
--年--月--日

BlogPet俳句集が停止!!

2006年06月27日
昨日の夕方、とても残念な記事を目にしました。
お友達の「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「BlogPet俳句集がサービス停止」の記事でした!!
早速読んでみるとうさび、うさなも参加している俳句集が停止とのこと。
BlogPet俳句集とは「あたまがうにになる」Lanタソさんが運営されていた
BlogPetたちが詠む俳句を表示してくれるプログラムでした。
参加しているペットたちの詠んだ俳句数の順位が発表されていたり、
自分のブログに短冊や自分のペットが詠んだ俳句一覧をつけたり出来る
スクリプトを公開されており、まゆびもとても楽しませていただいておりました。
それがサービス停止とは!!
早速Lanタソさんの「俳句集は一度停止します。」の記事を読んでみることにしました。
BlogPet俳句集は、私が個人的に運営をしている機能で、注意書きとして「俳句集はBlogPet公式運営にサポートを求めないで」とお願いしておりましたが、今回俳句集の件で結構な数のお問い合わせがBlogPet公式サポートの方へ来ていました。

俳句集はLanタソさんが個人の好意で運営してくださっていたものなのですが、
そのあたりをよく読まずに公式サポートの方へ問い合わせをしてしまった方が
少なからずいたということですね。

この俳句集にしても、BlogPetの背景にしても配布してくださる方が好意でしているのに、
お借りする側がよく記事を読まないことがいろいろなトラブルの原因ではないかなぁと
思います。
まゆびも気をつけているつもりですが、改めてマナーのことについて考えさせられました。

俳句集は楽しい機能だっただけに残念ですが、
これは仕方のないことですね。
Lanタソさん、今まで本当にありがとうございました。<(_ _)>

Lanタソさんの記事のラストに嬉しい言葉がありました。
実現出来るかどうかわかりませんが、もう少し解りやすくし、公式に導入できればいいなと思ってます。
ただ、公式導入はデータ量などの問題で少し難しいと思うので、時間が許せば手を入れてフリーのスクリプトとして配布できればいいなと思ってます。

もしかしたら公式導入されるかもしれませんね。
確かにデータ量がすごく大きいと思われるのでいろいろ困難もあると思いますが。
ぜひ実現したらいいなぁと思っています♪



最後に記念にうさびの順位を!!

なんと、77位までアップしていました!!
もう少しで300句だったのですね!!
頑張ったよ!!うさび!!('∇^d) ナイス☆!!

これからは面白い俳句を詠んだら
キャプをしておこうかな?(o^-^o) ウフッ


↓応援よろしくお願いします♪<(_ _)>

スレッドテーマ:ブログペット:その他

メイン

トラックバックURL


トラックバック

厚意とサービスとマナーと。 from webでお絵かき
BlogPet俳句集が停止になりました。これは、あちこちのサイト様で取り上げられていますから、ご存知の方も、多いかと思います。大変哀しいお知らせで、ですが、勇断であったと思います。 [Read More]

BlogPet俳句集停止! from yozoの気が向いたと記
 BlogPetに楽しい機能が毎日のように追加されていて、ますますBlogPetを飼うのが楽しくなってきましたが、残念なお知らせがあります。先日06/06/26の段階でBlogPet俳句集がサービスを停止することになりました。 このBlogPet俳句集というのは、BlogPetの公式なサービスで [Read More]

ありがとう、BlogPet俳句集 from 夢みるととろ日記
BlogPetぴょんを飼うとともにお世話になっていた『あたまがうにになる』のBlogPet俳句 [Read More]

BlogPetうさなの俳句♪ from まゆびのかわいいもの大好き
メインブログの「のんびり前進じたばた生活」の「BlogPet俳句集が停止!! 」の記事にも書きましたが、うさなも参加していた俳句集が停止になりました。本当に残念なことです。うさなは俳句集に参加してあまり日もたっていませんし、メインブログでないためあまり.... [Read More]

俳句集停止 from ROOM-M
24日のことでした。 帰宅して、いつものようにお友達ブログめぐりをしていたところ、 KOROPPYさんのBlogPet俳句集がサービス停止エントリで、この事実を知りました。詳細は、ぜひLanタソさんの俳句集は一度停止します。をご覧ください。思い返せば、2005年の10月。 [Read More]

