スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有栖川有栖さん著 『虹果て村の秘密』を読んだよ!!

2006年11月15日

「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
「『虹果て村の秘密』 有栖川有栖」の記事を見て
予約を入れて、借りてきました♪
こちらの本は「かつて子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド」の中の
一冊です。以前「綾辻行人さん著 『びっくり館の殺人』を読んだよ!!」で書いたように
このシリーズは児童書扱いですが、
とっても面白いので機会があればどんどん読んでみようと思っていました。


さてさてこちらの主人公は二人の小学生です。
父親は刑事だけど、将来の夢は推理小説家である男の子、上月秀介(こうづきしゅうすけ)と
母親が推理作家だけど、将来の夢は刑事である女の子、二宮優希(にのみやゆうき)です。
二人が優希の母、二宮ミサトの出身地にある別荘に行くところから物語は始まります。
母親のミサトは仕事のため遅れて来ることになっていて
二人は電車に乗って別荘のある「虹果て村」に行くところです。


その虹果て村では高速道路建設について賛否が分かれていて、
電車の中でも村人のけんかを目撃したりします。
村でミサトのいとこの藤沢明日香と楽しく過ごしているなか
殺人事件が起こります。
殺されたのは高速道路建設に反対していた一人で、
賛成派の人間が疑われたりするのですが。。。
ちびっ子刑事とちびっ子推理作家はいろいろ情報収集し、
事件についていろいろ考えます。


このお話の面白いところはKOROPPYさんも書かれていますが、
初めに虹果て村のマップがあるところだと思います。
自分でも推理してみようって思えるんじゃないかしら?(*'ー'*)ふふっ♪


小学生2人の活躍にエールを送りたくなりました♪
もしも子供のころに読んだら、この2人のどちらかに感情移入しちゃうんでしょうね♪


ちょっと話は変わりますが、KOROPPYさんはこの本を
三浦しをんさんの『三四郎はそれから門を出た』経由で読まれたそうです。
『虹果て村の秘密』についてどう書かれているのかが気になっちゃいました♪
今度読んでみようっと♪
KOROPPYさん、いつも面白い本を教えてくださってありがとうございます。<(_ _)>


↓応援してくれると嬉しいです~♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

『虹果て村の秘密』 有栖川有栖 from KOROPPYの本棚
刑事に憧れる優希と、推理小説家になりたい秀介。 夏休みに訪れた虹果て村では、高速道路建設の賛否で村が割れていました。 そんな中、遂に殺人事件が発生。 持ち前の好奇心で、子どもたちは事件に鼻を突っ込もうとするのですが...。 村の言い伝えを聞いたり、探索してみた [Read More]

虹果て村の秘密 有栖川有栖 著 from yozoのおすすめ本
虹果て村の秘密 有栖川有栖 著 推理作家にどうしてもなりたい12歳の少年・秀介は、憧れの作家二宮ミサトを母にもつ同級生の優希(刑事になりたくてしょうがない)と、虹果て村にあるミサトの別荘で夏休みを過ごすことになった。虹にまつわる七つの言い伝えがあるのどかな村 [Read More]

「虹果て村の秘密」 有栖川有栖 from なほまる日記(離れ)
虹果て村の秘密 (ミステリーランド)有栖川 有栖 / 講談社(2003/10/26)Amazonランキング:15182位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog 講談社の「かつて子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド」シリーズの1冊で... [Read More]

コメント

まゆびさん、こんばんは

「ミステリーランド」ですね。
このシリーズは豪華なので、私もどんどん読んでみたいとは思ってます。
なかなか手付かずですけど・・・。

確かにこの本、しをんさんのを読んで、中からひろった「読みたい本」
にリストアップしています。
今、図書館の予約枠が10件全部一杯で、何かまわってこないと予約もできない状況。
待たれるなあ。

これからKOROPPYさんちものぞいてきます。
まゆびさん、こんばんはー♪
有栖川有栖さんの作品ですね。これも児童向けのものがあるのですね。φ(・・。)ゞ

>ちびっ子刑事とちびっ子推理作家
主人公の二人の小学生は互いに将来の夢があべこべなのですね。
そのあたりからしてこの二人のコンビは抜群かもしれませんね♪(^○^)
二人の推理はどんなのでしょうね♪((o(*^^*)o))わくわく しますね。

>初めに虹果て村のマップがあるところだと思います。
 江戸川乱歩シリーズを子どもの頃に読み漁りましたが、そのときと同じような((o(*^^*)o))わくわく がありそうですね♪
凸ぽちっとね v(*'-^*)bぶいっ♪
あら、これはKOROPPYさまのエントリでととろも気になった一冊です。
実は図書館より『三四郎はそれから門を出た』が着たと連絡がありました。週末には取りに行きたいと思ってます。でも最近全然本を読んでいない!(T_T)
あさのあつこさんの新作も入手いているのに・・・だめだめ、ととろです。

横入り失礼
>yozoさま
ととろも小学校時代「江戸川乱歩」(児童用)に嵌ってました。(*^o^)/\(^-^*)
なほまるさん、こんばんは♪(^▽^)/
ミステリーランド、あっという間に読めるのでお気に入りだったり。(笑)
今の段階でまだ2冊ですが、私もどんどん読みたいなぁと思っています。

