スポンサーサイト

--年--月--日

折り紙で昆虫採集♪(*^-^)

2006年08月10日
毎日毎日暑い日々ですが、
皆様、夏ばてなどしてませんか???
お体には気をつけてくださいね!!

夏は昆虫の季節。
子供の頃は蝉や蝶々を手でつかんでいたものですが、
今は近寄らないで欲しい。(爆)
蝶々と言えば、先日山吹色の蝶々を見たんです。
生まれて初めて見た蝶々だったのですが、
いったい何という蝶々なんだろう???
遠かったのではっきりとは見えなかったのですが、
単色の濃い黄色だったと思います。

さて、今は昆虫を触れないので、折り紙で作ってみました。(笑)
蝉、蝶々、かぶと虫くんです!!
060810origami3.jpg
ちょっと折り目が雑なのですが。(゚ー゚;Aアセアセ

蝉の作り方はコチラに載ってます♪
残念ながら他の折り方はWEB上では発見できず。

「折り紙雑貨店〈3〉小箱につめる12か月 春夏」という本に載っていました。
ちなみに今はこの本に載っている箱作りにはまってます。
後日、写真アップしますね!!(o^-^o) ウフッ

そうそう、関係ないですが、
しゅりけんも作ってみた!!
060810origami4.jpg
小学生のころ、これを作るのが何故か流行ってました。
多分いろんな色の組み合わせが楽しかったのでしょう!!
しゅりけんの作り方はコチラをどうぞ♪

きっとお子様と一緒に作って遊んだら面白いと思います。
ただし、当たるとかなり痛いので人に向けて投げないように!!(笑)

↓ポチッとしていただけると励みになります♪本当にいつもありがとうございます。<(_ _)>
banner_02.gif
スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびちゃん こんにちは。
なんと!昆虫採集とは・・・素晴らしい(笑)
ラチェがカブトムシを見て興奮しています♪
これは本を買ってくるしかありませんかね!

蝶は・・・ヤマキチョウかなぁ~?と図鑑を取り出し申しております!
マミーさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
折り紙の蝉さんが可愛かったのでついつい昆虫採集してしまいましたー。(笑)
>ラチェがカブトムシを見て興奮しています♪
>これは本を買ってくるしかありませんかね!
図書館に行くと結構虫の折り方の本ありましたよ!!
ぜひラチェ君と一緒に楽しんでください!!

>蝶は・・・ヤマキチョウかなぁ~?と図鑑を取り出し申しております!
ネットでヤマキチョウ調べてみました!!
もうちょっと濃い色だった気もするのですが、似てます。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ラチェ君、マミーさん、本当にありがとうございます。<(_ _)>
まゆびさん、こんばんはー♪
yozoも子どもの頃はよく昆虫を取ってきては、
母親に叱られてましたね。(゚m゚*)プッ 母親は虫嫌いでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
今はyozoもさわれないですね。蝉くんなんて、目覚ましですからね。(謎)
いいですね。折り紙の昆虫採集ですね。
とても雰囲気が出ていていいですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
蝉くんは折ったことあると思うのですが、カブトムシとか、てふてふはないですね。
こんなのもあるのですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
子どもなら男の子でも喜んで折りそうですよ!手裏剣も男の子向けですね。
今回は夏休み折り紙~男の子編~でしたね。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
ととろは手裏剣はよく作ったよ!子どもにも作ってあげたし(笑)配色を考えるのはとても楽しいですよね。これは単純なので却って気軽に色を合わせられます。
実はイオンに「にんたま乱太郎」のコーナーがあって、この手裏剣で遊ぶコーナーもあるらしいの。らしいというのは、我が息子たちは既にその年齢を過ぎているので外の窓から覗いただけだからなの。面白い。
昆虫シリーズ、色紙に貼ったら楽しいかもね♪
まゆびちゃん、こんばんは^^
せみの折り紙、懐かしくて嬉しいです。
幼い頃、折ってました^^

しゅりけんも懐かしい~~~~(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪
しゅりけんなら 今でも何も見なくても
作れる自信がありますよ(*´∇`*)ウフッvv
まゆびさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
折り紙を見ると何故かとても和んでしまうσ(・ω・*)です♪
きっと小さい頃の思い出がホワワとしたものなのでしょうねw
手裏剣とかってよく作りましたね~(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
今の子供達はこういうものを作ったりすることはあるんだろうかと
色んな想像を膨らませてしまいます^^;
不思議なもので折り紙って長い年月作っていないと
あれだけ沢山折ったものでも思い出せなかったりします(T∀T)ウルウル
先日「ツル」を折ろうとして思い出せなくって焦りましたよ(´・ノω・`)コッソリ

こういう温かみを感じるような記事っていいですよね~♪ぽちっ♪
こんばんはー。
私も虫、触れませんが
この虫達はかわいいですよねー!!
カブトムシとか凝ってて・・・

