スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ少年陰陽師 第19話 「北辰に翳りさす時」

2007年02月15日

ネタバレになっておりますのでまだ見ていない方、
ネタバレを好まないかたはご注意ください。ペコリ(o_ _)o))


昌浩が出仕する前、部屋で出かける支度をしていると、
彰子が火桶の炭を持ってきてくれます。
そのときに話題に出たのは彰子の代わりに入内した章子のこと。
一度対面してみたかったという彰子に
もっくんは玄武に頼めば、見るだけなら出来るといいます。
水鏡を使うんですって。
早速昌浩を玄武を呼びますが、彰子はまた今度でいいと遠慮します。
彰子が出て行ったあとに現われた玄武に「遅いっ!!」と一喝するもっくん。
めちゃめちゃ早いと思うけど。(笑)


風邪が流行っている様子で
昌浩が陰陽寮に出仕しても人が少ない。
敏次も風邪の様子ですが、どうしても聞かなければならない講義があるのだとか。
さすが真面目っこです。(笑)
その敏次が昌浩の顔を見て「失せものの相が出ている」が出ているといいます。
敏次の天敵(?)のもっくんは敏次の言うことなど気にしなくていいといいますが。。。


夜に寝ていた昌浩は夢を見ています。
もっくんがどんどん向こうへ走っていくのです。
昌浩がどんなに名前を呼んでも。。。
飛び起きた昌浩はそこにいつもと変わらないもっくんを触って、
夢であることを確かめているのでした。
次の朝、寝坊してしまい、慌てて出かけようとしていると
じい様に呼び止められます。
じい様までもが「失せものの相が出ている」と。
昌浩は彰子にもらった匂袋をもう一度確かめ、
そしてちょっと不安そうにもっくんのことを見るのでした。


夜、寝ていた昌浩は怪しい気配を感じます。
外に出てみると突然、北辰が翳りだしていたのです。
北辰は帝を示すもの。晴明は昌浩に急いで参内して
昌浩の父、吉昌のところへ行くようにと言います。
吉昌のところへ行くと、帝が倒れたとの知らせが届いたのでした。。。
帝に呪詛をかけているものがいるようです。
帝の娘に脩子(ながこ)という幼い姫がいます。
弟が生まれたことで父、母にかまってもらえず、
すごく寂しい思いをしています。
ひとりでお人形で遊びながらも泣きたい気持ちを
抑えているのがけなげです。
そこに女房としてもぐりこんでいる風音。
脩子姫の話を聞き、脩子の悲しい思いを利用して
呪詛をかけているのでした。


昌浩が家に戻ってみると彰子も具合が悪くなり、
倒れてしまいます。
彰子はもともと帝の后になる身でしたから、
呪詛の影響下にあるのでしょう。
さて昌浩たちは呪詛を行っているものを探し出すことが出来るでしょうか?


↓応援よろしくお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:少年陰陽師:アニメ・コミック

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪

>玄武に「遅いっ!!」と一喝するもっくん。
(*'ー'*)ふふっ♪確かに、もっくんて自分勝手?って感じですね。(゚m゚*)プッ
玄武がちょっとかわいそーだったかも・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
敏次が風邪で休みだと知ったときの、あの清清しいもっくんの顔も最高でしたね。(^○^)

どんどんハードな展開になってきましたね。楽しみですよ。((o(^-^)o))わくわく
それにしても、敏次や晴明のいう昌浩の「失せものの相」が気になるyozoでっす。
(風音編は未読のためわかっていません。(/≧◇≦\)アチャー!!)
yozoさん、こんばんは♪(^▽^)/
玄武に遅いというところは面白かったですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
あれが本当に騰蛇なのか?と私も思っちゃいます。(笑)
>敏次が風邪で休みだと知ったときの、あの清清しいもっくんの顔も最高でしたね。(^○^)
すっごく嬉しそうでしたよね!!(*≧m≦*)ププッ
そこまで毛嫌いしなくても。(笑)

>どんどんハードな展開になってきましたね。楽しみですよ。((o(^-^)o))わくわく
ですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>それにしても、敏次や晴明のいう昌浩の「失せものの相」が気になるyozoでっす。
そうそう、yozoさんはこの部分は未読ですものね。
私も、ここは原作を読んでいるときにすっごく続きが読みたくて
仕方がなかった部分です。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。