FC2ブログ

結城光流さん著 『少年陰陽師 鏡の檻をつき破れ』を読んだよ!!

2006年07月11日
少年陰陽師シリーズ第3巻です♪
第1巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 異邦の影を探しだせ』を読んだよ!! 」
第2巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 闇の呪縛を打ち砕け』を読んだよ!! 」
の続きになります。
この少年陰陽師シリーズ自体はまだまだ続くのですが、
その中の『窮奇編』がこの3巻で完結します。

ちょうどこの3巻が貸し出し中だったためなかなか借りられず
早く来ないかなぁと思いながら待っていたのですが、
先週やっと到着しました♪
このシリーズは「KOROPPYの本棚」KOROPPYさんの記事にて
知ったのですが、
お友達の「夢見るととろ日記」ととろさん
このシリーズにハマリ、ワイワイガヤガヤと勝手に盛り上がっています♪(笑)
KOROPPYさんの「『少年陰陽師 鏡の檻をつき破れ』 結城光流」の記事、
ととろさんの「少年陰陽師(3) 鏡の檻をつき破れ」の記事を読んで、
早く先が知りたくて仕方がなかったので、他の予約本があったにもかかわらず
手をだしてしまいました。(笑)

前回の壮絶な戦いで一命を取り留めたものの、出血がひどく、
ずっと臥せっていた主人公の昌浩。
有名な陰陽師、安倍晴明の孫です。
回復し、久しぶりに出仕すると都では神隠しが頻発していました。
昌浩は早速相棒の物の怪のもっくん
(本当は安倍晴明の式神、12神将のうちの一人、紅蓮です。)と
一緒に都を調べます。
権力者藤原道長の娘、彰子は見鬼の力(読んでそのままです。鬼を見る力)を持っているため
妖怪たちに狙われます。
前回の昌浩との戦いに敗れた敵『窮奇』にとって霊力の高い彰子は
回復するためのいいエサなのです。

彰子の様子を見に行く昌浩。
すっかり頬の肉が落ちてしまっているように感じられた昌浩は
何が起こったのかを問いつめます。
なかなか口に出そうとはしない彰子。
怖い目にあっていたのに、昌浩が大怪我をするのを恐れて
(2巻で昌浩が大怪我をしたのは彰子のせいだと思っているのです。)
我慢してきたのです。可愛いねぇ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
彰子は半月ほど前から毎晩、妖(あやかし)が現れて
自分を呼ぶ恐ろしい声を聞いていたのでした。
昌浩は「大丈夫、俺が護る。」と彰子を安心させます。
そしてこの第3巻のとても素敵なシーン。
帰るときに今は季節はずれだから、来年の夏、蛍を見に行こうと約束します。
指切りをしながら笑いあうシーン。
ととろさんが「純愛」と書いていましたがまさにそう!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

ところが昌浩が帰ったあと、彰子は
父道長から今年の冬の吉日に入内が決まったことを告げられます。
ショックを受けた彰子は妖(あやかし)の
「応(こた)えれば
その身に負ったさだめから、解き放ってやろう」との声に
負けてしまいます。

自宅に戻っていた昌浩は彰子の結界が破られたことを感じ
駆けつけます。
一体彰子はどうなったのか?
昌浩は彰子を助けられるのでしょうか?

安倍晴明の式神である12神将。
2巻までに、昌浩についている紅蓮(物の怪のもっくんの本当の姿。)、
紅蓮を敵視している青龍、晴明のそばにいる寡黙な六合(りくごう)が
出てきていましたが、
3巻では新たに他の神将たちも出てきます。
2巻ではちょこっとしか出てこなかった六合も
昌浩の護衛について行ったりとどんどん出てきます♪
他にもはかなげな容貌の美しい少女、天一。
背の低い漆黒の髪の少年、玄武。
ちょこっとだけでしたけどね。
これから巻を重ねるごとに神将たちのことも
話題にあがるのでしょうね。楽しみです♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

↓ポチッとしてくださると嬉しいなぁ♪(*゚▽゚*)
スポンサーサイト



スレッドテーマ:読書メモ:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん、こんにちはー♪
もっくんって紅蓮でしょ。
イラストだけこっしょり本屋さんで見ちゃいましたよ。(^○^)
あの表紙のうさぎみたいなのがもっくんでしょ(笑)

