スポンサーサイト

--年--月--日

成分解析 with 和色大辞典

2006年07月28日
「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「成分解析 with 和色大辞典」というものを教えていただきました。
和の色ってまゆびは大好きです。
以前に「孔雀緑」「瑠璃紺」などなどの色のペンも買ったことあり!!(笑)
今回は今までの成分解析とはまた違って目で楽しめます♪
ではまゆびの色をご覧くださいませ♪



まゆびの解析結果
まゆびの36%は向日葵色(ひまわりいろ)でできています。
まゆびの31%は肌色(はだいろ)でできています。
まゆびの23%は宗伝唐茶(そうでんからちゃ)でできています。
まゆびの10%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。
まゆびの解析結果を調合すると#dbb55eになります。



ほほー。何だか嬉しい結果だわ♪
ブログもヒマワリだし。(笑)
「宗伝唐茶」「利休鼠」は渋いですねぇ。

そして混ぜるとこんな色。→
大きい画像で見たい方はコチラ♪

まゆびのローマ字バージョンも試してみました♪


mayubiの解析結果
mayubiの92%は藤黄(とうおう)でできています。
mayubiの6%は淡黄(たんこう)でできています。
mayubiの2%は(そほ)でできています。
mayubiの解析結果を調合すると#f5c11cになります。


ローマ字にしようと、ひらがなであろうと
まゆびの色は黄色だと言うことですね。(笑)
好きな色なので嬉しいです♪(o^-^o) ウフッ

そして混ぜるとこんな色。→
大きい画像で見たい方はコチラ

さぁ、恒例のうさびでも行ってみよう!!o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪


うさびの解析結果
うさびの39%は栗色(くりいろ)でできています。
うさびの34%は紺桔梗(こんききょう)でできています。
うさびの13%は濃色(こきいろ)でできています。
うさびの12%は留紺(とめこん)でできています。
うさびの1%は錆青磁(さびせいじ)でできています。
うさびの1%は紫水晶(むらさきすいしょう)でできています。
うさびの解析結果を調合すると#5c4457になります。


渋っっ!!(爆)
何だか大人っぽい色なのねぇ。。。
イメージが違う!!

そして混ぜるとこんな色。→
大きい画像で見たい方はコチラ

そしてブログ名でも解析してみました!!


のんびり前進じたばた生活の解析結果
のんびり前進じたばた生活の70%は薄紅梅(うすこうばい)でできています。
のんびり前進じたばた生活の27%は薄群青(うすぐんじょう)でできています。
のんびり前進じたばた生活の2%は茶色(ちゃいろ)でできています。
のんびり前進じたばた生活の1%は洗朱(あらいしゅ)でできています。
のんびり前進じたばた生活の解析結果を調合すると#bb8fb3になります。


「薄紅梅」は可愛らしいイメージなのですが、
混ざると紫になっちゃうのね。
ほほー。こちらはそんな色なのかぁ。
なんだか予想外の色だったわ。

そして混ぜるとこんな色。→
大きい画像で見たい方はコチラ

いろんな言葉で試してみたくなる解析ですね。
お友達の「ROOM-M」mioさん
「 成分解析 with 和色大辞典」の記事でたくさん解析されていますので
ぜひご覧下さいませ♪\(o⌒∇⌒o)/
色の名前を見るだけでも面白いかも♪

KOROPPYさん、面白い成分解析を教えてくださって
ありがとうございました♪(*'ー')

↓ポチッとしてくれたら喜びます!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
スポンサーサイト

スレッドテーマ:雑記:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

成分解析with和色大辞典をやってみた! from 夢みるととろ日記
お友だちのところで見かけた『成分解析with和色大辞典~「コトバ」から「色」調合しま [Read More]

Let's try! ~成分解析with和色大辞典~ from 感謝の日記
お友達がやっていた『成分解析 with [Read More]

コメント

わーい♪
これはKOROPPYさまのを見られたのですね♪
mioさまのが最近だったのでそっちの印象が強いですが、流石お早い、師匠!

