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鉄分の吸収について

2006年03月02日
先日の記事で「氷食症」について書かせていただきました。
コメントもたくさんいただき、
思ったよりもたくさんの方が氷を食べてるんだなぁと
ちょっとびっくりしちゃいました。

鉄分不足との関係は証明されていないけれど
鉄分は大事な栄養素なので摂取するようこころがけようと
コメントのレスをしながら考えていたら、
鉄分の吸収について気になりました。
どんな栄養素でも取った分がそのまま栄養には
ならないはず。
何か間違っているところがあるかも?と思い
調べてみました。(*゚▽゚)ノ


すると、やっぱり鉄分は吸収しにくい栄養素のようです。
吸収を助けてくれるのは
「動物性タンパク」「ビタミンC」
だそうです。
お肉やお魚料理と合わせたり、食後に果物を食べると良いみたいです!!


いちごがおいしい季節ですねぇ。
食べたいなぁーーー。(´ ▽`).。o♪♪



( ̄0 ̄;アッ いけない、いけない!!

あとタンニンという物質は鉄分吸収を妨げてしまうそうです。
タンニンは紅茶、緑茶、コーヒーなどに多く含まれているそうなので、
飲む時間を考えた方がいいかもしれませんね。
まゆびはコーヒーが大好きなのでたくさん飲むのですが、
ちょっと考えなくっちゃね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今回の記事はNHKオンラインはなまるマーケットを参考にさせていただきました。
興味のある方は読んでみてくださいませ。(o^∇^o)ノ


バランスの良い食事って本当に難しいですよね。
好き嫌いの多いまゆびには頭のいたい話題ですが。。。(´Д`) =3 ハゥー
よく一日30品目っていいますよね。
あれって難しくありません?
???30品目って調味料とかも含まれるのかなぁ???
さらに謎が深まりましたが。。。
また調べてみようっと。
なんだか健康オタクになりそうかも?(笑)
もしかしたら「健康」のカテゴリが増えているかもよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
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コメント

私も氷食べます~。コップに残った氷は全部食べます。歯がかけそう。さすがに冬は食べませんが。
ねぎま、は鉄分豊富な鶏肉とネギのビタミンCとの組み合わせが抜群だと聞いたことがあります。お茶を飲まずに食べたほうがいいんですねー。ではビールと一緒に♪
夏場だったら、コップの氷もガリガリするmioですが(*'▽')
やっぱりバランスのよい食事って大事ですよね~
結局のところ、古きよき日本の和食がイチバンバランスよく
栄養を摂取できる気がします。
めんどくさがりのわたしは、一品大皿でどーん!という夕ごはんが多いので、耳が痛い(^-^;)

>ももすけさん
横レス失礼します<(_ _*)>
ねぎま、って葱と鮪ではなかったでしたっけ?
でも鶏肉と葱の組合せも美味しいですよね!
甘辛い味付けなんてしたら、ビールにぴったりかも?(*'m')
ももすけさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ

まゆびは冬にも氷食べちゃってますよ。
本当になんででしょうねぇ?謎でございます。
ねぎま、なるほど。確かにいい組み合わせですね!!
まゆびもとっても大好きです。(⌒∇⌒)
やっぱりねぎまにはビールですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
食べたくなっちゃった。(笑)
mioさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/

和食は本当に素晴らしいですよねぇ。
カロリーも低いし、バランスもいいし、すごいぞ!!
でもまゆびもいつもの食事の品数はすごく少ないので反省しなきゃ!!

大阪では肉とねぎが交互にささっているやきとりをねぎまといいますよ。
北海道では葱と鮪なの組み合わせなのでしょうか?
それもとってもおいしそーーー!!ヾ(=^▽^=)ノ
そちらは魚介類がとってもおいしそうですよねぇ。
食べに行きたいなぁ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
実は、近頃は鉄分不足だと感じる事がよくあるんです;;
ゆうゆもコーヒーが大好きな人なので困ちゃいました(泣)
1日に30品目は、料理下手な私にはかなりきついよ。
緑茶て何でもいいのかと思ってたけどダメなこともあるのね。
(__)φ” メモメモ


ゆうゆさん、こんばんは♪(*゚▽゚*)

ゆうゆさんもコーヒー大好きですか?
困っちゃいますよねぇ。ε-(ーдー)ハァ
食後しばらくしてからとかの方がいいのかなぁ?
コーヒーにもいいところがあるだろうから
摂取する時と場合を考えればよさそうかも!!

30品目って普通にしてたら無理そうですよねぇ。
まゆびなんて朝ごはんを食べないから絶対に無理かも。
まずはそこから改善が必要かもしれません。。。orz
できれば効率の良い食事の取り方をしたいですね!!(*゚▽゚)ノ
そうか!焼き鳥のことだったのですね!<ねぎま
甘辛いのが合いそうなんて書いちゃいましたが、甘辛い味で当然ですよねw
個人的には塩ダレもありですが(*'m')
「ねぎま」という文字に、「ねぎま鍋」が直結してしまった早とちり、失礼いたしました┏○゛

(ねぎま鍋も大好きなんですけどね♪)
塩ダレまゆびも好きですーー♪(o^-^o) ウフッ
初めて食べたときには感動でしたー!!ヾ(=^▽^=)ノ

「ねぎま鍋」???葱と鮪の鍋なのでしょうか?
初めて聞きましたが。。。
なんだかおいしそうかもーー。気になるなぁ。(笑)
まゆびは鮪も大好物なんです!!(*゚▽゚)ノ
「動物性タンパク質」と「ビタミンC」が
吸収を助けてくれるのですね(*^_^*)
そして、「タンニン」が逆に妨げてしまう・・・
なるほど、なるほどです~!(^^)!
貧血にならないよう、気をつけたいものです・・・^^;
一日30品目、かなり厳しいなぁ(~_~;)
ウチは炭水化物がどうしても多いかも?!・・・です(^m^)


