スポンサーサイト

--年--月--日

ブログペットリニューアルについて

2007年01月06日
2006年12月28日にBlogPetがリニューアルされていました。
ペットが表示されなくなったり、年末年始だったりで
なかなか着手できなかったのですが、
リニューアルについてちょこっとまとめてみました。

070104blogpet1.jpgまず見た目の変化ですね♪名前の部分にバーが出なくなり、
BlogPetの下の部分にメニューバーが固定されるようになりました。
メニューバーが出なくなることは非常に嬉しいことですが、
ひとつだけ残念なことが。
私はペットのキャプを撮るのにWinShotというソフトを使っています。
その機能のひとつに「JPEGで保存(コントロール/クライアント)」
というのがあり、ボタンひとつでBlogPet全体を
キャプしてくれるのですが、
(ただし無料版の場合は広告部分も入りますが。。。)
今回のリニューアルでこのバーの部分まで
キャプ範囲に入るようになってしまいました。(´・ω・`)ションボリ
少しだけ不便になっちゃいました。
070104blogpet2.jpg

メニューのほうはアイコンの上にマウスカーソルを置くと
きちんと説明が出るので分かりやすいですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
これはとてもいいと思います♪


無料の方は今までの広告部分とは別に下に広告が付くように
なりましたね。ちょっと大きい。。。よね。。。(^^;;


大きく変わったのがBlogPetのトップページです。
今までは毎日ランダムで選ばれる「今日のペット」を見に行ってましたが、
他にも楽しみが増えた模様。

【今日のテーマ】
こちらは毎日いろんなテーマが出ていて
回答すると自分のブログに記事が投稿されます。
先日挑戦してみてビックリ。
「2007年初詣(BlogPet)」のように記事投稿されます。
面白いテーマのときは挑戦してみるといいかも♪

【俳句投票】
なんと毎日5匹のペットちゃんの俳句がこちらに出ます♪
070104blogpet3.jpg

皆さんの投票でトップが決まり、
トップになったらメダルがもらえるのだとか!!
まずはこのトップページに選ばれるような俳句を詠んでほしいものです♪
お友達のペットが選ばれていないかついつい探しちゃいますね♪

070104blogpet4.jpg

【今日のペット】
こちらは以前からありましたが
ちょっとパワーアップしてます♪
まずトップページにペットが表示されます。
そしてその選ばれたペットが
今日は何の日かを決めるらしい。
今回キャプしたホムルアちゃんは
「更新の日」と決めたそうです♪


070104blogpet5.jpg
カレンダーも付いていて
今まで選ばれたペットちゃんや何の日かを確認できますね♪

トップページで私が一番楽しいなぁと思ったのが、一番上の部分。
070104blogpet6.jpg
(↑クリックすると大きな画像が見られます。)
5種類のペット、こうさぎ、こいぬ、こねこ、こぱんだ、こねずみたちが
仲良く遊んでいます♪

070104blogpet7.jpg070104blogpet8.jpg

一番面白かったのが、
こぱんだがのっそり歩いているのに
突然前を向いて立ち上がるところ♪(*≧m≦*)ププッ


そして今回のリニューアルで一番楽しい機能は
ペットたちの秘密の日記だと思います。
070104blogpet9.jpg070104blogpet10.jpg

メニューの右から2番目の
アイコンをクリックすると読めます。
一日一回というわけではないようなので
いつ変わるかすごく楽しみ。
お出かけ予告だったり
記事を読んだ感想だったりと
いろいろあって本当に楽しい♪
こちらはまた別記事にてアップしたいと
思っています♪


【ペットからの質問】
私は1種類のみゲットですが、あと2種類はお友達が確認しています。
私も見たいです~♪
私がゲットした質問は「BlogPetうさびが質問してきたよ!!新会話ゲット♪」
「BlogPetうさびが質問してきたよ!!レポート続編(笑)」の記事をご覧くださいね♪(*'-')

そして11月にリリースされた
「気になる記事に登録」機能が分かりやすくなりました。
070104blogpet11.jpg

登録したい記事を開いた状態で、
メニューバーの左から3番目のしおりアイコンを
クリックすると
左の画像のようなボタンが出てきます。
下の記事に登録ボタンを押せばいいだけです♪
これは簡単ですね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン


