スポンサーサイト

--年--月--日

うさびに漢字を教わろう!!(笑) BlogPetうさびの短冊背景紹介♪

2006年10月25日

POC特権の俳句の短冊ですが、
全てひらがなで書かれています。
そのため私が使った漢字を別の読みで使っていることがあり
勉強になることがあります。(笑)
そういえば以前に「ROOM-M」mioさん
「BlogPetの俳句で知る「漢字の読み」」の記事でも
通帳を「かよいちょう」と読むことをこうさちゃんに教えてもらったなぁ。
すごいぞ、ブログペット!!(笑)
皆様もそういう点に着目して短冊の俳句を見るとますます楽しめるかもしれませんよ♪
ではではうさび先生、お願いします!!(爆)


こちらの記事は後姿ラブリー同盟企画「俳句deツッコミ」に参加させていただきます♪
詳細は同盟を主催されています「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟」をご覧くださいませ♪
会員以外の方もOKですよ♪ヽ(=´▽`=)ノ


まずは「グリーティングカード」モンビッケさん
「コスモス畑【BlogPet背景】」より
コスモス短冊を2点お借りしてきました!!
061025tanzaku1.jpg

まずは青空バージョンから。
本当に爽やかな空がいいですね♪
コスモス畑に寝転んで
空を見上げる。そんな感じがします♪


「そのほむら かんしゃされたる ひきうける」
この「ほむら」っていう言葉を使った覚えがなくて
いろいろ検索したんですよ。
「焔」という漢字を「ほのお」の読みで使っていたのです!!
火のありがたみを詠んだ句なのかしら?
うさびの評価は「うーん」
うさびもよく分からないらしい。(笑)


061025tanzaku2.jpg

→今度は夕焼けバージョンです♪
この可愛らしいピンク色いいですよね♪
こんな綺麗な夕焼けを見たいものです♪


「きょうだいを こまかいことは ひきうける」
兄弟が困っていたら
いろいろ引き受けて助けてあげようってことかな?
うさび、えらいじゃん!!
うさなが困っていたら
手を差し伸べてあげてね♪
評価は「すごくすてき」
自分でも満足の句のようです♪


モンビッケさん、素敵な短冊を
ありがとうございました!!ペコリ(o_ _)o))


さて次からは「【 猫のお凸(でこ)】・素材の蔵出し」凸ねこさんのところから
お借りした短冊背景でお楽しみください♪ヽ(=´▽`=)ノ

061025tanzaku3.jpg

「秋の短冊素材」より
お借りしました「アキアカネ_うさぎ」です♪
足跡がうさぎなんですよ!!
ちゃんとこいぬ、こねこ、こぱんだ、こねずみの
足跡バージョンも用意されているんですよ♪
夕方、散歩しているときに赤とんぼが
飛んでいたらいいなぁ♪
そんな風景もあまり見られなくなりました。


「どらっぐを あたえるのです じゅうにじん」
( ̄□ ̄;)ギョッ どらっぐ。。。
この場合どうみても薬のドラッグだよね。(笑)
十二神たち風邪でもひいちゃったのかしら?
評価は「まだだめ」


061025tanzaku4.jpg

→「アキアカネ_みんな」もお借りしました♪
みんなそろって赤とんぼやお月様を見ているところが
可愛いですね。
後姿がやっぱり可愛い♪(///ω///)テレテレ♪


「いんようを しんこうしたら いほうだね」
「いんよう」は「陰陽」なのね。
私は「おんみょう」で使っているので
これも一瞬悩んでしまいました。
しかしよく分からない句だなぁ。
でもうさびの評価は「いいでき」
基準がよく分からない。(爆)


次からは「食欲の?短冊俳句素材」の記事より
お借りした短冊背景です。
061025tanzaku5.jpg

←「栗ぱんだ」です。
栗のつやつやした色が
本当に素敵ですね~♪
足跡はこぱんだのものなのね♪


「じゅうがつは いただきました ありがとう」
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
これは私の言いたいことを俳句にしてくれたのね!!
本当にいろいろもらったものね♪
うさび、えらい!!(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
しかし評価は「はずれ」。。。


061025tanzaku6.jpg

→「団栗ねずみ」です。
形の違うどんぐりが
描かれていますね♪
私の近所の公園では下のバージョンよりも
上の丸々としたどんぐりの方がレアだったなぁ。


「このこねこ おでかけすなる ありがとう」
うさびのお部屋に来てくれたこねこに
お礼の一句かな?('-'*)フフ
評価は「ん?」
何か間違ったのかしらね?