「ねぎま」も「ねぎま」もひらがなで書くと同じ「ねぎま」ですね。
ごめんなさい。
焼き鳥は、「葱間」と書きます。葱とお肉を交互にさしたもの。いわゆる焼き鳥です。
「葱鮪」はねぎまぐろが語源なのでしょうか、葱と鮪の鍋ですね。お醤油のダシで鮪の赤身と葱を煮て頂くものです。

どちらも美味しいですよね~。
もみじママさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ

栄養素ってどれだけ吸収されるか気になりませんか?
取りすぎも良くないし、いろいろ難しいですよね。
効果的なとり方があったらいいなぁなんて
欲張りなことを思っています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まゆびも炭水化物大好きなので、いっぱい食べちゃいます!!
炭水化物抜きダイエットなんて絶対無理です!!(断固拒否)
やはりいろいろ食べることが大切なんだろうなぁ。
30品目。。。サプリメントが流行るのがちょっと分かります。。。
でもできれば食品から取りたいですよねぇ。
ああ、難しいなぁ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
おお!!ねぎま鍋って醤油味のお鍋なのですね!!
おいしそーーー!!
そういえば以前鮪のおさしみが余ったので、
おすましに入れてみたんです。
そうすると。。。。。素晴らしいお味でしたーー!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ねぎま鍋絶対おいしいはずーー!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ももすけさん、情報をありがとうございます。<(_ _)>
しかし今日はいろいろ想像してお腹がすきましたー。。。orz
なんか、めちゃくちゃ美味しそうな話題で盛り上がってますね~。
ネギマ、ととろは塩もタレも好きなので自宅で作るときは両方焼いてあげます。でも、炭火じゃないのでやっぱ、焼き鳥屋のが一番美味しいよね。>食べるだけだし(笑)
ねぎま鍋、「美味しんぼ」で読んだことあるー。でも、自分で作ったこと無いです。絶対美味しいと思う。赤みの鮪は鉄分も多そうだ。
葱間の焼き鳥も、葱マ鍋も大好きですっ♪あー、おなかすいてきた・・・

鍋は、葱もマグロもぶつ切りで豪快に鍋に投入するんですよ。
葱は斜め薄切りもいいですね。ぶつ切りと両方あるとなお良しw
すっごくシンプルなんですが、ものすっごくおいしいんですよ★
さっと似すぎない程度がオススメですi-176

居酒屋さんで食べた時、この組合せ最強!って思いましたもんw
まゆびさん、こんばんは!
いいですね~健康カテゴリー。待ってます♪
炭水化物ダイエット。ダイエットになってないけど、毎日、おかし食べすぎてるから、夕食はおかずだけが基本のてるひです。
お寿司とかスパゲッティの日は別ですけど・・・
コーヒーは、1日5杯(だったかな?)飲むとダイエットになるって、あるある大辞典でやってたから、そのくらい飲んでるの。
でも、貧血になって、また増血剤を飲むのはイヤだから、困ったなぁ。
ととろさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ

そうなんですよー。さっきからよだれがー!!(笑)
すごい。焼き鳥を家で作られるのですか?
まゆびはやったことないですよ。
家で食べるときは買ってきたものを食べてます。
でも家で作ったらたくさん食べられそうだなぁ。。。(⌒~⌒)ニンマリ
ねぎま鍋、本当においしそうですよね♪
今度まぐろの塊を買ったらやろうかなぁ?(o^-^o) ウフッ
ねぎま鍋への憧れが膨らんでまいりましたー♪(笑)
多分ね、鮪のだしが出たスープと、そのスープを吸った葱が
最高だと想像してるのー♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
葱を2種類の切り方で入れるなんてすばらしい!!
まゆびには絶対に思いつきません!!
他の料理にも応用します!!
鮪を買うのが楽しみだー♪(*゚▽゚)ノ
てるひさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ

健康カテゴリ、もしかして楽しんでもらえてます?(笑)
ついついまゆびもお菓子を食べて食事を取らずなんてことも
してしまいます。。。
良くないと分かっているのについついね。。。反省反省。
コーヒーでダイエット?そういえば聞いたことがあるような。
うーん。気になる。また見てみようっと。(o^∇^o)ノ
確かに貧血のお薬まずそうなので、避けたいところですね。
まゆびもちょっと困っちゃいますよ。。。
お昼は鉄分重視で、3時のおやつのときまでコーヒー我慢しようかなぁ?
難しいですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
まゆびさん、こんばんはー♪
「健康」カテゴリーを追加したら、好評まちがいなしですね♪
ふむふむ。皆さんのコメントも大変興味深く読ませていただきましたよ♪でも、なんかいつのまにかおいしーいものの話に変わっちゃってるような・・・まぁいっか♪(笑) o(^▽^)o
yozoblogさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ

健康についていろいろ調べるのも面白いですねぇ。
まぁ知識だけあっても仕方ないのですが。。。orz
ちょっとずつ改善していきたいと思っています。(⌒∇⌒)
あっ!!そういえばこの記事鉄分吸収だったよ。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ねぎま鍋に心を奪われてしまってます。
でもきっと鮪は鉄分たっぷりですよ。。。多分ね。。

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