スポンサーサイト

--年--月--日

壁紙をお月見背景に変更♪(*^-^)

2006年09月01日

さて、9月になってしまいましたね!!
昨日の夜はちょっと寒いくらいでした。
月日がたつのはあっという間だなぁ。


さて、9月といえば「十五夜お月様」ですよね~♪
そこでブログの模様替えをさせていただきました♪
今回の画像は新しい素材屋さまからお借りしましたよ♪(o^-^o) ウフッ
その名も「十五夜」さま。
たくさんの和風素材がいっぱいでしばらく見とれてしまいました~♪
私がお借りしてきたのは画像2点です。
まずは「イラスト」「秋」より月兎。
こちらをブログタイトルの左に配置し、
ブログ全体の色を黒に変更してみました♪


私は次のようにcssのbodyの中に入れています。
background-image : url("http://~.jpg");
background-position:70px 0px;
background-repeat:no-repeat;
background-color:#000000;

background-position:70px 0px;は画像の位置を決めます。
この記述で左から70px、上から0pxの位置に画像を配置という意味になります。
background-color:#000000;が背景全体を黒く設定した部分です。

その後、ブログタイトルの位置を変更したり、
画像全体が見えるようにしたりなどの微調整をしています。
Firefox、OperaなどIE以外のブラウザでお越しくださる方へ。
IEではこの微調整が上手くいき、画像全体が表示されておりますが、
Firefoxだと記事の部分と被ってしまい、
大変お見苦しくなっております。
いろいろやっておりますので、少しお時間くださいませ。<(_ _)>


あともう一点、「和風壁紙」「秋」より「月見」をお借りいたしました。
こちらのうさぎもとっても可愛いらしいですよね~♪
こちらは記事の右下に設置です。
コメントを書くときにはコメント記入欄の下に表示されます。


ガラッと雰囲気変わっちゃったかしら?(o^-^o) ウフッ
画像を探したり、ちょっとした微調整にすごーく時間がかかってしまい、
昨日はほとんど一日この作業をしておりました。。。(笑)
「十五夜」さま、
本当に素敵な画像をありがとうございました♪<(_ _)>


あと、9月になりましたので「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまより
9月のカレンダーもお借りしましたよ。
こちらは色とりどりの色がとっても素敵ですよね~♪(*^-^)ニコ
ゆりこさん、いつも素敵なカレンダーをありがとうございます。<(_ _)>


さて、BlogPetうさびにもお月見を楽しんでもらうために
背景をお月見背景に変更いたしました。
背景紹介記事は少しずつさせていただこうと思っています。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


↓ポチッとよろしくお願いします♪(*'ー')
banner_02.gif




06/09/01 20:00 追記


Firefoxなどのブラウザで見た目が変になっていた件ですが、
そもそも画像を入れる場所がおかしいことが判明。
今まではブログの後ろ全体に画像を入れていたので、
bodyの中に入れればよかったのですが、
今回はブログのタイトルの横に画像を入れればよいので、
ヘッダーという部分に画像を入れるようにすればいいことに気がつきました。
私のテンプレの場合は#bannerという名前でcss設定されていますので、
そちらの部分に
background-image:url('http://~.jpg');
background-repeat:no-repeat;
text-align:left;
を入れて後はヘッダー部分の高さを調節すればOKでした。
多分これでFirefoxやOperaのお客様にも同じように見えていることと思います。
スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんにちはー。まゆびさん。
さっきココに来てみてびっくり♪でもとっても素敵☆なんて思ってみておりました♪
だってーーー・・・。ウサギさんがとってもきれいだし・・・。お月見のお団子やススキもとても素敵だし♪
私も見とれておりました・・・。
キレイだなぁー・・・。うんうん。
カレンダーもとんぼなんですねー☆

夏の終わりって寂しいもんですが、こんな楽しみ方もあるんだなぁー・・・。
楽しめば寂しい事もないですもんね。。
enuさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
わぁ、素敵だなんてありがとうございます♪
お月見にふさわしい壁紙にしたいなぁって思いながら、
あちらこちら素材屋さんを巡っていたら、
とっても素敵な画像に出合えたのですよー♪
うさぎがとっても可愛くてお気に入りなのです♪(o^-^o) ウフッ
>カレンダーもとんぼなんですねー☆
これも秋らしくて可愛いでしょ?(='▽')

