スポンサーサイト

--年--月--日

折り紙のうさぎと一緒にお月見♪

2006年09月11日

さて大阪はここのところ天気も悪く、
本物のお月様をほとんど見られませんが。(TωT)
先日図書館にて折り紙本を探してきました。
いろんな本があったのですが、
何冊か四季を楽しむ折り紙本をお借りしてきました。
可愛いうさぎちゃんを発見したので早速挑戦してみましたよ♪


まずひとつめはこちらです♪
060911usagiorigami1.jpg
「10分で折る四季の実用折り紙」という本に載っていました。
親子にしてみましたよ♪
(o^-^o) ウフッ
本ではとっても素敵な
和紙で折られていたので、
もっと素敵でしたわ♪(*^-^)ニコ


060911usagiorigami2.jpg
さてもうひとつ折ってみました。
こちらは難しい折り方でした。
「旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉」に載っていた折り方です。
すいません。
これアップするか
かなり悩んだのです。
すごく雑な仕上がりなので。。。
でも開き直って
アップしましたよ!!(苦笑)
うさぎのダンス、
可愛いでしょ♪(o^-^o) ウフッ


しかし、写真下手だなぁ。
未だに使い方がよく分からないもので。(・ω・A;)あせあせ
ただでさえ下手な折り紙がさらに変に見える。。。
いや、はっきり写らないほうが幸せか?(爆)


うさぎの折り方は他にもいろいろあるみたいです。
例えば
「ミカマーレ文庫」さまの「月見うさぎ」
「おりがみくらぶ」さまの「どうぶつ・とり」の『うさぎ』や
「むかしからのおりがみ」の『ふうせんうさぎ』
「知育館」さまの「おりがみの世界」にも
いろいろありましたよ♪
『ふうせんうさぎ』はまるまるしていて可愛かったので作ってみようかしら?(o^-^o) ウフッ


いつもいつも雑な仕上がりの折り紙ですが、
見てくださってありがとうございます♪<(_ _)>


↓ポチっとしてくれると喜びます!!(((( *≧ω)ノノノキャーッ♪
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

ヽ(^◇^*)/ ワーイ1番だぁ~^^
うさぎの折り紙可愛いですね~。そっか!(ヒラメキ
久々に、折り紙の背景素材を描いてみようかな?
(実は以外と手間が掛かるのですよ(^^ゞ
いろんなうさぎがあるのですね~。
うん!(^^)。白黒のうさぎは・・・・
何故か、宮崎アニメのブタさんを想像してしまった(笑)
似てるのよ~~~~♪
私もWEBの折り紙コーナーを検索してみよっと♪
凸ねこさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
1番のりでコメントありがとうございます♪(*^-^)ニコ
折り紙可愛いですか♪嬉しいですわ♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
>久々に、折り紙の背景素材を描いてみようかな?
おぉぉ!!それは嬉しい!!
端午の節句のときの背景とっても素敵でしたもの♪
やっぱり手間がかかるんですね。

>何故か、宮崎アニメのブタさんを想像してしまった(笑)
おぉぉ。確かに!!(爆)
実物を見るとカンガルーにも見えます!!(爆)

WEBで折り紙検索してみるといろいろヒットしますよ。
ぜひぜひ楽しんでくださいね♪
こんばんはー。
わー久々に遊びに来たらすっかり秋仕様ですね!
涼しげでとってもステキですー。

折り紙は今回、うさぎさんなんですね!
どちらも感じが違ってていいですねぇ☆
9月といえばお月見ですもんね。

旅立ち前はかろうじてセミが鳴いてた気がするのに
帰ってきたらコオロギに変わってました!
うーん季節の移り変わりっていいですね!
まゆびちゃん、こんばんは~♪

久しぶりで折り紙ですね^^
うさぎちゃん、うさびちゃんのようで可愛いです(o^-^o) いひっ

これでお月見さんの楽しみもアップ↑ですね♪
あとは、お月さんにお団子にすすきも・・・・
作ちゃいますか(笑)
こんばんはー。まゆびさん♪
わーー折り紙だぁー♪
かわいいですよー☆
折り方もとってもきれいだし♪
写真だってとってもきれいだもん!!!
親子のうさぎちゃんもダンスしてるうさぎちゃんもとってもかわいいですねー♪
うんうん☆
なんかより一層お月見に向けて楽しくなってきたよー☆
まゆびちゃん こんばんは。
ご無沙汰してます!
久しぶりの折り紙ですね♪
親子うさぎ・・・なんだかお母さんに子どもが甘えてるって
感じの雰囲気がでていてd(*'-^*)b♪