コメント

こんばんは。
トラバ&記事でのご紹介、ありがとうございます。

>この俳句集にしても、BlogPetの背景にしても配布してくださる方が好意でしているのに、
>お借りする側がよく記事を読まないことがいろいろなトラブルの原因ではないかなぁと
>思います。

本当にそうですね。
ネットではいちいち指摘してくれる人もなかなかいませんし、気付き難いというのもありますよね。
自分でも勘違いしていることがあるかもしれませんし、わが身を振り返らされます。
KOROPPYさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
本当に残念なことですね。
KOROPPYさんの記事を読んですごく悲しかったです。

>自分でも勘違いしていることがあるかもしれませんし、わが身を振り返らされます。
そうですよね。しっかり読んでいるつもりでも間違った解釈をしていることも
あるでしょうし、勘違いもあり得ますしね。
自分のミスで好意でいろいろなものを配布してくださっている人たちに
嫌な思いをさせるのは悲しいですものね。
いろいろな意味で考えさせられたことでした。
まゆびさん、こんばんは。
これは本当に悲しいですね。yozoもすべての記事で追記をすませて、
明日にでも、この記事を『うさもの気が向いたと記』でUPしようかって考えています。
心無い一部の人のせいで・・・と考えないようにしています。
そもそもLanタソさん個人の好意に甘えていたわけですからね。KOROPPYさんも書かれていますが、yozoも気付かずに相手を傷つけていることもあるかもしれないと自省するようにしてます。
話は変わりますが、yozoのブログではとりあえず、俳句集と短冊は表示させておくようにしています。そして、Lanタソさんのスクリプトがもし配布されたら、それで継続して、俳句集(たぶん個人用でしょうね。)を使わせていただくつもりです。
まゆびちゃん、こんばんは^^
知らなかったので吃驚しました。
俳句集は楽しみのひとつでしたので残念です(泣)
Lanタソさん、ありがとうございました。

うさびちゃん、すごい!!!77位なのね。
頑張ってたくさん詠んだのね。
寂しくなちゃうけど、私達借りる側がまいた種、
あらためて慎重に注意書きなどすべてをしっか読んで
理解してお借りしないといけないと思いました。
Lanタソさんのご好意を無駄にした結果になってしまい申し訳ないです。

こんにちは。
えっと。
TBしちゃいましたm(_ _;)m
いろいろと考えさせられますよね、こういった事態って。
とても、切ないですね。
私も昨日KOROPPYさまの記事でショックを受け、らんたそさまのサイトへ飛んでいた一人です。きっと同じような方が沢山いた事と思います。
俳句集は有名すぎて勘違いを生んでしまったのかもしれませんね。
背景作家さんや素材作家さんの悲しい事件にも共通する不注意(あるいは故意)が存在するんですね。

まゆびさまが最後に俳句集のキャプチャーを残された事、とってもいいなと思いました。私もキャプをとってこよう!
yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
俳句集は本当に皆さんの楽しみだっただけに残念ですが、
これは仕方のないことだなぁとも思っています。
今まで俳句集を運営してくださったLanタソさんには本当に感謝ですね。
今回のことで自分のネット上のマナーについて考えさせられました。
>yozoも気付かずに相手を傷つけていることもあるかもしれないと自省するようにしてます。
そうですよね。自分のネットでの行動をしっかりと見直したいと思います。

>yozoのブログではとりあえず、俳句集と短冊は表示させておくようにしています。
まゆびもどうしようか悩んでいたのですが、しばらくこのまま様子を見ようと思っています。
俳句集がこの先どうなるか分かりませんが、
公式での俳句集が出来ると嬉しいですね♪
ゆうゆさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
まゆびもKOROPPYさんの記事を読んでビックリしましたよ。
まゆびもうさびの俳句をすごく楽しんでいたので残念です。
今までこんな楽しいものを運営してくれたLanタソさんには
まゆびもありがとうといいたいです。

