スポンサーサイト

--年--月--日

ひなまつりの折り紙♪

2007年02月15日
バレンタインも終わり、次のイベントは3月3日の桃の節句でしょうか?
ひなまつりの折り紙って特に素晴らしいと思います。
思えば、私が折り紙に挑戦しようと思ったのもひな祭りの折り紙がきっかけでした。
(昨年の「折り紙にはまっちゃったよ♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」の記事もよろしければどうぞ♪)
いろいろ挑戦してみたい折り紙がいっぱいなので
ちょっと早めに折り始めました♪
今回はまずいつもの「おりがみくらぶ」さんへ♪
「きせつのおりがみ」のところに載っていたものを折ってみました♪
そして出来た作品がこちらです♪
070215origami1.jpg

「おひな2」のおびな、めびな
「ぼんぼり」
「たたみ」
そして黄色い折り紙を半分に切って折っただけのびょうぶです。(笑)
たたみは折り紙の白い部分が見えないように、少し折り方を変えています。

実はまた出来上がりの大きさのことを考えずに折ってしまい、
たたみの上につくったおひなさまが乗らなかった。(笑)
なのでおひなさまを小さくしてみようと4分の1の大きさの折り紙で
「おひな」を折ってみたのですが。。。
070215origami2.jpg

今度はぼんぼりがでかいっ!!(爆)
なのでたたみを二つ作ってそれぞれにおびな、めびなを乗せたのでした。v(。・ω・。)ィェィ♪
おひなさまは本当にたくさんの折り方があるみたいなので
また折れたら記事にしたいと思います♪

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

(*'ー'*)ふふっ♪まゆびさん、今晩は~^^
おひな祭りの、折り紙折られたのですね~♪
σ(o^_^o)もサイトを巡りながら、色んな折方のを見つけました~。
上の写真のサイズのお雛様は、ジャストサイズで、
このまま、飾ってもおかしくないです^^
ゴージャス感を出すなら、千代紙と折り紙を重ねて、
ずらして折ったり、サイズを若干変えて、折ると、より、豪華な着物っぽくなるかなぁ^^
菱餅はめちゃ簡単ですよヾ(^▽^*おわはははっ!!
四角い折り紙を、角を中央に寄せるだけです。
そして、3色重ねるだけです。(爆
違うお雛様の折り方を混ぜたり、色々工夫すると本当の7段飾のような、
素敵な折り紙雛段が出来ますよ~^^
こんばんはー。まゆびさん♪
わーーー。かわいい!!!!!
お雛様を折られたのですね♪
とってもかわいいです♪
私も仕事をしていたときは必要に迫られて随分折ったものですが、今じゃさっぱりです。
あーー。とってもかわいい♪
ぼんぼりとかも折れちゃうんですね♪
なんかセットで置いてあると、ひな祭り気分がすごく盛り上がりそう♪
私もまた、機会があったらおってみたいなぁと思いましたぁー☆
こんばんはー。
かわいいお雛様ですねぇ。
雛人形と折り紙って相性良さそうですね(笑)
しかも上と下のお雛様、折り方が違うんですかー。
ほんとに色々な折り方があるんですねぇ。
折り紙って楽しそうだなぁとまゆび殿の記事読んでたら改めて思いました☆
まゆびさん、こんばんは♪

これって、下の「たたみ」も折り紙なんですねー。
びっくりしました。

下のお雛様はぼんぼりが電柱に見えます(爆
コン━ヾ(゚ω゚。三。゚ω゚)━バンヮァ!!!!!

