スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折り紙の箱、いっぱい作った!!(笑)

2006年08月22日

先日「折り紙で昆虫採集♪(*^-^)」の記事で
箱作りにはまっていると書きましたが、
ちょこちょこと作って完成しましたので、お披露目です♪
060822origami1.jpg
フタ、本体それぞれ4枚の折り紙を組み合わせて出来ています。
上の写真は模様が全然違っていますが、
違うものを作ったわけではなく、
2つのパーツの組み方で見え方が変わってくるのです。


パーツを組み合わせる作業がとても面白かったので、
もっとたくさん作ってみました!!(爆)
060822origami2.jpg
真ん中の分だけは折りかたが違いますが、
他の4つは組み合わせの違うバージョンです。
同じ色でいろんなパターンを作るのも楽しそうですね!!


ちなみに中を開けてみるとこんな感じ♪
060822origami3.jpg
なかなか面白いでしょ!!
色のセンスがある方なら素敵な箱が出来るかも♪
「折り紙雑貨店〈3〉小箱につめる12か月 春夏」という
本に載っています。
web上には折り方が見つからず。。。o(TωTo) クゥ


実はこの本には5角形の箱の作り方も載っているのですよ。。。
うーむ。作りたいなぁ。


↓ポチっとよろしくお願いします。<(_ _)>
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

- from
管理人の承認後に表示されます [Read More]

コメント

まゆびちゃん、こんばんは^^
素敵な箱が出来上がりましたね♪
折り目も綺麗にきちり折れてますね。
そのせいか、とても丈夫そうな箱に出来上がってます。
(*^^)/。・:*:・゚,。・:*:・゚オミゴト!! ヤルヤルーー!
こんばんはー。
うをーーーかわいーーーっっ!!
私、雑貨系って大好きなんですけど
折り紙の小箱ってこんなにかわいいものなんですね!
しかも自分好みの組み合わせもできるなんて。。
会社で使うクリップ入れとかに
ぜひとも使いたい一品ですねー。
でも不器用な私は
まゆび殿みたいにキレイに折り目の揃った小箱は
作れそうにないです。。。
うーん。。特訓か!!
こんばんはー。まゆびさん。
わーーー。かわいい箱だねー♪
へーーーこれ・・・。折り方は一緒で、、、こんなに模様が違うんだねー♪すごい素敵♪
中もすごく。。。手がこんでるねーー!!!!すごいよー。まゆびさん♪
しかも折り目もとってもきれいだし♪
さすがぁー♪器用だねー☆
こんなかわいい箱にキャンディーとか入れて・・・。
こっそり持ってたら・・・。大人になった今でもちょっと楽しいかも・・・。うふふ☆
ゆうゆさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
ついつい夢中になっていっぱい作っちゃいました♪(笑)
>折り目も綺麗にきちり折れてますね。
いやー、本物を見ると、そうでもないのですが。(・ω・A;)あせあせ
>そのせいか、とても丈夫そうな箱に出来上がってます。
この箱、4枚の紙で出来ているということもあるのですが、
思った以上に丈夫なんです。
本にはもっと丈夫にするためのほうほうや
中敷の作り方なども載っていました♪
いろいろなことに使えそうですよ♪(o^-^o) ウフッ
ばばるさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
可愛いですか!!ありがとうございます♪(*^-^)ニコ
そうなんですよ、思ったよりも可愛い箱に仕上がって満足です。
私はすごーく安い普通の折り紙で作ってしまいましたが、
千代紙とかで作るともっと可愛いんじゃないかしら?(゚-゚*)(。。*)ウンウン
本に載っていたのは本当に上品な箱でしたよ!!
>会社で使うクリップ入れとかに
>ぜひとも使いたい一品ですねー。
いいですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>まゆび殿みたいにキレイに折り目の揃った小箱は
>作れそうにないです。。。
いやいや、そんなに綺麗に折れているわけではなにのですが。。。
コツはしっかり折り目をつけることです!!
爪でこれでもかというほどに!!(笑)
また機会がありましたら挑戦してみてくださいね♪(^▽^)/
enuさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>わーーー。かわいい箱だねー♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪ ありがとうございます!!
>折り方は一緒で、、、こんなに模様が違うんだねー♪すごい素敵♪
ビックリでしょ!!組み合わせるときに、どの部分を上にするかで、
見え方が変わってくるのです。
まずは色を決めるのにすごく悩んじゃいましたよ!!
>中もすごく。。。手がこんでるねーー!!!!
2種類折り方があったのですが、
しっかりした組み方の方を選びました。
折角作った箱ですから長く使いたいですしね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>さすがぁー♪器用だねー☆
折り紙の記事をアップするようになってから器用との褒め言葉をいただいてますが、
かなりの不器用さんなんですよー、まゆびは。(爆)
>こんなかわいい箱にキャンディーとか入れて・・・。
>こっそり持ってたら・・・。大人になった今でもちょっと楽しいかも・・・。
うんうん。楽しいですよね!!
ネットをやるときのお供に置いておこうかしら?(o^-^o) ウフッ
おぉぉ、カラフルポップな箱がいっぱい!
かわいいですねぇ~(*'▽')♪

