FC2ブログ

今日はアガサ・クリスティの誕生日!!

2006年09月15日

ラジオを聴いていて知ったのですが、
今日はアガサ・クリスティの誕生日だそうです。
アガサ・クリスティ。きっと皆さんご存知ですよね?
イギリスの推理作家です。


ミステリが好きならきっとハマったことがあるのではないでしょうか?
私は大学生の頃に初めて読んだのです。
それまでは名前くらいしか知りませんでした。
そのときに手にとったのが「そして誰もいなくなった」でした。
どうせ読むなら順番に読もうと思って買ったのですが、
これが面白かった!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
これって映画にもなっているんですよね?
見てみたいわぁ♪


アガサ・クリスティの作品で出てくる有名な探偵といえば
エルキュール・ポアロとミス・マープル。
ポアロの口癖は「私の灰色の脳細胞が活動を始めた」ですよね♪
この台詞が出ると事件の解決が近づいたんだなぁと思います。


そしてミス・マープルは素人探偵。
編み物などをしながら噂話などを聞いて情報収集し、
真相に近づくという推理法。
自分の経験から推理していくところがすごいですよね♪


私はどちらかというとポアロの方が好きで、
図書館で見つけるとよく借りたものですが、
最近は読んでなかったなぁ。。。
読書の秋、皆様も楽しんでみてはいかがですか?
お友達のなほまる日記(離れ)なほまるさんのところには
クリスティの本のレビューがたくさんありますので興味のあるかたはぜひどうぞ♪*'ー')ノ


ちょっと話は変わりますが、
検索中にこんなページを発見しました。
「[生年月日(誕生日)データベース]」
自分と同じ誕生日の有名人を探せますよ♪(o^-^o) ウフッ


↓ポチッとしてくれると嬉しいです♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
banner_02.gif

スポンサーサイト



スレッドテーマ:日記:日記

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

うさびが、広い情報とかをレビューした!
おぉぉ♪うさび、こんばんは♪(=´ー`)ノ
なんとアガサ・クリスティの情報を記事にしてるの???
今度アドレス教えてね!!(*'-')
まゆびさん、こんばんは。
てるひは、日本の作家の作品を読む事が多いけど、
アガサクリスティの「そして誰もいなくなった」は、好きでした。
ミステリって。読み始めると徹夜してでも読んじゃうから、最近、あんまり読んでないかも…
徹夜するのは。途中で本をおいたりすると、その犯人が、家に来そうで、こわいからです(笑)そんな事ない?
そうそう。探偵って口ぐせってありますよね。
特に、犯人がわかった時の謎は解けた!…みたいな言葉とか
絶対に解決してやる~宣言とか。
以前。金田一少年の事件簿では、何時何分くらいに、このセリフを言って、事件を解決するから、水戸黄門と同じだと評されてました。脱線しすぎ。すいません。
まゆびさん、おはよーございまっす♪
アガサクリスティの誕生日でしたか!この作家のことは、ほとんど名前しか知らなかったのですが、2年くらい前にお友達の強いすすめで「そして誰もいなくなった」を読んだことがあります。はじめは半信半疑で読んでいると、途中でやめられなくなって、寝不足続きの日をすごしたのをよく覚えていますよ。ラストもとっても印象的でしたね。それ以降、ドタバタしていてアガサクリスティはご無沙汰してます。またチェックするようにしたいですね。

>ポアロの口癖は「私の灰色の脳細胞が活動を始めた」ですよね♪
お恥ずかしい話知らなかったですね。決めセリフってあるのですね。
てるひさんも書いてらっしゃいますが、「金田一少年」を思い出しますね(^○^)

最後の「[生年月日(誕生日)データベース]」 ちょっと楽しませていただきましたよ!ナポレオン3世、アドルフ=ヒトラーと同じでしたね。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
こんにちはー。まゆびさん。
あ・・・。うさびちゃんのコメントみっけーー♪

アガサクリスティーの・・・。
誕生日なんですか!!!
おお!!!
私は高校の頃何冊か読んだくらいなので・・・。そんなに詳しい訳じゃないけれど・・・。
あのミステリーは時間を忘れて一気読みした覚えがあります♪
へーー♪誕生日なんだぁー!!!
生きていれば何歳くらいになるのかなぁー・・・。
なんて・・・。思っちゃったりして・・・。
こんにちはー。
をを!アガサクリスティの誕生日なんですね!
私も中学校の頃、ポアロは読みふけりましたねー。。
ミス・マープルは「ゼロ時間へ」を1冊だけ読みました。

