スポンサーサイト

--年--月--日

アニメ少年陰陽師 第2話「逢魔(おうま)が時(どき)に内裏(だいり)燃ゆ」

2006年10月17日

第2話見ました!!
私って順応性があるのか違和感のあったもっくんの声にも
慣れてしまいました。(笑)


第2話では道長の娘、彰子が登場。
昌浩と初めて出会うシーンがありましたが、
純情な昌浩が可愛らしいですね♪(*'ー'*)ふふっ♪
彰子の声は可愛らしくていいと思います。
他にも昌浩の父の安倍吉昌、時の権力者の藤原道長、
昌浩の元服の加冠役となった藤原行成(ゆきなり)などが
新たに登場しました。


今回のアニメは原作では1巻の『異邦の影を探しだせ』の部分になります。
(詳しくは「結城光流さん著 『少年陰陽師 異邦の影を探しだせ』を読んだよ!!」
ご覧ください!!)
前半は昌浩が元服したり、陰陽寮に入っていろんな雑用係をさせられたりという
状況説明のなかに昌浩ともっくんの舌戦が繰り広げられていて
非常に楽しめます。
もっくんは普通の人間には見えないので、
藤原道長にお目見えしている際にも昌浩にちょっかいをかけるのですよ。
そしてもっくんは見えないのをいいことに道長の前で踊ったりします。(*≧m≦*)ププッ
こんな調子で終わるのかと思ったら
昌浩が陰陽寮にいるときに内裏方向が燃えていることに気が付きます。
ところが昌浩ともっくんは内裏ではなく道長の屋敷へと向かうのでした。
そして道長の一の姫である彰子が妖(あやかし)に襲われそうになるところを
助けるのでした!!
助けたあとに我にかえった昌浩の赤い顔もよかったですね♪
この2人の純愛にも注目していきたいものです。


今回もちょこっとだけネタバレ。
原作を読んでいないと分からなかった部分をちょこと書いておきます。


↓ここからドラッグしてね♪(*゚▽゚)ノ

父吉昌と道長の屋敷へ向かうシーンで、
昌浩の肩にいつものようにもっくんが乗っているのですが、
昌浩はもっくんを無造作に払ったり、放り投げたりするんですよね。
もっくんの本当の姿は第1話でも出てきたように
晴明の式神の騰蛇なのですが、騰蛇は十二神将の中でも最強で
常に皆から恐れられる存在でした。
吉昌や昌浩の兄の成親(なりちか)、昌親(まさちか)も
騰蛇が近くにいるだけで身のすくむ思いをしていたのでした。
その騰蛇を邪険に扱っているのですから吉昌としては
心配しちゃいますよね。(笑)


↑ネタバレ終了!!

次回放送は大阪では今日(10月17日)の夜中(明日(10月18日)の早朝?)です。
第3話 「闇に怯える声をきけ」
もしかして雑鬼たちが出てくるかしら?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク


アニメ第1話の感想は「アニメ少年陰陽師 第1話「この少年、晴明の後継につき」」の記事を
ご覧ください♪


↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:少年陰陽師:アニメ・コミック

メイン

トラックバックURL


トラックバック

少年陰陽師 第2話「逢魔が時に内裏燃ゆ」 from ミナモノカガミ
安部の晴明の孫でありながらも見鬼の才がない昌浩は物の怪のもっくんとの出逢いを果たすことで、無事に妖を調伏する事に成功するのであった。今回は守るべき存在との出会いの話?感想参ります。 [Read More]

コメント

まゆびさん、おはようございます。
見ましたよ、第2話♪
彰子はかわいかったですね。でも。ちょっとおませ(死語?)さんですよね。
ドキドキしてる昌浩、すごくかわいかったです。
オープニングのタイトルバックの、昌浩と彰子、もっくんが、
丘の上の木の下に、仲良くすわってるシーンがすごく好き。
うん。純愛だけど、主導権は彰子にありな感じですかね?
ちょっと不思議に思ったこと。昌浩は、陰陽師の見習いを始めたばかりなのに
かなり術にたけてますよね?やはり、これはじぃさまの血なの?
もっくんは、昌浩の緊張をほぐそうとしていたのかもしれないけど、
ふざけすぎじゃない?
真の名を呼ばれ、紅蓮となった時とのギャップがすごすぎて
これには理由があるのかな・・・と思ったり。
まゆびさんの原作紹介を読み直してみます。本を読めよ・・・ですよね、わたし(笑)
まゆびさん、おはよーございまっす♪
yozoも見てますよ♪すっかり少年陰陽師のファンですからね・・・
おっともっくんファンだった (゚ー゚;Aアセアセ
もっくんってあんなにお茶目だったのですね。まるでいじめですね。
「構って欲しい」ってオーラだしまくりですね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
そりゃ騰蛇知っている周りの者はあの様子を見たら、固まっちゃうよね♪
やっとこの回の放送を見て納得のyozoでしたよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
↑途中からしか読んでいないyozoだったりしますからね。
このうるさくまとわりつくもっくんがいいなぁ~♪(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