>昌浩は「大丈夫、俺が護る。」と彰子を安心させます。
わぁ~あの少年かっこいいですね。純愛そのものですね♪(*^^*)ポッ

12神将も少しずつベールを脱いでくるのですね。
読んでもないのにワクワクo(^^o)(o^^)oワクワク してきますねー♪凸ぽちっ♪
yozoさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
おお、もっくんのイラスト見ましたか?
なかなか可愛かったでしょ!!(o^-^o) ウフッ
>あの表紙のうさぎみたいなのがもっくんでしょ(笑)
うさぎ。。。確かにうさぎのイメージもありますよね。

昌浩はすごくカッチョイイですよ。
そして優しい少年です。彰子とのやりとりもすごくほのぼのしちゃいました♪
12神将はまだまだ謎だらけですが、
ちょこっとずつ名前などが明らかになってきました。
4巻では誰が活躍するのか楽しみですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>読んでもないのにワクワクo(^^o)(o^^)oワクワク してきますねー♪凸ぽちっ♪
そう言ってもらえると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます♪(*^-^)ニコ
まゆびさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
シリーズ物だと次から次へと読みふけってしまうんですよね~♪
本ではないですが漫画なら同じように続き物読んでました(爆
きっとすごく楽しい本だからこそ続き物で出版されてるんでしょうし
いつか時間がたんまりあったらそういうのを読むんだー
って挑戦してみたいものです。
こんばんはー!お知らせありがとう!
ココログが重くって残念ですが他所さまのオタクを賑わす所存でございます>迷惑!

「窮寄編」ラストにふさわしい一冊でしたね♪まゆびさま、泣きました?ととろは涙うるうる~ってなっちゃったよ。この手の作品でうるうるとなるとは!ですよ。

ところで15巻全部揃っているんでしたっけ?あちゃー、ととろは今のところ風音編までです。まゆびさま、ととろがやったみたいに、「おいで、おいで~」して待っててね。
実は4巻だけ手を出しちゃったんです。神将、いっぱい出てきます。そしてKOROPPYさまお気に入りの六合の露出度が!ちょっと人間っぽい神将の姿も新鮮!
この巻は全く中途なので次に行きたいところですが、「チョコレートコスモス」やらの図書館本がひしめいているので、中断しないと。自主規制かけないと、ちょっと不味そうなの~。
また、記事がアップできるようになったら書きたいけど、4巻だけだと感想も弱いかなぁって思っています。
こんばんはー。
陰陽師で純愛・・・うーん面白そうですね!

そう言えば・・・
まゆび殿って本読むの速いんですねぇぇぇ。
私、薄っぺらい本でも何日かかかってしまうんですよね。。
1日30分くらいしか本に時間割いてないからかもですが
それにしても速い!
夢中になったらあっちゅう間・・・て感じなんでしょうか。
こんばんはー。まゆびさん。
あーこれもとっても面白そう☆
面白いんだろうなぁー。読み始めたらはまっちゃうんだろうなぁー。
まゆびさんの文章読んでるだけで、伝わってきたよー。
あああ。。。いっぱい読みたい本がたまっていくーーー。

しかも純愛なんてーーーーー♪
これは・・・。やばいぞ・・・。

この本面白いのいっぱい伝わってきたから、クリッククリックだねー♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~。
記事でのリンクありがとうございました。

>指切りをしながら笑いあうシーン。
>ととろさんが「純愛」と書いていましたがまさにそう!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

悩みに悩んで苦渋の決断をくだしたりするから、
つい大人びている感じがしてしまいますが、
昌浩ってまだ13歳ですよね。
ピュアな純愛で、微笑ましいです(*^^*)

