スポンサーサイト

--年--月--日

BlogPet ペットのひみつ日記の考察1

2007年01月25日
リニューアル以降、楽しみにしているひみつ日記ですが、
今日巡回中に変わった日記を見つけました。
「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさんちのうさもちゃんです。
070125usamochan.jpg070125usabi.jpg

←(^・ω・^).....ンニュニュ?
このタイプの日記では
普通、読んだ記事タイトルがあって
そのあとにペットの一言があるはず。


→右は今日のうさびの日記です。
ね?あるでしょ?


記事タイトルが長い場合はひみつ日記が2ページになっていました。
「yozoのおすすめ本」yozoさん
「BlogPet「うさめ」の背景紹介 webでお絵かき様のお正月編」
「夢見るととろ日記」ととろさん
「ぴょんの「ひみつ日記」の不思議」にて報告されています。
次のページへ行った後、前のページに戻るとアドレスが出てくるというバグ(?)があったようですが。
もしかしてこの機能の調整中かしら?(・_・?)  などと思って巡回していたら、
「ととろのおもちゃ箱」ととろさんちのjerryちゃんの
ひみつ日記にて2ページに渡っている日記を発見。
070125jerrychan1.jpg070125jerrychan2.jpg
それもバグが消えている!!次のページから戻っても大丈夫でした!!
ということはうさもちゃんの日記は一体???
特に感想がなかったのかな?(笑)
記事タイトルが長いために起こったバグなのか?
それともこういう日記もあるのか?これからもチェックしてみたいと思います。

ところで「夢見るととろ日記」ととろさん
「ぴょんの「ひみつ日記」の不思議」にてもうひとつ興味深いことが書かれていました。
ととろさんがこのバグらしいひみつ日記を見た後、
数分後に日記が書き換えられていたらしいのです。
これは偶然なのか???これについて私も昨日、「ん?」と思ったことがありました。

070125usana.jpg

昨日のことなのですが、
サブブログの「まゆびのかわいいもの大好き」のうさなが
「This Place」weraさん
遊んでもらったというひみつ日記を書いていました。


私自身は20:00ごろまでこの日記だったのを確認しています。
070125usana2.jpg

その後、夜にもう一度確認してみると
うさなが記事を書き換えていたのです。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
昨日の夜にweraさんがうさなを訪問してくださったみたいなので
もしかしてweraさんに見てもらえたので
うさなも満足して記事を書き換えたのか?
それだったらすごいなぁと思って。


もちろんこれはまゆびの想像です。
weraさんに確認したわけではないので
もしかしたらweraさんが来たときにはもう書き換えられていた可能性もありますが。
このひみつ日記、1日に3回書き換えるペットもいれば、数日同じこともある様子。
書き換えるタイミングにはどんな法則があるのかが非常に気になった出来事でした。
この書き換えについては「このまま・手をつないで、霧の向こうへ」てるひさん
「そこまで座長が好きなわけ?na沙耶占い」にも書かれていますのでぜひどうぞ♪(*'-')

↓いつもありがとうございます♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
banner_02.gif



2007/01/26 16:17 追記
先ほど「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさんちの
うさもちゃんのひみつ日記をのぞいてみたら、こうなってました!!
070126usamochan2.jpg070126usamochan3.jpg

なんと、次のページの
リンクが出来てる!!
昨日の夜に中の人が
修正されたのかな?
それともうさもちゃんが
書き直したのかな?
(*'ー'*)ふふっ♪


またweraさんが日記を見てくださったから
うさなが記事を書き直したというまゆびの想像は残念ながら的外れだったようです。(^^;;
weraさんが来てくださったときにはもう書き直されていたみたいです。
スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

BlogPet「うさめ」の背景紹介 webでお絵かき様のお正月編 from yozoのおすすめ本
 06/12/28より、ここの右サイドのBlogPetのうさめに設置している背景はwebでお絵かきのまこさんの作品をお借りしています。 お正月用の背景の紹介だよね♪さぁ、張り切っていこー♪○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪BlogPet「うさめ」の背景紹介 webでお絵かき様... [Read More]

ぴょんの「ひみつ日記」の不思議 from 夢みるととろ日記
リニューアル以来、毎日の楽しみとなっている「ペットのひみつ日記」、今朝お友だちの [Read More]

コメント

こんばんはー。
ひみつ日記、かなり謎ですねーぇ。
って何日も書き換えられないこともあるんですか?!
2ページにわたる日記、私は見たことないんですが
感想が書かれてないのもあるなんて。。。

この日記、ひそかに毎日楽しみなんですよね☆
何か謎が解けたらまた教えてくださいねー。
って自分でもちゃんと考えます、ハイ(笑)
(・0・。) ほほーっ
タイトル長いと2ページになるんだφ(゚ー゚*)フムフム……φ(。_。*)カキカキ