まゆびさまはイメージどおり明るいカラーですね♪今の気分にピッタリの結果でうれしいですね。

うさびちゃん、渋いって言うけど、カラーはステキな紫系、紫でも優しい色合いのカラーだよね。
そして今回ブログ名のカラーがととろはかわいいなって思いましたよ。こちらのイメージにピッタリです。ここはすごく研究に凝ってるけれど、小難しかったりお高くなくてとっても親しみがあってかわいいよね。まゆびさまの味が加わってるからなのかしら?

和色の名前がとても気に入ってるので、ととろも是非時間のあると気に挑戦してご報告したいです。
色のイメージってのが面白い上に、和の色ということで、
色の名前でも楽しませてもらえますね。
早速私もやってみようかなあ と思います。

それにしてもうさびちゃんは高貴な感じの色なのですね(笑
あの組み合わせを混ぜたら紺っぽい色になりそうなのに、不思議。
まゆびさんはローマ字に変えるとちょっと明るい色になるってのが
もっともらしくてそれも「くすっ」としちゃいます。
こんばんはー。こちらもおじゃましますーー♪
わーーーまゆびさんの色ってひまわり色なんですねー♪わーーステキ☆
それから、ブログの色は、まゆびさんのお好きなアジサイの色じゃないですか!!!
コチラの色もステキです♪

で。。うさびちゃんの色はほんとに渋い!!!かっこいいぞ!!!

あ、、私もやってみよう。
ひまわり色が出ますように!!!
まゆびさん、こんばんはー♪
成分解析 with 和色大辞典 ですね。とってもきれいですね。

>まゆびの36%は★向日葵色(ひまわりいろ)でできています。
これはまるでテンプレートを見て、出力したかのような、結果ですね♪
いきなりのサプライズでした!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>うさびの解析結果を調合すると★#5c4457になります。
この色、なんていうのでしょうね。とっても落ち着いたいい色ですね。
これ系の色はyozoも大好きなんですよ。(*^-゚)vィェィ♪

>のんびり前進じたばた生活の70%は★薄紅梅(うすこうばい)でできています。
yozoにとって、この記事の中の色で一番きれいな色です。v(*'-^*)bぶいっ♪
とてもやさしくてきれいな感じを勝手に受けて喜んでしますよー♪(笑)

まゆびさんらしい、とても見やすくてきれいな記事でした。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
まゆびさん、(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
ヒマワリ色ってとても素敵な成分で構成されてるんですね!(笑
まゆびさんのイメージにぴったりかもー♪
元気で明るくて、カワイイ花だ♪
で、さっそくσ(・ω・*)もやってみたら・・・
モンビッケだと、めっちゃ単純でした(爆
  モンビッケの96%は★白梅鼠(しらうめねず)でできています。
  モンビッケの4%は★紅檜皮(べにひはだ)でできています。
薄いグレーがほとんどみたいです(笑
面白いもの紹介してくださってありがとでしたー^^楽しめました♪
まゆびちゃん、こんばんは^^
まゆびちゃん、ひまわりなんですね。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
ぴったりだと思うよ。

うさびちゃん色は、渋くて大人だよね。
みんなを楽しませてくれるという意味で
うさびちゃんが一番大人なのかもね(^O^)

ブログは、ラベンダー色かな?
和みと癒しをくれる色で これまたぴったり♪

楽しかったです。☆(* ^▽゜)v ありがとう!!
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
そうなんです。KOROPPYさんのところで大分前に知ったのですが、
こんなに遅れてしまって。(;^_^A アセアセ・・・

>まゆびさまはイメージどおり明るいカラーですね♪
とっても嬉しい言葉をありがとうございます。<(_ _)>
とっても嬉しいです♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

