FC2ブログ

「小粋空間」さまのテンプレに変更いたしました♪

2007年02月05日

先日よりいろいろとテンプレの改造をしておりました。
というもの「小粋空間」のyujiroさんの
「FC2ブログテンプレート」のソースが
非常に分かりやすくて、カスタマイズしやすそうだったから。
今までのテンプレも気に入ってはいたのですが、
これも勉強かと思い、一からカスタマイズを始めてみました。
yujiroさん、とても素敵なテンプレをありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))


簡単にですが、備忘録として記事にしてみようと思います。


まずはFC2管理画面のテンプレートの設定ボタンを押します。
その次にいらないテンプレートの編集ボタンを押します。
いらないものがなければ適当にテンプレートをダウンロードするといいかも。
そして「FC2ブログテンプレート」の記事の
htmlとCSSをそれぞれコピーして、貼り付けます。
(htmlは通常カレンダーと横型カレンダーがありますのでお好きなほうをどうぞ。
私はカレンダーは必要ないので削除するつもりだったので、
消しやすそうな縦型カレンダーを選びました♪)
最後にテンプレートの名前を決定して更新ボタンを押します。
プレビューボタンを押して、水色のシンプルなテンプレが出たらOKです♪


さて初めは3カラムレイアウトになっています。
全部で8種類のパターンがありますが、私は2カラム右サイドバーがお気に入り♪
なので2カラムリキッドレイアウト(右サイドバー:左カラム幅可変)に変更することにしました。
実は今までのテンプレは記事幅固定だったので「2カラム(右サイドバー:カラム幅固定)」の方が
いいかな?とも考えたのですが、
ネットサーフィンをするときにお気に入りを表示させている人といない人によって
見た目が違うので、両方のパターンのことを考えたほうがいいかな?と思ったからです。
今回の左カラム可変バージョンだと、画面の大きさにより、
左カラムの幅が変わります。見た目はこちらの方がいいような気がしました。
(ちなみに私はお気に入りを表示させている人です。)


また右サイドバーにしたのは記事だけでも先に表示させるためです。
うちのブログにはBlogPetなどのパーツが付いています。
基本的にブログは左サイドから表示されるため、
BlogPetなどの表示が重い場合でも、記事だけは表示されるので
お客様に記事は読んでいただけるわけです。
出来るだけ来ていただくかたに気持ちよく見てもらえるようにしたいですからね♪


では2カラムリキッドレイアウト(右サイドバー:左カラム幅可変)に変更する方法です。
こちらは同じく小粋空間さまのテンプレを使っておられます先輩の
「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさん
「小粋空間様のテンプレート使用しました。」の記事も
参考にさせていただきました♪yozoさん、ありがとうございました♪ペコリ(o_ _)o))


まずはhtmlの<body class="layout-three-column">を
<body class="layout-two-column-liquid-right">に変更します。


その次に左サイドにあるものを右サイドに持ってくる作業を行います。
私の場合は、この左サイドの中身はプラグインの中にあるものでしたので
(カレンダーはもともと削除予定でしたし。)
<!-- 左カラム開始 -->
から
<!-- 左カラム終了 -->
までをすべて削除いたしました。


もしもプラグインの中にカレンダー、エントリーリスト(最近の記事)、
最近のコメント、最近のトラックバックがあるようでしたら、
すべて削除してかまいません。
プラグインを使わず、HTMLにて管理したい場合は
yujiroさん、yozoさんの記事を参考に移動させてくださいね。


これでとりあえず2カラムに変更できました♪
この時点でうちのブログはこんな感じでした。
070205koikinauser.jpg


この後、いろんな記事を参考にカスタマイズし、今のテンプレになりました。
まだまだカスタマイズ途中ですのでお見苦しいところもあるかと思いますが
ご容赦くださいませ。ペコリ(o_ _)o))