最初の写真見て@(≧ω≦)@ヵヮユス
(・'v`・)??畳にちゃんと乗ってるじゃ~ん
って思ったら、2枚目見て意味が分かりました(笑)
1枚に2人を乗せたかったんですねぇ~
ぼんぼりでか・・・Σ(゜m゜=)ハッ!!
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン何でも無いです(笑)

でも何気に↑と↓のお雛様が違って
楽しめました♪(人´∀`).☆.。.:*・°

両方(≧∇≦)ъ 素敵ですぅ~
まゆびちゃん今晩は♪
お雛様折り紙でできるんですね・・・。
今年は自分の為に?お雛様でも飾っちゃう?なんて思っていたので
ちょっとチャレンジしてみようかしら♪
これなら場所とらないし家族からもお許しがでるでしょう♪
凸ねこさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
お雛様の折り紙は本当にたくさんあるので
早めに折り始めました。
いつもぎりぎりになってしまうので。(;^_^A アセアセ・・・
このお雛様、ちゃんとお部屋に飾ってますよ♪(*'ー'*)ふふっ♪
>ゴージャス感を出すなら、千代紙と折り紙を重ねて、
>ずらして折ったり、サイズを若干変えて、折ると、より、豪華な着物っぽくなるかなぁ^^
なるほど~♪さすが凸ねこさんです♪私には思いつかない。(笑)
千代紙も組み合わせで雰囲気が変わりますしね。
また別のお雛様も折ってみるつもりです♪
菱餅はひな祭りらしいアイテムですよね!!
>違うお雛様の折り方を混ぜたり、色々工夫すると本当の7段飾のような、
>素敵な折り紙雛段が出来ますよ~^^
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
やってみたいですね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
他の方の折り紙も見に行って勉強しようっと♪(*'ー'*)ふふっ♪
enuさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
ひな祭りの折り紙はやっぱりいいです♪
あれもこれも折ってみたくて♪(*'ー'*)ふふっ♪
本当にいろんなパターンの折り方があるんですよ!!
>仕事をしていたときは必要に迫られて随分折ったものですが、今じゃさっぱりです。
確かにしばらく折っていないと忘れちゃいますよね~。
私も数ヶ月前に折ったものは折れないです。(^^;;
>ぼんぼりとかも折れちゃうんですね♪
>なんかセットで置いてあると、ひな祭り気分がすごく盛り上がりそう♪
そうなんですよ。せっかくなのでいろんなものを飾ってみたくて♪
ぼんぼりまであるのには私も驚きました!!
またenuさんも機会があったら挑戦してみてくださいね♪(=´ー`)ノ
ばばるさん、こんばんは♪(^▽^)/
可愛いですか!!ありがとうございますー♪ペコリ(o_ _)o))
>雛人形と折り紙って相性良さそうですね(笑)
そうなんですよ!!本も借りてきたのですが、
そちらは千代紙や和紙を使ってお雛様を折ってあって
すごく素敵でした♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>しかも上と下のお雛様、折り方が違うんですかー。
たくさんの折り方があるみたいですよ。
他のサイトでも違う折り方を見つけましたし、
本に載っていたものもまた別の折り方でした。
昔から親しまれてきたんでしょうね。
>折り紙って楽しそうだなぁとまゆび殿の記事読んでたら改めて思いました☆
そういっていただけるとすごく嬉しいです♪
ありがとうございます♪(*- -)(*_ _)ペコリ
なほまるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
>これって、下の「たたみ」も折り紙なんですねー。
そうなんですよ!!こういった小物があると
ますます素敵になりますよね♪(*'ー'*)ふふっ♪

>下のお雛様はぼんぼりが電柱に見えます(爆
でしょー!!(笑)
10cmサイズの折り紙があれば一番よかったんだけどなぁ。。。
あき♪さん、こんばんは♪(^▽^)/
可愛いですか~♪ありがとうございますー♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
>1枚に2人を乗せたかったんですねぇ~
そうなんですよ!!実際に作ってみたら、
一人だけでいっぱいだし。(笑)
無理やり乗せてみたらすごいことになってましたし。(爆)
>ぼんぼりでか・・・Σ(゜m゜=)ハッ!!
>ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン何でも無いです(笑)
(⌒▽⌒)アハハ! もっとはっきり「でかっ!!」って
つっこんじゃってください。(笑)
私も並べてみて唖然としましたから。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

