スポンサーサイト

--年--月--日

言霊(ことだま)

2006年08月06日
今日の新聞の別刷りにこんな記事が載っていた。
「メンタルトレーニング(2)亀田興毅に学ぶ」
私はボクシングは見ないし、興味もないのですが、
ニュースなどで亀田3兄弟については何度か読んだことがありました。
彼の言葉は確かに前向きだ。

暗示なのだろうか?
「勝てるだろう」ではなく「勝った」と断定的な言葉を使うことで
勝った自分を思い浮かべながら言葉に力をこめるといいらしい。

日本には「言霊」というものがある。
言霊とは言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。詳しくはコチラ
良い言葉を口に出すと良いことが起こり、
悪い言葉を口に出せば悪いことが起こる。。。
確かに思い当たることがある。
「私なんて。。。」と引きこもりがちになると
やっぱり上手くいかないことが多いのだ。
逆に気持ちが上向きだと何もかもが上手くいくような気がする。
否定的な言葉は飲み込んで、前向きな言葉を発することで
人生も楽しくなるのかもしれない♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
人生落ち込むことも多いけど、
そんなときこそ「次は大丈夫♪」と声に出すことが
必要なのかもしれません。
よしっ!!頑張るぞーーー!!o(*^▽^*)o~♪



まださびが欲しいのか?(笑)

↓ポチッとよろしくお願いします♪(*゚▽゚*)
スポンサーサイト

スレッドテーマ:日記:日記

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
言霊かぁ・・・実のところあるのか無いのかはわかりませんが
なんとなく自分に言い聞かせるような強い言葉ってあるような気もしますね♪
スポーツ選手などは、ホント技術とかはみんなスペシャルなのに
事実上差が出てしまうのはメンタル部分だとよく言われますものね。
きっと私たちの日常生活でもそういったことがあるのでしょうね。
よーっし♪σ(・ω・*)も頑張りますー(* ̄ω ̄*)ノ オォー!!
    うさびちゃん・・・(*´ω`*)っ【さび】お中元でつ♪
モンビッケさん、こんにちは♪(^▽^)/
>なんとなく自分に言い聞かせるような強い言葉ってあるような気もしますね♪
ですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
声に出してみることで気力が湧くこともありますし、
不思議だなぁと思います♪
そうそう、スポーツ選手で結果を出せている方は
メンタル部分で強そうですものね!!
まゆびも精神面を鍛えなければ!!(笑)
お互いにいろんなことに挑戦して頑張っていきましょうね!!o(*^▽^*)o~♪
>うさびちゃん・・・(*´ω`*)っ【さび】お中元でつ♪
おぉ。ありがとうございます。<(_ _)>
うさびが喜んでますー!!そんなに嬉しいのか?「さび」って。(笑)
まゆびさん、こんばんはー♪
自分に言い聞かせするのは、効果的ということですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
yozoも経験的にそうですね。「自信を持て」って、集中して、心をこめて大きな声で独り言を言いますよ。すべてがよかったかどうかは覚えてませんが、たぶん、実力相応のよい結果だったと思います。

>否定的な言葉は飲み込んで、前向きな言葉を発することで
>人生も楽しくなるのかもしれない♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
全く同感です。前向きな心は、自らが発する言葉から・・・かもね。
いいお話ありがとーございまっす♪ m(_ _)m
yozoさん、こんばんは♪\(^▽^)/
そうそう、言い聞かせるというのがポイントなのでしょうね!!
>「自信を持て」って、集中して、心をこめて大きな声で独り言を言いますよ。
なるほど。それはい考えですよね!!まゆびも試してみます♪
やっぱり出来ないって思い込んで挑戦するよりも
出来ると言って挑戦した方が効果大ですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

前向きな言葉を発する。失敗続きのときは辛いことかもしれませんが、
でもそこで踏ん張れば上手くいくかもしれませんね!!
お互いいろいろと頑張りましょうね!!o(*^▽^*)o~♪
まゆびちゃん こんばんは。
言霊って意識的に考えた事はないけど・・・
息子が変なことを言ったりすると無意識に
「そんな事言ってるとほんとにそうなっちゃうよぉ~」なんて注意してる!
たぶん自分も親にそんな事を言われてきたんでしょうね!