>助けたあとに我にかえった昌浩の赤い顔もよかったですね♪
ここはよかったですね♪予想以上の真っ赤な顔だから、こしょばい気持ちになりましたよ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ この子たちの純愛にyozoも注目したいですね。(^○^)
てるひさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
彰子は可愛らしいですよね♪
>でも。ちょっとおませ(死語?)さんですよね。
(⌒▽⌒)アハハ! でも見鬼の力を持っていることで
いろいろ苦労しているので、しっかりものでいいかなって思います♪
本当に芯の強い女性なんですよ♪
>オープニングのタイトルバックの、昌浩と彰子、もっくんが、
>丘の上の木の下に、仲良くすわってるシーンがすごく好き。
うんうん。すごくほのぼのするシーンですよね♪
私も大好きなシーンです♪
エンディングの紅蓮と子供の昌浩セットも大好きだけど♪
>うん。純愛だけど、主導権は彰子にありな感じですかね?
このあたりは後半をお楽しみに♪

昌浩の陰陽の術はじい様に子供のころに伝授されているのです。
昌浩自身も覚えていない頃からいろいろ仕込まれているのですよ。
原作では短編集などでちょこっとそんなシーンが出てきます♪
もちろんじい様の血も関係してるんですけどね。
これは後半の方で分かる話だったり。

やっぱりアニメだけでは説明不十分ですよね。
私の原作紹介では分からない部分も多いと思いますが。
KOROPPYさん、ととろさんの記事も合わせて読んでみるといいかも♪
yozoさん、こんにちは♪(*゜▽゜)ノ
yozoさんはもっくんファンだったのね♪(*'ー'*)ふふっ♪
今回はもっくんのお茶目なところがたくさん出ていましたね。
>「構って欲しい」ってオーラだしまくりですね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
(⌒▽⌒)アハハ! 昌浩ともっくんの仲の良さが伝わってきましたね♪
確かに騰蛇を恐れている人たちからみたら、
あのもっくんと昌浩のやりとりはビックリするんだろうなぁ。
そういえばyozoさんは原作を途中から読んでいたんですね。
それならアニメはますます楽しめますよね♪
今アニメでやっている窮奇編はとってもハラハラドキドキのお話でしたから
私自身も楽しみです♪
>このうるさくまとわりつくもっくんがいいなぁ~♪(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
ですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

昌浩の顔が赤くなるところは本当に可愛かったですよね♪
>予想以上の真っ赤な顔
確かに!!(*≧m≦*)ププッ
こんにちはー。まゆびさん。
わーーーもう第2話なんですね♪
1週間って短いなぁ・・・。
もっくん。声がはじめは違和感があったのですね。
へーーー!!!
でも、アハ☆そうです♪そうです♪
見ているうちにどんどんそれが、もっくんの声だわって思っていくんですよね♪

うーん・・・。
コチラではアニメも見れないようなので、せめて小説をって思っているんですが・・・。まだ読めていないわ!!!!
最近本もあまり読んでなくて・・・。

早く仲間入りがしたいです!!!
enuさん、こんばんは♪(^▽^)/
本当、1週間ってあっという間ですよね。
昨日の夜、第3話の録画をしたので今度こそは早めに見て
早めに記事を書かなければ。
出来るかなぁ。(笑)
もっくんの高い声がすごく違和感だらけで、
1話を見たときはそこだけ残念だなって思っていたのですが、
2話を見て慣れました!!(早っ!!)

アニメがそちらで放映されないのは本当に残念ですね。
いろいろ忙しいとどうしても本を読む時間が取れないでしょうが、
また時間があるときにでも読んでいただけるといいなぁ♪
enuさんともいろんなお話ができるといいですね♪
こんにちは。

>助けたあとに我にかえった昌浩の赤い顔もよかったですね♪
このシーンは、微笑ましかったですねー。
彰子は浮世離れしているというか、
衒いもなく無邪気に進むところがありますね。

ネタバレ部分に関しても、よく描かれたアニメですよね。
気がつけばもっくんの声にも慣れてきたしw、
細かい部分も楽しみながら引き続き見ていきたいです♪
KOROPPYさん、こんばんは♪(^▽^)/
可愛かったですよね、昌浩の真っ赤なお顔♪(^ー^* )フフ♪
>彰子は浮世離れしているというか、
>衒いもなく無邪気に進むところがありますね。
ですよねー。昌浩おされ気味です。(笑)

>ネタバレ部分に関しても、よく描かれたアニメですよね。
本当に気合の入ったアニメだなぁと思います。
アニメだけを見ている人には
これからこういったところも分かるようなシーンが
出てくるのかしら?
それも楽しみです。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

お♪KOROPPYさんももっくんの声慣れましたね!!(笑)
これでますます楽しめますね♪(*'ー'*)ふふっ♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