雑な仕上がりだなんてとんでもない!
隅々まで綺麗に仕上がっていますよ♪
ばばるさん、お帰りなさ~い!!\(o⌒∇⌒o)/
>わー久々に遊びに来たらすっかり秋仕様ですね!
そうなんですよ♪素敵な画像を発見したので
差し替えました♪(o^-^o) ウフッ

うさぎの折り紙ってたくさんあるんですよ!!
顔だけのものとか平面的なものとか。
検索してみてビックリでしたわ!!

>旅立ち前はかろうじてセミが鳴いてた気がするのに
>帰ってきたらコオロギに変わってました!
そうそう、この1週間ほどですっかり季節が移り変わってます。
帰ってきてビックリされたことでしょうね!!
こちらではまだコオロギは鳴いてませんが、
もうすぐ聞けるかしら?ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
ゆうゆさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
ずっと折り紙の記事アップしたいなぁと思っていたのですが、
どのうさぎさんを折ろうかすごく悩んでしまって。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
>うさぎちゃん、うさびちゃんのようで可愛いです(o^-^o) いひっ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ありがとうございます♪

>これでお月見さんの楽しみもアップ↑ですね♪
そうですよね♪(o^-^o) ウフッ
>あとは、お月さんにお団子にすすきも・・・・
うんうん。お団子食べたいし、すすきも好きなので、
本格的にお月見したいです!!
すすきが生えているところを探しにいこうかしら?(笑)
enuさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
可愛いですか!!ありがとうございます。<(_ _)>
折り方は実物を見てしまうとかなり雑なのですが。(苦笑)
>写真だってとってもきれいだもん!!!
おぉぉ!!本当にカメラの使い方がよく分からず、
ただただシャッターを押している感じなのです。
構図の問題もありますが他にもいろいろ問題がありそうだ。
カメラについても勉強しなきゃいけませんわー。

>親子のうさぎちゃんもダンスしてるうさぎちゃんもとってもかわいいですねー♪
今4匹並べて飾っているのですが、
雑な折り方だけど、自分で作ったのでそこも可愛いです♪
今年のお月見はますます楽しめそうですわ♪(*^-^)ニコ
マミーさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
そうなんですよー。折り紙ずっとやりたいなぁって思ってたのですが、
なかなか時間が取れなくて。
いい折り紙の本が手に入らなかったこともあるんですけど。
>親子うさぎ・・・なんだかお母さんに子どもが甘えてるって
>感じの雰囲気がでていてd(*'-^*)b♪
やった~!!まさにその雰囲気を出そうと思って子供うさぎを
作ったり、この写真のように親子を並べたりしてみたのです!!
とっても嬉しいですわー♪(*^-^)ニコ

>隅々まで綺麗に仕上がっていますよ♪
わぁ、いつも嬉しい言葉をありがとうございます♪
いつも励みになってますよー♪(*^-^)ニコ
まゆびさん、おはよーございまっす♪
おりがみのうさぎですね。一枚目の親子うさ、とってもかわいいですね。
二枚目のうさぎダンスのいいですよ。ついつい「タラッタラッタラッタ、
うさぎのダンス~♪」って歌っちゃいますよね。(@'ω'@)ん?
こっしょりふうせんうさもとってもかわいいじゃないっすか?
折れなくても見ているだけで癒されますね。(^○^)


yozoさん、こんにちは♪\(^▽^)/
BlogPet背景でお月見を集めていますから、
やっぱり折り紙はうさぎだよなぁと思って、
本やWEBのページを探しちゃいました♪(o^-^o) ウフッ
可愛いですか!!ありがとうございます♪
そうそう、うさぎのダンス、歌っちゃいますよね~。
でもなんだか盆踊りのイメージを受けるのは私だけでしょうか?(爆)
>こっしょりふうせんうさもとってもかわいいじゃないっすか?
そうなんですよ。これも作ればよかったわなんて思いました♪
折り紙のページは本当に可愛いものばかりで癒されますよね♪(*^-^)ニコ
まゆびさん、うさびちゃんこんにちは