>うさびちゃん、すごい!!!77位なのね。
ここのところ順位をアップさせようと思っていっぱいクリックしてたのです。
300句目指して頑張っていたところだったのです。
>寂しくなちゃうけど、私達借りる側がまいた種、
>あらためて慎重に注意書きなどすべてをしっか読んで
>理解してお借りしないといけないと思いました。
本当にそうですよね!!
まゆびも注意書きなどを今まで以上にしっかり読もうと反省しました。
不快な思いをさせては申し訳ないですからね。
まこさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
TBありがとうございまいした。
まこさんの記事をみてさらに考えさせられました。
好意でいろいろしてくださる方に悲しい思いをさせては
申し訳ないですよね。
まゆび自身も気を引き締めたいと思います。
ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
KOROPPYさんの記事を見て唖然としてしまいました。
そしてLanタソさんの記事へ飛んで行きました。
皆さんビックリされたことでしょうね。
>俳句集は有名すぎて勘違いを生んでしまったのかもしれませんね。
そうかもしれませんね。すごくたくさんの方が参加されていましたものね。
今回のことはいろいろ考えさせられました。
このような悲しい出来事がなくなることを願いたいものです。
>まゆびさまが最後に俳句集のキャプチャーを残された事、とってもいいなと思いました。
最後の結果を残したいですからね!!
頑張った記録として記事にアップしておきました♪(o^-^o) ウフッ
こんばんは!
私もずっと楽しませていただいたBlogPet俳句集ですので、記事に残しました。
そこで記事中にこちらへのリンクをさせて頂いたのでお断りいたします。よろしくお願いします。
連日、うれしい新機能リリースのニュースが続いてた中で、
このニュースを目にしたときは切ない気持ちでいっぱいになってしまいました・・・
うーん、悲しいねぇ・・・
でも、仕方ないですね。らんたそさんもご英断だったと思います。
いつか公式で対応してくださる日が来ることを楽しみに、変わらずペットを
かわいがりつつ、待ちたいと思っています。

うさびちゃん、77位だったんだねぇ!いい数字♪
わたしも週末、この件について記事にしたいと思っています。
upしたらTBでお知らせしますね~(*'ー')ノ
こんにちはー。まゆびさん
「BlogPet俳句集」には参加していなかったenuですが仲間に入れてくださいねー。
そうなんだぁー。私も入ってはいなかったものの、他の方のブログで楽しみにしていたのでとっても残念に思います。
私も、実は、blog petがかわいいし、色々やってみたい人。
でも、ブログの事もあまりよく分からないままの私が、色々幅を広げるのは、楽しい事ではあるけれど、相手に失礼をしてしまったり、間違いを起こしてしまう可能性があるんじゃないかって、ずっと思ってて・・・。グループなどの参加も見合わせていました。
以前にもyozoさんの記事で、背景作家さんの件にも触れられていて、自分は間違った使い方をしてしまうんじゃないか、それで作家さんに迷惑をかけてしまうんじゃないかって、思ってて。
多分これから教えてもらったり、このような私にとって参考になる記事を読みながら、1歩踏み出す時があるかも知れません。
その時は十分に気をつけないとって、思いました。
勉強になったよー。ありがとうございます。
ととろさん、こんにちは♪(^▽^)/
リンクをつけていただきありがとうございました!!<(_ _)>
トラバも入れてもらえたら嬉しいです♪
とてもいい記事でしたね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびもうさびの俳句を残しておかなきゃと思いました♪
いいアイディアをありがとうございました!!(*゚▽゚)ノ
mioさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
本当に悲しいことでしたね。
どんどんBlogPetが盛り上がっているぞーーーって
楽しかっただけに本当に残念でした。
>でも、仕方ないですね。らんたそさんもご英断だったと思います。
そうですよね。一番辛かったのはLanタソさんだったと思いますし。
>いつか公式で対応してくださる日が来ることを楽しみに、変わらずペットを
>かわいがりつつ、待ちたいと思っています。
まゆびも同じ気持ちです♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

そうなんです!!ラストは77位♪なんだか嬉しい数字ですね!!
100位以内にランクインしてからよくがんばったなぁと思います♪(o^-^o) ウフッ

mioさんの記事も楽しみにしてますね♪(*'-')
enuさん、こんにちは♪(^▽^)/
コメントありがとうございます!!<(_ _)>
まゆびも俳句集はうさびの俳句だけではなく、
お友達の俳句や順位の確認も楽しみのひとつだったのですごく残念なことでした。
でもLanタソさんの記事を読んでこれは仕方のないことだなぁと思ったのです。
まゆびもBlogPetを飼ってから、背景をお借りしたりなどなど個人の方の
好意でとても楽しませていただいています。
でも自分の不注意でもしかしたらその好意を無にしてしまうことが
ありえるのだということを、改めて実感しました。
まゆびもしっかり記事の中の注意事項を読もうと思っています。