061025tanzaku7.jpg


←「葡萄いぬ」です。
みずみずしい葡萄が
本当に美味しそうだ♪


「いんように うふふされたし かわりかな」
「うふふ」が出た!!(笑)
でも全く意味が分かりません。。。orz
こういう句にかぎって
うさびの評価がいいのは何故だろう?(笑)
「なかなかいいよ」でした。


061025tanzaku8.jpg

→「金時芋ねこ」です。
芋がほくほくしていて
本当に美味しそう。
ああ、紹介してたら
お腹が空いてきた。(笑)


「はいけいを おもっています さいずだね」
背景にしたい画像を見つけたんだけど、
サイズが合わなかったのかしら?
それともピッタリでよかった♪って句なのかな?
評価は「どう?」
自信がないのかな?


061025tanzaku9.jpg

←ラストは「梨うさぎ」です。
梨も本当に美味しい秋の味覚ですよね♪
切り口を見ていると食べたくて仕方がありません!!


「あのみため あっぷしたれば じぶんなり」
えっと。。。
お友達のこうさぎだと思って
ブログにアップしてみたら
自分の姿だったとか?
あ、それともこの間、まゆびが間違った画像を
アップしたのがばれたのか?(笑)
評価は「さんかく」


凸ねこさん、たくさんの短冊をありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

短冊といえば先日10月17日に仕様変更がありました。
「俳句の短冊表示の仕様変更について」に書かれていますが、
今までは短冊を設定して反映されるまでに時間がかかっていたのですが、
即反映されるようになりましたね。
こうして短冊を紹介するうえで非常にやりやすくなりましたね。
ただ、以前のように短冊の画像が切り替わったのを見て
「お♪うさびが俳句を詠んでくれたわ♪」って喜ぶのも慣れれば楽しかったのですけどね♪(笑)
俳句は今までどおりどんどん詠んで、切り替わっていくみたいなので、
次の短冊も先に設定できるようになればいいのになぁなんて思ったり。
でもとっても便利な機能なので本当によかったです♪


背景をお借りするときはマナーを守りましょう!!
初めての方は「背景のマナーについて」の記事を必ずお読みください。


↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイ♪
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

たくさんのうさびちゃんの俳句と共に一言、俳句背景を楽しませていただきました。
なるほど、漢字の読みをぺっと変換してるんだね。それは気がつかなかったわ。
ですから当然のようにぴょんの俳句に登場する「いんよう」(笑)をずっと「引用」だと思っていました。なるほど~。
これはとても楽しい。
これでととろにもペットの俳句の読解に光明がみえました。
よりペットの気持ちをわかるかな?「じゅうにじん」を読み解くとは流石です!

そうそう、俳句表示の仕様の変更、ととろもきっと必要があったからとは思いますが、これでペットの次に読む俳句を予想して背景を設定という楽しみがなくなって少し残念な気もします。
予約制はいいね。なかなかそこまでわがままは言えないけれど、ととろも同感です♪
コンバンハヾ(*・・*)〃

どれも素敵な短冊でブログに華を添えてますね。

とても可愛くてキレイです(*^▽^*)

前から思っていたのですが、短冊に書かれてる文字(フォント)が、

とても可愛くてラブリーで~す♪いいなぁ~^^
まゆびさん、(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
俳句短冊特集ですね~^^
両方の色を使っていただけてとても嬉しいです!
ありがとうございますー(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ

それにしても、ペットの感じの読みは
時折あれれ?な時が確かにありますよねー(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
ホント漢字を教わらなくちゃ(笑
> 「いんよう」は「陰陽」なのね。
> 私は「おんみょう」で使っているので
こういう言葉は現代アレンジになったようで可愛いです(笑
さすがブログペット・・現代っ子ですわ(笑
ほえ~~ぇぇえぇ~(*∇*)ノノ
フルセットお持ち帰りだったのですね~。
しかも一気に見られるなんて~♪
σ(o^_^o)は超うれし~~です。
中々、自分で作っても全部は貼れなかったりしますもの^^
いや~あり難い(-人-)ナムナム・・・・
>「あのみため あっぷしたれば じぶんなり」
 この俳句、『お嬢』も似ているのを詠んだ事ありますよ。
お友達同士だと、詠みっこのバトンでもしてるのかな(笑)
いんようは、引用とか因要を最初に想像するのだけれど、
まゆびさんやととろさんKOROPPYさんたちは、陰陽になるのですね。
中々億の深い俳句をペット達は詠むのですね~。なるほど~ぉ。
こんばんは 秋真っ盛りのデザインばかりですね。