楽しめただなんて嬉しいです♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
すっごくテンションがあがっちゃいました♪また作ろうっと♪(笑)
マミーさん、こんばんは♪(^▽^)/
折り紙のお雛様、おすすめですよ~!!
素敵な柄の千代紙で折ったらもっともっと素敵だと思います♪
ネットでも何種類か折り方が紹介されていますので
ぜひ機会があれば挑戦してみてくださいね♪
>これなら場所とらないし家族からもお許しがでるでしょう♪
うんうん。私はたんすの上に飾ってます♪(*'ー'*)ふふっ♪
まゆびさん、こんばんはー♪
とってもいい感じですね。バレンタインデーが終わったとたんに、もうお雛様の折り紙ですね。
1枚目の写真はみごとなコラボですね。一つ一つに注目したら折り紙ですけど、これだけたくさんあると、とても立派ですね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
2枚目の写真。お雛様たちがちっちぇぇぇぇ!w( ̄o ̄)w オオー!
じゃなくって、ぼんぼりでっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええ!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ぼんぼりに見えなくなってしまいますね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
でもお雛様たちは、とてもかわいいですね。折り紙おそるべしでっす。v(*'-^*)bぶいっ♪
yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>バレンタインデーが終わったとたんに、もうお雛様の折り紙ですね。
そうなんですよ。ひな祭り関連の折り紙は挑戦したいものがいっぱいだったので
早めに折り始めてみました♪(*'ー'*)ふふっ♪

折り紙の雛飾り、立派ですか!!嬉しいです♪ありがとうございますー♪
いろんな小物を合わせるといいですよね!!
私もいろいろ作って、飾ってみると面白いなぁと思いました♪
>2枚目の写真。お雛様たちがちっちぇぇぇぇ!w( ̄o ̄)w オオー!
>じゃなくって、ぼんぼりでっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええ!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ナイスツッコミです!!(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッド (爆)
自分で作っているときにめっちゃ小さい~ってつっこんじゃいましたもの。(笑)
出来上がりの大きさを考えないとねぇ。毎回失敗しちゃってます。(^^;;
わっっ 遅ればせながら・・ファンとしてはどうしても釘付け記事でございます(笑
たくさん折るうちに、大きさを調節されたりとオリジナルへと進化していっていますね!
そういうところがモノ作りの素敵な所(*´ω`*)ポッ
いいなぁ~こういうおひな様をマックの上にチョコンと置いたりして
季節感を味わったりしてみたいものです(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
モンビッケさん、こんにちは♪(^▽^)/
ファンという嬉しい言葉をいつもありがとうございますー♪(*ノノ)キャ
>たくさん折るうちに、大きさを調節されたりとオリジナルへと進化していっていますね!
そうなんですよ。普通は出来たときの大きさを考えて
どれを組み合わせるか決めると思うのですが、
私の場合は実際に作ってみないとどんな感じになるのかが
想像できない~。(;^_^A アセアセ・・・
でもこれも面白いなぁと思っています♪
>いいなぁ~こういうおひな様をマックの上にチョコンと置いたりして
>季節感を味わったりしてみたいものです(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
うんうん。ちょっとしたところに置けるのがいいですよね!!
私はたんすの上に飾っております♪(*'ー'*)ふふっ♪
はじめまして!
弟がどうしても折り紙で、おひんさまを折りたいといったので、しらべたらここのブログに来ました!
スッごく綺麗ですね!弟も感激してます!
教えてもらったサイト様にも行きました!
情報、ありがとうございますした!^^
終夜 暦さん、はじめまして。
折り紙を褒めていただきありがとうございます♪
おりがみくらぶさまはとっても分かりやすいサイトですよね♪
今日は弟さんの折ったお雛様で
ひなまつりパーティを楽しまれているかしら?('-'*)フフ
お役に立ててよかったです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


