FC2ブログ

さくらももこさん著 『ひとりずもう』を読んだよ!!

2006年06月15日
今回のエッセイはさくらももこさんの思春期のお話でした。
中学生、高校生のお話がメインです。
さくらさんは女子高だったのですね。
まゆびは普通の公立の共学だったので、
女子高の様子は実際には知らないのですが、
友達に聞いていた感じの雰囲気でした。

漫画家デビューが決まるまでのことも書かれていました。
印象的だった言葉が「誰も自分の人生の責任なんてとってくれない」でした。
まゆびはそんなことを深く考えず、生きてきたなぁとちょっぴり残念に思いました。
これが好きだと思えるものがある人はやっぱりすごいですね。

さくらさんのエッセイは中身もそうですが、
絵も楽しみにしています。
この本には、さくらさんが雑誌に投稿していた頃、
本屋の前の木の下で、結果を見ているという絵が載っています。
まゆびはこの絵が昔ながらの町という感じがして好きです♪
本当にほのぼのした絵を描かれる方ですね。

今までの作品のように笑える作品というわけではありませんが、
夢を叶えたさくらさんの文章に力をもらったような気がします。

↓皆様、いつも読んでくださって本当にありがとう♪(人ω-)謝謝(-ω人)謝謝
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪

>「誰も自分の人生の責任なんてとってくれない」
うーん♪重い発言ですね。自分の人生は自分のものだもんね。(゚д゚)(。_。)ウン!

>絵も楽しみにしています。
確かに表紙といい、挿絵といいとてもいい感じですね。

さくらさんのエッセイは、おもしろいエピソードがあって、笑えますよね。
でも、この本はあんまり笑えないというわけですか?
ふふふ・・・それも、いいかもしれませんね。(*^-゚)vィェィ♪
まゆびさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

素敵な本に出会えたようですね~^^
本を読んだ後「面白かったなぁ」とかだけでなく
自分の身の回りや自分自身について考えられるっていうのは
とても素晴らしいことですね!σ(・ω・*)も見習わなくっちゃ♪

>本屋の前の木の下で、結果を見ているという絵
すごく目線を近いところで書いて下さってる本なんですね~。
やっぱできるひとは違う!(のかw?(笑
yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>自分の人生は自分のものだもんね。(゚д゚)(。_。)ウン!
そうなんですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
自分でよく考えて決めたことなら失敗しても後悔しないと思います。

さくらももこさんの絵は色使いが素敵で、
特にちびまるこちゃんに出てくるような町の絵はほのぼのした感じを上手くだしていて、
あったかい気持ちになれます。

大爆笑のポイントがあまりなかったんですよね。
お気に入りのヒロシの話題も少なかったし。(笑)
モンビッケさん、こんばんは♪(^▽^)/

さくらさんは自分の夢を叶えただけあって、
文章にも説得力があるような気がします。
>自分の身の回りや自分自身について考えられるっていうのは
>とても素晴らしいことですね!
そうですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
素敵な言葉に出あえた本でした。
まゆびも頑張らなくっちゃ♪(o^-^o) ウフッ

>すごく目線を近いところで書いて下さってる本なんですね~。
そうなんです。
最後のあとがきでこの絵に描かれている木や本屋について
思い出などを書かれていて、さらに楽しめましたよー♪(*^-^)ニコ
まゆびさん。こちらにもこんにちはー。
さくらももこさんの作品って、ほのぼーのしてますよねー。
私も確か違う本だった気がしますが昔読んだ事がありますよー♪

あ、私も共学だったよー♪っていうか、ほとんど男子校!!!???
共学になり立てだったから女子は少なかったんだー・・・。毎日サバイバル。動物園にいるようでした(失礼なヤツだー私・・)
だから、女子高って、ちょっと憧れたりします♪

夢を叶えられた・・・。うん。そうだねー。叶えてるね。
そんな話を読んでると勇気が出るよねー。うんうん。
enuさん、こんにちは♪(^▽^)/
さくらさんのエッセイは楽しみで、図書館に行ったときは必ず確認します。
読んでいない本を見つけるとかなり嬉しいです♪(o'▽')

enuさんも共学でしたか?
>ほとんど男子校!!!???
>共学になり立てだったから女子は少なかったんだー・・・。
確かに、そうかもしれませんね!!大阪の高校もどんどん共学化しているけど、
やっぱり初めは男子校のイメージが強いですもの。
まゆびの高校はほぼ半数だったのでバランスは良かったです。

今回の本はさくらさんのデビュー前の気持ちがしっかり書かれていて
すごい、しっかりしているなぁと感心しました。
まゆびは高校の頃はのんびりしてましたから。(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->