FC2ブログ

歌野晶午さん著 『放浪探偵と七つの殺人』を読んだよ!!

2007年01月10日

お友達のなほまる日記(離れ)なほまるさんのところで
よくお名前を見かけていた歌野晶午さん。
なほまるさんのレビューで何冊が面白そうな本をメモしてあるのですが、
そちらは見つからず。
とりあえずたまたまあったこの本をお借りしてきました。
こちらは7つの短編集になっています。
読者に挑戦という形になっていて
まず7編の問題編があり、本の後半に解答編がつけられている形です。
解答編は袋とじになっていたみたいですね。
私は答えを待ちきれませんでしたので、
ひとつ問題を読んで、すぐに解答編を読んじゃいましたが。(^^;;


こちらの話で探偵役となるのは信濃譲二(しなのじょうじ)という男の人です。
タイトルで放浪探偵となっているように
その話によって事件に巻き込まれる状況が違うのです。
あるときはアルバイト先、あるときは友人の寮だったり。
本当にいろんなところで気ままにすごしている感じです。
格好がタンクトップにジーンズ、そしてビーチサンダルというのも笑えます。


はじめにお読みくださいで、歌野さんは信濃譲二に
答、すなわち結果のみ知ったところで何になりましょう。
大切なのは、いかにして結果にいたったのか、つまり過程です。
と語らせています。
確かにこの本では細かくなぜそういう推理に達したのかが
きちんと書かれています。
中でも「有罪としての不在」というお話では
解答編の最後に攻略の手引きまで付いてる!!
私自身はついつい犯人が誰か、そして結論は何か?に注目してしまいがちですが、
今まで以上にもっともっと細かく考えてミステリを楽しみたいなぁと思いました。

「有罪としての不在」はある学生寮内で殺人事件が起こります。
信濃譲二はその殺人が起きた寮の友人の部屋にちょうど遊びに来ていました。
殺されたのは417号室の深山(みやま)でした。
ちょうどこの殺人が起こったと思われる時間、
この寮は外部からの出入りはなかったとの証言が。
さて犯人はこの寮の中にいることになります。
一体誰がなぜ殺してしまったのでしょうか?
私は先入観にとらわれていたのか全く分かりませんでした。(^^;;


今回は短編集でしたが長編をぜひ読んでみたいなぁと思います。


↓応援よろしくお願いします♪よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
banner_02.gif

スポンサーサイト



スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびちゃん、今年も本をたくさん読んでるのね^^
本を読めない(読まない)私には、尊敬の一言です。
そんな訳で読書は苦手ですが、
新年(何日だったかな~?)に ミルルが置手紙を残して
うさびちゃんの所に遊びに行ってました。
思わず追っ掛けをして様子をみてましたが、
とても仲良く遊んでいて嬉しかったです^^
ゆうゆの名前も呼んでくれましたよ~♪
うさびちゃん、まゆびちゃん、これからもよろしくね。
まゆびさん、うさびちゃん、こんばんは

自分の名前が出てると、やっぱり唐突感があって毎度驚きます(汗
私が読んだ「長い家の殺人」も確か信濃くんが探偵役でした。

あとがきか何かで、「他の本でも活躍してる」と書いてあったのですが、
この本がそうなのですね。
確かにぷらぷら外国を放浪して帰ってきた という設定だったので、
「放浪探偵」ってのは抜群のネーミングかも。

メモメモっと(笑

ゆうゆさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
本大好きなのでお正月にもいっぱい読んじゃいました♪
お正月にのんびりとこたつで本を読んで
楽しい時間を過ごしましたよ♪(*'ー'*)ふふっ♪
>新年(何日だったかな~?)に ミルルが置手紙を残して
>うさびちゃんの所に遊びに行ってました。
オオーw(*゜o゜*)w ミルルちゃん来てくれていたのですね!!
見逃しちゃいました。(´・ω・`)ションボリ
でもゆうゆさんが追跡してくださったのなら
うさびも大喜びだったと思います♪
>ゆうゆの名前も呼んでくれましたよ~♪
やっぱり名前を呼んでもらえると嬉しいですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪(*'-')
なほまるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
お名前出させてもらっちゃってすみません。
歌野さんのお名前はなほまるさんちで見たので
いつか読みたいなぁと思っていたので図書館で探してみたのです♪
>私が読んだ「長い家の殺人」も確か信濃くんが探偵役でした。
他の作品にも出てくるキャラだったのですね♪
なかなか面白いキャラだったので「長い家の殺人」もまた機会があれば
読んでみますね♪情報をありがとうございます♪
>確かにぷらぷら外国を放浪して帰ってきた という設定だったので、
>「放浪探偵」ってのは抜群のネーミングかも。
確かにその設定ならナイスです♪(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->