スポンサーサイト

--年--月--日

三浦しをんさん著 『妄想炸裂』を読んだよ!!

2006年10月19日

お友達の「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「夢見るととろ日記」ととろさん
すっかり虜になっている三浦しをんさん。
お二人のレビューを読んでいると面白そうで面白そうで
気になって仕方がない作家さんでした。
初めは「桃色トワイライト」からとオススメしていただいていたのですが、
この間図書館の棚にこの本があったため我慢できずに借りてしまった。(笑)


さてこの本の絵は羽海野チカさんが描かれています。
「ハチミツとクローバー」が有名ですよね♪
ってごめんなさい、知らない。。。orz
名前しか聞いたことがないのですよ。
でも面白そうな漫画ですわ♪(^ー^* )フフ♪
この本の表紙の絵は白雪姫がモチーフ♪
とっても面白いので興味のあるかたは図書館ででも
ぜひ一度見てみてくださいね♪


さてさてタイトル通りこの本ではいろんな妄想がこれでもかというほど
炸裂しております。(爆)
私は発想が貧困なので、このように自由に話を広げられる方を尊敬します!!(笑)
2001年の本なのでネタがちょっと古いですが。(^^;;
箱根駅伝を見ての妄想などなどすごい世界にビックリでした!!
しかし「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「『妄想炸裂』 三浦しをん」の記事を読んでみると
これでも今までの作品に比べるとトーンダウンなのだとか!!
一体どんな爆笑エッセイなのかがすごく気になるところです!!


もう少し詳しく中身について書きたいところなのですが、
これはしをんさんの言葉で読むからこそ面白いと思いますので、
このくらいにしておきますね!!


「夢見るととろ日記」ととろさん「妄想炸裂」の記事を読んでも
しをんさんの妄想を楽しまれていますし、ますます楽しみな作家さんとなりました♪
KOROPPYさん、ととろさん、ご紹介ありがとうございました。
次こそは「桃色トワイライト」をゲットしてまいりますね♪∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


↓ポチっとよろしくお願いします♪(o*。_。)oペコッ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

妄想炸裂 from 夢みるととろ日記
妄想炸裂  三浦 しをん  新書館   しばらく間を置いていた(置かざるを得なか [Read More]

『妄想炸裂』 三浦しをん from KOROPPYの本棚
今ハマっている三浦しをんのエッセイ。 乙女チックなタイトルと、赤裸々な内容のギャップが面白い、これまでの作品と比べると、ややトーンダウンですね。 タイトルがストレートですし、まえがきだけで噴出してしまうこともありませんでした。 ネタはいいんですけれど、なん [Read More]

コメント

こんばんは!
ちょっとエントリを立て続けにキャプものにしたので巡回が遅くなりました。きょうはここまでかな(笑)
まゆびさまは今までの怒涛のイベントからちょっと落ち着かれたのかしら?再び読書熱がヒートアップですね。
ととろは未だに下降気味・・・
確かにととろはKOROPPYさまにすすめられて「桃色トワイライト」から読みましたが、これはエッセイなのでどれからということは無いと思います。勿論時期が前後というのもありますが、こっちの順が出版順だし。
しをんさんの妄想は突出してますが、それ以上に盛り上げる文章力と合間に見える読みの深さに惹かれますね。勿論妄想は楽しいのですが(笑)
なんといわれようとしをんさんにはわが道を突き進んで欲しいです。いや、誰がなんと言おうと驀進するんでしょうけど(笑)
直木賞で知名度も上がってこれからの活動がとても気になる作家さんですよね。
もちろん「桃色トワイライト」も感想を楽しみにしていますね♪
まゆびさん、おはよーございまっす♪
わぁ♪ついに三浦しをんさんデビューですね。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
yozoは相変わらずなかなか手にできずじまいです。
また探さなきゃね♪って思っていたところでっす。(*^-^)

>さてこの本の絵は羽海野チカさんが描かれています。
ごめんなさい。yozoも知らないでっす m(_ _)m
注意しておきますね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>いろんな妄想がこれでもかというほど炸裂しております。(爆)
ううう・・・どんな妄想なのでしょうか♪爆笑エッセイに
期待してるのですけど・・・ドンナダロ((o(= ̄¬ ̄=)o))ドンナダロ?
三浦しをんさん、手にする日を楽しみにしておきまっす(*^-^)

ととろさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
ととろさんの記事見させてもらいましたよ♪
確かにキャプをたくさん使うと時間がかかってしまいますよねー。
私も2匹でツッコミ関連は結構大変です。
でもやっぱり楽しいです♪(^ー^* )フフ♪

まだまだやりたいことはいっぱいあるんですが、
のんびりと頑張っていきます♪
読書も読みたい本が借りられたことですし
どんどん読みたいなぁ♪

そっか。順番は特に気にしなくてもいいのですね。
この間図書館に行ったときにKOROPPYさんやととろさんの記事で読んだ
しをんさんの本が数冊置いてあったのですが、
桃色トワイライトがなかったため断念してしまいました。
借りてこればよかったなぁ。
>盛り上げる文章力と合間に見える読みの深さに惹かれますね。
そうですよね!!私のようなうっかり者では気づきません!!(笑)
これからの活躍が本当に楽しみですよね!!
>「桃色トワイライト」も感想を楽しみにしていますね♪
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ ありがとうございます♪
yozoさん、こんにちは♪(^▽^)/
デビューしちゃいましたよ♪=^-^=うふっ
予約を入れるのは今はちょっと無理なので、
(いろいろお願いしていてややこしい。(笑))
出来れば図書館に行ったときに借りられるといいなぁと
思っていました。
ところが縁がなかったのか、ずっと見つからなかったのですよ。
今回やっと発見できてよかったです!!

羽海野チカさん、yozoさんも知らなかったですか。
最近本屋にもあまり行かないし、漫画なんて全くといっていいほど
見ないのでかなり疎くて。(゜ー゜;Aアセアセ

妄想としをんさんの文章がとってもいい感じですよ。
yozoさんも機会がありましたらぜひ一度読んでみてくださいね♪
きっとしをんさんの妄想に驚くことと思います。(笑)
こちらもレスが遅れて申し訳ないです<(_ _)>

>「ハチミツとクローバー」が有名ですよね♪
>ってごめんなさい、知らない。。。orz
私もエッセイに登場する固有名詞、分からないものが多いです(^^;;
知らなくても、彼女の妄想世界を共に読むことで、
一緒に笑って楽しめちゃうところが魅力でもあるなと思います。

>これでも今までの作品に比べるとトーンダウンなのだとか!!
前半はトーンダウン気味かなぁと感じましたが、
後半はなかなかヒートアップしていましたね。
期待度が高いだけにこんな表現になってましたが、
並み人のエッセイよりはずっと面白いレベルに達しているとは思います。
こんばんはー。まゆびさん。
妄想炸裂ですかぁ!!!???
強烈なインパクトだわ!!!
とっても面白そうですね♪
うふ☆
エッセイなのに、漫画なのですか???
ほーーー!!!
気軽な感じで読めそうでいいですね♪
うふ☆
こっちの図書館にもあるかしらぁ???
あったらいいなぁ☆

いつもいっぱい本読んでいるまゆびさん、ホントにすごいなぁ・・・。
私・・。時間はあるはずなのにさっぱり読んでいなくて・・・。最近。
読書の秋満喫しなきゃなぁー・・・。
うふ☆
KOROPPYさん、こんばんは♪(^▽^)/
>私もエッセイに登場する固有名詞、分からないものが多いです(^^;;
そうなのですね!!私だけかと思っていましたわ。
読んでいてこれは元のネタを知っているともっと笑えるのだろうなぁと
思ったところがたくさんありました。
でも知らなくても笑っちゃいますよね♪
この本を開いている間は怪しい人だったと思います。(笑)

>前半はトーンダウン気味かなぁと感じましたが、
>後半はなかなかヒートアップしていましたね。
確かに後半にいけばいくほど笑ったなぁと思います。
本当に面白いエッセイでした♪
教えていただいてありがとうございます♪
enuさん、こんばんは♪(^▽^)/
すごいタイトルでしょ!!
でもタイトル通りの作品です!!(笑)
かなりしをんさんの妄想のすごさに圧倒されました。
もちろん大笑いです!!
>エッセイなのに、漫画なのですか???
いえいえ、表紙が「ハチミツとクローバー」という漫画を描いた方の
絵であるだけで、普通のエッセイです。
とっても手軽に読める作品だと思いますので
また機会がありましたら読んでみてくださいね!!

私も最近はあまり時間が取れなくて図書館から借りた本も
そのまま返却したりしてますが、
ちょっとした合間に読むようにしています。
読書ってのれる時とのれない時がどうしてもあると思うので
enuさんものんびりと読みたいときに読書してくださいね♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