>間違いを起こしてしまう可能性があるんじゃないかって、ずっと思ってて・・・。
>グループなどの参加も見合わせていました。
確かにいろいろ躊躇してしまうことはあると思います。
でも注意をすればOKだと思うのです。
間違いを起こしたらその時に反省してお詫びをすればいいと思います。
まゆびもミスを犯さないとは言い切れませんしね。
同じ間違いは繰り返さないようにとだけは思っています。
enuさんもそんなに堅苦しく考えず、何かやりたいことがあるのに
心配事があるのなら、お友達に質問などしてみたらいかがでしょう?
もちろんまゆびも分かる範囲でお手伝いしますよ♪(*^-^)ニコ
こんにちは。
俳句集が一時停止になると友達から聞いてショックでした・・・・

思い返せばホラッ・・・俳句の事で色々とまゆびちゃんに
教えてもらったのが出会いのキッカケですものね♪
今更ながらLanタソさんに感謝しなくてはいけませんね^^;

またいつか復活させてくれる事を祈るばかりですね・・・
まゆびさん、こんばんは。
昨日のこちらでのyozoのコメントで、関連記事を『うさも』のブログで書くと報告しましたが、思いなおして、メインブログの記事としてUPしました。みなさんと同様に、少しでも多くの人に知らせたいという思いからです。勝手ながらトラバいれましたので、お暇なときにでも見てやってくださいませ。 m(_ _)m
マミーさん、こんばんは♪(*'ー')
>俳句集が一時停止になると友達から聞いてショックでした・・・・
まゆびもお友達の記事でショックを受けましたよ。
そうそう、俳句のことでいろいろやりとりさせてもらいましたよね。
ただ単に俳句を楽しめただけでなく、お友達との交流にもなっていたのだなぁと
改めて思いました。本当にLanタソさんには感謝ですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>またいつか復活させてくれる事を祈るばかりですね・・・
そうですね!!まゆびも祈りたいと思います。
yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
トラックバックありがとうございました。<(_ _)>
「yozoの気が向いたと記」の方でアップされたのですね!!
その方がたくさんの人に見てもらえていいと思います♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
読んでくれる人に注意を喚起するとてもいい記事だったと思います。
こんな悲しいことが二度と起こらないようにしていきたいものですね。
まゆびさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
こんな高機能で色んな方が楽しまれてたものだっただけに
復活がまた望まれるところでしょうけど、やはりまゆびさんもかかれているように
しっかりと規約を読んで参加される事が望ましいですよね。
私は結局参加せずじまいでしたが(・ω・;A)アセアセ…
モンビッケさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
本当にたくさんの人たちが参加していただけに残念です。
細かいところを読まずにやり方だけを見て参加していた人も
おられたのでしょうね。
この先同じ過ちを犯さないためにも気を引き締めて、
ネットを楽しんでいこうと思っています♪

俳句集復活するといいですね!!
そのときはモンビッケさんも参加して一緒に楽しみましょうね!!ヽ(*^^*)ノ
まゆびさん、ご挨拶が遅れました。
こちらの記事にTB入れさせていただきました・・・!って、もうご存知ですよね(^-^;)

いつかまた復活の日が来ることを願って・・・!
あっ、こちらのブログ背景の七夕短冊に書いちゃおうっと♪うふふ(*'▽')
mioさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
わざわざこちらにまでコメントありがとうございます。<(_ _)>
TB入ったときはちょうどこのブログでいろいろ作業していたので
タイミングバッチリで気づきましたよ。(笑)

>いつかまた復活の日が来ることを願って・・・!
>あっ、こちらのブログ背景の七夕短冊に書いちゃおうっと♪うふふ(*'▽')
おぉ!!まゆびもお願いしておこうっと♪(*゚▽゚*)
俳句集復活希望者の短冊でいっぱいになるかも?(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


