スポンサーサイト

--年--月--日

ひなまつりの折り紙♪平面のお雛様

2007年02月28日
「【 猫のお凸(でこ)】・素材の蔵出し」凸ねこさん
折り紙的背景~桃の節句~で折り紙のお雛様の背景を
配布されています。
その中に私の見たことのないお雛様がありました。
折り方のサイト様もリンクしていただいていたので早速お邪魔してみました。
おりがみ畑折り紙教室・おりがみ畑作り方です。
そこのお内裏さまとお雛様を折ってみることにしました。
そして凸ねこさんの背景のように「おりがみくらぶ」さまの
おびなとめびなのめびなを3人折って、
三人官女にしてみました♪
070228origami.jpg

この折り紙は平面なので色紙などに貼って飾るのもいいんじゃないかしら♪(*'ー'*)ふふっ♪
凸ねこさん、素敵なアイディア、そして素敵なサイトを教えてくださって
ありがとうございました♪ペコリ(o_ _)o))

本当にお雛様っていろいろあるんですが、難しくて綺麗に折れなかったものもたくさん。
いろいろなページを発見したので少しご紹介です。
おりがみ屋さん折図5折図6は難しい!!
ぐちゃぐちゃになっちゃった。(。>0<。)ビェェン
そういえば以前節分の際に折れなかった鬼折り紙もこちらの折り方でした。。。orz
修行頑張るぞー!!(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

幼児教育の「才能開花プロジェクト まいと」さまの
おひなさま(ひなまつり)をつくろうに紹介されている折り紙は
頭(髪の毛?)を別につくるのでよりリアルな感じでした。

おひなさまのいろんな千代紙で出来たお雛様は
本当に見ているだけで素敵でした♪(*^o^*)

Mica Male Studio ミカマーレ文庫さまの
おひなさま(平面)おひなさま(立体)
立体のほうはひなまつりの折り紙♪小笠原家伝承内裏びなで折ったものと
同じ折り方でしたよ♪皆様も折り紙でお雛様いかがですか♪*'ー')ノ

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

こんにちはー。まゆびさん♪
きゃーーー。かわいい☆
扇子とかもちゃんとあるんだぁー!!!
このお雛様とってもかわいいですねー♪
思わず折り方見に行っちゃいましたよー♪
かっわいいなぁー☆
ホント色紙とかに張ったらきれいですねー♪
折り紙も複雑な折り方だと、私、ぐしゃぐしゃーーーっとしたくなっちゃう。
あああーーーん・・・。だめだぁーーーって。アハハ☆
でも、いろんな四季折々が楽しめる折り紙って本当に素敵ですねー♪
enuさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
可愛いですか♪ありがとうございますー♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
>扇子とかもちゃんとあるんだぁー!!!
そうなんですよ!!初めこの折り紙を見たとき、
別に作ってつけているんだと思ったのですけど、
折り方をよく見たら一枚でこのお内裏様とお雛様が出来る!!びっくり!!
>ホント色紙とかに張ったらきれいですねー♪
単純に机の上に並べているだけでもなかなか可愛かったので
きっと色紙に貼って飾ったらいいなぁって思います♪
お雛様も千代紙で折ったりすれば豪華に見えるんじゃないかな?(*'ー'*)ふふっ♪

>複雑な折り方だと、私、ぐしゃぐしゃーーーっとしたくなっちゃう。
実は私もです。途中であぁぁぁって叫んじゃった。(笑)
修行が足りないですねぇ。(^^;;
>いろんな四季折々が楽しめる折り紙って本当に素敵ですねー♪
そうですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
本当にいろいろな折り方があるので侮れません!!
(*'▽'*)わぁ♪
凸ねこさんの背景がホンモノになってる~~~(*ノωノ)キャー(*ノωノ)キャー!
まゆびさん、これ折ったの大変だったでしょう~~
やっぱ器用ですよね~*:.。.:*・(*´∀`)゚。.:・*ポワワワァァン
σ(・ω・*)だったら全て団子になっちゃうと思う(´;ω;`)ウゥ・・・(笑
今回の折り紙、まゆびさんがおっしゃるように台紙に貼ってっていうのは
とても素敵だと思います(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
ハガキに小さく折ったおひな様を貼ったら、それだけでゴージャスなカードになりますね!
まゆびさん、こんばんはー♪
わぁぁ!色も形も、とってもラヴリーなお雛人形ですね(*'▽')!!
同じモチーフでも、本当にいろんな折り方があるのですねぇ。
わたしは昨年折ったお雛人形しか作ったことが無いですが・・・奥が深いです、折紙。
まゆびさんの、色紙に貼ってみるというアイディアもすごくいいですね~♪
クレヨンなどで背景も描いてみても、味が出てすごく素敵になりそうです^^
こんばんはー。
立体的なお雛様も素敵でしたが
平面版のお雛様もとってもかわいいですね!