そういえば、月の季節ですが、天気がずっと悪いですよね。
今週はもうずっとこんな感じらしいですし・・・。

でもそれより月を見上げる余裕も忘れていました・・・。

「いなばの黒うさぎ・白うさぎ」を想像しました(笑
なほまるさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
そうそう、最近大阪の天気はずっと悪いですよね。
今週は晴れ間が見られないそうで本当に残念です。
そうそう、月を見るって余裕がないと出来ないですよね。
私も忙しいときは空なんて見上げてる余裕はなかったです。

>「いなばの黒うさぎ・白うさぎ」を想像しました(笑
絵本のうさぎちゃんのイメージで作ったんですけど、
(名前忘れちゃったんですが、黒いうさぎと白いうさぎの
お話がありましたよね!!)
実際に作ってみたら、盆踊りのイメージだったので
記事に書くのをやめました。(爆)
まゆびさん、こんばんは。
今晩は、千葉もお月さま、見えません。
でも。まゆびさんちに来れば、お月見できるから♪
うさびちゃん、折り紙のうさちゃんと一緒にお月見!
すてきですよね♪
おかあさんうさぎによりそう、ちびうさ、かわいいですね!
そうそう。白と黒のうさぎさんを見て、
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」を引っ張りだしてきちゃいました。
これは名作です。物心ついた時には、もうかたわらにあった絵本です。
あ。秋だし、この絵本の紹介記事、書いてみようかな(笑)
てるひさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
そちらもお月様見えませんかぁ。残念ですねぇ。
こちらは今日も雨ですー。(TωT)
そうそう、こんなときはBlogPetの背景で
お月見を楽しまないとね♪(*^-^)ニコ

>そうそう。白と黒のうさぎさんを見て、
>絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」を引っ張りだしてきちゃいました。
そうそう、この本のイメージで白と黒のうさぎさんにしたのですよ♪
タイトル忘れちゃってたけど。。。
>あ。秋だし、この絵本の紹介記事、書いてみようかな(笑)
うんうん。ぜひぜひ♪てるひさんの本や絵本記事楽しみです♪
私もこの絵本読みたくなっちゃいました♪
図書館で探してみようっと♪(o^-^o) ウフッ
おぉー、まゆびさんはもうすっかり折り紙が趣味の一つになってらっしゃいますね!
(わたしなんて、ときーどき…ぐぐぐぅっと折り紙熱が上がったときにしかやらないから、笑)
季節の折り紙は本当に美しく、楽しいものですよね♪
うさぎ折り紙、かわいらしいなぁ。。。
特に白うさ、黒うさのコンビがとっても素敵!!立ち姿も決まってます☆
そういえば「ふうせんうさぎ」って聞き覚えがあるかも!
風船折りしてぷぅっとふくらますのかしら。小さい頃作ったかもしれません♪
使っていない和紙の折り紙があるから、来月の十五夜のときにでも折ってみようかしら。
こちらはこのところ毎日お天気がよいので満ち欠けするお月さまを眺めていますよ。
夜の光るお月さまも素敵だけど、朝方の白いお月さまもきれいよね♪
mioさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
mioさんのおかげで折り紙ライフ楽しんでますよ。
図書館でいろいろな本が借りられるので、
折りたいものがたくさんあるのです♪(o^-^o) ウフッ
でもやっぱりある程度まとまった時間がないとできないですよね。
>季節の折り紙は本当に美しく、楽しいものですよね♪
そうそう、今まであまり季節を楽しむってことをしなかったのですが、
最近は折り紙で季節を楽しむようになりました。
うさぎの折り紙も本当にいろいろあってビックリ。
>特に白うさ、黒うさのコンビがとっても素敵!!立ち姿も決まってます☆
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ありがとうございます♪
折り目がちょっとひどいのですが、まぁいいかと思ってアップしてみました!!(笑)
>そういえば「ふうせんうさぎ」って聞き覚えがあるかも!
>風船折りしてぷぅっとふくらますのかしら。小さい頃作ったかもしれません♪
そうそう、普通の紙風船のうさぎさんバージョンって感じでしたね。
和紙の折り紙があるなんて素敵だわ♪
ぜひぜひmioさんもうさぎの折り紙を♪(='▽')
そちらはいいお天気ですか♪うらやましい。
大阪も今日はいい天気でしたが、また曇ってまいりました。
明日は雨の予報です。。。orz
>夜の光るお月さまも素敵だけど、朝方の白いお月さまもきれいよね♪
朝はぐっすり眠っていてぎりぎりに起きるので
お月様を見る余裕がございません。(苦笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


