スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結城光流さん著 『少年陰陽師 光の導(しるべ)を指し示せ』を読んだよ!!

2006年09月24日

やっと戻ってまいりました。少年陰陽師!!(爆)
前回『天孤編』の1冊目を読んだところだったのですが、
貸し出し期間中に読みきれず。。。orz
その上予約が入っていたため延長できず。。。orz


まずは『窮奇編』

第1巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 異邦の影を探しだせ』を読んだよ!! 」
第2巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 闇の呪縛を打ち砕け』を読んだよ!! 」
第3巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 鏡の檻をつき破れ』を読んだよ!!」
この3巻で完結です。
(1冊ごとに細かいことは完結していますが、
大きく窮奇編として3巻にまたがっています。)


そして『風音編』は4巻からスタートしています。
第4巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 禍(まが)つ鎖を解き放て』を読んだよ!! 」
第5巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 六花(りっか)に抱かれて眠れ』を読んだよ!!」
第6巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 黄泉(よみ)に誘(いざな)う風を追え』を読んだよ!! 」
第7巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 焔(ほのお)の刃(やいば)を研ぎ澄ませ』を読んだよ!! 」
(こちらも一応一巻ごとに完結してますが、
6,7巻は続けて読むことをおすすめします♪)


こちらは番外編です。
第8巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 うつつの夢に鎮(しず)めの歌を』を読んだよ!!」


そして『天孤編』スタートです。
第9巻「結城光流さん著 『少年陰陽師 真紅の空を翔けあがれ』を読んだよ!!」


あぁぁ。9巻読んでから大分たってるので
なかなか頭が戻らない~。。。orz
前回は出雲の国での戦いでした。
問題も片付き、昌浩、その兄の昌親(まさちか)、
そして十二神将のもっくん(紅蓮)、勾陣(こうちん)らとともに
京の都へと戻る準備を始めます。
同じく十二神将の六合(りくごう)と玄武(げんぶ)は晴明の命により
他の任務へと向かいます。


そのころ京の都では北辰(ほくしん)を囲む星のひとつが
不穏に翳(かげ)りました。
北辰は帝を示す星でその周りの星は后や子どもたちを指しています。
そして数日後予定されていた中宮の参内が急遽取りやめになります。


晴明は中宮さまの様子を見に土御門殿に行くのですが、
そこで晴明は倒れてしまいます。
一緒にいた十二神将の青龍(せいりゅう)はそのとき
玄(くら)い影が澱んでいるのを感じます。
倒れた原因は病ではなく、何か体の中から衝撃を与えられたようなものでした。
一体何者の仕業なのか。


敵の正体も少しずつは分かってくるのですが、
まだこの本では本当に少ししか出てきません。
次の巻ではもっとはっきりするでしょうか?
なんだか未消化ですごく気持ち悪いです。。。
早く次の巻を読まなければっ!!(笑)


前回の記事で書きました十二神将の太陰(たいいん)が
白虎(びゃっこ)に説教される様子が書かれていました。
なんと四刻もお説教なのだとか。太陰がんばれ~。(笑)


さて今回もちょっとネタバレ(?)を書いてみます。
まゆびからのお願いです。コメントにてこのネタバレ部分について書きたい場合は
ぼかして書いてくださいね。ネタバレを好まない方への配慮をお願いします。
コメントは皆が読む可能性がありますからね♪


↓ここからドラッグしてね♪(*゚▽゚)ノ
面白かったのがラストで無理をした昌浩を
もっくんが叱りつけようとしたが、
先に帰邸することが先決なので
「怒る気持ちは分かる。あとで存分に怒れ、許す」と
言って勾陣がもっくんをすくいあげるところ。
勾陣にかかえられてるもっくんも可愛いなぁ♪(///∇//)テレテレ
(絵があるわけじゃないですが、想像すると笑える♪)


一度も昌浩の肩の上に乗らないもっくんがすごく
気になっていましたが、
化け物という言葉にショックを受けている昌浩を
以前のように肩に乗って慰めるところは
ほっとしました。やっと元の二人に戻れたのでしょうか?


また、彰子の身代わりに入内した章子が
昌浩を垣間見て、興味を持ってしまったことが
これからの物語にどう影響するのかが
すごく気になりました!!

↑ネタバレ終了!!