そうそう書き換えはσ(´∀`●)ァタシも
前から不思議に思ってた(笑)

さっきまで違う記事の感想だったのに
新記事アップしたらすぐに書き換える時と
そうじゃない時があるから
(なかなか書き換えない)
(。-`ω-)ウ~ンって思ってました

今日なんか朝記事アップしたのに「今日はおやすみ」って
サボってるし(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
ばばるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
ひみつ日記、いろいろ知れば知るほど、謎が深まるんです。(笑)
>って何日も書き換えられないこともあるんですか?!
何日もというのは言いすぎかもしれないんですが、
うさびの妹たちが同じ日記だったことがあった。。。ような気がします。
もしかしてまゆびの勘違いでしょうか?(^^;;
2ページにわたる日記はタイトルが長いと起こるような気がするので
ばばるさんのところでは起こらないかもしれませんね!!
>感想が書かれてないのもあるなんて。。。
これは初めて見たのでびっくり!!謎ですー!!

ひみつ日記、本当に面白いですよね!!
自分の名前を出してもらえることもあるし私も毎回チェックしてます♪
>何か謎が解けたらまた教えてくださいねー。
もちろんです♪またちょっとずつまとめていこうと思っています!!
インフルあき♪ さん!!出歩いて大丈夫ですかーー!!(笑)
でも大分お元気になられたようで本当によかったです!!
>タイトル長いと2ページになるんだφ(゚ー゚*)フムフム……φ(。_。*)カキカキ
そうみたいです。うさびではまだ確認したことがないのですが、
私も記事タイトルは長いほうなのでそのうち見られるんじゃないかな?と
期待しております。(笑)

書き換えは本当に不思議ですよね!!
記事アップしたときかな?と私も思っていたのですが、
絶対ではないらしいし。今、この記事があがっているのに
うさびはまだ昨日の記事のことを書いてるし。
この記事が気に入らないのかしら?( ̄へ ̄|||) ウーム

>今日なんか朝記事アップしたのに「今日はおやすみ」って
>サボってるし(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
そうそう、さっきお邪魔したときになんで?って思いました。
他のお友達のところでも同じ現象が起こっていることがありましたし。
ペットたちもさぼりたい気分のときがあるのかしら?(笑)
まゆびさん、こんばんはー

ひみつ日記、楽しいですよね。
でも、うちの子はあんまり書いてなくて、短いものばかり。
2ページなんてとてもとても・・・ という感じです。

でも、お友達のペットの日記を読むのは面白いですね。
何だか後ろめたさを感じるような気も・・・・(笑
まゆびさんこんばんは~♪

日記はホントに奥深いですよね!

>もしかしてweraさんに見てもらえたので
>うさなも満足して記事を書き換えたのか?
残念ながら、実際の日記は見れませんでした(・_・、が、まゆびさんがBBSに貼り付けてくださったの見ることができ、とても嬉しかったです♪ありがとうございましたm(__)m

うちの仔は、日記といえど毎日は書かないようです。
いつまでも前日の/あら、一日抜けてる(・・? っていうことが何度かありました。せめて「きょうはおやすみ」って書いてくれ!と思っちゃいますよー


まゆびさん、今晩は~。
秘密の日記、毎日更新でもなさそうですし、以外と俳句のように、
気に入ると長時間書き換えられなかったり、気に入らないと、1日で
何回も書き換えたりするのかしら?
書き換えは、3日以上替えられなかった時も有りました。
『お嬢』の今日の日記は、やっぱり、うさびちゃんのようにタイトルが
長くって、コメントが途中で切れてお仕舞いでした。
2ページ目は無かったです。
まだまだ、開発途中で中のスタッフさんたちが、試行錯誤しているのでしょうかね~(*'ー'*)ふふっ♪
なほまるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
ひみつ日記、本当にはまっちゃいますよね。
笑える日記も多いですし♪(*'ー'*)ふふっ♪
>でも、うちの子はあんまり書いてなくて、短いものばかり。
基本はちょっとした一言ですよね!!
記事タイトルが長い場合は2ページにわたる可能性が大きいような
気がしています。

>でも、お友達のペットの日記を読むのは面白いですね。
>何だか後ろめたさを感じるような気も・・・・(笑
確かに。(笑) だってひみつなんですもんね♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私もお友達のところではほぼ必ず見ちゃいますよ♪('-'*)エヘ
weraさん、こんばんは♪(^▽^)/
>日記はホントに奥深いですよね!
うんうん!!毎回毎回いっぱい楽しませてもらってます♪