>うさびちゃん、渋いって言うけど、カラーはステキな紫系、
>紫でも優しい色合いのカラーだよね。
あの紫色ってなんと言う色なのでしょうね?
まゆびも好きな色なのですが、うさびの色?と言われるとちょっと違うような?(笑)
紫って高貴な人が使う色だったそうだしね。

>そして今回ブログ名のカラーがととろはかわいいなって思いましたよ。
>こちらのイメージにピッタリです。
おお、ありがとうございます。<(_ _)>
>ここはすごく研究に凝ってるけれど、小難しかったりお高くなくてとっても親しみが
>あってかわいいよね。まゆびさまの味が加わってるからなのかしら?
なんだか嬉しい言葉がいっぱい!!
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
でも研究とは名ばかりですが。(笑)

和色の名前、まゆびもすごく興味ありです。
実は他にもいろいろ入力して試しちゃった。(笑)
「まゆびのかわいいもの大好き」の方でもやろうかなとも思っています♪
ととろさんも時間があるときにぜひ試してみてくださいね♪(*^-^)ニコ
なほまるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
とても面白いのでいろいろ解析してみてくださいね!!
まゆびもいろんな名前で挑戦してみましたよ。(笑)
いろんな色があって楽しめました。(o^-^o) ウフッ

>それにしてもうさびちゃんは高貴な感じの色なのですね(笑
ですよね。王族のみが使うのを許されていた色のイメージ。
とっても素敵な色だけど、うさびのイメージじゃないような。。。
>あの組み合わせを混ぜたら紺っぽい色になりそうなのに、不思議。
ですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
色って本当に不思議だわ!!
>まゆびさんはローマ字に変えるとちょっと明るい色になるってのが
外国人みたいにフレンドリーになるとか?(爆)
enuさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
>わーーーまゆびさんの色ってひまわり色なんですねー♪
そうなのです。まゆびも解析してみてビックリでした。
ブログのデザインピッタリだわ♪と思って!!(o^-^o) ウフッ
>それから、ブログの色は、まゆびさんのお好きなアジサイの色じゃないですか!!!
ですよね♪淡い色で素敵だなぁ♪(o^-^o) ウフッ
>で。。うさびちゃんの色はほんとに渋い!!!かっこいいぞ!!!
そうそう、かっこいいイメージの色ですよね!!
いいなぁうさび!!(笑)

楽しいのでぜひぜひやってみてくださいね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まゆびもいろいろやっちゃいました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
enuさんの色はどんな色だろう?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
この解析、目で楽しめていいですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

向日葵色はまゆびもビックリでしたよ。
>これはまるでテンプレートを見て、出力したかのような、結果ですね♪
そうなんです。 なんだか嬉しい結果ですよね。
でも次の季節に困っちゃう?(笑)

うさびの色、名前があったら知りたいですよね。
素敵な名前がついていそうな気がします。
>これ系の色はyozoも大好きなんですよ。(*^-゚)vィェィ♪
おお、そうですか。キレイな色ですものね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

薄紅梅はまゆびも好きな色です♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
もともとピンク系の色って大好きですが、こちらは落ち着いた色で素敵♪
>とてもやさしくてきれいな感じを勝手に受けて喜んでしますよー♪(笑)
本当ですねぇ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そんなイメージのブログになるように心がけます♪(o^-^o) ウフッ

>まゆびさんらしい、とても見やすくてきれいな記事でした。
嬉しい!!ありがとうございます。<(_ _)>
キャプを貼るのに結構苦労したので嬉しいです♪(*´∇`*)
モンビッケさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>ヒマワリ色ってとても素敵な成分で構成されてるんですね!(笑
>まゆびさんのイメージにぴったりかもー♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
嬉しいコメントありがとうございます♪
向日葵好きなので本当に嬉しいです!!
モンビッケさんは96%が白梅鼠(しらうめねず)なのですね!!
構成の割合も人によってこんなに違うのですね。
2色だったり、5色以上あったりすごいなぁ♪
平仮名にしたりローマ字にしたりなどすると楽しめますよ。
まゆびはいろいろ試しちゃいました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
モンビッケさんにも楽しんでいただけてよかったです♪(o^-^o) ウフッ
ゆうゆさん、こんばんは♪\(^▽^)/
解析結果を見たときはかなり嬉しかったです♪
ブログ背景が向日葵ですからね♪
>ぴったりだと思うよ。
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 嬉しい言葉をありがとうございます♪

