スポンサーサイト

--年--月--日

節分の折り紙♪

2007年01月26日
節分といえば、豆まきと鬼ですよね♪
鬼の折り紙も楽しんでみようと思い、またいろいろ検索してみました。
先日「節分だ~♪豆まきだ~♪BlogPetうさびの背景紹介♪」の記事でご紹介した
「【 猫のお凸(でこ)】・素材の蔵出し」凸ねこさん
鬼の面の折り紙に挑戦したくて折り方を探してみると
「おりがみ屋さん」というところを発見。
そこに同じものがあったんですが。。。これはまゆびにはハードルが高すぎたようです。。。orz
鼻の部分の折り方が分からなくて。(T-T )( T-T)ウルウル
何度も折りなおしをして折り紙もぐちゃぐちゃです。。。(ノ_・。)

仕方がないのでもっと簡単なものをといつもの
「おりがみくらぶ」へお邪魔してきました。
「きせつのおりがみ」の2月のところにありました!!
「あかおに あおおに」です。
こちらは出来た♪\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
顔を自分で描かないといけないところが、不安ですが。。。
ま、やってみよう。φ(・ω・ )かきかき
お?今回はまだましか?いかがでしょう?…o(;-_-;)oドキドキ♪
070126setubunorigami.jpg
同じところにあった「かしばこ」も折ってみました。
このかしばこはひな祭りにも使えそうですね♪(*'ー'*)ふふっ♪

失敗したほうの鬼の面、もしも上手くいったらまた公開しますが、
細かいところが分からないのでどうも無理そう。
修行が必要のようです。今年は折り紙も頑張りたいと思います!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪

>何度も折りなおしをして折り紙もぐちゃぐちゃです。。。(ノ_・。)
あらら・・・そーだったんですか♪それは悔しいですね♪
凸 ねこさんの背景の鬼さんはめちゃくちゃ難しいのですね。
ドンマイだぁ♪d(@^∇゚)/ファイトッ♪

 それにしても、この写真の折り紙もナイスですね。この鬼さんたちの目がとてもかわいいでっす♪ 愛嬌たっぷりの鬼さんたちですよ。V(○⌒∇⌒○) イエーイ

まゆびさん、こんばんは♪
そっかぁ、もうすぐ節分ですよねぇ。。。すっかり世間に取り残されていますワタシ^^;
赤鬼と青鬼!というか、ブルーとピンクの鬼さん♪という雰囲気が
とってもかわいらしい折り紙作品ですね(゚ー゚☆
牙をむいているけれど、なんだか優しそう。一緒に遊んでくれそうな感じがしますw
「かしばこ」・・・これって、折図14、15の部分を折り込まなかったら
「星箱」(とわたしは小さい頃呼んでいました♪)になる折り方かなー?
なつかしいです♪♪
yozoさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
>あらら・・・そーだったんですか♪それは悔しいですね♪
もうね、どうやったらいいのかも分からないし、
細かい部分の手順がどこかにないかなと思って
検索もしてみたんですけど、折り方自体がおりがみ屋さんにしかなくて。(^^;;
またリベンジできるよう、頑張ります!!

>この鬼さんたちの目がとてもかわいいでっす♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ありがとうございます!!
顔を描く作業が一番大変でしたー。(笑)
間違ったらやり直しできませんしね。(色鉛筆なので消しゴムでは消えない。(^^;;)
mioさん、こんばんは♪(^▽^)/
そうそう、もうすぐ節分ですよー♪
もともとそういった行事には興味のなかった人なのですが、
BlogPetの背景を探したりなどしているうちにこういったものも
楽しむようになりました♪
>赤鬼と青鬼!というか、ブルーとピンクの鬼さん♪という雰囲気が
>とってもかわいらしい折り紙作品ですね(゚ー゚☆
そうそう、私も初めは青と赤の折り紙を用意していたんですけど、
おりがみくらぶの鬼さんを見ていたらやっぱり水色とピンクがいいなぁと思って♪
この鬼なら子供たちも恐くないですね♪(*'ー'*)ふふっ♪
>「かしばこ」・・・これって、折図14、15の部分を折り込まなかったら
>「星箱」(とわたしは小さい頃呼んでいました♪)になる折り方かなー?
星箱というのは知らないのですが、14、15の部分を折り込まなければ
三角の取っ手(?)が付きますね♪これも可愛いですね♪(*^-^)
こんばんはー。
難易度の高い折り紙に挑戦されてるのですね!
ぜひとも完成写真を見てみたいものです☆
成功するのをお祈りしときます!

でも、この鬼達もかわいい(?)というか
こわいいって感じでいいですね(笑)
ばばるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>難易度の高い折り紙に挑戦されてるのですね!
もしかしたらまゆびの腕が未熟すぎるのかもしれないのですが、
どうやったらあんな風になるのかがどうしても分からなくて。(ノ_・。)
もうちょっと頑張ってみようと思います♪
お祈りありがとうございます♪(*^-^)

>でも、この鬼達もかわいい(?)というか
>こわいいって感じでいいですね(笑)
ふふ。「こわい」も少しはあるようでよかったです♪
やっぱり節分の鬼は恐くないとね♪('-'*)フフ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