組み立て系の折り紙は楽しいですよね!
箱もしかり、くす玉もしかり。
箱の中に折りバラを敷き詰めてみたりしたらまた素敵かも!!
色の組合せも考えて・・・う~ん、とっても楽しそう(*'q')

そうそう、箱折りにハマったまゆびさんにご紹介したいところが!
(直リンクはしないでおきますね)

「ATELIER Silver-Hobby」さん。
ttp://hobby.coomin.lomo.jp/
布施知子さんの作品をたくさん発表されてて、特に1枚折りの箱はスゴイですよ!

もう一つは「Origami-Ya」さん。
ttp://origami-ya.cocolog-nifty.com/origamiya/
くす玉も、折り箱もたいへん充実されています。

もしよろしければ、一度訪れてみてくださいね!
わたしもときどきおじゃましては、うっとりと眺めてくるのです♪

まゆびさんの作品、もっともっと見たいです!
次の発表を楽しみにしていますね~(゚ー゚☆
これはステキな箱ですね。折り合わせの多彩な所がたくさんおバリエーションがあっていいなぁ。
ちょっとしたお礼などを入れるのにも良さそう。
今たくさん出てる和紙等で作るとまさにギフトボックスになりそう。
mioさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
ついついいっぱい作っちゃいましたよ。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
色のセンスがないので、かなり悩みましたー!!

>組み立て系の折り紙は楽しいですよね!
>箱もしかり、くす玉もしかり。
実はくす玉は作ったことないんですよ。
かなり興味ありなのですが!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
箱はすごく楽しかったです。
組むところだけ何度もやりたいくらい!!(爆)

>箱の中に折りバラを敷き詰めてみたりしたらまた素敵かも!!
>色の組合せも考えて・・・う~ん、とっても楽しそう(*'q')
そうそう、この本のコンセプトは折り紙の箱に
折り紙で作った作品を入れるってところなんですよ。
いろいろ入れてみたいなぁ♪(o^-^o) ウフッ

わぁ、素敵なところを紹介していただいて
ありがとうございます。<(_ _)>
>「ATELIER Silver-Hobby」さん。
こちらは初めて知りました!!
行ってみて本当に素敵な多面体でした!!
折ってみたい!!ウズウズ♪
>特に1枚折りの箱はスゴイですよ!
確かにすごかった!!またじっくり見させていただきます♪

>もう一つは「Origami-Ya」さん。
こちらは何度かお邪魔したことがありました!!
でも最近は行ってなかったなぁ。
またお邪魔してきます♪

素敵なサイトを教えていただいてありがとうございます!!