>みんなを楽しませてくれるという意味で
>うさびちゃんが一番大人なのかもね(^O^)
おお、そうだったのですね!!確かにいっぱい楽しませてくれますものね♪
うさび、いい子だね!!(o^-')b グッ!

>ブログは、ラベンダー色かな?
>和みと癒しをくれる色で これまたぴったり♪
またまた嬉しい言葉ですーー!!
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
そんなブログになれるように心がけていきたいと思います♪
本当にたくさんの嬉しい言葉をありがとうございました!!
まゆびさん、こんばんは。

「俳句を求めて三千里」、私のブログへ訪問頂きありがとうございました。

和色での成分解析楽しそうですね。
私は何色が基調になってるのかな?早速試してみようと思います。
ひらがな、カタカナ、ローマ字で変わってくるのもおもしろいですねー。
>まゆび殿
こんにちはー。
色の解析ですかー。
とってもおもしろそうだったので早速私もやってきました!
まゆび殿はひまわり色なんですね!
このブログもひまわりだしピッタリなイメージですねー。
ローマ字版もオレンジっぽい色で暖色系なんですねぇ。

ちなみに「babar」は琥珀・灰茶・薄香とぜんぶ茶色でした。。
なんか暗い色ばっかだなーとか思ったけど、
灰茶が今のブログの色と酷似してたので
「すごーい!」と感動しましたよ(笑)
joeyさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
こちらこそご参加していただき
本当にありがとうございました。<(_ _)>

この成分解析、本当に面白いのです!!
まゆびなんていろんな名前でやってますよ。
人の名前で解析して納得したり。(笑)
ぜひぜひjoeyさんも試してみてくださいね♪
はまること間違いなしです!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ばばるさん、こんにちは♪\(o⌒∇⌒o)/
おお、ばばるさんも試してみたのですね!!
>ちなみに「babar」は琥珀・灰茶・薄香とぜんぶ茶色でした。。
ほほぉ。同じ系統の色が集まることもあるんだぁ。
確かにばばるさんのブログの色みたいですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
偶然なんだろうけどすごいなぁ♪
ますますこの解析にはまっちゃいそうです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

>このブログもひまわりだしピッタリなイメージですねー。
>ローマ字版もオレンジっぽい色で暖色系なんですねぇ。
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 嬉しいです♪
ブログをスタートさせた時もオレンジ色のテンプレから
スタートしたので、オレンジ系の色に縁があるんだなぁと
思いました♪(*'ー')
これからもまゆびのイメージカラーにしようかしら?(o^-^o) ウフッ
まゆびさん、こんにちは♪
TBでのお知らせありがとうございました!遅くなっちゃってごめんなさいね。

まゆびさんの結果にはすごく納得ですねー(*'▽')
元気のよい向日葵色、やさしい肌色、落ち着いた宗伝唐茶、利休鼠と、イメージにピッタリでしたよ~
ローマ字でも黄色系ということは、間違いない!ということですね(笑)

もうひとつびっくりしたことが・・・!
うさびちゃんの解析結果と、こうさの結果がまったく同じだということ!!!
色の名前も、割合もまったくの同じ結果でした。びっくりー。
試してみたところ、「びさう」「びうさ」「うこさ」「うさこ」みんな同じ結果でした(笑)
面白い事実が判明しちゃいましたね(*'m')
こんばんは。