>確かにこの本、しをんさんのを読んで、中からひろった「読みたい本」
>にリストアップしています。
おお、そうでしたか!!
やっぱりしをんさんの本が気になるなぁ。
どんな風に書かれているんだろう?
なほまるさんの図書館は予約枠があるのですね。
うちはそれはないのでどんどん入れてもいいのですが、
一挙に到着したりするのである程度で控えています。(笑)
以前に10冊くらい一度に渡されたこともあるので。(爆)
yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
ミステリーランドの執筆者は本当に豪華なので
yozoさんの好きな作家さんの本もあるかもしれませんよ♪(^ー^* )フフ♪

>主人公の二人の小学生は互いに将来の夢があべこべなのですね。
すごい設定ですよね~。(笑)
>そのあたりからしてこの二人のコンビは抜群かもしれませんね♪(^○^)
そうそう、秀介が父親がこういっていたというと優希は興味津々だし、
逆に優希が母親の話をすると秀介が興味を持つし、
2人の会話も楽しめます♪
二人の捜査は本当に見習い刑事と探偵みたいで面白いです♪

>江戸川乱歩シリーズを子どもの頃に読み漁りましたが、
>そのときと同じような((o(*^^*)o))わくわく がありそうですね♪
おお!!私も小学校の図書室で読みましたよ!!
一時はこればっかり読んでいたなぁ。懐かしい。
今の子供たちはどうなんでしょうね?

ポチッといつもありがとうございます♪ペコリ(o_ _)o))
ととろさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
ととろさんもチェック入れておられたのですね!!
なかなか面白い本でしたよ~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>図書館より『三四郎はそれから門を出た』が着たと連絡がありました。
(*'▽'*)わぁ♪いいなぁ♪私もやっぱり予約入れようっと♪
お♪あさのあつこさんの新作まで!!
また感想楽しみにしてます♪あ、でものんびりとお待ちしておりますので♪

>ととろも小学校時代「江戸川乱歩」(児童用)に嵌ってました。(*^o^)/\(^-^*)
オオーw(*゜o゜*)w やっぱり小学校時代は江戸川乱歩なのかしら?
私もお友達も読んでました~。ああ、久しぶりに読みたい~。(*^▽^*)
まゆびさん、またまたお邪魔虫ぃ♪
まゆびさんも江戸川乱歩読んでたんですね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

横入りレス失礼しまっす m(_ _)m

>ととろも小学校時代「江戸川乱歩」(児童用)に嵌ってました。
やっぱり明智探偵に小林少年、少年探偵団だよねv(*'-^*)bぶいっ♪

ついついうれしくて懐かしくてお騒がせしました。m(_ _)m
こんにちは。
ご紹介ありがとうございました。

ミステリーランドは子供も読めるミステリということで、
シンプルな謎解きと、懐かしい子どもの頃の空気がいいですよね。

『三四郎はそれから門を出た』は、
読みたい本リストが増えること請け合いですよ♪

なほまるさんちもお邪魔してきました。
クリスマスデザインが綺麗~♪
まゆびさんの本つながりのお友達なのですね。

『少年探偵団』の独特の語り口、いいですよねー。
私はわりと大きくなってから読んだのですが、
それでも心地よい喋りと魅力的な展開が面白かったです。
yozoさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
もちろん何度でもお邪魔虫してくださいね♪(^ー^* )フフ♪
>まゆびさんも江戸川乱歩読んでたんですね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
いっぱい読んでましたよ~。
何冊かは家にもありましたしね~。確かもらったと思うのですが。

>やっぱり明智探偵に小林少年、少年探偵団だよねv(*'-^*)bぶいっ♪
うんうん。懐かしいなぁ♪
少年探偵団に入りたくて仕方がなかったですもの。(笑)
こちらも全部読破したわけではないので
また読んでみようかしら?(*'ー'*)ふふっ♪
KOROPPYさん、こんにちは♪(^▽^)/
面白い本を教えていただきありがとうございました!!

>ミステリーランドは子供も読めるミステリということで、
>シンプルな謎解きと、懐かしい子どもの頃の空気がいいですよね。
そうですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
このミステリーランドを読んでミステリー好きになる子もいるだろうなぁ♪
自分が子供だったらワクワクして読んだだろうなぁとも思います。

>『三四郎はそれから門を出た』は、
>読みたい本リストが増えること請け合いですよ♪
才才-!!w(゜o゜*)w 読みたいような読みたくないような。(爆)
読みたい本リストはすごいことになっています。(笑)

なほまるさんちのクリスマスデザイン素敵ですよね~。
KOROPPYさんちもクリスマスだし私もそろそろ変えたくなってきた~。(笑)
>まゆびさんの本つながりのお友達なのですね。
そうなんですよ。なほまるさんのところでも素敵な本を
紹介していただいています♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>『少年探偵団』の独特の語り口、いいですよねー。
そうそう!!小学生の頃にはまったのはやっぱりあの語りのおかげだと思います。
でも大人でも楽しめる展開ですよね~。さらに読みたい熱が高まりました。(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。