スポンサーサイト

--年--月--日

ひなまつりの折り紙♪小笠原家伝承内裏びな

2007年02月25日
先日図書館で四季の実用折り紙という本を借りてきました。
そこに載っていた小笠原家伝承のおひなさまがなんとも雅で♪
素敵な千代紙だったのでほれぼれ~!!
ネットで探してみたらおじいちゃん おばあちゃん 遊んで || 月刊「孫育て上手」
というところにもありました。
こちらのお雛様も素敵でした~♪(*^。^*)ポッ!!

さて私も挑戦!!途中で何度かつまったものの何とか完成!!
あいかわらず折り目は汚いですが、出来たのはこちら♪
070225origami1.jpg

台やうしろのびょうぶはひなまつりの折り紙♪の記事でつかったものを
そのまま使いました。(笑)
なかなか素敵なおひなさまになったかな♪(*'ー'*)ふふっ♪

この本にはおもてなしのためのグッズも載っていました。
なんと先日バレンタインの折り紙♪で折った椿をコースターにしていたり
その椿の内側の部分を立ち上げてお菓子入れにしているのです!!
千代紙で折ると素敵なのでこちらも作ってみました♪
070225origami2.jpg

こんな感じでひな祭りパーティなんていかがでしょう?
ひな祭りと折り紙の相性は非常にいいので盛り上がること間違いなしです!!
椿の折り方は「おりがみくらぶ」さまの
「つばき」をどうぞ♪
コースターは10の手順まで折ればOK。
お菓子入れは内側の部分を立ち上げて外側に折り曲げる感じです。
(上手く説明できなくてすみません。ペコリ(o_ _)o)) )

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

とても素敵な柄の千代紙ですね。
お雛さまもシックでいい感じ。ひな壇がまたピッタリの柄ですね。
コースターの千代紙は美ーーー。
小学校時代にお友達のひな祭り会に呼ばれた事があります。女の子ならではのお茶会で楽しいよね。
ウチは男の子ばかりなので大きくなってなんとか会ってのには縁がなくなっちゃったけれど、子どもたちでも準備ができるおりがみのグッズっていいなぁ。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

オットォ!(・o・ノ)ノ
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

今度は台にちゃんと2人乗ったみたいですね(●´・ノω・)コッチョリ (笑)
あの時の椿さんがコースターとお菓子入れに
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! 
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
可愛い和風チックな柄の千代紙だから
お雛様もコースターも
可愛さ倍増♪(人´∀`).☆.。.:*・°
~~旦_(-ω- ) ドモドモご馳走様でした~♪
まゆびさん。今晩は~^^
ひな祭り本番までもう直ですね。
オオーw(*゜o゜*)wあの、椿がこのように変化するのですか!
これは、リアルに使えますね~。
本当に、折り紙でのお雛様は沢山の種類があるようです。
σ(^_^)もサイトを巡っている時に、素敵な折り紙で折っているのを
見かけました。
通院している病院のエレベーター横のホールには、入院している
子供たちが、毎月テーマを決めて、月々の折り紙ポスターを貼っています。
通院の度に、この場所で暫し観覧しています^^
こんばんは^^
とっても素敵な折り紙おひなさまですね~♪
なんだか最近は『折り紙』がとっても人気なのだとか。
テレビでやっているのを見ました。
私も指先を使って『ボケ防止対策』としてやってみようかしら・・。^^;
ととろさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
>とても素敵な柄の千代紙ですね。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ありがとうございますー♪
実は100円均一にてゲットした品でございますが。(笑)
今はいろんな柄がおいてあるので侮れない!!
あちらこちらの100円均一を覗いております。(笑)
>お雛さまもシックでいい感じ。ひな壇がまたピッタリの柄ですね。
セットの千代紙を使ったのが良かったのかもしれませんね~!!
椿がコースターになるのにはびっくり。
いろんな柄で作りたくなります♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
私も小学生のころにお雛祭りパーティに招待されました~。
楽しかったな~♪(^ー^* )フフ♪
折り紙でみんなでパーティ準備をするというのも楽しそうですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
あき♪さん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
>今度は台にちゃんと2人乗ったみたいですね(●´・ノω・)コッチョリ (笑)
ふふふ。そうなんですよ。(笑)
やっぱりひとつの台に2人乗せてあげたかったので
よかったです♪(´▽`) ホッ (笑)
出来上がりの大きさを考えればいいのにね。(笑)
椿がコースターになるなんて私には絶対に思いつかない技でした!!
いろんな千代紙で折れば、楽しめますよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ますますいろんな柄の千代紙が欲しくなってきました。
もともとこういったものを収集するのは大好きだし。(爆)
>~~旦_(-ω- ) ドモドモご馳走様でした~♪
( ^-^)o旦~~ もう一杯いかが?
またいつでも飲みにいらしてくださいね~♪(^ー^* )フフ♪
凸ねこさん、こんにちは♪(^▽^)/
>ひな祭り本番までもう直ですね。
ですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
すっごく楽しみです♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
椿はびっくりですよね!!ちょっとしたおもてなしにいいと思います♪
いろんな千代紙で折れば華やかですものね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>本当に、折り紙でのお雛様は沢山の種類があるようです。
ですよね~。私も何個か素敵なお雛様を見つけました。
残念ながら折り方まで載っているところは少ないですが。
病院で折り紙作品が見られるのですね~。
癒されますよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