少年陰陽師に興味のある方は
「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「『少年陰陽師 光の導を指し示せ』 結城光流」
「夢見るととろ日記」ととろさん
「少年陰陽師 10「光の導(しるべ)を指し示せ」」
ぜひぜひご覧くださいね♪(=´ー`)ノ


↓ポチッとよろしくお願いします。ヾ(=^▽^=)ノ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読書メモ:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

少年陰陽師 10「光の導(しるべ)を指し示せ」 from 夢みるととろ日記
年陰陽師 10「光の導(しるべ)を指し示せ」  結城 光流  角川ビーンズ文庫 [Read More]

『少年陰陽師 光の導を指し示せ』 結城光流 from KOROPPYの本棚
天狐編のスタートということですが、「わしが主役ばーい晴明」とつけたくなるくらい、晴明の登場時間が長かったようなw 昌浩はやっと都に帰京できたものの、そこに待っていたのは、晴明が倒れたという知らせでした。 更に悪いことに、彰子の代わりに藤壺の中宮となった、土 [Read More]

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪最近あちこち(?)の少年陰陽師のレビューを
荒らしている(?)yozoでっす Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
おお!そういえば、太陰が白虎に説教されていましたね。
なんか落ちこんで姿を見せなくなってましたね。(゚m゚*)プッ
晴明が倒れて、ますますシリアスな展開になってきましたが、時折出てくるこの太陰と白虎のエピソードや昌浩やもっくんのおもしろい言動などが笑えますね。物語もいいけど、こんなところもとても楽しみなyozoでっす(*^-^)
次の巻がとっても気になるところですね(*^-゚)vィェィ♪
こんばんは!
遂に開始されたのですね!
もしかしてこれから怒涛のリアルタイムまで(?)(*'▽'*)
それにしても実はととろも未だ途中でして、読んで随分とたつのでこちらでしっかりと思い出させていただきました(笑)
ととろもここで未消化だった適役が次の巻で随分とスッキリしました。でも、謎は残るの(T_T)
とにかくますますキャラがたってきて、それと共に楽しみ方も多方面から突っ込めるというおもしろさ。
勿論、昌浩たちの行方が気になって仕方ありません。
記事へのリンクとTBもありがとうございました。

ところで横入りで失礼しますが、
>yozoさま
いったいあなたは何巻まで読んでいるのか?!
もしかして私たちを追い越して、リアルタイム読者じゃないだろうかと疑ってます!!(笑)
yozoさん、こんばんは♪(^▽^)/
おぉぉ♪KOROPPYさんやととろさんちを
荒らしてるのかしら?(爆)
>おお!そういえば、太陰が白虎に説教されていましたね。
>なんか落ちこんで姿を見せなくなってましたね。(゚m゚*)プッ
そうそう、今次の巻を読んでいるのですが、
まだ出てこないです。引きこもっちゃった?(笑)
どんどん敵の正体も分かってきてとってもシリアスですが、
ところどころの微笑ましいエピソードでほっとしますよね。
もちろん私もすごく楽しみにしています。
まゆびはもっくんファンですしね♪(o^-^o) ウフッ
>次の巻がとっても気になるところですね(*^-゚)vィェィ♪
ですよね~。それにしてもyozoさんは一体何巻まで読んだのでしょう???(笑)
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
ふふ♪読み始めましたよ~♪(*^-゚)v
>もしかしてこれから怒涛のリアルタイムまで(?)(*'▽'*)
いや、今借りてきている中で最新は15巻かな?
「いにしえの魂を呼び覚ませ」です。
新章がスタートしてるらしい!!
「妙なる絆を掴みとれ」は多分予約入れてあるはず。
今検索してみたら10月1日に新刊が出るのね~。
これは手に入るのは大分先だろうなぁ。
図書館派なので仕方がないですねー。
>読んで随分とたつのでこちらでしっかりと思い出させていただきました(笑)
そうそう、実は私も9巻を読んでから大分たってしまっていたので、
自分の記事とKOROPPYさん、ととろさんの記事をもう一度読んで
おさらいしました。(爆)
この巻で敵の情報をゲット出来たものの、
ほんのちょっとでしたねぇ。いま次の巻を読み始めていますが、
やっと僧の名前が分かったわ!!(爆)
>ますますキャラがたってきて、
>それと共に楽しみ方も多方面から突っ込めるというおもしろさ。
そうなの!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
今回もネタバレ部分に書きたいことが山ほどあったんですけど、
あまりにも長くなりそうでやめちゃいました。(笑)

