スポンサーサイト

--年--月--日

Firefoxをカスタマイズする準備!!

2007年04月05日
BlogPet背景が見られない現象について ランダム背景の場合でも書いておりますが、
IEとFlashPlayer9の組み合わせだと
FC2ブログに画像をアップロードした場合にBlogPet背景が見られません。
また、CGIを使ってランダム表示の設定にしている場合には
JPEG形式のBlogPet背景が見られません。
ところが、FirefoxだとBlogPet背景が全て見られますので、大満足♪
これがきっかけでメインブラウザはFirefoxになりました。
今はFirefox2.0.0.3を使用しています。

Firefoxのすごいところは自分の使いやすいようにカスタマイズできることです。
いろんな便利な機能を自分で付け加えることが出来ます。
折角ブラウザを変えたことですし、ちょっとずつカスタマイズしてみることにしました。
もともとFirefoxも使ってはいたのですが、
デフォルトのままだったので。。。

ちょうどお友達の「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさん
Firefox関連の記事を書いておられたのでそちらを参考にさせていただきました♪
Firefoxを使用するにあたってによると
カスタマイズをするにしてもまず準備が必要なようです。

yozoさんの記事の手順に従って次のようにしました。
(1)user.jsを作成する。
(2)userChrome-example.cssとuserContent-example.cssの-exampleを取って
  カスタマイズできるようにする。

Firefox Help: 設定ファイルの編集によると
user.js
様々な設定を変えるために使います。
userChrome.css
ブラウザの外観を変えるために使います。
userContent.css
Web ページの見た目を変えるために使います。
だそうです。

これでカスタマイズの準備は出来たようです♪
この3つのファイルで自分の使いたいように設定をしていけばいいのですね♪
yozoさん、分かりやすい記事をありがとうございました♪

そうそう、もうひとつ。
使い始めたころから気になっていたのですが
とりあえず上のナビゲーションツールバーのアイコンが
大きすぎるのでそちらを小さくしました。
[表示][ツールバー][カスタマイズ]の下の方にある
「小さいアイコンを使用する」にチェックを入れればOKです!!

最後に宣伝♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
BlogPetにFirefoxユーザーのグループを作っちゃいました♪
いろんな情報交換ができればいいなぁと思っております♪
興味のある方はぜひご参加くださいね♪(=´ー`)ノ

次回はCopyURL+というものについて書いてみます。
これもyozoさんの
CopyURL+を導入する(Firefox)
CopyURL+を活用する(Firefox)
を参考にさせていただいたのですが、めちゃめちゃ便利ですよ!!
興味のある方はぜひ行ってみてくださいね♪*'ー')ノ

↓応援よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:Firefox:コンピュータ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

Firefoxを使用するにあたって from yozoの気が向いたと記2.0
 2006年08月17日から、ここのブログはテンプレートや記事をXHTML準拠させるようにしています。詳しくはコチラ→HTML4.01からXHTMLへ 図形のalign属性によるWin+IEの表示の不具合を直す。 : yozoの気が向いたと記2.0  [Read More]

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪
ちょっとばかりyozoの記事もお役に立てたみたいでうれしーでっす♪(*^-^)
Firefoxのカスタマイズはついついハマってしまいますよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そのための準備はこれでOK。きっと実際はもっと色々カスタマイズされていることと思いまっす♪
これからの記事も楽しみにしてまっす♪(-ω☆)キラリ
Firefoxグループの紹介もされていますね。どんどん盛り上がるといいですね。(^○^)

>ナビゲーションツールバーのアイコンが大きすぎるのでそちらを小さくしました。
オオーw(*゚o゚*)w それはナイス♪さっそく参考にさせていただきました。ツールバーがすっきりしましたよ。ありがとーございまっす♪m(_ _)m