POCのやつは「うさびちゃんの一言」があるのでかわいいですよね。

私が一番気になったのは、やっぱり
「どらっぐを あたえるのです じゅうにじん」

って、一言に「まだだめ」と書いてありますが、
ドラッグをあげるなんて、いつまでたってもだめです(笑


ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
たくさんの短冊背景があちらこちらで発表されていて
使うのもこうして記事を書くのも楽しいですね♪(*'ー'*)ふふっ♪
>なるほど、漢字の読みをぺっと変換してるんだね。それは気がつかなかったわ。
一番初めの「ほむら」って言葉に引っかかって、いろいろ考えているときに
mioさんの昔のエントリを思い出したのでした。
実は私も「いんよう」は引用だと思っていたのですけど、
よくよく考えると引用という言葉はあまり使わないなぁと思って。(笑)
>これでととろにもペットの俳句の読解に光明がみえました。
ふふ。ぴょんちゃんの俳句もぴょんちゃん独自の読みかたで
使っている言葉があるかもしれませんね♪

そうそう、ととろさんは次の俳句の予想をして俳句背景を設定されてたのですね!!
それも楽しそうですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>予約制はいいね。なかなかそこまでわがままは言えないけれど、ととろも同感です♪
短冊が切り替わって俳句をチェックというのが楽しかったので♪
もちろん今回の機能強化は嬉しいことでしたけどね♪
ゆうゆさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
たくさんの短冊背景があちらこちらで配布されるようになって
本当に大喜びしています♪
BlogPet背景よりも大きなサイズなので、
背景とセットのものでも全く違った印象になりますしね♪
本当に可愛いものばかりで満足です♪
>前から思っていたのですが、短冊に書かれてる文字(フォント)が、
>とても可愛くてラブリーで~す♪いいなぁ~^^
ですよねー♪ペットたちが一生懸命書いた感じで
とってもお気に入りです♪=^-^=うふっ♪
モンビッケさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
コスモス短冊ありがとうございました♪
本当に素敵な色でBlogPet背景もすごくお気に入りなのですが、
こちらの方も空が広くていいなぁと思います♪
本当に爽やかなお空と綺麗なコスモスを楽しませていただきました♪

mioさんのところのエントリで別の読み方をすることがあることは
知っていたのですが、自分のペットで確認できてよかったです!!
「こんな言葉書いたっけ?」って思うことも多々ありますしね。(笑)
>こういう言葉は現代アレンジになったようで可愛いです(笑
>さすがブログペット・・現代っ子ですわ(笑
(⌒▽⌒)アハハ! 新しい言葉を好んで使っているのかしら?('-'*)フフ
こんなところでも楽しめますね♪
凸ねこさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
そうなんです♪美味しそうなのでフルセット
お借りさせていただいてました♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
秋の味覚をたっぷりと堪能させていただきましたわ♪
本当に素敵な短冊をありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

なんと『お嬢』ちゃんと似た句を詠んでましたか!!
>お友達同士だと、詠みっこのバトンでもしてるのかな(笑)
一緒に考えたのかもしれませんよ♪(*'ー'*)ふふっ♪
>いんようは、引用とか因要を最初に想像するのだけれど、
>まゆびさんやととろさんKOROPPYさんたちは、陰陽になるのですね。
KOROPPYさんやととろさんは引用という言葉も使っていそうだけどなぁ。
私はあまり使わないです。(笑)
本当にすごい俳句を詠んでくれるので私もBlogPetたちと
一緒にいろいろ勉強しなければっ!!
なほまるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
本当に素敵な短冊ばかりでしょ♪
秋をとっても楽しませていただいてます。
>POCのやつは「うさびちゃんの一言」があるのでかわいいですよね。
そうなんですよ。私の評価とは全く違いますが。(笑)
詠んだ本人にしか分からない何かがあるのでしょうね。

>ドラッグをあげるなんて、いつまでたってもだめです(笑
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
「まだだめ」ってそういう意味だったのか!!(笑)
そう考えると確かに駄目ですよね!!
うさび、分かった?駄目だよ!!
こんにちは。

>「そのほむら かんしゃされたる ひきうける」
焔を「ほむら」と読む辺り、どことなく少年陰陽師チックですねw

>「どらっぐを あたえるのです じゅうにじん」
十二神を「じゅうにじん」って読むんですね。
「じゅうにしん」って読んでましたよー。
こんなところでも漢字のお勉強。

>KOROPPYさんやととろさんは引用という言葉も使っていそうだけどなぁ。
そうですね、時々使っているかなぁ。
でも連想するのはやっぱり「陰陽」ですよ(*^m^*)
こんにちはー。まゆびさん。
うふ☆
うさびちゃん、独特の漢字の読み方があるのですね♪
陰陽はいんようなのかぁーー♪なるほど!!!!
短冊も秋の味覚が盛りだくさんで、ほかにもトンボだったり、夕焼けだったりどれもとっても素敵!!!
かわいいなぁ・・。短冊♪