次は凸ねこさんのブログで紹介されていたおりがみ畑さんの
お雛様を折ってみるつもりです♪ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
ポンチョさん、こんにちは♪(^ー^)ノ
>とっても素敵な折り紙おひなさまですね~♪
ありがとうございますー♪
嬉しいです♪わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
そうそう、折り紙、流行っているみたいですね。
本屋さんでも折り紙関連の本をよく見かけるようになりました。
確かに指先を使うので頭が働くような気がします♪
やり始めるとすごく楽しいので機会がありましたら、
ポンチョさんもやってみてくださいね♪*'ー')ノ
こんばんはー。
素敵な千代紙ですねぇ!
シブイ柄でとっても趣があるお雛様になってますね。
コースターや器の千代紙も優雅な柄で
千代紙って素晴らしいです。
こんなお雛様で雛祭りパーティ、粋ですね(笑)
ばばるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
千代紙っていいですよね~。
シンプルな折り紙でもとっても素敵なものに変身しますし♪(*'ー'*)ふふっ♪
お雛様はやっぱり千代紙で折るといい雰囲気です♪
コースターや器をいろんな柄の千代紙で折って
自分で選ぶのも楽しそうだなぁなんて思います♪('-'*)フフ
>こんなお雛様で雛祭りパーティ、粋ですね(笑)
ですよね~♪今年はひな祭りパーティがますます楽しめそうです♪
わほー、こちらも素敵な折り雛人形ですね☆
渋い渋い、これぞ和・・・!という雰囲気で素敵です・・・
うん、やっぱり千代紙っていいですね。
わたしも大好きです。
最近は折らずに、千代紙収集に精を出しております(笑)
だって、きれいすぎて折るのがもったいなくて^^;
2組ずつ買うべきなんでしょうかね・・・?w
mioさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
こちらは出来た雛人形を見てうっとりでした~。
(私の雑な仕上がりはともかくとして。(笑))
千代紙で折るとやっぱりいい雰囲気ですよね!!
>最近は折らずに、千代紙収集に精を出しております(笑)
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーうらやましー♪
きっと見ているだけでうっとりなんでしょうね~!!
>だって、きれいすぎて折るのがもったいなくて^^;
すっごく分かります!!(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
>2組ずつ買うべきなんでしょうかね・・・?w
そうかも。(笑)
私は便箋やはがきも集めているのですが、
必ず封筒と便箋を一枚ずつ保存用に置いてあります。(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