クリスティと言えば「春にして君を離れ」という本は結構良かったですねー。
この本はクリスティには珍しく、ミステリじゃないんですがお気に入りの1冊ですー。
てるひさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
私も日本の作家さんがほとんどなんですよ。
ミステリ好きなので、他にもいろいろ読んでみたいなぁと思っている
作家さんはいるのですが、なかなかねぇ。
>アガサクリスティの「そして誰もいなくなった」は、好きでした。
やっぱりあれは名作ですよねー♪
確かにミステリを読み始めると先が気になるからか、
すごく夜更かしになってしまいますよね。
>その犯人が、家に来そうで、こわいからです(笑)
本にもよりますが、確かに早く解決して~と思うことはあります。(笑)
>そうそう。探偵って口ぐせってありますよね。
なかなか楽しいですよね。金田一少年の事件簿は
やっぱりあれがないとね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
なんとあのセリフが水戸黄門の印籠と同じとは!!(」゜ω゜)」ナント
考えたこともなかったですわ~。(笑)
yozoさん、こんにちは♪\(^▽^)/
お!!yozoさんも「そして誰もいなくなった」からスタートですか!!
仲間だわ~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
あれは先が気になって気になってしかたないですよねー♪
この本で好印象だったので機会があればクリスティの本を
読んでいました。
本当に面白い作品が多いですので、機会がありましたら
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪(*゚▽゚)ノ

私はポアロの作品が大好きなのです。
ぜひぜひ手にとってみてくださいませ。
なかなか面白いキャラですよ♪(o^-^o) ウフッ
あまり決めセリフについては考えたことがなかったのですが、
(私も金田一少年の決めセリフが真っ先に浮かびます。)
こういった点に注意して読むのも面白いかも♪

おぉぉ。なんとyozoさんと同じ誕生日の方はすごい方ですね!!
ビックリしたわー。
enuさん、こんにちは♪ヽ(*^^*)ノ
そうなんですよ。
うさびもしっかりコメント投稿してくれるようになりました♪

私もね、そんなに詳しくはないんですよ。クリスティは。
私も一時すごくはまって、毎回のように図書館で
借りていました。
基本的にはポアロが好きなので、図書館にある本をパラパラめくって
ポアロの本を順番に借りてましたわ♪
クリスティの本は時間を忘れちゃいますよねー!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>生きていれば何歳くらいになるのかなぁー・・・。
1890年生まれだそうですから、116歳!!(」゜ω゜)」ナント
ビックリですよね~♪
ばばるさん、こんにちは♪(^▽^)/
ラジオで聴いて、興味があったので調べてみたら、
1890年9月15日生まれだったのですよねー。
>私も中学校の頃、ポアロは読みふけりましたねー。。
なんと中学生の頃に!!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
私、中学生の頃は漫画や軽い本しか読んでなかったですわ。
>ミス・マープルは「ゼロ時間へ」を1冊だけ読みました。
こちらは多分未読です。

>クリスティと言えば「春にして君を離れ」という本は結構良かったですねー。
わぁ。ミステリじゃないんだ。この本は初耳です。
今度機会があったら読んでみますね~♪
教えてくださってありがとうございます♪(*'ー')
こんばんは!
アガサクリスティの誕生日・・・そうなんだ。
ととろもミステリが大好きで高校時代に海外モノを読みました。この頃は海外も苦手じゃなかったのね。一番はエラリー・クイーンなんですが。
最初の一冊は同じく「そして誰もいなくなった」です。タイトルが詩的でやっぱり目に付きますよね。うまいなぁって思いました。あの手法はいろんな作家さんにも影響を与えたんじゃないかしら。でも、有名どころしか読んでないの。嵌ったってほどじゃなかったのかしら・・・
ととろさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
私もラジオで知ったんですけどね。
それでちょこっと記事にしてみたくなって
書いてみました♪
おぉぉ。ととろさんは高校時代に海外ものですか。
今から思えば高校時代って時間を無駄にしてたような
気がするわぁ。。。残念。
エラリー・クイーンも読みたいんですよねぇ。
昔1冊読んだと思うんだけど、記憶にない。。。orz

ととろさんもクリスティデビューは「そして誰もいなくなった」なのですねー。
私はここで嵌ってポアロを中心に何冊か読みました。
といってもそんなにたくさんではないのですが。
これからちょっとずつ読んでいきたいなぁと思っています♪(o^-^o) ウフッ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->