壁紙やアイコンの変更方法はまた記事にしますが、
今日はお借りした素材の紹介だけ先にさせていただきます。
壁紙と記事タイトル頭のチョコ、右サイドバーのタイトル頭のハート、星のチョコは
「風と樹と空とフリー素材」さまよりお借りしました。
まゆびお気に入りの「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまがお引越しされたのです。
とっても優しい色の素材をありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
そしてリンクなどの頭についておりますピンクのハートアイコンは
「犬の素材*今日もわんパグ」さまよりお借りしました。
可愛らしいアイコンをありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))


小粋空間さまのテンプレのカスタマイズは少しずつですが、
記事にさせていただくつもりです。


↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト



スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

小粋空間のテンプレート使用しました。 from yozoの気が向いたと記2.0
ここのテンプレートは、小粋空間のyujiroさんの記事FC2ブログテンプレートからお借りしました。yujiroさん、どうもありがとうございました m(_ _)m手順FC2ブログにログインして、管理者ページの左サイドの「環境設 [Read More]

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪
ついに小粋空間テンプレートへ移行されたのですね。
オメデトーゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
先輩だなんて、とんでもありません。ちょっと先にyujiroさんちにお邪魔していただけですからね。yozoもまゆびさんのカスタマイズ参考にさせていただくつもりですよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
 それにしても、このテンプレートを使用するに際してのツボを押さえた記事になってるのは、脱帽ですね。プラグインのことや、2カラムになった直後の記事のレイアウトの崩れのこと、右サイドバーにする理由・・・とてもためになりますね♪カテゴリーも新設して、本格的にカスタマイズ記事に取り組む意気込みが感じられます。(^○^)
 同じ小粋空間テンプレのユーザーとして、あらためて今後ともよろしくお願いしまっす m(_ _)m

追伸:トラバ及び記事での紹介ありがとーございまっす♪
yozoの記事からも、お返しのトラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
素晴らしいです。見た感じがスッキリしただけでなく、表示も軽くなったみたい。

小粋空間さんの記事は私もいつも見ていますが、こんな素晴らしいのがあったのですね。

実は今、使っているテンプレートも気にいっているけど、もう少し軽くしたい。
でも、小技を少しづつ埋め込んでいっているので、なかなか踏み切れないんですよー。

今度の、この記事の続編を楽しみにしています。
こんばんはー。
落ち着いた感じでとっても素敵なテンプレですね!
こういう色合い、好きなんですよねー。
iserin殿もコメントされてますが私も軽くなったような気がします☆
解説もわかりやすくてとても参考になりました。
私は既成のテンプレでサボってばかりですが
こうやって自分でカスタマイズしていくとオリジナリティがあっていいですねぇ。
見習わねば・・・
まゆびさん、こんばんは。
テンプレートを変更なさったのですね。
バレンタイン仕様ですね~
かわいい模様なのに、色合いが落ち着いていて、大人っぽいですね。
うさびちゃんも1歳になって、お姉さんになったし、ぴったりですよね。
まゆびさんは、記事も毎日、更新なさってるし、Blogのカスタマイズもきちんとなsってて
すごいなぁ。。。っていつも思います。
以前。まゆびさんがBlogPetは右側がイイ・・・と書いてらっしゃったのを読んで
てるひも、ずっと沙耶を右に設置するようにしています。
折りたたみのハートもかわいいですよね。
勉強になります。ありがとうございました。
yozoさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
やっと小粋なユーザーデビューを果たしましたよ♪
ありがとうございますー!!
yozoさんの記事のおかげで本当に助かりました♪
これから記事にする予定ですのでまたそれぞれの記事に
トラバを送らせていただきますね♪(*^-^)ニコ