>まゆびさんの作品、もっともっと見たいです!
>次の発表を楽しみにしていますね~(゚ー゚☆
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 嬉しい言葉をありがとうございます!!
作るのは本当に楽しいのでまた発表しますね♪
五角形の箱作ってみようかなぁ?
でもその箱の使い道が思いつかない。(笑)
ととろさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
ついついたくさん作ってしまいましたよ。
同じ折り方でいろんなものが、出来るんですもの。(o^-^o) ウフッ
>ちょっとしたお礼などを入れるのにも良さそう。
ですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そうそう、和紙でつくるともっと素敵ですよね!!
本にはいっぱい和紙で出来た箱が載っていたのですよ!!
綺麗に折れるようになったので、挑戦してみようかしら?(*'-')
まゆびさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
これはすごい!
まゆびさんてホント器用ですね~~!
カラフルで中まで細かく柄が出ているのでびっくりしましたよ。
同系色の配色もキレイですし、ビビッドな配色も捨てがたいですよね(笑
入れるものによって選び分けたいな~って気持ちにさせてくれます♪
すでに何か入れてらっしゃるのかな~♪
まゆびさん、おはよーございまっす♪
きれいですね。折り紙の記事をこっしょり楽しみにしていますよ。
シンプルな折り紙でもこれだけ和の感じをだせるのですね。まるで和菓子の入れ物みたいです。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
yozoは不器用なので、折り紙はヘタッピですけど、見るのは好きですよ♪
これからもまたときどき折り紙記事UPしてくださいね。楽しみにしてまーすm(_ _)m
モンビッケさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
いやー、器用ではないんですけどねぇ。(・ω・A;)あせあせ
>カラフルで中まで細かく柄が出ているのでびっくりしましたよ。
箱が丈夫になるように中でしっかりロックする仕組みになっているのです。
思った以上にしっかりとした箱ですよ!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>同系色の配色もキレイですし、ビビッドな配色も捨てがたいですよね(笑
色のセンスがないので、かなり悩んだのですが、
いろんなパターンで楽しめますよ♪(o^-^o) ウフッ
箱とフタの色の組み合わせが思った以上に難しかった!!
>入れるものによって選び分けたいな~って気持ちにさせてくれます♪
>すでに何か入れてらっしゃるのかな~♪
ひとつは飴を入れてネットのお供にしました~!!
お友達のコメントで、「なるほど♪」と思って♪(o^-^o) ウフッ
他のは何を入れようかしら?(*・ω・*)ワクワク
yozoさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
わぁ、折り紙の記事楽しみにしてくださってるなんて、
なんて嬉しいのかしら♪(((( *≧ω)ノノノキャーッ♪
>シンプルな折り紙でもこれだけ和の感じをだせるのですね。
>まるで和菓子の入れ物みたいです。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
そうですよね♪作ってみて思った以上にいい感じだったので
大喜びしてこんなにたくさん作ってしまった!!(爆)
和紙で作ったらもっと和のイメージになるでしょうね!!

いやー、私もかなりの不器用なんですけどねぇ。
折るのはとても楽しいのでちょくちょく折ってますよ。
記事にしなかったものも多いですし。
またいいものが出来たら記事アップしますねー♪
嬉しいコメントありがとうございました♪(*^-^)ニコ
(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
折り紙懐かしい~(人´∀`).☆.。.:*・゚
それにしてもキチッキチッと折れていて
とっても上手です☆
配色によって雰囲気も変わるものですね(*゜0゜)ハッ!!
鶴の折り方さえ忘れてる私(* ̄ω ̄)・・・遠い目
ダ○ソ-行ったら、折り紙も仕入れておかなくちゃ(笑)
桜子さん、こんにちは♪(^▽^)/
折り紙、懐かしいでしょ!!
お友達のブログで見て以来、ハマっているのですよ。
>それにしてもキチッキチッと折れていて
>とっても上手です☆
わ~いヽ(´ω`ヽ)(ノ´ω`)ノわ~い
ありがとうございますー♪
爪でこれでもかというほど折り目をつけるのがポイントなのですよ。
これがなかなか楽しくて♪(o^-^o) ウフッ
>配色によって雰囲気も変わるものですね(*゜0゜)ハッ!!
そうそう、きっと色のセンスのある方なら、
もっと素敵な箱になると思います♪
>ダ○ソ-行ったら、折り紙も仕入れておかなくちゃ(笑)
ぜひぜひー♪まゆびもよく行ってます!!(爆)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。