私も早く続きが読みたくなりました。
何の手違いだかずっと滞っていたのですが、
やっと次の巻が予約リストに反映されたので、
届くのが楽しみです。
モンビッケさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
シリーズ物って大好きなのです♪
特に今回の少年陰陽師シリーズは登場人物がとても魅力があって
優柔不断なまゆびは「紅蓮かっこいい!!」とか「六合もいいなぁ♪」とか
かなり浮気してます。(爆)
>本ではないですが漫画なら同じように続き物読んでました(爆
漫画も大好きなので、大人になった今でもいっぱい読んでますよ。(笑)
中学生のころは基本的に漫画が中心でした。(o^-^o) ウフッ
実は他にも興味のある続き物があってもっと時間があればなぁと思ってます。(笑)
ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
>ココログが重くって残念ですが他所さまのオタクを賑わす所存でございます>迷惑!
もちろん大歓迎でございます♪
でもととろさんはFC2ブログの方でも遊べますよね♪
記事をたくさんためておくとか?(笑)

>まゆびさま、泣きました?ととろは涙うるうる~ってなっちゃったよ。
もちろん泣いちゃいましたよ。まゆびは非常に涙もろいので。
昌浩の意志の強さ、そして紅蓮の昌浩を思う気持ち、もう泣ける要素がいっぱい!!

>ところで15巻全部揃っているんでしたっけ?
そうなんです。とりあえず貸し出し期間を延長してもらわなければ!!
>まゆびさま、ととろがやったみたいに、「おいで、おいで~」して待っててね。
同時に発表っていうのもいいんじゃない?と思ったのですがいかがでしょう???
どうも4巻以降ってネタバレせずに書くのは難しそうだし。
>実は4巻だけ手を出しちゃったんです。神将、いっぱい出てきます。
もう最後まで読んじゃったのかな?まゆびは今、途中です。
>KOROPPYさまお気に入りの六合の露出度が!ちょっと人間っぽい神将の姿も新鮮!
あのシーンかしら???それとも後半にもあるのかな?楽しみです♪
ととろさんも予約本に追われてますね。
まゆびはとりあえず予約本は終わったので、(記事書いてないけど。)
こちらのシリーズ6巻まで読んじゃおうと思っています♪
>自主規制かけないと、ちょっと不味そうなの~。
すごく気持ちは分かります!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>4巻だけだと感想も弱いかなぁって思っています。
そうなのですか?どうもまゆびはコンパクトに記事をまとめるというのが苦手で。
読み終わって記事を書いてみてから考えようっと♪
ばばるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>陰陽師で純愛・・・うーん面白そうですね!
まゆびは涙もろいのですごく泣けました!!
とりあえず今、家に15巻まであるので続きが気になって仕方がない。(笑)
>まゆび殿って本読むの速いんですねぇぇぇ。
自分でもしっかり読めているのかしら?と不安になることがあります。
ただ、深く考えないタイプなので。。。(笑)
まゆびは最近はテレビよりも読書なのです♪(o^-^o) ウフッ
かなりの時間を読書に割いています。
だから世間の話題についていけない。(爆)
enuさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
少年陰陽師シリーズ、とっても人気があるみたいですよ。
まゆびはお友達のKOROPPYさんから教えていただいたのですが、
あちらこちらで結構話題に上がっていました!!
>読み始めたらはまっちゃうんだろうなぁー。
そうなんです!!自分のお気に入りキャラクターが絶対出てくるんですよね。
浮気性なまゆびはいっぱいお気に入りがいますが。(爆)
>まゆびさんの文章読んでるだけで、伝わってきたよー。
そう言ってもらえたら本当に嬉しいです♪
まさに純愛ですよ。本当に微笑ましいです♪
>この本面白いのいっぱい伝わってきたから、クリッククリックだねー♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! いつもありがとうございます♪
2006/07/11 21:28に鍵コメをくださった方へ♪
コメントありがとうございました。<(_ _)>
KOROPPYさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
いつもKOROPPYさんの記事を楽しく読ませてもらっています♪
ありがとうございます。<(_ _)>

>昌浩ってまだ13歳ですよね。
>ピュアな純愛で、微笑ましいです(*^^*)
そうなんですよね。ついつい13歳ってことを忘れてしまいます。
戦いのシーンは本当にカッコイイですものね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
純愛って言葉がピッタリで読み終わったあとすごく暖かい気分になれました。

今4巻に手をだしているところです♪
ととろさんも書かれていますが、六合がいっぱい出てきて
すご~くいいです!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>やっと次の巻が予約リストに反映されたので、
>届くのが楽しみです。
おお、それは良かったですね!!
まゆびもKOROPPYさんの記事を楽しみに待ってますね♪(*´∇`*)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->