FC2ブログ

折り紙で七夕飾りを作ったよ♪

2006年07月06日
大阪は雨がパラパラ降っています。
どうも明日も雨の可能性が大ということで本当に残念。
明日は七夕。
七夕をブログ内では存分に味わっているまゆびですが、
折り紙で何種類か飾りを作ってみることにしました。
今回参考にしたのは「おりがみくらぶ」
「たなばた」のページです♪

まずはやはり「おりひめとけんぎゅう」から。
これは今までに折った覚えがないなぁ。
顔を描くと可愛くなるかも♪

「いちまいぼし」も作ってみました。
簡単だと思ったら、結構バランスが難しい。。。

しばらく折り紙から遠ざかっていたので、
かなり腕が鈍っているのか、折り目がなかなか綺麗につけられませんでした。。。orz


次に「あみかざり1」を作ってみました。
これって何を意味しているのだろうと
思ったら天の川だったのですね!!

こちらは切り目を入れていくだけなので
簡単です。
まずは切り目をつけたものがコチラ♪





次に伸ばしてみました♪
なかなか綺麗にできましたね♪
(゚-゚*)(。。*)ウンウン




折角なので壁に吊るしてみました♪
びろーんと伸びてなかなか面白い!!(笑)


そういえば子供の頃、ヨーヨーみたいにして
遊んでいたような気がする。(爆)





最後に「ちょうちん」も作ってみました♪
こちらも簡単ですね!!


こちらも上から手で押さえたり、
放したりして
遊んだような気がします。

笹がないと気分がでないかなぁと思いましたが、
なかなかいい感じ♪(o^-^o) ウフッ
並べて飾っておこうっと♪

↓皆様も折り紙で七夕飾り作ってみてはいかが♪(*^-^)ニコ
スポンサーサイト



スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

明日 雨なんですか??
しょっく~Σ(゚Å゚ )
お二人は会えないんでしょうかねえ。。

懐かし七夕アイテム♪
最近作ってないな~(´Д`;)
こんばんはー。まゆびさん。
あーーー懐かしい♪
星もかわいいねー。
あみ飾りやちょうちんも作ったなぁー。織姫様と彦星様も♪
明日は雨なのかなぁ。。。
晴れて欲しいなぁーと思うんだけど、梅雨の時期だからねー。
二人は会えない年の方が多いのでは???と思うと悲しくなるので、雨の日もどこかでこっそり会っているのだと、思うことにした、子供の頃の私。
雨だなぁーー。どこで会ってるのかなぁーなんてねーー♪
まゆびさんの折り紙ってかわいくて癒されちゃいます♪
私も作ってみようかなぁ。。。裏に竹林あるし??!!
しみずさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
折角の七夕なので晴れて欲しかったですが、残念ですね。

私も七夕の飾りなんて幼稚園のころに作ったきりだと思います。
とても懐かしくて、楽しんで作ることが出来ました。
機会があれば作ってみてくださいね♪
enuさん、こんばんは♪(^▽^)/
懐かしいですよね、七夕飾り。
まゆびは多分幼稚園のときに作ったのが最後だと思います。
小学生のころは作った覚えがないし。
>あみ飾りやちょうちんも作ったなぁー。織姫様と彦星様も♪
あみ飾り、ちょうちんは作った覚えがあるんですが、
織り姫、彦星は覚えがないです。。。忘れてるのかな?
明日は雨のようですね。。。残念ですが。
>雨の日もどこかでこっそり会っているのだと、思うことにした、子供の頃の私。
そうですよね!!きっと会えると思います!!
まゆびもそう思うことにしようっと♪(o^-^o) ウフッ

簡単に作れるし、はさみでチョキチョキと切り目を入れるのも楽しかったですよ。
機会があったらぜひ作ってみてくださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ
まゆびさん、こんばんはー♪
これは・・・明日用なのですね。小学校のときにクラスで作ったような・・・
あの網目状のものは「天の川」だったのですね。知らなかった。。。(*´ο`*)
それでもあんなにきれいには作れませんでしたよ。きっと今もダメですね。
明日はあいにくの天候のようですね。(ー。ー)フゥ
一瞬でもいいから、雲間から星空がのぞきますように。( 」´0`)」オォーイ!