私も小学校の時、手裏剣作るのはやってました☆
私の場合、投げまくってましたが(笑)
yozoさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
>yozoも子どもの頃はよく昆虫を取ってきては、
>母親に叱られてましたね。(゚m゚*)プッ 母親は虫嫌いでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
そうでしょうねぇ。まゆびも今となっては母の気持ちが分かります。(爆)
子供の頃は虫かごいっぱいの蝉を持って帰ってきましたからね。
>今はyozoもさわれないですね。蝉くんなんて、目覚ましですからね。(謎)
蝉目覚ましはすごいですね!!
まぁ、蝉の声に慣れているまゆびにはききませんが。(爆)

夏の季節の折り紙と言えば、虫かなぁと思って、
折ってみました!!
>蝉くんは折ったことあると思うのですが、カブトムシとか、てふてふはないですね。
私も蝉は折ったことありましたが、カブトムシ、てふてふは初めてでした。
カブトムシは結構強敵だった!!
>子どもなら男の子でも喜んで折りそうですよ!手裏剣も男の子向けですね。
忍者ごっことか出来そうですよね。楽しそう♪(o^-^o) ウフッ
ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
手裏剣はやっぱり折り紙の定番ですよね。
まゆびも小学生のころによく折ってました。
>配色を考えるのはとても楽しいですよね。
>これは単純なので却って気軽に色を合わせられます。
そうそう、単純に2色の組み合わせなのでいろいろ出来て
楽しいですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>実はイオンに「にんたま乱太郎」のコーナーがあって、
>この手裏剣で遊ぶコーナーもあるらしいの。
面白そう!!こういった手作りのおもちゃで遊ぶのもいいものですよね♪
きっとたくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいるんだろうなぁ♪(*´∇`*)
見てるだけでも楽しそうだわ♪
>昆虫シリーズ、色紙に貼ったら楽しいかもね♪
いいですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
他にも折ってみて並べてみようかな♪(o^-^o) ウフッ
ゆうゆさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>せみの折り紙、懐かしくて嬉しいです。
蝉はまゆびも子供の頃折りました。
懐かしかったですわ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>しゅりけんなら 今でも何も見なくても
>作れる自信がありますよ(*´∇`*)ウフッvv
わぁ、すごい!!まゆびは初めこれなら覚えてると思って
自信満々で折り始めたのに、
途中で分からなくなってしまいました!!(笑)
モンビッケさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>折り紙を見ると何故かとても和んでしまうσ(・ω・*)です♪
>きっと小さい頃の思い出がホワワとしたものなのでしょうねw
まゆびもすごく和みます。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
色とりどりの折り紙を広げているだけでもすごく楽しい!!
どの色の折り紙で何を折ろうか考えてる時間がとても楽しいです♪(o^-^o) ウフッ
>手裏剣とかってよく作りましたね~(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
>今の子供達はこういうものを作ったりすることはあるんだろうかと
>色んな想像を膨らませてしまいます^^;
最近の子はゲームなどなど面白いものをいっぱい持っていますものね。
でも、先日折り紙を買いに行ったときに
子供たちが折り紙を買って!!って駄々をこねていたので、
きっと今の子供たちも同じように楽しんでるんじゃないかなぁと思っています。(*'-')

そうそう、たくさん折ったものでも忘れてるものが多いのです。
ちょっと悲しいですよねぇ。。。
手裏剣もたくさん折ったはずだったのに、
本のお世話になってしまいましたよ。ε-(ーдー)ハァ

>こういう温かみを感じるような記事っていいですよね~♪ぽちっ♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪ ありがとうございます♪嬉しいです!!
ばばるさん、こんばんは♪\(^▽^)/
>私も虫、触れませんが
>この虫達はかわいいですよねー!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 嬉しいですー♪
本物の虫は恐いのですが、これなら可愛いのでOKです♪(o^-^o) ウフッ
>カブトムシとか凝ってて・・・
カブトムシは結構難しかったですよ。
工程も多かったし。
でもなかなかかっこいいので、子供たちにお母さんと一緒に楽しんでもらいたいなぁ♪

>私も小学校の時、手裏剣作るのはやってました☆
>私の場合、投げまくってましたが(笑)
もちろんまゆびも投げまくってましたとも!!(爆)
こんにちはー。まゆびさん。
あーーーしゅりけん。セミ♪昔よく作ったなぁー♪なつかしーーー☆
カブトムシとかちょうちょとかも作れるんだねー♪
こうしてみると虫たちもとってもかわいいねー☆
でも・・・実際にはとんぼですら、、、今じゃーもう触れないよーーー・・・。ううう・・・。
昔は全然平気だったはずなのに不思議なもんですよね・・・。
うーーん。やっぱり。。
まゆびさんの折ったかわいい虫ちゃんだったらコレクション出来ちゃうかもだけど・・。実物はもう・・・。無理だわぁ・・・。アハハ・・・・。
enuさん、こんにちは♪(^▽^)/
enuさんも折りましたか、手裏剣や蝉。
まゆびも懐かしいなぁって思いながら折っていました♪(o^-^o) ウフッ
>カブトムシとかちょうちょとかも作れるんだねー♪
そうなんです。本に載っていたので♪
カブトムシはちょっと難しかったですわ。

実物の虫は今ではもう触れません。
遠くで飛んでる分には問題ないのですが、
手の届く範囲には来ないで欲しい。(爆)
折り紙の虫さんは可愛いですけどねぇ。
他にもバッタや、かたつむりなどなどの折りかたが載っていましたよ♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