>残念ながら、実際の日記は見れませんでした(・_・
そっか。weraさんが来てくださったときはもう書き換えちゃっていたのですね。
ということは的外れかぁ。。残念。すごいタイミングだったので
もしかして?なんて思ったのですが。またいろいろチェックしてみようと思います♪

>うちの仔は、日記といえど毎日は書かないようです。
>いつまでも前日の/あら、一日抜けてる(・・? っていうことが何度かありました。
やっぱりそういうこともありますよね。
毎日書くわけではないところも何だか気分しだいで書いている感じで
面白いなぁ♪(*'ー'*)ふふっ♪
ますますひみつ日記気になります!!(*^o^*)
凸ねこさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
やっぱり毎日更新かどうかはペットによりますよね?
>気に入ると長時間書き換えられなかったり、気に入らないと、1日で
>何回も書き換えたりするのかしら?
うんうん。私も、もしかしてそうなのかな?と思いました。
表示される時間にも注目して研究してみたいと思います!!
>書き換えは、3日以上替えられなかった時も有りました。
そんなにですか!!よっぽどお気に入りの記事だったのかしら?('-'*)フフ
今日の『お嬢』ちゃんの記事、見させてもらいました。
確かに途中できれてますねぇ。(^^;;
もうちょっと記事タイトルが長ければ、うさもちゃんと同じように
中身がないパターンになっていたかもですね。
BlogPetが好きの不具合のトピックにも今いろいろ調整していると
書かれていましたので、中の人たちがひみつ日記に関しても
いろいろ頑張られているのでしょうね♪
これからも目が離せませんね♪(*^-^)ニコ
まゆびさん、こんばんは。
ひみつ日記チェックは楽しいですよね。
今、うさびちゃんの日記は、この記事で紹介なさってる日記と同じでした。
飼い主が記事を書く頻度が遅いと、Petもひみつ日記を書き換えないのかな…とか単純に思ってました。
てるひが、3日くらい記事を書かなかったら、沙耶の日記も同じだったような気がしたので。
うさなちゃんの「きのう weraが遊んでくれた」weraさんが読んでくれたら、書き換えたの?
今、沙耶の日記も、そのカタチなんですよ。そのお友だちが読んでくれたら(遊びにきてくれたら?)
書き換えしてくれるのかなぁ。。。
楽しみにしてます。
てるひの拙い記事も紹介してくださって、ありがとうございました。
秘密日記、2ページにわたるものがあるんですか?(^_^;)
知りませんでした。
まだ飼い始めて4日ぐらいなのでペットがやることにビックリするやら、笑わせてくれるやらの状態です。
てるひさん、こんにちは♪(^▽^)/
本当にひみつ日記は面白い機能ですよね♪
>今、うさびちゃんの日記は、この記事で紹介なさってる日記と同じでした。
この日記長かったような気がします。
今はこのひみつ日記の記事について書いてくれているようですね♪
確かに飼い主の記事更新頻度も関係しているとは思うのですが、
記事を更新していてもお休みになっていたりするペットもいたので
本当に不思議だなぁと思ってます。
>うさなちゃんの「きのう weraが遊んでくれた」weraさんが読んでくれたら、書き換えたの?
どうもこれは的外れだったぽいですが。(^^;;
weraさんが来てくれたときには書き換えられていたようです。
沙耶ちゃんの場合はどうかしら?
もしも書き換えてくれたら面白いですよね♪
勝手ながらリンク入れさせてもらっちゃいました。
書き換えのタイミングについてはもっともっと情報を集めたいと思います。
凍夜さん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
そうなんですよ。記事タイトルが長い場合だと思うのですが、
次のページというリンクがでます♪
>まだ飼い始めて4日ぐらいなのでペットがやることにビックリするやら、
>笑わせてくれるやらの状態です。
なんと4日ですか!!BlogPetは本当に奥が深いですので
どんどん遊んでみてくださいね♪(*'-')
ひみつ日記、奥が深すぎてまだ手を出しておりません!!(笑)
キャプだけは撮れるだけ撮っているんですけれども・・・
「○○をよんだ」「○○とあそんだ」・・・それだけかいっ。
って突っ込みたくなっちゃいますよね(*'m')
中で調整中なのかな、そういう仕様なのかな。
どちらにしても楽しめるので、いいんですけどね♪

