー。。。

80kmかぁー。歩けない!!!!!

でも、高校の時って、出来たのかもねー。話も面白そう。。。
うーん。でもねー。まゆびさんとかが紹介しているのをみて、私も読むの少しだけ早くなったよー。色々教えてもらって楽しみがふえたよー。ありがとう♪
マミーさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
>というか80キロってどの位?って考えちゃいましたよ^^;
そうですよね。自転車で走るのも辛そうだ。(笑)
フルマラソンの約2倍ですものね。
まゆびも体力ないから無理だろうなぁ。
今は当然無理。自転車ばかり乗っているので、
ちょっと歩いただけでしんどい。。。運動不足ですね。(笑)
でもこの本を読んでいると途中リタイアが嫌な気持ちも分かります。
もしも機会があったら読んでみてくださいね♪(*'ー')
てるひさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
本当に面白い本を紹介していただきありがとうございました。<(_ _)>
2004年の本でしたか。今回地元の図書館で借りたので1ヶ月待ちでOKでしたが、
Web予約の出来る図書館の方はなかなか回ってこなさそうな予約数でしたよ!!
あれだけ予約が入ってたら自分の順番のときには「何を頼んだっけ?」って
なりそう!!(笑)
>「絶対、友だちになれないぃ」とか思いながら読みました(笑)
うんうん。まゆびも友達になれないと思いました!!(爆)
>むかし、こわごわ、ブロック塀の上を歩いた事ってありませんでしたか?
>この本のおもしろさは、そのわくわく感に似てるなって思いました。
そうそう。さすがてるひさん!!
まゆびは言葉で表現できなかったんだけど、そんな感じですー。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
トラックバックありがとうございます。<(_ _)>
てるひさんの記事は本当に分かりやすい記事だと思いますよ。
まゆびは内容を書こうと思うとあれもこれも書きたくなって
収拾がつかなくなっちゃいます。。。(笑)
enuさん、こんばんは♪\(^▽^)/
>やっと、恩田陸さん読み終わって、東野圭吾さん借りてきたの。
恩田さん面白かったですか?また機会があれば感想きかせてくださいね♪
次は東野さんかぁ。まゆびも今日図書館行ったのですが、
目当ての本がなくて。。。雨の中頑張って行ったのに。

>80kmかぁー。歩けない!!!!!
実際の高校で行われているらしいんだけど、みんな歩けるのかな?
まゆびが高校生だったころのことを考えると無理そうな気もするけど。。。

本を読むのが早くなってきましたか?まゆびもしばらく読書から遠ざかっていたときは
すごく遅かったですよ。やっぱり慣れもあるんでしょうね♪
最近はまゆびもできるだけ読書の時間やネットの時間がとれるようにと
いろいろ考えて行動するようになりました。少しは時間の使い方上手くなったかな?
まゆびさん、こんにちは♪
今は昔、○年前に歩行祭(歩く会)を体験しましたmioです(笑)
こちらの本は、恩田さんの手腕でしょうか。歩行祭体験者も未体験者も同じように
80キロ歩行を追体験できてしまうような、そんな瑞々しい作品だなと思います。
なんていうか、甘酸っぱいよね(*'m') がっつり恋物語じゃないのに。

そうそう、今年の秋口くらいに(?)「夜のピクニック」映画が公開されるはずですよ♪
もし機会があったらご覧くださいませ(*'▽')♪
http://www.yorupic.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/yorupic
http://roommm.blog21.fc2.com/blog-entry-78.html
mioさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
mioさんは歩行祭を体験されたのですよねー。
どうも80キロを歩くという体験が現実のものと思えないまゆびです。(笑)
でも本を読んで楽しい気分は味わえました♪(o^-^o) ウフッ
>なんていうか、甘酸っぱいよね(*'m') がっつり恋物語じゃないのに。
そうですよねー。何でだろう???恩田さんすごいわー♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>そうそう、今年の秋口くらいに(?)「夜のピクニック」映画が公開されるはずですよ♪
リンクを貼ってくださりありがとうございます。<(_ _)>
映画化は知らなかった。。。どうも情報に疎いもので。
教えていただいて本当に感謝です♪(o'▽')
早速リンクから訪問してきたのですが、まゆびにとってはなかなかいい感じの配役♪
想像していた人物像に近いですわー♪
知らない役者さんばかりでしたが。(笑)
あとはどんな演技をしてくださるか、すごく楽しみ♪(*゚▽゚*)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->