スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ少年陰陽師 第1話「この少年、晴明の後継につき」

2006年10月10日

全体的に好印象でした。
十二神将はイメージ通りでしたし、
(ただし歌の部分で絵が出てきただけなので声については分からず。)
主人公の昌浩の顔もちょっと違和感があったものの許容範囲内。
問題はもっくん~!!(笑)
まず、思った以上に声が高い!!いくらなんでも高すぎ!!
そして絵が可愛くないの~。(ノω・、) ウゥ・・・
飛び跳ねているところとかはまぁOKだったんだけど、
アップにされるとう~ん。
紅蓮はとってもかっこいいし、じい様の声はイメージ通りだし
ほぼイメージ通りでした。


「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「アニメ「少年陰陽師」の衝撃」の記事を
読んでみるとうなずくことばかりでした!!
KOROPPYさんとまゆびの少年陰陽師に対して持つイメージはほぼ同じだということですね!!


さて第1話「この少年、晴明の後継につき」は
原作でいうと第8巻の「うつつの夢に鎮(しず)めの歌を」という短編集の部分になります。
(詳しくは「結城光流さん著 『少年陰陽師 うつつの夢に鎮(しず)めの歌を』を読んだよ!!」
の記事をご覧ください。)
もっくんと昌浩の出会いの部分になります。
「霧の籬(まがき)を吹き払え」のお話ですね。


見鬼の力を祖父晴明によって封じられていた昌浩は
(見えすぎるのもよくないそうで、子供のころに術をかけられていました。
ですが、昌浩はそのことを忘れています。)
陰陽師としての力がないことに落ち込んでいて木の下でため息をついています。
そこに上から物の怪が落ちてくる!!
一瞬見鬼の力が戻ってきたのかと喜ぶ昌浩ですがそうではなく。
そして祖父から妖怪退治を頼まれ、物の怪に目の代わりになってもらい、
妖怪退治を果たします。


クライマックス部分をネタバレにて。
本を読んでいる人は全く問題ないと思いますが、
アニメで初めて見るかたにはこの部分をしっかり見て欲しい♪('-'*)フフ


↓ここからドラッグしてね♪(*゚▽゚)ノ

ピンチに陥ったとき、物の怪が昌浩を逃がそうとするのですが、
「物の怪一匹救えなくてどうしてじい様を超えられる!!」
「お前を犠牲にして助かったってちっとも嬉しくなんかない!!」の言葉が
かっこいいですね!!(*^o^*)
そして「俺が目指すのは誰も犠牲にしない最高の陰陽師だ!!」と宣言した昌浩の言葉を聞いて
物の怪が「その言葉もらった!!」といい、名前を呼ぶ権利を与えるのです。
物の怪のもっくんの正体は晴明の式神の十二神将のひとり騰蛇(とうだ)。
そして晴明にもらった紅蓮(ぐれん)という名前を呼ぶ権利を昌浩に与えるのです。
物の怪から紅蓮になったところはかっこいいですね!!
KOROPPYさんが書かれていたようにギャップを楽しむことが出来ます。


↑ネタバレ終了!!

次回放送は今日(10月10日)の夜中(明日(10月11日)の早朝?)です。
第2話 「逢魔(おうま)が時(どき)に内裏(だいり)燃ゆ」
彰子が登場ですね♪楽しみだ~♪ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:少年陰陽師:アニメ・コミック

メイン

トラックバックURL


トラックバック

アニメ「少年陰陽師」の衝撃 from KOROPPYの本棚
大好きなシリーズ『少年陰陽師』がついにアニメ化されました。 のんびり前進じたばた生活さまの「少年陰陽師がテレビで見られる!!O(≧▽≦)O ワーイ♪」経由で知って、楽しみにしてました。 マイナーな局&深夜放送なので、まゆびさんの情報がなかったら気がつかなかった [Read More]