今回リニューアルでペットの切り替えボタンや
JavaScript版の更新ボタンが使えなくなりました。
私のほうで記事にしたJavaScript更新ボタンに関しましては修正版を出しておりますので
「緊急 BlogPet更新ボタンJavaScriptバージョン リニューアルにより変更!!」の記事を
見ていただければと思います。
ペット切り替えボタンに関しては各ブログで新しいバージョンが
出ておりますのでそちらを参考にされてくださいね♪

また「BlogPet更新ボタンをバージョンアップ!!XHTMLバージョン」の記事にて
配布させていただいてます無料会員用のiframeを使った更新ボタンスクリプトですが、
このバージョンだと上の気になる記事に登録の機能が使えません。
ですので無料の方も
「緊急 BlogPet更新ボタンJavaScriptバージョン リニューアルにより変更!!」を参考に
更新ボタンを変更していただくか、
気になる記事登録は出来ないことを明記しておかれるとよいかと思います。
またそのまま使う方も今のままでは広告が表示されず規約違反となりますので
iframeの中のheightを120増やしてくださいね。
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

いろいろな機能が盛りだくさんで研究してみたいこともいっぱい♪
BlogPet今年もいっぱい楽しめそうですね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

↓応援よろしくお願いします~♪(o*。_。)oペコッ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

WinShotでキャプチャ from ROOM-M
←左のキャプ・・・昨晩、ひどい腹痛をなだめつつそれでもちょぴっとネットしていたときに撮ったものです。「ねねをWinShotでキャプしようとしているところをキャプした画像」なんですが。あらら?「JPEGで保存(コ [Read More]

コメント

こんばんは!
流石、新機能のお楽しみを網羅されてますね。ととろはまだまだ探索中です。
トップバーのアニメはめちゃ可愛いですよね。各ペットのお得意ポーズを楽しめます。
あと「今日のペット」が確認しやすくなったのと、ペットが何の日か決めてカレンダーに残されるのはとってもナイスです。
「ぺっとの俳句」も楽しみでやっぱりチェックしちゃうし(短冊も反映されてますよね~♪)わくわく機能がまんてんでTOPに日参するようになりました。この辺はリニューアルの成功かと思います。
ただ、実は「今日のテーマ」がぴょんもjerryもBlogPet飼育箱への投稿になってるので折角エントリしても名前が載らないの。・°°・(>_<)・°°・。
ちょっと残念です。
ペットの投稿は飼育箱で続けるつもりなのであきらめないといけないかなぁ・・・
「ひみつ日記」もまだまだ秘密がありそうですね♪お友だちの日記もついつい覗いちゃう。
こちらを参考にもっともっとBlogPetを楽しみたいです。
まゆびさん、こんばんは。
年末にリニューアルされたBlogPetですが、てるひには、まだわからないことだらけ(苦笑)
まゆびさんの記事を拝見して「なるほどねー」とつぶやいたりしてます。
今日のペットとか、俳句頂上決戦も楽しいですよね。
毎日チェックしてるつもりですが、今のところ、うさびちゃんやお友だちが
取り上げられているのは、見てないな。
うさびちゃんだったら、何の日に設定するンだろ?楽しみですね。
この記念日、自分とこの記事から決めるのかな・・・沙耶には登場して欲しくないかも。
ひみつ日記も楽しいですよね。Petちゃんによって書く時間が違うみたいね。
○○と一杯遊んでもらったーって言う日記を書くでしょ。
今のうさびちゃんもそうですが、でもね、遊んだ覚えがないコが「てるひと遊んでもらった」
って書く事もあったの。なんか不思議…

