スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若竹七海さん著 『猫島ハウスの騒動』を読んだよ!!

2007年02月23日
たまたま図書館の棚で見つけたこの本。
確かお友達の「KOROPPYの本棚」KOROPPYさん
読まれたって言っていたよなぁと思って借りてきました。
家に帰ってから記事を探してみたらやっぱりあった♪
「『猫島ハウスの騒動』 若竹七海」です♪

三十人ほどの人間と百匹以上の猫が暮らしている通称「猫島」。
その島にある民宿、猫島ハウスの杉浦響子は高校生です。
今は夏休み。家のお手伝いをしています。
響子の同級生の菅野虎鉄(すがのこてつ)が猫島の猫のため息と呼ばれる
入り江でナイフの突き刺さった猫を見つけます。
実は本物の猫ではなく、剥製だったのですが。。。
その3日後にはマリンバイクで海の上を走っていた男の上に
「人間が降ってきて衝突した」という事件が起こります。
その降ってきた男が猫の剥製を買ったという情報も入ってきて。

出てくる人物が非常に面白いキャラです。
まず事件の捜査をするのが猫アレルギーだという駒持警部補。
なんとガスマスクをつけて聞き込みをしてます。(。・w・。 ) ププッ
非常に変わった人物ですが、非常に有能な刑事さんです。

そして猫島の派出所勤務の七瀬巡査。
捜査のためにいろいろ手伝わされちゃいます。
本人は特に出世も望まないのんびりとした人物のようです。

そして幼馴染の響子と虎鉄。修学旅行で何かあったらしく、
非常に険悪なムードなのですが、その原因は結局最後まで
分かりませんでした。
KOROPPYさんも書かれていましたが、すごく気になります!!

他にも神社の神主さん、そしてその孫娘夫婦、
イラストレーターで、猫島に長期滞在中の原アカネなどなど
楽しいキャラばかりです♪

KOROPPYさんが
バラバラに思えた各エピソードが、最後に集約されていくさまは上手いなのひと言。
と書かれていましたが、読んでみて同感。
ちょっとした話が事件解決の手がかりとなっています。
本当に面白い本でした。

『ヴィラ・マグノリアの殺人』『古書店アゼリアの死体』と同じ、葉崎市が舞台。
ハードボイルド作家角田港大とか、聞き覚えのあるキャラの話題が折に触れ登場するのに、にやりとしてしまいました。

猫の名前も8割がた出典があるようなのですが、分かったのはごく一部だけ。
シリーズ内のリンクも、気がついてないものが他にもありそうです。

あらら、もしかして読む順番間違えちゃったかしら?(^^;;
この2冊も読んでみたいと思います!!

↓応援よろしくお願いします♪(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

メイン

トラックバックURL


トラックバック

『猫島ハウスの騒動』 若竹七海 from KOROPPYの本棚
約100匹の猫が暮らす猫の楽園・砂渡島は、愛猫家が集う観光地であり、猫島と呼ばれています。 ところがこの夏は、ナイフの突き立った剥製あり、マリンバイクとの衝突事故あり。 挙句の果てには、18年前の勘当銀行3億円強奪事件の噂まで飛び出して、穏やかなはずの夏休みは一 [Read More]

コメント

こんばんは。
トラバ&ご紹介ありがとうございます。

>たまたま図書館の棚で見つけたこの本。
リクエストではなくて、ふと出会う本って運命的ですよね。
まゆびさんも楽しまれたようで、私も嬉しくなっちゃいました。

>KOROPPYさんも書かれていましたが、すごく気になります!!
やっぱり、気になりますよねぇ。
続編への布石、なんてうわさもありますが、
それならそれで早く明かして欲しいですっ。

>あらら、もしかして読む順番間違えちゃったかしら?(^^;;
内輪ネタは順番に読んだほうが楽しめますが、
物語的にはさほど順番を重視しなくても大丈夫かな、
とは思います。

この本がおきに召しましたら、ぜひ読んでみてください♪
KOROPPYさん、こんにちは♪(^▽^)/
>リクエストではなくて、ふと出会う本って運命的ですよね。
そうですよね~。それもKOROPPYさんの記事を見ていなかったら
多分素通りしてしまっていたんだろうなぁと思うと、
なんだか縁を感じちゃいます。
とっても楽しい本でしたし♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>続編への布石、なんてうわさもあります
それなら楽しみですね♪ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
私も早く読みたいです♪

内容的には順番は問題ないようなのでほっとしました。
でも内輪ネタも出来れば楽しみたかったなぁ♪
『ヴィラ・マグノリアの殺人』『古書店アゼリアの死体』もまた
読んでみたいと思います♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。