コメント

ここにもアニメの感想が!
みてない(見られない)ととろがコメントしてもいいのだろうか・・・(笑)
もっくんが不評ですね。
ところでOPとEDは有名な人ですか?EDのタイトルバック(?)の昌浩ともっくんが好評のようでしたが。どんなイメージの曲なんだろう?
ネタバレ部分、これは見たくなりました!いい感じじゃないですか!
でも、ととろは見られないの(爆)
まゆびさん、こんばんは。
てるひも見ましたよ~原作は読んでなくて、レビューを拝見したのみですけど(いつかの逆ですね・笑)
アニメは原作の発行順ではなく、時系列にそって進んでいく…のかな?
もっくん、かわいくないよね。
心変わりするかもしれないけど、紅蓮はカッコよかったですね。タイプかも
もっくんが、最初に昌浩に名を問われた時には教えなかったでしょ。
ほんとうに信頼した人(もの)にしか、名前を教えない事にものすごく納得しました。
でも。まゆびさんが伏せてる部分に、疑問も残ってて、この後、明かされていく…のかな?
ネタバレにふれそうな場合には、まゆびさんにだけ読めるように
コメントした方がいいのかな(笑)
もっくん以外の十二神将も楽しみです。
ととろさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
ばたばたしていて記事を書くのが遅くなっちゃいました。
コメント嬉しいです♪ありがとうございます♪
>もっくんが不評ですね。
声がかなり衝撃でして。(笑)
私のイメージではもう少し低い感じだったんですが。
えっと曲。。。誰だったっけ???
すみません。歌よりも絵の方に首っ丈になってまして。(笑)
第2話を見るときにしっかりチェックしておきます!!
>ネタバレ部分、これは見たくなりました!いい感じじゃないですか!
ふふふ。かっこよかったですよ!!
そちらでも早く放送してくれないかしら?
そしてみんなで少年陰陽師のネタバレトークをしたい!!(笑)
てるひさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
おお、てるひさんも見られたのですね♪わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
そうそう、以前はそちらで盛り上がらせていただきましたね♪
>アニメは原作の発行順ではなく、時系列にそって進んでいく…のかな?
次は原作でいうと1巻に戻るみたいです。
出会いのシーンはやっぱりはずせなかったのかしらね?
あのシーンは私の大好きなところだったので嬉しかったです!!
>もっくん、かわいくないよね。
原作ではすっごく可愛いんですけどね~。
てるひさんも紅蓮ファンですね♪
でも他にもかっこいい神将たちが出てきますのでお楽しみに♪
>ほんとうに信頼した人(もの)にしか、
>名前を教えない事にものすごく納得しました。
名前というのはとっても大事なものなんですよね。
特に紅蓮というのは晴明にもらった大切な名前なんです。

>まゆびさんが伏せてる部分に、疑問も残ってて、この後、明かされていく…のかな?
そうですよね。アニメでこの後どうなるかが分からないのですが、
きちんと表現してもらえるといいな♪
>ネタバレにふれそうな場合には、まゆびさんにだけ読めるように
>コメントした方がいいのかな(笑)
そうしていただけると嬉しいです。
本当はネタバレでどんどん語りあいたい気持ちもあるんですけどね♪(笑)
もしも何かありましたらうさびにメッセを預けてください♪=^-^=うふっ♪
こんにちは。
トラバありがとうございました。

超重要キャラのもっくんが、ルックスも声もびみょ~というのがf(^^;)
早く慣れられるといいんですけれど。

紅蓮もじい様もよかったですね!
特に直接対決がほとんどなかったじい様が、
これからどんなふうに絡んでくれるか楽しみです。

ネタバレ部分の台詞はぐぐっときました。
時系列の方が、原作を読んでない人にも入りやすいかもですね。
KOROPPYさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
こちらこそトラバありがとうございました♪ペコリ(o_ _)o))

そうそう、もっくんって本当に重要キャラですよね。
主人公の昌浩といつも一緒なのですし。
>早く慣れられるといいんですけれど。
そうですよね!!昨日の夜の第2話、まだ見ていないのですが、
これで慣れるかしら?

そうそう残念なことに今回は昌浩VSじい様がなかったですね。
手紙は送りつけられてましたけど♪(*≧m≦*)ププッ
本当に楽しみだわ♪

ネタバレ部分に書いたセリフは本当にカッコよかったですね♪
昌浩かっこいいわぁ♪(*'ー'*)ふふっ♪
>時系列の方が、原作を読んでない人にも入りやすいかもですね。
そうかもしれないですねー!!(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
まゆびさん、こんばんはー♪
yozoもアニメ見ましたよ。違和感は、はじめありましたが、慣れてきましたね。もう別にこれでいいじゃん!って感じがしています。ただし、問題はyozoが好きなもっくんですね。あの子どもっぽい声とあんまりかわいくない表情に違和感アリアリでしたよ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ でも物語が進むうちに、
「まぁいっか♪」ってなるような気がしますね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
もっくんも昌浩も、キメるところはばっちりだったですね。
これからも目が離せませんね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
私にとって紅蓮、じい様はバッチリでした。うふ♪(* ̄ー ̄)v
そして昌浩もまぁ違和感があるものの許容範囲。
でももっくんはやっぱり違和感ありました。
でもyozoさんは慣れられそうですか!!
私はまだ2話目を見ていないのでなんともいえませんが、
慣れられるといいなぁ♪
第1話を見て、全体的に好印象だったので、
放送をすごく楽しみにしています。2話早く見たい!!
>もっくんも昌浩も、キメるところはばっちりだったですね。
とってもかっこよかったなぁと思いますよ♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。