私はブログを始めたときからずっと2カラムを愛用しています♪
記事部分を広く使いたいので♪(o^-^o) ウフッ
yujiroさんのテンプレートは非常にすっきりなので3カラムのままでも綺麗なんですけどね。
でもやっぱり見慣れた2カラムにすることにしました♪
>カテゴリーも新設して、本格的にカスタマイズ記事に取り組む意気込みが感じられます。(^○^)
カテゴリーを増やしたのがバレてるっ!!(笑)
ちょっとずつ記事にしていこうと思っているのですが、
記事数がかなり多くなりそうだったのでカテゴリーを増やしてみました♪('-'*)エヘ

ということで小粋空間テンプレユーザー仲間ですね♪
これからもいろいろお世話になると思いますので
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
お返しのトラバもありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ
iserinさん、こんにちは♪(^▽^)/
>見た感じがスッキリしただけでなく、表示も軽くなったみたい。
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
小粋空間さんのテンプレは本当にすっきりとしていて素晴らしいですね。
小粋空間さんは他のブログのテンプレも作られているのですよ。

自分のためにも来てくださる方のためにも出来るだけ見やすいテンプレにしたいですよね。
私もちょっとずつ改良していこうと思っています。
ばばるさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
誉めていただいてありがとうございますー♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
壁紙は「風と樹と空とフリー素材」さまの素材なのですが、
この色が私もすごく気に入って、即決でした!!
ブログ軽くなりましたか!!それはよかったです♪
お客様にいらいらせず見ていただきたいですもの♪
>こうやって自分でカスタマイズしていくとオリジナリティがあっていいですねぇ。
ありがとうございます♪最初はすごく大変なのですが、
この後は基本的に壁紙を変えるだけでイメージチェンジ出来るので楽です♪(*'ー'*)ふふっ♪
てるひさん、こんにちは♪(^▽^)/
バレンタインの壁紙にしたくて頑張ってみましたー♪
>かわいい模様なのに、色合いが落ち着いていて、大人っぽいですね。
でしょー♪初めはすっごく可愛いピンクの壁紙を探そうと思って
お邪魔したんだけど、この壁紙の優しい色に一目ぼれしちゃったのです♪
うさびも喜んでくれているといいな♪

最近は記事を書いたりするのがすっごく楽しくて。
ネットライフをすごく楽しんでます♪
カスタマイズは趣味のひとつになっていて、
ややこしい英語が並んでいるのを見ると、しり込みしたくなっちゃうんですけど、
出来たときの喜びがなんともいえなくて♪

そうそう、重いブログパーツは右にするのが一番のようです。
てるひさんちも沙耶ちゃんがなかなか出てこられなくても
先に記事が表示されていますよ♪(*'ー'*)ふふっ♪
>勉強になります。ありがとうございました。
嬉しいコメントありがとうございます♪励みになりますー!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
まゆびさん、こんにちは。まゆびさんも小粋なユーザーになられたのですね。おめでとうございます。小粋空間様のテンプレートはとてもカスタマイズしやすいですよね。それでも、いきなり新テンプレート公開で、ここまで仕上げているのは、まゆびさんならではですね。最近はFC2がなぜかひっかかるような重さがありますので、目立たないようですが、右サイドも含めて、とても表示が軽くなりましたね。ブログパーツを折りたたんでいるのが、とても効果的なようです。大変勉強になりました。m(_ _)m
yolipさん、こんばんは♪(^▽^)/
そうなんです。以前から小粋空間さんのカスタマイズなどなどすごいなぁと思って
お邪魔させていただいていたのですが、
やっとテンプレの変更に踏み切ることができました!!
>いきなり新テンプレート公開で、ここまで仕上げているのは、まゆびさんならではですね。
ありがとうございます!!実は裏でこそっとカスタマイズしてました。(笑)
プレビューで確認できない部分は公開直前に調整してましたけど。
確かに最近FC2のブログが重いんですよね。
テンプレートを変えてどれくらい軽くなったかが、体感できていないのですが。。。
>ブログパーツを折りたたんでいるのが、とても効果的なようです。
興味のない方は折りたたんでいただけますしね。
これで少しは見やすいブログになったかな?と思っています♪(*^-^)ニコ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->