>いちまいぼし
いまいちぼしって読んでいることに気付いたyozoって一体(笑)(*゚ー゚*)ポッ
まゆびちゃん、こんばんは^^
密かにまゆびちゃんの折り紙を楽しみにしているゆうゆです。
>切り目を入れていくだけなので 簡単です。
そうなの?その切り目が難しそうにみえます(汗)

お星さん、可愛いです♪
ちょうちんは、子供の頃、作った記憶があります。
まゆびちゃん家は、素敵な七夕さんになりそうですね(*^▽^*)
明日も雨の予報ですね(泣)
1年に1度、会える日なのに 雨が多くて哀しいですね。
こんばんは

うさびちゃん一発目で俳句を読んでくれました。

「あのご覧 遊んでみたら できるだけ」


もしよかったら・・・  風に語りかけておいて

「遊んでみたら できるだけ」 と突き放されたような・・・(笑

まあ、いいんですけどね。

キャプチャしてまゆびさんみたくアップするとかわいいのでしょうけど、
とても面倒で・・・・。

もっといろいろやってくれるようになったら検討します♪


目の前に竹林があるのですが、さすがに盗むわけにもいかず・・・・。



こんばんはー。
お邪魔しに来ましたっ。

すごいですねー。七夕一色!
素敵なブログですねぇ☆
またちょくちょく寄らせていただきまぁす。

七夕飾り、懐かしいですねぇ!
私も小学校の時、網飾りとか作ってましたよー。
もちろんヨーヨーみたいにして遊んでました(笑)

明日は雨ですねぇ・・・
天の川が増水して今年は織姫と彦星、会えないんですかね。。
いや、きっとカササギが助けてくれるはず!(笑)
yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
yozoさんは小学校のときに作りましたか?
まゆびは小学校の記憶は全くないのですが。。。
なぜか七夕飾りといえば幼稚園のイメージなのです。
記憶が混乱してるのかしら?
>あの網目状のものは「天の川」だったのですね。知らなかった。。。(*´ο`*)
まゆびも「おりがみくらぶ」を見て知りました。

そうなんです。明日はどうも天気が悪いみたいですね。
梅雨だから仕方ないんですけど、毎年がっかりしてしまいます。
>一瞬でもいいから、雲間から星空がのぞきますように。( 」´0`)」オォーイ!
まゆびもしっかりお祈りしておきます♪(*'-')

>いまいちぼしって読んでいることに気付いたyozoって一体(笑)(*゚ー゚*)ポッ
まゆびもよく読み間違えますよ。
思い込みでまったく違う言葉にしていることもありますし。(笑)
ゆうゆさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
折り紙を楽しみにしてくださっているなんて
本当に嬉しいです!!(*´∇`*)
>そうなの?その切り目が難しそうにみえます(汗)
一応ものさしを使って1cm間隔で印をつけて切りました。
目分量で切ったら変な天の川になったと思います。(笑)

星は実物を見るとちょっと雑なのですが。。。
ちょうちんはなかなか面白い形だし、簡単だから、
子供でも作れますよね!!
笹はないけど、七夕気分です♪(o^-^o) ウフッ
残念ながら雨の予報みたいですね。
ちょこっとでも晴れ間が見えるといいのになぁ♪
なほまるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>うさびちゃん一発目で俳句を読んでくれました。
おお、それは珍しい!!
やっぱりまゆび以外の人がクリックしたときは
サービスしているのかしら?(笑)
>「あのご覧 遊んでみたら できるだけ」
相変わらず多いなぁ、「ご覧」の言葉。。。(苦笑)
今までも最後の5文字が「ご覧だね」という俳句をたくさん詠んでたの。(笑)
>「遊んでみたら できるだけ」 と突き放されたような・・・(笑
確かに!!(笑)
最近まゆびがあまり遊んであげてないので、
遠まわしに遊ぼうって誘っているのかも。(笑)


>キャプチャしてまゆびさんみたくアップするとかわいいのでしょうけど、
>とても面倒で・・・・。
お友達にWinShotと言うソフトを紹介してもらってからは
すごく楽でこのソフトを使っています。
以前に記事にしているので興味があればどうぞ♪(*゚▽゚)ノ
http://mayubi.blog48.fc2.com/blog-entry-83.html

>目の前に竹林があるのですが、さすがに盗むわけにもいかず・・・・。
願い事だけつけておくとか?(笑)
babarさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます。<(_ _)>

>すごいですねー。七夕一色!
>素敵なブログですねぇ☆
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 褒めてもらえて嬉しいです♪
素敵な素材を見つけたので頑張っちゃいました。(o^-^o) ウフッ
この壁紙は明日までの予定です。
次は何にしようかな?(*'-'*)

>私も小学校の時、網飾りとか作ってましたよー。
>もちろんヨーヨーみたいにして遊んでました(笑)
おお、babarさんもですか!!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
あの「びよーん」っという感じが何とも言えず楽しいですよね!!(笑)