どの解析結果も素敵ですね~♪
「まゆび」はサイトにぴったりの向日葵色で、
夏のような元気パワーのまゆびさんらしいです。

ブログ名も爽やかさと可愛らしさを兼ね備えた、
綺麗な色合いです(^O^)
mioさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>まゆびさんの結果にはすごく納得ですねー(*'▽')
おお、ありがとうございます。<(_ _)>
素敵な色ばかりだったのでかなり気がひけますが。(笑)
利休鼠という色は名前だけ聞いたことがあったのですが、
こちらで実際の色が見られて良かったです♪
素敵な色でしたわ♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>ローマ字でも黄色系ということは、間違いない!ということですね(笑)
イメージカラーを黄色にしちゃおうかなぁ♪(o^-^o) ウフッ

>うさびちゃんの解析結果と、こうさの結果がまったく同じだということ!!!
あ、それは気がついてませんでした!!
>色の名前も、割合もまったくの同じ結果でした。びっくりー。
そこまで同じとは!!
まゆびも似た名前の「うさな」「うさも」「うさみ」「うさめ」で試してみたら、
なんと、yozoさんちの三姉妹は全員全く同じという結果に!!
さらに面白い事実が判明!!(笑)
こんばんは!
私も和色の成分解析をやってみました。
画像を大きくしちゃったのでかなり不細工になっちゃったけど、そのまま置いちゃった(^^;
こちらのリンクとTBを入れましたのでどうぞよろしくお願いします。
mioさまが面白い実験をされましたね。
最初の二文字が大切なのかしら?ウチはみんなバラバラなので気がつかなかったわ。いろいろやってみたくなりますよね♪
KOROPPYさん、こんばんは♪\(^▽^)/
>どの解析結果も素敵ですね~♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪ ありがとうございます♪
>「まゆび」はサイトにぴったりの向日葵色で、
>夏のような元気パワーのまゆびさんらしいです。
すごく嬉しい言葉!!(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ
向日葵色のようなイメージの人間になれたら嬉しいなぁ♪(*゚▽゚*)

>ブログ名も爽やかさと可愛らしさを兼ね備えた、
>綺麗な色合いです(^O^)
淡い色ですよね♪紫系の色ってあまり使わないのですが、
何かに使ってみようかしら?(o^-^o) ウフッ

本当に楽しい解析でした。
教えてくださって本当にありがとうございました♪(o^∇^o)ノ
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
おお、ととろさんも試してみたのですね!!
後ほどお邪魔いたします!!どんな色かなぁ♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
トラバありがとうございます。
こちらからもトラバ送りますね♪(*゚▽゚)ノ

>mioさまが面白い実験をされましたね。
そうなんですよ。まゆびもいろいろやってみちゃいました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
やりだすと色の名前が気になったりして、
どんどん時間がたってしまいます。
時間がないときはやってはいけないですね。(笑)
まゆびさん、こんにちは。
和の色の名前が、それぞれ素敵で、読んでいるだけで、うっとりしました。
まゆびさんのイメージは、みなさんも言ってらっしゃるけど、
向日葵色っていうか、溌剌としてかわいいイメージ。
この成分解析、ぴったりだなぁって思いました。
でも。調合しない色、1番たくさん入ってる色の方が、イメージに合ってるなぁ
Blog名の薄紅梅色なんて。ほんとぴったりな気がしました。
てるひも、やってみたら・・・な結果でした(笑)
てるひさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
この解析、結果も面白いのですが、色の名前を知ることができるのが
本当に素敵です。和の色の名前って本当に素敵♪
読みも素敵だなぁって思います♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>向日葵色っていうか、溌剌としてかわいいイメージ。
>この成分解析、ぴったりだなぁって思いました。
嬉しいコメントをありがとうございます。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

>でも。調合しない色、1番たくさん入ってる色の方が、イメージに合ってるなぁ
確かにキレイな色ですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
他のお友達の結果も見ましたが、
混ざった方がキレイな色になっている場合もありますが、
やはり混ぜる前の色の方がキレイな場合が多いような気がします。
薄紅梅色は本当に素敵な色ですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