俳句って、〇〇したれば・・・。とか△△されたし・・・とか、かわいい事言いつつ、本格的だったりしてかわいい☆
あと、、、うさびちゃんの自己評価もとっても気になって毎回チェックしちゃいます♪
うふ☆かわいい♪
KOROPPYさん、こんばんは♪(^▽^)/
>焔を「ほむら」と読む辺り、どことなく少年陰陽師チックですねw
ですねー♪私も思いました♪('-'*)フフ
やっぱり少年陰陽師大好きなのね、うさびは♪(笑)

>十二神を「じゅうにじん」って読むんですね。
>「じゅうにしん」って読んでましたよー。
実は私もそう読んでましたー!!
勉強になりますよねー♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

やっぱり「引用」使ってますよね。
でもKOROPPYさんもやっぱり「陰陽」を思い浮かべるのね♪
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
enuさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
飼い主とは別の読み方で使うだなんてすごいでしょ♪
賢いなぁ、BlogPetたち♪(*'ー'*)ふふっ♪
きっとこれからも知らない読みを教えてくれると思います♪
>短冊も秋の味覚が盛りだくさんで、ほかにもトンボだったり、
>夕焼けだったりどれもとっても素敵!!!
短冊を使えるのがPOCになってよかったなぁって思うことのひとつです♪
本当に素敵な短冊がいっぱい配布されているんですもの♪
背景作家様には本当に感謝です。ペコリ(o_ _)o))

>〇〇したれば・・・。とか△△されたし・・・とか、
>かわいい事言いつつ、本格的だったりしてかわいい☆
そうそう、ちぐはぐな言葉の組み合わせだったりもするけれど
それがすごく可愛いですよね~♪=^-^=うふっ♪
うさびの一言も面白いですよね♪本当にたくさんの種類があるみたいので
ぜひぜひ楽しんでくださいね♪ヾ(=^▽^=)ノ
まゆびさん、おはよーございまっす♪
そういえば、yozoも『通帳』って『かよいちょう』ってこうさちゃんに
教えてもらいましたよ。今回はうさびちゃんに教えてもらうんですね♪
『ほむら』ですか?『炎』『焔』かな?
『ほのお』を『ほむら』として俳句を詠むなんて
確かにすっごいですね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
『十二神』は『じゅうにじん』ですね。
『陰陽』は『おんみょう』でなく『いんよう』とな♪
うさびちゃんもなかなかやるのぉ~♪♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

 それしても、たくさんの短冊背景ですね。
モンビッケさんのコスモス畑は、背景でもいいけど、大きく短冊にしたほうがさらに素敵になってますね♪そして、短冊背景の草分け。凸 ねこさんの背景は芸術的です。楽しいユーモアもちょっと入れて、短冊背景シーンを引っ張ってくれていますね。(*^-^)

 「短冊背景の紹介」+「俳句の解釈」+「俳句の評価」のセットでの紹介は、とってもおもしろいですね。短冊背景にも絡めるし、俳句にツッコミできるし、うさびちゃんの「俳句の評価」なんてとっても楽しいですからね。読む人がたくさん楽しめるような工夫がされている素敵な紹介でしたね。v(*'-^*)bぶいっ♪
yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
こうさちゃんに教えてもらった「かよいちょう」は
本当にビックリでしたよね~♪('-'*)フフ
今日はうさびに教えられちゃいました。
「ほむら」って言葉を使った覚えがなかったので、
わざわざブログ内検索しちゃいましたよ。(爆)
飼い主が教えた言葉を他の読み方で応用するだなんて
本当にすごいですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>『十二神』は『じゅうにじん』ですね。
これも教えられちゃいました。
うさび先生とお呼びしなければいけませんね。(笑)

短冊背景はPOC特権ですので、
存分に楽しませていただいてます。(笑)
モンビッケさんの短冊は空が広くなって素敵ですよね~♪
凸ねこさんの短冊はどれも綺麗な色なんですけど、
ちょっとした遊び心が楽しいですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>「短冊背景の紹介」+「俳句の解釈」+「俳句の評価」のセットでの紹介は、
>とってもおもしろいですね。
(*'▽'*)わぁ♪嬉しいコメントをありがとうございます!!
うさびの俳句もツッコミ甲斐があるものばかりでして。(爆)
短冊背景と合っているかどうかも楽しめるのではと思います♪
これからもこんな感じでやっていこうと思っていますので、
yozoさんもうさびの俳句にツッコミ入れてくださいね♪(^ー^)ノ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