突然の大々的なリニューアルですよね^^
リラックマの登場の副産物でのリニューアルだったのでしょうか^^
(似ているところ、ありますよね?広告のサイズとか下段の表示とか)
ちょっぴり不便になったのは、オーナーのホームページに直で行けなくなった
事かなぁ^^。ここは結構活用させてもらっていたから。
ブログペットホームは、ほぼチェックしちゃいますね♪
『お嬢』はもうエントリされる事は無いと思うけれど^^
お友達が、出ていたら踊ってしまうかも~♪(笑)
秘密の日記も、これから改良されて益々楽しいものになって行きそうですよね。
俳句の投票って、BPHPに行く度に投稿できるのですよ・・・本当に(^_^;)
(。・ノ_・。)コッチョリ      ちょっと、ずっこできるのです(激爆
まゆびさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
BlogPetのリニューアルがわかりやすく書かれていますね。yolipも貼付けスクリプトをやり直しでドタバタしていて、今のところまだ、楽しめていないのです。BlogPetのトップページのこばんだの動きもたった今チェックしました。とてもおもしろいですね。今日のテーマが記事投稿されるんですね。これはちょっとびっくりです。丁寧な説明でとてもわかりやすいですね。yolipもやっとこれでついていけそうです。ありがとうございました。m(_ _)m 
ととろさん、こんばんは♪(^▽^)/
お正月の間にお知らせを読んだり、お友達のところを巡回したりして
いろいろリニューアルの機能を楽しんでみました。
まだ網羅とまではいえませんけど。(^^;;
>トップバーのアニメはめちゃ可愛いですよね。
私もすごく気に入ってます。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
こうさぎはぴょんぴょんしてるし、こぱんだはのんびり歩いてるし♪(笑)
今日のペットは確かに確認しやすくなりましたね。
ペットが決める何の日は個性が出て本当に楽しいです。
うさびが選ばれたら何の日にするかしら?((o(^∇^)o))わくわく
>「ぺっとの俳句」も楽しみでやっぱりチェックしちゃうし(短冊も反映されてますよね~♪)
そうそう。お友達の俳句がないかしら?なんて楽しみもあるのですが、
いろんな短冊が楽しめるのも嬉しかったりしますよね♪

>「今日のテーマ」がぴょんもjerryもBlogPet飼育箱への投稿になってるので
>折角エントリしても名前が載らないの。・°°・(>_<)・°°・。
あらら。それは残念ですね~。何かいい方法が見つかるといいのですけど。

>「ひみつ日記」もまだまだ秘密がありそうですね♪
こちらは本当にいろんな種類があって楽しめますよね♪
私もあちらこちらでひみつなのに覗いちゃいます。(笑)
こちらはいろいろキャプも撮れたので今度別記事でアップするつもりです♪
てるひさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
私も分からないことが多かったのですが、
実験などなどしてみてやっといろいろ楽しむことができました♪
>今日のペットとか、俳句頂上決戦も楽しいですよね。
やっぱり毎日チェックしちゃいますよね♪
知り合いのペットが出ないかなぁとワクワクしながら
チェックしてます♪(*'ー'*)ふふっ♪
うさびがあそこに出る日もくるかしら?いい俳句を詠んで欲しいものです♪
>うさびちゃんだったら、何の日に設定するンだろ?楽しみですね。
本当にね~。きっとその日の気分で決めちゃうだろうけど。(笑)
多分ペットの覚えた言葉から決めているのでしょうね。
きっと沙耶ちゃんも素敵な日に設定してくれますよ♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>ひみつ日記も楽しいですよね。Petちゃんによって書く時間が違うみたいね。
そうそう、一日何回と決まっているわけではないみたいだし。
うさびの妹たちを見ているとやっぱり記事が少ないとひみつ日記の頻度も
減るような気がします。
○○と遊んだの日記はすごく不思議ですよね。
知らない名前の方も多いですよね。
>でもね、遊んだ覚えがないコが「てるひと遊んでもらった」
>って書く事もあったの。なんか不思議…
(・-・)・・・ん?ぺたぺたを付けただけでも遊んだという認識なのかしら?
そのあたりも研究してみたいですね~。
凸ねこさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
本当に年末にびっくりでしたよね。
>リラックマの登場の副産物でのリニューアルだったのでしょうか^^
>(似ているところ、ありますよね?広告のサイズとか下段の表示とか)
BlogPetのスタッフが企画などなどで関わられたとのことですものね。
広告部分は確かに似てますね♪
ペットから質問というところはリラックマと同じだなんて思いました♪

