スポンサーサイト

--年--月--日

Firefox 記事タイトル、リンクを簡単に♪CopyURL+

2007年04月14日
Firefoxの機能を使ってみようと思ったのはこのCopyURL+というのがきっかけです。
「yozoの気が向いたと記2.0」yozoさん
CopyURL+を導入する(Firefox)を見ると
なんと該当記事を開けて右クリックで操作するだけでその記事のタイトルが
それもリンク付きでコピペできるのです!!これはめちゃ楽!!

ということでやってみました♪
yozoさんの記事に従ってやっていきましょう♪
(1)まずはCopyURL+をダウンロード
電網探題さまの電網探題: Copy URL + 1.3.2 日本語版 第二版より
ダウンロードしてきます。
そしてそのファイルをFirefox内にドラッグ。これでインストールできます。
そして再起動!!

(2)user.jsに記述を加える
Firefoxをカスタマイズする準備!!で、書きましたが、
user.jsというのが自分のための設定を書いていくものなのです。
yozoさんの記事に従って次のような記述を書き加えました♪
user_pref('copyurlplus.menus.1.label', 'タイトルリンク');
user_pref('copyurlplus.menus.1.copy', '<a href="%URL%" target="_blank">%TITLE%</a>');
私は今のところリンクにtarget="_blank"を入れて別窓で開くようにしていますので、
赤字の部分を追加しています。
(target="_blank"は別窓でリンク先を開くための記述ですが、
リンク先を同じ窓で開くか、別窓で開くかを訪問者に選ばせるため
今はあまり推奨はされていないようです。)

(3)Firefoxを再起動
Firefoxを再起動してみると右クリックのメニューの中に
CopyURL+というのものが増えています。
ためしに昨日の記事を開いて右クリックをして
CopyURL+よりタイトルリンクを選択してみると
<a href="http://mayubi.blog48.fc2.com/blog-entry-587.html" target="_blank">子供の日の折り紙♪第一弾♪かぶと初級編 のんびり前進じたばた生活</a>
という記述がクリップボードの中に入っています。
ブログのテンプレートによってブログ名が前になったり、
「:」が入ったりしますが、とっても便利♪(^ー^* )フフ♪

また記事の引用についても
CopyURL+を活用する(Firefox)を参考にして
カスタマイズしてみました。
私の場合は引用部分を<blockquote></blockquote>ではさんでもらえれば十分なので
user.jsに次の記述を入れました。
user_pref('copyurlplus.menus.2.label', '引用');
user_pref('copyurlplus.menus.2.copy', '<blockquote>%SEL%</blockquote>');
そしてFirefoxを再起動。
引用したい部分をドラッグし、右クリックしてCopyURL+より引用を選択すると
その部分がblockquoteタグに囲まれておりました♪便利っ!!

本当に自分のためのカスタマイズが出来るのが素晴らしい♪
電網探題さま、yozoさん、とっても分かりやすい記事をありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

↓応援よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
banner_02.gif

スポンサーサイト

スレッドテーマ:Firefox:コンピュータ

メイン

トラックバックURL


トラックバック

CopyURL+を導入する(Firefox) from yozoの気が向いたと記2.0
 2007年02月15日のここの記事Firefoxを使用するにあたって | yozoの気が向いたと記2.0で書いたように、2007年02月20日現在yozoにとってのメインブラウザになっているのですが、これは、お友達の果報は寝て待て(-_☆)の管理人Pavl [Read More]

コメント

まゆびさん、こんばんはー♪
CopyURL+を入れたのですね。これはもう一度使うと
病みつきになりますもんね。(ΦωΦ)ふふふ・・・
タイトルリンクだけでも十分ですが、引用でもまゆびさんの場合は
活用できそうですね。ブログの記事作りが本当に楽になると思いまっす。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ちょっとばかりお役に立ててうれしいでっす♪(*^-^)
自分専用のブラウザにできるところがFirefoxのいいところかもしれませんね。
ますますFirefoxをいじるのが楽しみになってきましたね。(*^-゚)vィェィ♪
凸ぽちっとね。(ΦωΦ)ふふふ・・・

追伸:記事でのyozoの紹介及びトラバありがとーございまっす♪
こちらからもお返しのトラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
CopyURL+は本当に便利ですね。yolipもyozoさんの記事を参考にしてカスタマイズして利用してます。何よりもuser.jsの記入に慣れたおかげで他のカスタマイズにもすっと入れるようになったのもありがたいと思っていますよ。タイトルリンクだけでなく、引用が右クリックだけでできるようになったのは、まゆびさんにとっても大いに役に立っているのでしょうね。ますます、カスタマイズに力が入りますね。
yozoさん、こんにちは♪(^▽^)/
これは本当に便利ですよね~!!
記事を書く手間が省けますもの。
yozoさんの分かりやすい記事のおかげで
すんなりと導入することが出来ました。
本当にありがとうございます♪ペコリ(o_ _)o))
引用部分も本当に楽です。
blockquoteタグを単語登録しているので
面倒だと感じていなかったのですが、
使ってみるとやっぱり時間の短縮になってます!!
>自分専用のブラウザにできるところがFirefoxのいいところかもしれませんね。
そうですよね~!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ちょっとずつですが、いろいろやっていこうと思います♪
本当にお世話になりました!!ペコリ(o_ _)o))
お返しトラバもありがとうございます~♪ヽ(*^^*)ノ
yolipさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
yolipさんもCopyURL+を利用されているのですね~!!
本当にこれがあるだけで記事を書くのがすごく楽ですものね!!
>何よりもuser.jsの記入に慣れたおかげで他のカスタマイズにもすっと入れるようになった
確かにそうかもしれません。
一体どんなことを書けばいいのかよく分からなかったですからね~。
自分用にいろいろカスタマイズできるということなので
やってみたいことが本当にいっぱいありますよね♪(*'-')

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


