FC2ブログ

アニメ少年陰陽師 第18話 「その理由は誰知らず」

2007年02月10日

ネタバレになっておりますのでまだ見ていない方、
ネタバレを好まないかたはご注意ください。ペコリ(o_ _)o))


見ていてあれ?と思ったのですが、少し原作と話が変わっているようですね。
今回のお話は短編集に収録されている部分だったのですが、
(「其(そ)はなよ竹の姫のごとく」の中の「その理由は誰知らず」の話でした。
詳しくは「結城光流さん著 『少年陰陽師 其(そ)はなよ竹の姫のごとく』を読んだよ!!」をどうぞ。)
アニメでは安倍家の長兄、成親(なりちか)の娘が狒狒(ひひ)という妖に
襲われることになっていましたが、原作では次兄の昌親(まさちか)の娘でした。
アニメでは昌親を出す余裕がなかったのかな。


さてと。陰陽寮にて父、吉昌に呼ばれた昌浩。
嫌な予感がするので成親のところへ行って来るようにと頼まれます。
成親の家の近くにまで来たときに、何者かに襲われているのがわかったのですが、
そんな緊急事態なのに「俺はいけない」というもっくん。
とりあえず昌浩は自分だけ中に入り、兄たちを助けます。
そこにいたのは猿のような化け物、狒狒(ひひ)でした。
昌浩の術で一旦逃げた狒狒。塀の向こう側に逃げたとき、
そこにはもっくんがいました。
もっくんが火を放ち、倒そうとしたところで赤子の泣き声が。
その声に何故かもっくんは攻撃を緩めてしまい、
狒狒を逃してしまいます。


家に戻った昌浩ともっくん。ところがもっくんは昌浩の側を離れ、
屋根の上にいます。それを遠巻きにして見ているのが
太陰、玄武、白虎でした。玄武は「落ち込んでいるように見える」と言います。
屋根の上でたたずんでいるもっくんのところに現れたのが
アニメ初登場の十二神将勾陣でした。
かっこいい声でよかったー♪(´▽`) ホッ
勾陣に「子供は嫌いだ」と話すもっくん。
なんだかとっても辛そうな顔でした。


昌浩がじい様に今日のことを報告に行くと、
六合、勾陣、紅蓮を連れて行ってよいから
狒狒を退治てこいと言われます。
車之輔に乗って成親の家へ再び向かいます。
すると狒狒が仲間を連れてまたまた成親宅を襲っていました。
あまりにもの数の多さに六合たちも苦戦です。
どうしても家の中に入りたくないもっくんは
行動が遅れてしまい、成親の娘を狒狒にさらわれてしまいます。
「俺のせいだ」と紅蓮の姿になり、狒狒を追いかけ、
なんとか赤子を取り返します。赤子に泣かれてしまった紅蓮は
これもお前たちのせいだと言って狒狒に怒りをぶつけるのでした。


赤子を昌浩にさっさと手渡した紅蓮。
赤ちゃんは泣くから嫌いだという紅蓮に対して
昌浩は「泣かれるのが嫌なんだね。」と一言。
赤ちゃんを「可愛いだろう♪」と紅蓮に近づける昌浩に
焦る紅蓮ですが、赤ちゃんはとっても可愛らしい笑みを
返してくれたところがとっても微笑ましかったです。


白虎、太陰、玄武そして勾陣が庭で話していると、
昌浩が「御礼に餅をもらったからみんなで食べよう♪」と声をかけます。
もっくんも一緒に仲良くしているところがとっても微笑ましいですね。
原作ではこんな風に打ち解けるまでにもっと時間がかかりましたけどね。


↓応援よろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト



スレッドテーマ:少年陰陽師:アニメ・コミック

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんばんは。お邪魔します。

 18話はいろいろ原作が変更されていて、原作読者さんのブログをめぐると不満だらけです。この先のストーリーに成親兄さまと家族の存在が、昌浩の意識に関わるので顔見せ的に出したかったのでしょうが、原作通り昌親兄さまのお話として見たかったです。ツッコミ所は満載ですが、最後のお餅を食べるシーン。神将は食事はとらないはずですよね?(9巻、真紅の~で玄武が語るはず)人間の姿になればとれるけれども~でしたっけ?もっくんの受け入れられ方もね??原作しらなければモヤモヤしなくてすむのでしょうが、フクザツです。
かりんさん、こんにちは♪
アニメ化になると原作と違ってしまう部分が出てきますから、
どうしても違和感はありますね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
それに、原作を少ない放送回数で表現しようと無理な設定にしているのも
ひずみを生んでいるのかもしれませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
ただ、私は原作は原作、アニメはアニメとして割り切って、楽しむようにしてるのですよ♪
確かに、つっこみたくなることもいっぱいでてきますけど、
そーゆーのもありかなって笑って済ませるようにしています。('-'*)エヘ
この放送の終了間際のお餅を食べるシーンなんて、
こんなだったらいいなぁって微笑ましく思いましたよ。(*'ー'*)ふふっ♪
まゆびさん、こんにちはー♪
この回の放送には困りましたね♪「えっ!成親の娘?昌親でしょ?」
ってね♪構成上、はやく地味な昌親より成親を出したかったのかもしれませんね。なぁ~んてちょっぴり思ったりしましたよ。(゚m゚*)プッ
そもそも、原作とアニメでは違うのが普通ですもんね。声優さんの声からして、そうでしたからね。そんな違いを楽しみのもオツなもんですね。(*^-゚)vィェィ♪

>アニメ初登場の十二神将勾陣でした。
yozoはもっくんファンですからね。もちろん勾陣も大好きですよ。(^○^)
素敵な感じがよく出ていて、yozo個人的には、神将の中で、一番違和感がない声ですね。(他の神将はもうすっかり慣れました。)

最後のシーンは、よかったですね。yozoの中では、まだ神将たちはこんな感じではないのですよ。こうなって欲しいという一ファンなんですよ。(*^-^)
yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
成親になっていたのは本当にびっくりしちゃいました。
一瞬名前を覚え間違っていたのかと思っちゃいましたよ。
>地味な昌親より成親を出したかったのかもしれませんね。
そうかもしれませんね。成親は面白いキャラなのでアニメで
どんな活躍をするかすごく楽しみです♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>そもそも、原作とアニメでは違うのが普通ですもんね。
そうですね。原作を読んでいるとどうしても原作の方がいいと
言いたくなっちゃいますけど、アニメはアニメで面白い部分もありますし。
>そんな違いを楽しみのもオツなもんですね。(*^-゚)vィェィ♪
ですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

勾陣はかっこいい女性ですよね♪憧れちゃいます♪
>神将の中で、一番違和感がない声ですね。
私も想像通りのイメージでよかったです♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
最後の微笑ましいシーンはこの先、原作でもこうなったらいいなぁと
思ったシーンでした。(*^-^)ニコ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->