秋は紅葉、とんぼ、コスモスなどなど素敵な壁紙があって
どれにしようか悩んじゃいます。
9月の後半にはまた別の壁紙にする予定です♪(o^-^o) ウフッ
こんばんは!
一瞬何処に来ちゃったのかとビックリしましたよ(笑)
とても大人っぽい和のイメージにチェンジですね。ステキ♪
このカラーもトップのうさぎのイラストを活かしていてお洒落ですね。「十五夜」さまのイラスト、すてきですねぇ。
プレビューのお月見うさぎもとてもおとなしめのうさぎちゃんでかわいらしいです。
今年の秋はしっとり、ですね♪
まゆびさん、こんにちは。
ほんとおとななテンプレートに変わってますね!
うさぎさんはねるたびに、足跡の代わりに、光をふりまいてて、すごく素敵。
なんかね。うさびちゃんもおとなっぽくなったような?
今、話しかけたら「右脳」って言ってたけど、それは、てるひのこと?
タイトルの位置も、右側に移動させたンですね~
タイトルの位置変えだけなら、てるひにもできそうかな。
やってみよっと。
まゆびさん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
パッと画面を開いた時にまず入って来たウサギちゃんのイラスト・・
とても風情あって素敵ですよね(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
たまには背景が黒になるのも、雰囲気が出てとてもいい感じです(*´ω`*)ポッ
カスタマイズお疲れさまでしたー^^
まゆびさん、こんにちは♪
こちらに遊びに来て、Σ('0'*)びっくり~~~!!!でしたよ。
淡い色から、大胆なブラックへの大変身。お見事です(゚ー゚☆
トップのうさぎさんがオトナっぽくて、素敵だわぁ。
まるで、高級な漆器のようです・・・!
記事下のお月見うさぎさんも、かわいらしい・・・(*'q')

素材の「十五夜」さん、わたしも今拝見してきましたが、
素敵な作品ばかりですね!!!
う~ん、わたしもお借りしたくなっちゃう・・・
でも今のテンプレートだと、画像を使うのは難しいなぁ(´・ω・`)
というわけで、まゆびさんのブログで楽しませていただくことにしますね♪
ととろさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>一瞬何処に来ちゃったのかとビックリしましたよ(笑)
初めのうちは私もちょっと戸惑いました。(笑)
十五夜ってやっぱり和のイメージなので、
あちらこちら探しちゃいましたよ。
画像を探すのにどれだけの時間を費やしたことやら。(笑)
>「十五夜」さまのイラスト、すてきですねぇ。
一目見た瞬間にコレだ♪と思いました。
他にも和の壁紙やイラストがとても素敵でしたよ♪
ちょくちょくお邪魔して癒されにいこうっと♪
>プレビューのお月見うさぎもとてもおとなしめのうさぎちゃんでかわいらしいです。
そうそう、こちらはちょこんと座っていて可愛らしいですよね♪
>今年の秋はしっとり、ですね♪
そうですね~♪(o^-^o) ウフッ
でもまた9月後半には壁紙を変える予定です。
だって秋の壁紙素敵なものが多くて、
いっぱい使いたいんだもの~♪(笑)
てるひさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
>ほんとおとななテンプレートに変わってますね!
画像が和のイメージで、確かに大人のイメージですよねー♪(o^-^o) ウフッ
>うさぎさんはねるたびに、足跡の代わりに、光をふりまいてて、すごく素敵。
うんうん。私もうさぎさんの跳ねる様子がとても気に入って
お借りしてきたのです。(o^-^o) ウフッ
>なんかね。うさびちゃんもおとなっぽくなったような?
BlogPetの背景も全部変更しましたからね。
月の背景ってどれも幻想的で、大人っぽいですよね♪
確かにうさびもおすまししてる感じがします♪(*^-^)
>今、話しかけたら「右脳」って言ってたけど、それは、てるひのこと?
先日の占い以来「右脳」「左脳」の言葉が好きみたいで
かなりの頻度で言ってるんですよね。
脳を鍛えなさいと言ってるのかしら?(笑)
>タイトルの位置も、右側に移動させたンですね~
そうなんですよ。いろいろ悩んだ挙句、
これが一番しっくりきたので。
タイトルの位置を変えるだけでイメージが変わるのは
新たな発見でした。
ぜひぜひてるひさんもやってみてくださいね♪(o^∇^o)
モンビッケさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
このうさぎのイラスト、本当に素敵ですよね♪
そうそう、風情があるって言葉がピッタリかもしれません。
素材屋さんめぐり、すごーく時間がかかったのですが、
こんな素敵な画像に出合えてよかったです♪(o^-^o) ウフッ
>たまには背景が黒になるのも、雰囲気が出てとてもいい感じです(*´ω`*)ポッ
やっぱりお月見だから、夜のイメージだよなぁと思って
変更してみました~♪(o^-^o) ウフッ
皆、初めてこのテンプレを見たらビックリするだろうなぁ♪
mioさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
ビックリしますよね、今までとは全く違う色ですもの♪
mioさんちが黒いテンプレになったときは驚きましたが、
自分のところを黒にするとは思ってもいませんでした。
たまにはこういうシックなテンプレもいいよね~なんて
思っています♪
>トップのうさぎさんがオトナっぽくて、素敵だわぁ。
>まるで、高級な漆器のようです・・・!
そうそう、確かにそんなイメージですよね♪
こんな可愛らしい漆器使ってみたい♪
>記事下のお月見うさぎさんも、かわいらしい・・・(*'q')
こちらは可愛いイメージですよね♪
後姿が可愛くてお借りして来ました♪
やっぱりラブリー同盟会員だわ!!(爆)