>ブログペットホームは、ほぼチェックしちゃいますね♪
やっぱりですか♪私も楽しみにしてるんです♪
俳句もすごく楽しみで♪凸ねこさんは自分の作った短冊も表示されたりするから
ますます楽しいのではないかしら?(*'ー'*)ふふっ♪
>『お嬢』はもうエントリされる事は無いと思うけれど^^
もしかして『お嬢』ちゃんはもうエントリされたのですかっ!!
それはすごいですね~。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>秘密の日記も、これから改良されて益々楽しいものになって行きそうですよね。
きっとどんどん種類が増えるのでしょうね。
今もいろいろあって楽しませてもらってますけどね♪

そうそう、俳句投票、毎回出来ますよね。(笑)
お友達のペットが出たら応援クリックしちゃおうかしら?(爆)
yolipさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!(o*。_。)oペコッ
年末のリニューアルだったのでちょっとバタバタしちゃいましたよね。
私も新年になってからいろいろ試したりして、
今日やっと記事を書くことが出来ました。
>BlogPetのトップページのこばんだの動きもたった今チェックしました。
可愛いですよね~。こぱんだらしい動きでナイスです♪
>今日のテーマが記事投稿されるんですね。これはちょっとびっくりです。
面白いテーマのときは挑戦してみようかなと思っています。
ぜひyolipさんも機会があったら回答してみてくださいね♪(*'-')
いろんな機能がありますがyolipさんもBlogPet楽しんでくださいね♪ヾ(=^▽^=)ノ
まゆびさん、おはよーございまっす♪
 これはとてもよくわかりますね。BlogPetのトップページは確かにとても楽しくなってますね。こぱんだのしぐさのチェックはできていませんでしたが・・・(^○^)
 ひみつの日記がとても楽しいですね。こっしょり色々見させてもらっています。(*^-^)
 リニューアルで、iframeの変更だけでなく、JSファイルにするという手間はありましたが、それを大きく上回るほど、楽しいことが増えて、またBlogPetたちと遊ぶことが増えそうですね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン 凸ぽちっとね♪(*^-゚)vィェィ♪
あけおめ~(*゚∇゚*)ノ*:・'゚☆まゆびさん

って|・ω・`)コッショリ来ては
うさびちゃん( ・_・)σ゙ツンツンしてました(´゚艸゚)∴ブッ

実は昨日初めて○×質問に
遭遇しました(*ノ∀`*) ペチ
モンビッケさんのモンちゃんから(笑)

質問は「くちぐせ知ってる?」
で、まゆびさんの記事読んでいたので
『×』選択
(・'v`・)??そしたら
別ページ開いてブログペットの
『くちぐせ』についての説明ページが
出てきた(・`∀・ノ)

何言われるのかな┣¨キ(´Å`●)┣¨キ
してたので(・´ェ`・)ショボでした(笑)
こんにちはー。
blogpet、本当にたくさんの見所が増えましたね!
私はひみつ日記を毎日チェックするのが
最近の楽しみの一つだったりします。
でもなか未だに全然使いこなせてないんですけど(汗)
まゆびさん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
きゃーいい記事ですねっっ☆ まとめがあると
後になってどうだったかなーって人が現れると紹介しやすいっっ(ぁw
っとまぁいつもこうして記事を参考にさせていただくのですが
ランダム表示の書き換えなどもしっかり参考記事がリンクされてて
ホントナイスです♪わぁ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━ぃ!!
そうそう、mioさんのこうさちゃんが今日のペットに選ばれていましたね!
思わずトップページで(*・ω・)σ゛ツンツンしまくりでしたww
yozoさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
分かりやすいですか?ありがとうございます♪
>BlogPetのトップページは確かにとても楽しくなってますね。
ですよね~。いろいろと楽しめる要素がいっぱいになりましたよね♪
一番上の部分のペットたちが楽しそうに遊んでいるところが
本当にラブリーだなって思います♪
>ひみつの日記がとても楽しいですね。
やっぱりあれは面白いですよね♪
私も毎回お友達のところでクリックするときに覗いちゃいますもの♪
思った以上にたくさんのパターンがあるのでビックリ。