明日は残念ながら、雨の予報ですが、
夜だけでも晴れてくれると嬉しいですね。
織姫さまと彦星さま、会えるといいのになぁ♪
>いや、きっとカササギが助けてくれるはず!(笑)
うんうん!!そうだといいですね!!(*'-')
網かざり!あれ私、好きだったんです。
子どもが小学生の時はお友達に笹をわけてもらって一人に一本の七夕飾りを作ってました、玄関先が邪魔で邪魔で(笑)
短冊と星とあと誕生日のようなわっか。
今はBlogPet背景で楽しんでいます。
七夕は晴れる事が少ないですが、今年は台風?ちょっと織姫彦星、可哀想ですね。

まゆびさまのお家は季節の折り紙で行事をたのしく演出してよいな♪
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>網かざり!あれ私、好きだったんです。
単純だけど面白いですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
今日久しぶりに作ってみてすごく楽しかったです♪
ヨーヨーみたいにして遊んだし。(爆)

>玄関先が邪魔で邪魔で(笑)
そういえば幼稚園の頃に母が同じことを言ってたような。(笑)
小学校の頃って笹を買ってくれるように頼んだ覚えがあります。
お花屋さんに七夕シーズンになると売ってたなぁ。
>短冊と星とあと誕生日のようなわっか。
わっかの飾りは華やかでいいですね!!
まゆびも笹があれば作るつもりだったのですが。(笑)
>七夕は晴れる事が少ないですが、今年は台風?ちょっと織姫彦星、可哀想ですね。
確かに、そうですね。その上大きな台風だそうですね。
本当に可哀想だわ。。。

mioさんのところで折り紙にはまってからは
季節の折り紙がとても気になってます♪
次は何を折ろうかしら?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
まゆびさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
おぉぉ、素敵な飾りを作られましたね♪
懐かしい気分に浸りながら見せていただきましたぁ(*´ω`*)ポッ
アミアミになってるのは天の川だったんですねー。
小さい頃は何も考えずに作ってましたよね(笑
それにしても、まゆびさん器用ですよね~!
キリコミもちゃーんと均等だしスバラシイ!
モンビッケさん、こんばんは♪(^▽^)/
ここで紹介した折り紙、笹はないので棚の上に飾っています♪
七夕の雰囲気が楽しめていい感じ♪(o^-^o) ウフッ
雨なのが残念ですけどね。
>アミアミになってるのは天の川だったんですねー。
>小さい頃は何も考えずに作ってましたよね(笑
そうですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
多分、子供の頃のまゆびは「なんで網が関係あるのだろう?」って
悩んでいたと思います。(笑)

>それにしても、まゆびさん器用ですよね~!
>キリコミもちゃーんと均等だしスバラシイ!
不器用の王様のまゆびに器用とは!!(笑)
切り込みはしっかりものさしを使って印をつけちゃいました。
だってそうしないと絶対変な天の川になるもの。(爆)
元気よいヒマワリがそこここにあって、また素敵に変身しましたね♪

昨晩の七夕、お天気は良くなかったのですねぇ(´・ω・`)
残念ですが、また旧暦の七夕の頃にはお天気もいい日が多くなることでしょう。
今年は2、3回七夕を楽しんじゃうのも手ですよね(*'m')

折り紙で七夕も、とっても素敵です!
網飾りもなつかしいなぁ・・・(*'▽')♪
幼稚園、小学校時代はみんなで作りましたねぇ。
ちょうちんも!懐かしすぎるよ・・・(ノ_・。)♪
あとは ◆◇◆◇◆ みたいに正方形の折り紙をぺたぺた重ねながら貼ったり。

Σ(゚o゚ ハッ!今、重大なことに気づきました・・・
北海道には竹林が無いことに・・・ガーンorz

こんなにもそちらと植生が違うことに、今更ながらしみじみ(苦笑)
mioさん、こんにちは♪(='▽')
ヒマワリの素敵な画像がたくさんあったので
あちらこちらに設置しちゃいました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

>昨晩の七夕、お天気は良くなかったのですねぇ(´・ω・`)
じめじめって感じでした。まぁ本来の七夕は今じゃないですから仕方ないですよね。
>今年は2、3回七夕を楽しんじゃうのも手ですよね(*'m')
そうですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
この折り紙の飾りもしばらく飾っておくつもりですしね♪(o^-^o) ウフッ
折り紙の七夕飾り、懐かしいですよね。
まゆびも作っていてとても楽しかったです。
皆さんやっぱりちょうちんが心に残っているみたいですね!!
>あとは ◆◇◆◇◆ みたいに正方形の折り紙をぺたぺた重ねながら貼ったり。
そうそう。色とりどりで素敵ですよね!!

>北海道には竹林が無いことに・・・ガーンorz
そうなのですか???
こちらにはあちらこちらにあるのに。
同じ日本なのにそんなに違うのですね。
ブログを始めるまでは知らなかったです。
今さらながらブログを通して遠くの人々とやりとりが出来て嬉しいなぁと実感してます。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->