スポンサーサイト

--年--月--日

岡嶋二人さん著 『ちょっと探偵してみませんか』を読んだよ!!

2006年10月13日

こちらの本は「webでお絵かき」まこさん
「本屋バトンを強奪」の記事にて
オススメ本になっていました。
以前にもコメントでオススメしていただいていて
すごく興味のあった本をやっと借りてくることができました。


さてこちらの本は10ページ前後の短編が25話収録されています。
出てくる人物はその話により変わっていきますが、
初めにある事件に関する状況説明をして
それを聞いたある人物が「簡単じゃないか!!犯人はあいつだよ。」と言います。
(いやいや簡単じゃなかったけど。(笑))
この話の面白いところはここで読者の皆さんに
少し、考えてみてくださいと、時間をくれることです。
そしてページをめくると誰が犯人でその理由が簡潔に書かれています。
絵はないものの、以前まこさんにオススメしていただいて読んだ
『絵解き5分間ミステリー』と同じ感じですね♪
まぁ、そもそもこの記事のコメントでオススメしていただいたのですけど。('-'*)フフ
(興味のあるかたは「ローレンス・トリートさん著 『絵解き5分間ミステリー』を読んだよ!!」
の記事もご覧くださいね!!)


短編なのですが、とってもしっかりとした話ですし、
「少しだけ考えてみて下さい」という言葉で
一旦ページをめくるのを止めて、謎を解く。
そしてしっかり考えたあとで答えを読んで
一喜一憂していました。(笑)
ちょっとした時間で挑戦できるのも嬉しい本でした。
皆様もちょっと探偵してみてはいかがですか?(*^-^)ニコ


まこさん、面白い本を紹介してくださって
ありがとうございました♪ペコリ(o_ _)o))


↓ポチっとよろしくお願いします♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

ちょっと探偵してみませんか 岡嶋 二人 著 from yozoのおすすめ本
ちょっと探偵してみませんか 岡嶋二人 著 25の謎であなたに挑戦する、鬼才岡嶋二人の傑作推理短編集。犯人はだれか、なぜ完全犯罪は破れたか、暗号やダイイング・メッセージの解読。「ちょっと考えてみて下さい」という文章が探偵ゲームの始まりです。南伸坊のイラスト入 [Read More]

コメント

こんばんは!
こちらは未読ですが、岡嶋二人でこのタイプの作品というのが想像付きませんでした。びっくり。
推理物が大好きですので興味をそそられました。今のところ携帯用の文庫があるのですが、それが終わったらこちらもいいなぁと思いました。
最近待ち時間がある生活になったので、携帯文庫は薄めのをかばんに入れています。他にもたくさんの書類があるので熱い本や重い本は無理なのです。
電車通勤の方とかにも良さそうな気がしますね。
ととろさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
私にとってはこの作品が岡嶋二人デビュー作なのでよく分からないのですが、
こちらの作品はきっと異色なのね。
推理ものが好きなら楽しめると思います♪
待ち時間に本を読むというのも楽しいですよね♪
1話がすごく短いので確かに電車の中や、
銀行での待ち時間などにいいかもしれませんね♪('-'*)フフ
次はととろさんにオススメしていただいたチョコレートゲームに
挑戦してみようかしら♪=^-^=うふっ♪
ごめんね。
>熱い本
それは怖い!
勿論正しくは「厚い本」です(爆)
笑えたので修正しないでコメント入れちゃった>あ~あ、ミスレスの多いととろ・・・
こんにちは!
ぅゎあ、名前とリンク、恐縮です(^_^;A
わたしはこの本から岡嶋さんの世界に入ったのです☆
薄いけど、中身は濃厚だと思います。
「煙が出てきた日」のたった一行の回答に、ものすごいショックを受けたことを、今でも思い出します。
岡嶋さんの他作品も、ゼヒ読んでみてくださいね♪
「焦茶色のパステル」とか、好きだけどなぁ・・・(笑)
ととろさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
わざわざコメントありがとうございます!!
熱い本。触ったら熱い本なら困るけど、
中身が熱い本なら大歓迎ですわ♪=^-^=うふっ♪
私も変換ミスはよくやるので気をつけなくっちゃ。
そうそう、最近パソコン変換に頼っているから漢字も分からなくなってきていて
かなりショックを受けてます。( ̄□||||!!
漢字検定の勉強でもしようかしら。(苦笑)
まこさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
そっか。まこさんはこの本で岡嶋さんデビューでしたか!!
>薄いけど、中身は濃厚だと思います。
読んでみて納得です!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
すごく考えさせられましたよ!!
>「煙が出てきた日」のたった一行の回答に、
>ものすごいショックを受けたことを、今でも思い出します。
ほんとほんと!!ここに細かくかけないけど、私も「うわぁ、なるほど~!!」と
感動しました!!
>岡嶋さんの他作品も、ゼヒ読んでみてくださいね♪
>「焦茶色のパステル」とか、好きだけどなぁ・・・(笑)
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
またまたオススメ本が~!!(笑)
まこさんオススメリスト入りさせておきます♪
いつもいろいろありがとうございます!!(*- -)(*_ _)ペコリ
おはようございます♪まゆびさん♪
謎解きが出来ちゃう本なんですか???
わーーすごいですねー♪
おもしろそう♪ウンウン。
10ページ前後のお話がっていうのも気楽に読めそうな感じでgoodですねーー♪
読者が謎解きに参加できるのって、読む楽しみだけではなくて、参加することも出来るなんてやっぱり面白いかもって思いました。
題名もいいですね。
ちょっと探偵してみませんかって・・・。
ウンウン。探偵気分が味わえちゃいそうで面白そうですね♪
enuさん、こんばんは♪(^▽^)/
1話がすごく短いのですが、
本当にしっかりとしたお話で頷きながら読みました!!
本当にちょっとした時間で読めるので
ちょっとした空き時間に読めるのではと思います。
事件の状況などをはじめにきちんと提示した後で
ちょっと考えてみてくださいと言われると、
もう一度内容を整理して推理してみたくなっちゃいます。
推理が当たったときの嬉しさは格別ですよ!!
そうそう、タイトルがとても素敵ですよね♪
もしも機会がありましたら、enuさんも探偵になってみてはいかが♪
まゆびさん、おはよーございまっす♪
岡嶋二人さんですか♪φ(゚-゚=)メモニャン 
ローレンス・トリートの『絵解き5分間ミステリー』と同じ感じなのですね♪
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
おもしろそうですね♪
えっと・・・w( ̄o ̄)w おお!
まこさんの紹介ですか!なぁ~るほど。納得でっす。
『絵解き』は外国の設定ですが、今度は日本なのですね。コリャおもしろそーだ♪
またまた楽しい本を教えてくださってありがとーございまっす♪m(_ _)m
yozoさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
そうそう、5分間ミステリーを楽しまれたyozoさんなら
もっと楽しめると思いますよ!!
岡嶋二人さんの本は初挑戦でしたがかなり好印象♪
他にもオススメをしていただきましたので読んでみたいです♪
>まこさんの紹介ですか!なぁ~るほど。納得でっす。
でしょ♪(^ー^* )フフ♪
>『絵解き』は外国の設定ですが、今度は日本なのですね。コリャおもしろそーだ♪
そうそう、以前のように納得がいかないというか、
習慣などが分からないとかはないのできちんと挑戦できますよ!!
また機会がありましたらぜひ読んでみてくださいね!!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


