スポンサーサイト

--年--月--日

子供の日の折り紙♪第一弾♪かぶと初級編

2007年04月12日
5月5日は子供の日。
ひな祭りのときにお雛様を作ったのですが、
本当にいろんな折り方があってびっくり!!
これならきっとこどもの日関連の折り方もいろいろあるはず!!と思い、
探してみたら本当にいろいろあったのですよ!!
今日は比較的簡単なものに挑戦してみました♪

まずは本当に基本の兜です♪
070412origami1.jpg

これは折り方を見なくても
折れたっ!!
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
折り紙★高井弘明折り紙教室さまの
古典シリーズ/かぶと
折り方がありますよ♪


手順4の部分のつの(?)の角度を変えると雰囲気が変わって面白いかもしれませんね♪

つの(?)って本当はなんて呼ばれているんだろうと思って
調べてみました。
兜 - Wikipediaによると
額の部分や側頭部等に立物と呼ばれる装飾部品が付くものも多く、額の左右に並んだ一対の角状の金属の立物を鍬形と呼びクワガタムシの語源となった。
ですって!!"φ(・ェ・o)~メモメモ

070412origami2.jpg

次は幼児教育の「才能開花プロジェクト まいと」さまの
長いかぶとをつくろうです。
ほとんど基本のかぶとの折り方と
同じなので
簡単です♪(*'-')
細長いかぶとというのも
なかなかかっこいいかも♪(*'ー'*)ふふっ♪


次は同じく次は幼児教育の「才能開花プロジェクト まいと」さまの
かぶとをつくろう(2)です。
070412origami3.jpg

これは綺麗に折れたら
かっこいいと思います!!
両面折り紙とか
千代紙で作るといいかも♪
鍬形が立派ですよね!!


他にも何種類か見つけたのでまた頑張ります♪
でも、難しそうなんですよ~。(;^_^A アセアセ・・・
実際途中で分からなくなったものもあり。。。orz
またリベンジします!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

↓ポチっとしてくれると嬉しいです♪ペコリ(o_ _)o))
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんなの作りました♪:趣味・実用

メイン

トラックバックURL


トラックバック

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪
『こどもの日』の折り紙、やっぱこの兜ですね♪(*^-^)
たぶん、基本の兜はyozoも折れると思いまっす。次の長い兜もカッコイイですね♪
最後の兜なんてどうやってあんなのになるのだろう?って思いました。
3つとも一枚の折り紙でできているなんて、やっぱ折り紙ってスゴイですね♪ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
凸ぽちっとね♪v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

追伸:yozoも兜のツノのことを鍬形というのは知りませんでした。(^○^) (笑ってごまかす)
大変勉強になりましたよ。(o*。_。)oペコッ
まゆびさん ( ゜▽゜)/コンバンハ
最初のかぶとは 幼い頃に 作ったなって
思いました。

いろんなかぶとがあるんですね 


PS.リンクありがとうございます。
こちらも リンクさせていただきます。

これからも よろしくお願いいたします (*- -)(*_ _)ペコリ
コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪まゆびさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
最初の兜は懐かしい♪(人´∀`).☆.。.:*・°
って長い兜とか色々あるんですねぇ(・0・。) ほほーっ
コレぬいぐるみとかに被せちゃったら
@(≧ω≦)@ヵヮユスかもぉぉぉ
ってそれには折り紙じゃなくて
新聞紙で折らないとダメかな?クスッ・・( ̄m ̄*)
こんばんはー。
おおーいち早くこどもの日モードですね!
カブトの折り方って1種類だけじゃないんですねー。
鍬形のカブト、とってもカッコイイです!!
yozoさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
かぶとは一度は折ったことがありますよね~♪
>たぶん、基本の兜はyozoも折れると思いまっす。
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
私も一年ぶりだったのですが、折れましたので
大丈夫だと思いますよ~!!機会がありましたら
折ってみてくださいね♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
>次の長い兜もカッコイイですね♪
ありがとうございますー♪(o^∇^o)
最後の兜はちょっとだけ難しかったのですが、
鍬形の部分が本当にかっこよくて気に入っています♪
かぶとだけでこんなにいろんな種類があるんだから
本当に折り紙すごいですよね♪

>yozoも兜のツノのことを鍬形というのは知りませんでした。(^○^) (笑ってごまかす)
記事を書くときにあの部分はなんて言うんだろう?って
すっごく気になってしまって。(笑)
説明されているページをじっくり読んでしまいましたよ!!(笑)
ひろりん。さん、こんにちは♪(^ー^)ノ
かぶとは新聞紙で折ってかぶったり
しましたよね♪
懐かしいですよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>いろんなかぶとがあるんですね 
そうなんですよ。調べてみてびっくり。
折り方が載っていないものも多いのですが
出来るだけたくさん折ってみようと思っています。

リンクしていただいてありがとうございました♪ペコリ(o_ _)o))
これからもどうぞよろしくお願いします♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
あき♪さん、こんにちは♪(^▽^)/
うんうん♪やっぱり初めのかぶとは
皆さん懐かしい~♪っておっしゃいますよね~!!
>って長い兜とか色々あるんですねぇ(・0・。) ほほーっ
すごいでしょ~!!今度の記事でアップする予定のものは
もっとすごいんですよっ!!
でも難しいんです。。。折れるかしら?
>コレぬいぐるみとかに被せちゃったら
>@(≧ω≦)@ヵヮユスかもぉぉぉ
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
小さいぬいぐるみさんとかに被っていただいてますよ♪(笑)
なんだかぬいぐるみたちも楽しそうです♪(^ー^* )フフ♪
ばばるさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
こどもの日モードに入っちゃいましたよ!!(笑)
調べてみたら本当にいろいろあるので
あれこれ折ってみたいものがいっぱい!!
こいのぼりも可愛いものがあるので♪('-'*)エヘ
>カブトの折り方って1種類だけじゃないんですねー。
そうなんですよ。一部分の折り方を変えただけで
すっごく印象が変わったり、本当に奥が深いです!!
>鍬形のカブト、とってもカッコイイです!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ありがとうございますー♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


