スポンサーサイト

--年--月--日

BlogPetオリジナルフレームをランダム表示にする方法!!

2006年10月03日

BlogPetうさびを飼った頃にすごく苦労した
背景のランダム設定。
あぁぁ。思い出しただけでも懐かしい。
あの頃はアップロードという言葉もよく分からないし、
パーミッションって何?のレベルだったし、
本当に大変だったなぁーー。


さて今回はPOCになったことですし、
オリジナルフレームのランダム設定に挑むことにしました。
フレームには公式のフレームとオリジナルフレームとがあります。
オリジナルフレームというのがいろんな背景作家さんが
作成されているフレームのことです。
残念ながら公式のフレームはランダム設定には出来ないようですが、
オリジナルフレームならランダム設定が出来るようなので
ランダム背景のスクリプトを応用してフレームランダムにも
取り組んでみることにしました。


ランダム背景のときに使わせていただいた
「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさん
「CGIを使って背景をランダムに変更!」の記事を
参考にフレームランダムに取り組みました。


私の手順を覚書程度ですが書いておきますね。


(1)まずはcgi-binフォルダ、cgi-imgフォルダがあるところに
新しくフレームの画像を入れるためのフォルダを作ります。
私はframe-imgという名前で作成しました。
そして使いたいフレームの画像をこのフォルダの中に入れてください!!


(2)次にフレーム用のrandam.cgiを作ります。
cgi-binフォルダの中にあるランダム背景用のrandam.cgiをコピーして
同じ場所に別名で保存します。私はframerandam.cgiとしました。
そしてその中の2行目の部分
my $base = 'http://~/cgi-img/';
の赤字の部分を(1)で作ったフォルダ名にしてください。
私の場合は
my $base = 'http://~/frame-img/';
となりました。

(3)いつもの背景と同じように使うフレームの画像名を
下の画像ファイルの部分に入れるだけです。
my @files = ('画像ファイル1', '画像ファイル2', '画像ファイル3');

(4)必要なファイルをアップロードして
framerandam.cgiのパーミッションを属性 705 に設定します。
(↑これを忘れていて初め表示されなかった。(爆))


(5)BlogPetの管理画面でオリジナルフレームのURLを
http://~/cgi-bin/framerandam.cgi/
と設定すれば表示されると思います!!

これでいろんなフレームも楽しむことが出来ますね♪
フレームと背景の組み合わせでもすごく印象が変わりますので
ますますうさびと遊ぶのが楽しくなりそうです♪=^-^=うふっ♪


yozoさん、本当に分かりやすい記事をありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
もしもランダム背景に挑戦したい方がおられましたら
とっても分かりやすい説明ですのでぜひyozoさんの記事を
ご覧になってくださいね♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


↓応援よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

CGIを使って背景をランダムに変更! from yozoの気が向いたと記2.0
 ブラウザの[更新]を何度かクリックしてみて下さい。なんとっ!「うさも」の背景画像が、[更新]のたびにランダムに切り替わります。(゚д゚;)※今は20種類くらいかも・・・無節操ですね(笑) これは、CGIプログラムを使 [Read More]

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪
フレームランダムの手引きですね。背景ランダムができる人が、フレームランダムにもチャレンジするはずですから、十分の内容ですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>パーミッション
(^○^) yozoもうっかりやっちゃいますよ。
上書きアップロードでは、この作業は不要ですからね。
新しいファイルをアップロードしたあとに「あら?」って
なることが結構あったりしますよ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

追伸:yozoのことを記事で紹介してくださって、その上、トラバまで本当にありがとーございまっす♪こちらからもお返しのトラバいれさせていただきました m(_ _)m
まゆびさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
うぉぉぉぉ・・・フレームまでランダム設定ですかぁ。
私も背景とフレームのランダムやりたいなぁ・・・うーむ・・・
ご存知のように私の辺鄙な環境のせいで、ブラウザを変えないと
見えるものも見えなかったりするわけですが
一度本館のサーバーで試してみようかなぁなんて思ったりはしています♪
その際はコチラの記事を参考にさせていただきますね!
ってことでブックマークさせていただきまーっす(。・ω・。)ゞピッ♪
いつもためになる記事をありがとうございます!
こんばんは!
どんどんクリアーされているまゆびさま。
フレームのランダムもうれしい機能ですよね。だってフレームもステキなものがいっぱいあって。
ととろは最初この方法が公開された時、さほど興味が無かったのですけど、KOROPPYさまの紹介記事でとても感動して即設定した覚えがあります。
欲しいからやる!これが一番ですね。楽しい!
あー、明日は何をやるのかな?ってついつい思っちゃうの(笑)
ランダムの完成おめでとうございます♪
yozoさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
背景のランダムが出来ている人なら、
アップロードに慣れていますからきっと出来ますよね。
yozoさんの分かりやすい記事のおかげで
ランダム背景も出来ましたし、今回のフレームも出来ました。
本当にありがとうございます。<(_ _)>

でもパーミッションを忘れちゃいましたよ。(爆)
そうそう、一度設定してしまうと使わないので
忘れちゃうんですよねぇ。(苦笑)
でも以前もこれで苦しめられたので
すぐに原因が分かってよかったです♪('-'*)フフ