前向きな言葉はまわりの人も元気になるような気がしますしね♪
良いお話をありがとう♪
まゆびさん、うさびちゃん、ご無沙汰でした。

帰省したりでばたばたしてましたよ。大阪に戻ってきたら暑くてびっくりです。

なほまるは運動部だったので、かなり「言い聞かせ」調にしてました。
ネガティブな言葉を思い浮かべると本トに負けてしまいそうなんですよね。

もうちょっと言葉を大切にした方がいいのかも。
なほまるは他人の話を受けるときに、違ってなくても、「ちがう」 という言葉で受けて、
会話をしてしまう癖があり、子供にも伝染しかけていて困ってます。
直したいのですが、癖なんで気がつかないうちに連発しているようです(涙
まゆびさん、おはようございます。

言霊、まさにその通りですよね、ネガティブなことを口にすれば悪いことが、ポジティブなことを口にすれば良い事が起こる。
弱気なとき、不安になったときこそ、この「言霊」を上手く使うといいですよね♪

人から言われる「大丈夫!」(の言霊)がjoeyは大好きです。
とっても元気付けてもらえるから^^v
マミーさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
>息子が変なことを言ったりすると無意識に
>「そんな事言ってるとほんとにそうなっちゃうよぉ~」なんて注意してる!
あ、確かにまゆびも子供の頃によく言われましたー。
「そんなこと言ってるから失敗するのよ」とも言われたような。(笑)

>前向きな言葉はまわりの人も元気になるような気がしますしね♪
そうですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
後ろ向きの言葉を聞いていると逆にこちらまで暗くなりますものね!!
いつも明るい言葉を発している人の周りにはいい空気が流れているような気もします。
まゆびも頑張らなくっちゃ♪(o^-^o) ウフッ
なほまるさん、こんにちは♪(^▽^)/
おぉ。帰省されていたのですね!!お帰りなさーい!!
>大阪に戻ってきたら暑くてびっくりです。
もう毎日暑いですー。(泣)

>なほまるは運動部だったので、かなり「言い聞かせ」調にしてました。
>ネガティブな言葉を思い浮かべると本トに負けてしまいそうなんですよね。
なるほどー。私は運動音痴なので運動部には全く縁がありませんでした。(笑)
運動部の子達って試合になるとみんなで「ドンマイ」とか励ましあいますよね!!
きっとあの言葉がいい言霊となって頑張れるのでしょうね!!

そう、自分の会話の癖ってありますよね。
私も否定的な言葉を使ってしまいがちなので、
直したいなぁと思っています。
でもよっぽど注意深くしないと使い慣れた言葉って直りませんよね。。。
お互い頑張りましょう!!ヾ(=^▽^=)ノ
joeyさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
言霊の力って結構強いよなぁと新聞記事を読んで思いました。
>弱気なとき、不安になったときこそ、この「言霊」を上手く使うといいですよね♪
ですよね!!無理にでも「大丈夫」などの前向きな言葉を口に出していれば
きっと乗り越えられそうな気がします♪

>人から言われる「大丈夫!」(の言霊)がjoeyは大好きです。
>とっても元気付けてもらえるから^^v
安心できますよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
私も言ってもらえると嬉しいですし、
自分も友達を元気付けるときにはよく使います♪
上手く言霊を使って楽しく過ごしたいものですね!!(*゚▽゚*)
こんばんはー。まゆびさん。
うんうん。言霊かぁー・・・。確かに。
亀田選手。好きか嫌いかは置いておいて、彼はすごいなぁーと思うところはたくさんあるよねー。なんか・・・・。大人だというか・・・。精神力の強さは半端ないし、勢いはお子様だけど、それ以上にものすごさもあったりして・・・。

ポジティブに考え続ける事って難しいし、私はネガティブシンキングで、勝手に落ち込んじゃったりすることも多いのだけれど、主人がめっちゃめっちゃ、ポジティブ人間なのです・・・。
彼を見てると我が夫ながら、やりたいと思ったことを実現させたり、私を巻き込んで楽しんだり出来る人。
それも、これも、隣にいる私にもポジティブなエネルギーを感じさせてくれるんですよね。
なんかすごく納得。私も前を向いて進んでみようか。のんびり前進で!!!
enuさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
亀田選手のことは本当にちょこっとしか知らないのですが、
やっぱりあれくらい強気で行かないと勝負の世界は大変なんだなぁって思います!!
すごい精神力の持ち主なんでしょうね!

どうしても人間落ち込んだりしますよね。
そっか、旦那様はポジティブ思考の方なんだぁ。
家族にそういう方がいらっしゃるのは素敵ですね!!
きっと旦那様の言葉で励まされてるのでしょうね!!
ポジティブ思考の方は本当に素敵な方ばかりです。
力を与えてもらえますよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
私も前向きにちょっとずつガンバルゾーなんて思っています♪
お互いにのんびり頑張りましょーー♪o(*^▽^*)o~♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