本当にいろいろと新しくなって楽しくなりましたね。
リニューアルの日はペットが見られなくて焦りましたけどね。(^^;;
研究したいこともいっぱいですし、
どんどん盛り上がっていきたいものですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
あき♪さん、こんにちは♪(^▽^)/
あけましておめでとうございますー!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いっぱいうさびと遊んでいただいてありがとうございます♪
うさびもあき♪といっぱい遊んだって言ってましたよ♪

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
モンちゃんから質問ゲットですか!!
そうそう、×選択しちゃうと、
ペットの反応がないんですよねー。(´・ω・`)ションボリ
私も先日2度目の質問のときに試したら
ただページが開いただけだったので
(゜ロ゜;)エェッ!?って思いました。(笑)
この質問のときは○で答えるのがベストのようです。(笑)

他にも質問あるらしいのですが、
なかなか遭遇できず。
お互い見られるように頑張ってクリックしましょう~♪(笑)
ばばるさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
本当にいろいろ楽しい機能が増えましたよね♪
>私はひみつ日記を毎日チェックするのが
>最近の楽しみの一つだったりします。
やっぱりこれが一番楽しいですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
○○が遊んでくれたとかお出かけ予告とか
記事を読んだ感想とか面白い!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

新機能、私も使いこなせているとはいえませんが、
いろいろ試してみたいです♪(*'ー'*)
モンビッケさん、こんにちは♪(^▽^)/
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!褒めていただけて嬉しいです♪
私自身もいろんな機能が増えてパニックなのでまとめてみることにしたんです。
お役に立てたのなら嬉しいです♪
>ランダム表示の書き換えなどもしっかり参考記事がリンクされてて
>ホントナイスです♪わぁ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━ぃ!!
今回は切り替えボタンや更新ボタンが使えなくなる問題が起こったので
(貼り付けのコードがちょこっと変わってしまったため。)
困っているかたもおられると思うんですよね。
お正月明けにペットを見たら表示されていなかったかたもいるでしょうし。(^^;;
なので一応こちらでもお知らせしておきました♪

>mioさんのこうさちゃんが今日のペットに選ばれていましたね!
そうそう!!昨日寝ようと思って最後にトップページを見て
ビックリでしたよ!!私も遊んじゃいました♪(*'ー'*)ふふっ♪
まゆびさん、こんばんはっ♪
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
わたしも相変わらずののんびりペースですが、
ちょこちょことコチラにはお邪魔させてくださいませ♪

年末のリニュ・・・驚きでしたねぇ・・・って改めて振り返ってみました^^;
まゆびさんのおかげで、無事ペットを表示させることもできて、
その節は大変大変お世話になりました!ありがとうございました(*'▽')

>WinShot
そうそう、その後キャプチャいかがですかー?
わたしはとりあえず「キャプチャと同時にカットする」で対応しとります;
下20ピクセルをカットするようにすると、POCの場合はぴったりなんですよねぇ。
ノーマルのペットさんの場合は地道に「毎回指定」でキャプしてますw
mioさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪(^▽^)/
またお暇なときにでも覗いていただけたら嬉しいです♪

>年末のリニュ・・・驚きでしたねぇ・・・って改めて振り返ってみました^^;
本当にねー!!ええ、こんな時期にリニューアル!!ってかなりビックリ!!(笑)
ペットが表示されないのにはちょっと困りましたが
なんとかその日のうちに解決できてよかったです。
やっぱり更新ボタンがあると嬉しいですからね♪
お役に立ててよかったです♪

キャプは今のところいい方法が見つからず普通にサイズ指定してます。
>「キャプチャと同時にカットする」で対応しとります;
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー そんな方法がっ!!
ノーマルのペットでも広告部分のサイズを切ればいけるかな?
POCのペットはどこまで範囲に入れればいいか分かりやすいんですが、
ノーマルの場合フレームによってどこで切ればいいか分からないんですよね。
なのでサイズ指定できるキャプチャソフトないかななんて思っていたのですが。
また時間のあるときにやってみます♪
教えていただいてありがとうございます♪(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