こちらこそお返しのトラバをありがとうございました。
いつも分かりやすい記事をありがとうございます♪ペコリ(o_ _)o))
モンビッケさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
ふふ。お友達のところは皆さんフレームもランダムにされているので
うらやましくて頑張っちゃいましたよ♪('-'*)フフ
そっか。Macの環境のことはちょっとよく分からないのですが、
やっぱり背景やフレームをランダムに出来ると
楽しさが倍増するような気がします。
ブラウザだけではなくてサーバの問題もあるんですよね、きっと。
そちらでも上手くいくといいですね♪
>ブックマークさせていただきまーっす(。・ω・。)ゞピッ♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪嬉しいですわ~♪
もしも何か分かりにくいところがありましたら
遠慮なくおっしゃってくださいね!!
ととろさん、こんにちは♪(^▽^)/
そうそう、私がお邪魔しているお友達のところは
背景もフレームもランダムにしている方が多くて
とってもうらやましいなぁって思っていたんですよ。
フレームと背景の組み合わせでがらっと雰囲気変わりますしね。
>フレームもステキなものがいっぱいあって。
そうですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
今はまだ3点お借りしてるだけですが、
いろいろお借りして組み合わせを考えたりしたいなぁって思っています♪
>欲しいからやる!これが一番ですね。楽しい!
そうそう♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
楽しいから多少時間がかかっても気にならないですし。(笑)
少々寝不足になりそうですが。(苦笑)
>あー、明日は何をやるのかな?ってついつい思っちゃうの(笑)
(⌒▽⌒)アハハ!まだまだPOCの機能がよく分からないのですが。。。
でもいろいろ研究したいこともありますし、
頑張ります♪=^-^=うふっ♪
お祝いありがとうございましたー♪(*^-^)ニコ
こんにちはー。まゆびさん♪
フレームもランダム表示ですかぁ♪
うふふ☆
本当だぁー♪いろんな組み合わせが楽しめますね♪
って・・。今うさもちゃんが来てたから、いろんな背景で、いろんなフレームで遊んでたところでしたぁ♪
うふふ☆
POCになるといろんな楽しみがあるんですね♪
私もココに来て色々楽しんじゃおうと思います♪
うふふ☆
いろいろ楽しみだわ♪
enuさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
フレームもランダムにするといろんな組み合わせで
楽しいですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>って・・。今うさもちゃんが来てたから、いろんな背景で、
>いろんなフレームで遊んでたところでしたぁ♪
お。うさもちゃんとのツーショットを見ていただいたのですね♪
私がお客様を見るのは初めてだったので
すごくテンションがあがりました。(笑)
うさびもうさもちゃんもenuさんに遊んでいただけて
喜んでいると思いますわ♪=^-^=うふっ♪
>POCになるといろんな楽しみがあるんですね♪
そうなんですよ。まだまだ知らないことも多いのですが、
どんどん楽しもうと思っています♪
enuさんも楽しんでくださいね♪(*^▽^*)
ランダムフレーム設定の完成、おめでとうございます(*'▽')♪
フレームも自由に設置できるようになった当初は、フレームを作って配布される
作家さんもまだ少なかったのですが、今ではずいぶん種類も増えましたよねぇ!
うれしい限りです☆
フレームの種類が増えると、背景との組合せの妙が
本当に楽しみになっちゃいますよね!
うさびちゃんもきっとワクワクしていることでしょう♪
うさびちゃん、よかったねー(o≧▽≦)★
mioさん、こんにちは♪(^▽^)/
私がBlogPetを飼いはじめたころにはもう皆様普通に
ランダムフレームにされていて(でしたよね?確か。)
本当に素敵だなぁって思っていました。
もちろんその頃はPOCとかフレームとかはよく分からない状態でしたが。(笑)
そっか。当時はフレームを配布されているところも少なかったのですね。
今はmayuさんのフレームを使わせてもらっていますが、
まこさんのフレームもお借りしてこなくては♪(^ー^* )フフ♪
>フレームの種類が増えると、背景との組合せの妙が
>本当に楽しみになっちゃいますよね!
そうそう、フレームによって背景がぜんぜん違ったものになりますよね!!
自分のペットで自分の好きなように設定できるのが本当に嬉しいです♪
POCデビューしてますます楽しみが増えました~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
こんにちヮ^^
フラッシュ9の件ではありがとうございましたm(_ _"m)
今回、ランダム背景が見れるようになって一気に火がつき、
yozoさんにお世話になりまして成功しました。
少し経って、ランダムフレームが羨まし~くなりまして、
またまた まゆびさんにお世話になりましたm(_ _"m)
見事成功でございます。ありがとうございます♪
つきましては・・・ブログピープルに「カスタム指南」というグループを設けておりまして・・・そちらにリンクを貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
宜しくご検討下さい。お願い致しますm(_ _"m)
ウッキさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
ランダムフレーム成功おめでとうございます!!
ランダム背景が出来るようになるとこちらもやりたくなりますよね♪
私もPOCデビューしてすぐにやっちゃいましたもの。(笑)
これでフレームと背景の組み合わせを楽しむことが出来ますね♪
私も何種類かお借りしてきて楽しませてもらっています。

>ブログピープルに「カスタム指南」というグループを設けておりまして・・・
>そちらにリンクを貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
恐れ多いような気もしますが。。。
これからもよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
あ・ありがとうございます(///∇//)っm(_ _"m)
早速実行させていただきますo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
嬉しいですぅ(T-T)
コチラこそ宜しくお願いいたしまっすm(_ _"m)ペコm(_ _"m)ペコ
ウッキさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
こちらこそありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
本当にブログペットネタばかりで申し訳ないのですが。(笑)
どうぞよろしくお願いします♪(*'-')

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