>>色紙などに貼って飾るのもいいんじゃないかしら♪(*'ー'*)ふふっ♪
これはかなりグッドアイデアですねぇ。
置物を置く場所がなくても壁にかけるだけで
ぐっと季節感が出て楽しそうです。
折り紙って色んな楽しみ方があっていいですねぇ。。
モンビッケさん、こんばんは♪(o・ω・)ノ
>凸ねこさんの背景がホンモノになってる~~~(*ノωノ)キャー(*ノωノ)キャー!
いや、それはあまりにも褒めすぎです!!
嬉しいですけど~♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
お内裏様とお雛様はなかなか折り方も難しかったので
実はかなりしわだらけだったり。(笑)
三人官女のほうはわりと楽でした~♪
>σ(・ω・*)だったら全て団子になっちゃうと思う(´;ω;`)ウゥ・・・(笑
いやいやそんなことないですって。
私は相当の不器用さんですので。(笑)

台紙に折った折り紙を貼るのはなかなか素敵ですよね~♪
>ハガキに小さく折ったおひな様を貼ったら、それだけでゴージャスなカードになりますね!
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
それは本当に素敵ですよね!!
心のこもったカードになりそうですよね♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
mioさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
>わぁぁ!色も形も、とってもラヴリーなお雛人形ですね(*'▽')!!
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪嬉しいです~♪
ありがとうございますー♪
>同じモチーフでも、本当にいろんな折り方があるのですねぇ。
そうなんですよね~。去年は時間がなかったので気づかなかったのですが、、
今年はいろいろ検索してみていろんな折り方があることにびっくり。
>色紙に貼ってみるというアイディアもすごくいいですね~♪
壁に飾ったら素敵なお部屋になりそうですよね♪
モンビッケさんのカードにする案もいいなぁと思います♪
>クレヨンなどで背景も描いてみても、味が出てすごく素敵になりそうです^^
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
これも可愛いですね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
クレヨンだなんてすごく優しいイメージでいいですよね~♪(*'ー'*)ふふっ♪
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
>平面版のお雛様もとってもかわいいですね!
ありがとうございますー♪うれしいです♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
平面のお雛様もとっても楽しく折ることが出来ました~♪

>置物を置く場所がなくても壁にかけるだけで
>ぐっと季節感が出て楽しそうです。
そうですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
うちは玄関が狭いので壁にこういったものをかけるのも
いいかもなんて思いました。
本当に折り紙、奥が深いですよね!!
ますますはまっちゃいそうです♪(笑)
挑戦されたのですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
折り紙畑さんの作品は、難しいのが多いのですが、
完成すると、感激物ですよね~(⌒^⌒)b うん
当に!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!リアル凸ねこバージョンです^^
(。・ノ_・。)コッチョリ 実は、まゆびさんが私の背景素材の後や先に
折り紙で折られるのを参考にしたりするので、リアル折り紙の
出来上がりを楽しみにしています♪
凸ねこさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
凸ねこさんの記事を見てこんな折り方もあるのね~!!
一枚でこんなに素敵な折り紙が!!なんて大喜びしながら見ていたのですが、
なかなか難しそうで~。(;^_^A アセアセ・・・
>完成すると、感激物ですよね~(⌒^⌒)b うん
そうですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
もっともっと折り紙も修行しなければと思っています。
凸ねこさんの背景をリアルで折ることが出来て本当に楽しかったです♪
>実は、まゆびさんが私の背景素材の後や先に
>折り紙で折られるのを参考にしたりする
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
それは嬉しいです♪わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
私も凸ねこさんの背景が発表されると、
「あ、あれは○○で見た折り紙だ!!」とか
「この折り紙素敵~。折り方見てみよう~♪」とか言いながら
楽しませてもらっています♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
これからも折り紙をどんどん楽しもうと思っていますので
どうぞよろしくお願いします♪(=´ー`)ノ
まゆびさん!(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
おひな様とお内裏様、折ってみました!
シワシワなった(´;ω;`)ウゥ・・・
でも柄の沢山入った千代紙みたいなので折ったので
全然ばれそうにないです(爆
たまに折ってみると、脳の刺激になりそうだと思いました(笑
モンビッケさん、こんばんは♪(^▽^)/
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
モンビッケさんも折り紙に挑戦されたのですね!!
>シワシワなった(´;ω;`)ウゥ・・・
いやいや私のお雛様もよく見ればしわしわですから。(笑)
確かに柄の入った千代紙だとしわがごまかせそうかも♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
>たまに折ってみると、脳の刺激になりそうだと思いました(笑
そうなんですよ!!なんだか頭が働いている感じがしますよね♪
たまに練習していると少しずつ綺麗に折れるようになると思います。
私もまだまだですが、初めのころの折り紙を見たら
上手くなったなぁって思います。どれだけひどかったんだろう?(爆)
(●´∀`)ノシシ ハーィハーィ
はじめましてぇ~
もぉすぐひな祭り…ってことで、折り紙をしてたのですが…
普通のってどぉしても、華やかじゃないっていうか…もっと凄いのが折りたい!!!って思ったら、こんな凄いサイトを発見!!!って感じで早速折り方のページへいってしまいました★

千代紙だと凄く素敵で、見てて自己満足の世界に浸ってしまいましたwww
普通の折り紙でも十分楽しめる感じで、お店に来た子供とかに渡しちゃいました(´∀`)
結構人気ですwww

ありがとうございましたぁぁぁ★
ガンモさん、こんにちは♪ヽ(*´∀`)ノ
お役に立てたようでよかったです♪
お店に来た子どもたちに渡すというのはいいアイディアですよね♪
きっと喜んだことでしょう♪
ひな祭りの折り紙はたくさんあるみたいなのですが
なかなかネットでは折り方が紹介されていないので、
こういったページは嬉しいですよね♪
千代紙で折られたのなら、もっともっといい雰囲気になっているでしょうね♪('-'*)フフ
私もまた折ってみようと思います♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