「十五夜」さんは他にもうっとりするような画像がいっぱいで
お気に入りの素材屋さんになりそうです。
でもお気に入りの素材屋さんが増えれば増えるほど、
どれにしようか悩むんですよねぇ。(爆)
>今のテンプレートだと、画像を使うのは難しいなぁ(´・ω・`)
うーん?真っ黒なら、使えそうな画像がいっぱいあるんですけどね。
サイドバーの部分にちょっと使ってみるとか?
でも画像がない方が、シンプルでいいかな。
>まゆびさんのブログで楽しませていただくことにしますね♪
ありがとうございます♪うさぎさんと遊んであげてくださいね♪
まゆびさん、おはよーございまっす♪
めっちゃ雰囲気かわりましたね。落ち着いた感じですよ。
yozoも遅まきながらΣ(゚□゚(゚□゚*)ビックリ!でしたよ。
トップのうさちゃんも雰囲気バッチリでとてもいいのですが、
右下のの団子を見守るうさちゃんが、yozoのお気に入りです。
d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

とりあえず、bodyでなくbannarに移してばっちりだったのですね。yozoは逆でしたね。bodyがなくて、背景画像の設置をどうしたらいいのだろうって悩んでましたよ。
わかっちゃうとなぁ~んだってヤツでしたね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
yozoさん、こんにちは♪(^▽^)/
お昼のイメージから夜のイメージへ変更ですから、
来られた方はビックリするみたいですね。
もちろんまゆびも初めはビックリでしたが。(笑)

今回お借りした「十五夜」さまのイラストいいでしょー♪(o^-^o) ウフッ
yozoさんは下のうさちゃんがお気に入りですね!!
うっぱりラブリー同盟会員はこちらが好きなのかも♪(笑)

>bodyでなくbannarに移してばっちりだったのですね。
今まではブログの後ろ全体が画像でしたので、
タイトル部分の「ヘッダー」というのがよく分かっていなかったのです。
確かに気がつけばなんてことないですけどねぇ。
本当に勉強になりました!!
これで2パターンのデザインが考えられるなぁなんて
思っています♪(o^-^o) ウフッ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