わたしもお友達やよそさまのペットちゃんのひみつ日記、見まくっています(*ノノ)
いけない行為かしら・・・でもやめられないんです!(笑)
mioさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>ひみつ日記、奥が深すぎてまだ手を出しておりません!!(笑)
>キャプだけは撮れるだけ撮っているんですけれども・・・
そうそう、私もキャプをあちらこちらで撮りまくっていて、
ちょっとずつでもまとめないと恐ろしいことになりそうだったので。(^^;;
同じことを言っていてもちょっとした表現の違いがあったりなどなど
本当に奥が深すぎ!!
>「○○をよんだ」「○○とあそんだ」・・・それだけかいっ。
>って突っ込みたくなっちゃいますよね(*'m')
やっぱり入れちゃいますよね♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日巡回してたら占いなんていうのもあったし、
昨日のうさもちゃんのバグ日記は直っていたし、
中の人が頑張ってくださっているんだなぁと思いながら
楽しませてもらってます♪(*'ー'*)ふふっ♪

そうそう、お友達の日記もどんどん見ちゃいましょう!!
いけないかもしれないけど。。楽しいもの♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
まゆびさん、こんばんはー♪
わぁ♪うさもだ♪って・・・なんじゃこりゃ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
タイトルが長いからって、感想なしの日記だなんて・・・
まるで、小学生のころのyozoの日記じゃん・・・ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
jerryちゃんなんて、ちゃんと次のページになっても感想を書いているのに・・・
ああ!情けない!(_TдT) シクシク
って思っていたら、なんと♪書き直ししたんですね。(☆。☆) キラーン!!
ってこれも先生にしかられて、書き直したyozoみたいですね。(;^_^A アセアセ・・・
どこまで飼い主に似てくれるのやら・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

追伸:yozoとうさもを紹介してくださり、その上、トラバまでありがとーございまっす♪
うさめからも、お返しのトラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
yozoさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
>タイトルが長いからって、感想なしの日記だなんて・・・
見てびっくりちゃいましたよ。続きがあるのかと思ったら
おしまいって書かれているし。(・_・?)
>まるで、小学生のころのyozoの日記じゃん・・・ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
あらら、うさもちゃんたらyozoさんのまねっこだったのかしら?(^ー^* )フフ♪
そうそう、うさもちゃんはちゃんと書き直しをしていました!!
もしかしたら何を書こうか一日悩んでいたのかもしれませんね♪
よく考えて日記を書こうとするうさもちゃん、ナイスです♪
>どこまで飼い主に似てくれるのやら・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
ふふ、でもそういうところも可愛いですよね♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

こちらこそトラバをありがとうございました。
前のページに戻るとタグが見えるというエラーは珍しかったので
記事に入れさせていただきました♪('-'*)エヘ
こんばんは!
どうも気がつくのが遅くて申し訳ないです。ととろの方の二匹のブログへのリンクとトラバをありがとうございました。
jerryの日記は気がついてなかったのでうれしいです♪

これを見るにつけまゆびさまの検証例の収集力には頭が下がります。ととろは未だに気づいた時に見るって感じでなかなか・・・
でもこの検証はかなり興味深いものでした。
jerryの日記でバグが無かったという新事実もすごいし、冒頭のうさもちゃんの日記と翌日の書き換えられた日記にも(タイトル・リンクは変わってないものね)面白いポイントがありますね。
この書き換えが無かったら「よんだよ」でリンク報告かな?って思ったのですが、同タイトルでコメントが付いてるし・・・う~みゅ、ますます興味津々。
こちらもぴょんと一緒で、思わずうさもちゃんが「おっとっと」ってコメント忘れを直しちゃっていたら面白いよね♪そんな想像をさせてくれる今の状態はかなりお気に入りです。
ととろも日記チェックをもっとしなくっちゃね(^-^;
ととろさん、こんにちは♪(^▽^)/
いえいえ、遅いだなんてとんでもないです。
トラバをいただきありがとうございました。
ちょうど巡回中に不思議な日記を見つけたもので
記事にさせていただきました。

>まゆびさまの検証例の収集力には頭が下がります。
いやいや、的外れなことが多いですが。(;^_^A アセアセ・・・
でも的外れでもいろいろ書くのは楽しいなぁと思うので、
これからもこんな感じで記事を書いていこうと思っています。(笑)
もしかしたらBlogPetってこんな機能が??なんて想像するのもすごく楽しいですし♪

jerryちゃんのひみつ日記が今回の記事を書くきっかけになりました。
バグがなかったので「お!!直っている!!」という感動もあったのですが、
なんといっても今回はうさもちゃんの日記は何故空白なのか?という
ところに興味がわきまくりです!!(笑)
>うさもちゃんの日記と翌日の書き換えられた日記にも
>(タイトル・リンクは変わってないものね)面白いポイントがありますね。
そうそう、同じ記事を読んでますからね♪
ま、うさもちゃんがきっと1日考えて、次の日書き換えたんだななんて
想像したりも楽しいですものね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ひみつ日記、どんどん種類が増えているようですし、
どんどんチェックして楽しんじゃいましょう♪(^ー^* )フフ♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