こちらこそTBありがとうございました!!
また次の巻の記事書きましたらトラバ送りますね~♪

>yozoさま
>いったいあなたは何巻まで読んでいるのか?!
私もすご~く気になるところです!!
図書館で借りたのかな?それともどこかで立ち読み?(笑)
こんばんは!
>「妙なる絆を掴みとれ」
よしっ!そこまで入手済み。よかった、最後が何か分からなかったのだ(爆)
でも、まだ取り掛かれないのだよ。しばしお待ちを。
一緒に棚積みされていたコラム本を手を出してしまったの(^^;
26日には京極さんの新刊がやってくるというのに・・・しばらく読めそうに無いかしら?いや、その前に天狐編は終えておきたい所だわ(汗)>よわよわ~自信なし
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
お♪最後まで入手済みなのですね~。
それはうらやましいですわ!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>一緒に棚積みされていたコラム本を手を出してしまったの(^^;
コラムですか!!本当に読みたい本がたくさんあって
どこから読もうか悩んじゃいますねぇ。
私はとりあえず今回は少年陰陽師に集中しようと思って
他の本は借りずに帰ってきましたよ。(笑)
>26日には京極さんの新刊がやってくるというのに・
そうなんだ!!京極さんも読んでみたいんですが、まだ手を出せず。
>いや、その前に天狐編は終えておきたい所だわ(汗)
そうですよね。あと1冊でしたっけ?その後は短編集だったかな。
私はとりあえず天狐編は一気にいってしまいたいと思います!!
こんにちはー。しつこく登場しちゃってすいません・・・。
あ・・・・。またしても出遅れのままだわ!!!最近忙しくて本も全然読んでないし!!!ヤバイ・・・。絶対ヤバイ・・・。
ううう・・・。

でもすぐに予約が入っちゃうほど人気なのですね!!!
借りても、すぐに予約なんだぁー・・・。
コレは尚の事気になる・・・。
読もう!!!今度こそ!!!
って思った!!!
頑張って借りてきます(?)!!!
enuさん、こんにちは♪ヽ(*^^*)ノ
いやいやしつこくだなんてとんでもない!!
たくさんコメント嬉しいです♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
本当に時間がいくらあっても足りないですよねー。
本も読みたいし、お友達のブログも読みたいし、
自分の記事も書きたいし。。。
やりたいことを書くときりがないけど。(笑)

うちの図書館は正直あまり使われていないようで、
わりと人気の本でも早めに手に入るんですよね。(笑)
なのでいつもならゆっくり読めるのですが、
今回はたまたま同じ本を読んでいる人がいたようで。。。

そちらの図書館でも置いてるといいけどなぁ。
お友達のところは行っている図書館には置いていないらしく、
他の図書館から借りてもらっているみたいですよ。
こんにちは。
トラバありがとうございました。

>なんだか未消化ですごく気持ち悪いです。。。
>早く次の巻を読まなければっ!!(笑)

そうそう、起承転結の起というか、
あれこれネタフリばっかりでしたよね。
ちょっと充実度は薄かったかなと。

白虎のお説教は怖いですよねーw
太陰じゃなくても、凹みますってw

ネタバレ部分はうんうん、でした。
KOROPPYさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
こちらこそトラバありがとうございました♪<(_ _)>

>あれこれネタフリばっかりでしたよね。
そうそう、なんだか気になることがいっぱいで!!
敵の正体もほとんど分からなかったですしねぇ。

白虎のお説教は私も勘弁して欲しいです!!(笑)
それにしても説教シーンを想像すると笑えます。(爆)

>ネタバレ部分はうんうん、でした。
ちょっと語れないのが残念ですが。(笑)

次の巻、読み始めました!!
まだ半分ほどなのですが、なんだかまた未消化で終わりそうな
気がしてます。(笑)
続きが気になる~。(爆)
まゆびさん、ととろさん、こっしょり遅れて推参でっす(^○^)

>いったいあなたは何巻まで読んでいるのか?!
ふふふ・・・さて、何のことでしょう?なんていうと、怒濤の攻撃を受けそうなので、正直白状すると、『いにしえの魂を呼び覚ませ』まで借りましたよ。v(*'-^*)b
今、家にあります。あいている時間でサクっと読んで、速攻で、旅に出るようにしてるんですよ(^○^) では、自供はここまで。ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ
yozoさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
な、なんと『いにしえの魂を呼び覚ませ』まであるのですか!!
(」゜ω゜)」(」゜ω゜)」(」゜ω゜)」オオオオオッッッ
いつの間にやら追い抜かされてるし~。(爆)
あ、逃げたっ!!うさび、追いかけるんだ~。
もっと自供してもらわなければっ!!(爆)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。