追伸:yozoの紹介及びトラバありがとーございまっす♪
こちらからもお返しのトラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
yozoさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
Firefoxのカスタマイズでは本当にお世話になっています。
yozoさんの記事のおかげで楽しいFirefox生活を
送らせていただいています♪
ありがとうございます♪(*- -)(*_ _)ペコリ
カスタマイズは本当にはまりますよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>きっと実際はもっと色々カスタマイズされていることと思いまっす♪
(⌒▽⌒)アハハ!いろいろアドオン入れちゃいましたよ。
のんびりとですが、記事にしていきたいと思います。
CopyURLは本当に便利で大活躍!!またこちらの記事も書けたら
トラバ入れさせていただきますね~♪
>Firefoxグループの紹介もされていますね。どんどん盛り上がるといいですね。(^○^)
はい♪ありがとうございます♪
たくさんの皆様に参加していただいて本当に嬉しいです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ツールバー、もともとのアイコンって大きいですよね!!
デフォルトで使っていたので、どうしたらいいのかよく分からなかったのですが、
簡単に出来ました。yozoさんも小さくされたのですね~♪
本当にこれだけですっきりですよね~♪(*'ー'*)ふふっ♪
まゆびさん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
グループも作られたのですね♪Macな私も参加できますか(・ω・;A)アセアセ…(笑
色々と便利なプラグインはMac非対応が多いのでFirefoxはデフォルトで使用しています。
でもここぞと言うとき(safariがダメな事が多々あるので)出番が多くて
どちらがメインとも言えないような使い方をしている私です(笑
便利な機能、今後Macで使えても使えなくても参考にさせていただきたいと思います♪
(CSSは問題ないはずですしね♪)
モンビッケさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
そうそう♪グループも作っちゃいました♪('-'*)エヘ
もちろんMacの方も大歓迎ですよ~♪ウェルカム!!ヽ(*^^*)ノ
そっか。Mac非対応プラグインって確かに多いですよね~。
safariが駄目なことがあるのですかぁ。"φ(・ェ・o)~メモメモ
いや~。勉強になります~♪
>便利な機能、今後Macで使えても使えなくても参考にさせていただきたいと思います♪
>(CSSは問題ないはずですしね♪)
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
CSSはいろいろ便利みたいですよね~!!
私もまだちょっと本や参考になるブログを少し読んだだけなんですけど。
でも便利そうなので頑張りたいです♪(*'-')
まゆびさんも本格的にFirefoxのカスタマイズをはじめられたのですね。yolipもyozoさんの記事を見て同じように3つのファイルを用意しました。ちょくちょくカスタマイズしているところなのですよ。まゆびさんの記事もこれから益々目が離せなくなりましたよ。(^○^)  
 なお、ナビゲーションツールバーのアイコンもおかげ様で小さく表示してすっきりさせることができました。ありがとうございます。m(_ _)m
yolipさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
そうなんですよ。やってみたいなぁと思いながらなかなか手をつけていなかったのですが、
少しずつやってみることにしました。
やっぱりいろいろ便利な機能がありますね!!
yolipさんもカスタマイズ中ですか!!
自分用に変更できるというのは本当に素敵ですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
また少しずつですが記事にしていきたいと思っています♪

yolipさんもアイコン小さくされたのですね♪
お役に立ててよかったです♪記事部分が広くなってすっきりですよね♪(*^-^)ニコ
わたしもyozoさんのカスタマイズ記事にはめちゃめちゃお世話になっています♪
先日、まゆびさんと同じようにわたしも3つのファイルを用意しましたよ。
yozoさんのアドバイスがなければ、うまく出来なかったのですが^^;
とりあえず自分でもいろいろ便利なアドオンを入れたり、見た目の調整などしています。
まず最初にしたのは、フォントの変更でした。
どうも明朝体でウェブを見るのって慣れなくて^^;
今後はまゆびさんとyozoさんおふたりのカスタマイズ記事、楽しみにしていますね!
mioさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
yozoさんの記事は本当に助かりますよね~!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
手順がしっかり書かれているので初心者にも
分かりやすくて、本当にありがたいです♪
3つのファイル、それぞれいろいろ出来るみたいですよね。
まだ私はほとんど手をつけていないのですが、
本を読んでいると本当に細かい設定が出来るようなのでとっても楽しみ♪
>まず最初にしたのは、フォントの変更でした。
そうそう、これをしておかないと変な感じですよね!!
>今後はまゆびさんとyozoさんおふたりのカスタマイズ記事、楽しみにしていますね!
のんびりですが、少しずつやっていこうと思います♪
頑張りますね~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


